-PR-
締切済み

短大の夏休み課題で悩んでいます。

  • 困ってます
  • 質問No.6762
  • 閲覧数436
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんばんは。早速ですが、夏休みの課題に非常に頭を悩ませています。その「課題」とは、『「不思議の国のアリス」についていろいろと調べてこい!そして、休み明けに授業で発表せよ』という事なんです。これは、アリス関連の講義で出されたものですが、さっぱりわからなくて・・・。この物語、かなり内容が奥深いです。文中にはたくさんの「言葉遊び」がちりばめられています。読んでるうちに頭がこんがらがって、訳が分からなくなってきます。単なるメルヘンの世界とは訳が違います。原文は英語ですが私はそれを日本語訳したものを持っています(角川文庫から出版されているもの。一応、この課題用に買った)。この物語の著者は、ルイス・キャロルというイギリス人男性です。そこで不思議の国のアリス&ルイス・キャロルについてご存じの方!どんなに些細な情報でも構いませんので教えてくださらないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに夏休みは9月24日までありますが、けっこう私、あせっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

「不思議の国のアリス」もしくは「ルイスキャロル」で検索すればいっぱいでてくるぞー(^O^)
ぐわんばれよーーーーーー
あと1月ちょっとしかないぞーーーーー
遊んでる暇ないぞーーーーーーーーーー(*_*)
お礼コメント
noname#1205

アドバイスありがとうございます。さっそく、検索してみました。そうしたら、やっぱりいっぱい出てきました。
その中から、自分がいいなと思うHPをいくつか、ブックマークしました。今は、まだここまでしかやっていませんが、絶対にこれらを生かしていい発表をしたいと思います。ではでは。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 大昔に「不思議の国のアリス」を読んだTCMでございます。
 有名な話ですが、ちょっと変わった情報を提供します。それは、ルイス・キャロルがアリスに特別な感情を抱いていたということです。
 チャールズ・ドジソン(1832-1898、ルイス・キャロルはペンネーム)は数学者で、オックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジの講師をしていました。アリス(1852-1934)はそのカレッジの学長リデル氏の娘で、実在の人物です。大人の女性とうまくつきあえないドジソンは、リデル氏の家に招かれてはその娘たちと遊んでいたようで、その中でもアリスが特にお気に入りだったようです。
 そのアリスにせがまれて作った話が「不思議の国のアリス」なのです。詳細は参考URLを見てください。ただ、ドジソンはアリスに求婚したが成就しなかったというようなことをどこかで読んだことがあるのですが、このURLでは触れられていません。私の記憶ちがいかも。
 以上、すでにご存知でしたらお読み捨てください。
お礼コメント
noname#1205

大変詳しいアドバイスありがとうございます。これからの発表にむけ、参考にさせていただきます。ではでは。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私もTCMさんと同じようなことだったのですが・・・
ご存知でしたら読まなくていいです。

ルイス・キャロルはいわゆるロリコンだったそうです。
で、愛するアリスを主人公に作ったのだそうですが、次に「鏡の国のアリス」を作っていますね。
思いは成就しなかったようですが。
お礼コメント
noname#1205

アドバイスありがとうございます。キャロルがロリコンだったとは知りませんでした。これは、発表するときの参考にさせていただきますね。ではでは。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ