• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガーの人に適職はあるんでしょうか)

アスペルガーの人に適職はあるんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • IT業界に進みたいと思っているが上手くいかない。
  • DODA転職エージェントに相談した結果、非常に難しいと言われた。
  • ハローワークの適職診断では専門職が向いているが、年齢的に無理だと感じる。営業やホスト以外に適性のある職業を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.10

就職活動お疲れ様です。アスペルガー障害とのことで、少し気になったので、回答します。まず、大切なのが、アスペルガー障害とあなたは診断を専門医の医師から言われているのですか?また定期的な診察は受けていますか?その前提があって、 まず、あなたは就労支援制度で第三者から就労サポートを受けていますか?その場、その場で、対応して、ばらばらな感じの就職活動をしていませんか?ましてや、このような掲示板の人のいうことで、自分の就職の進路まで、揺らいでいる感じでは、実際就職してからものすごい苦労しますし、短期退職に追い込まれる可能性もあります。 まずは診察をしっかり受け、就労支援を時間をかけ受け、長期的に自分の適性を見つけるです。このような掲示板に相談しないで、まず専門機関に相談してください。

noname#199456
質問者

お礼

医者の診断と就労移行支援施設のサポートは受けています。ただ、ハローワークの人からIT業界希望だと就労移行支援施設では役に立たないといわれていますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.11

NO.10です。ハロワの人ではなく、就労支援機関の方がITの仕事に就くことについて、日ごろの相談支援の内容からどう考えておられるのか(適職と言われているのか?あなたの希望で就労支援機関は適職ではないと言っているが、受けているのか?)、第三者の意見を取り入れたうえで就職活動していますか? また落ち続けていることについて、就労支援機関に相談していますか?またこのようなサイトに何度も相談して、自分の思いがころころ変わりそうになっていることも相談していますか? また転職サイトなんかいきなり利用して、就職に結びつけることも就労支援機関から教わったのですか?それとも我流ですか?(しっかり、第三者の意見を聞いていますか?) 大変だとは思いますが、焦らないことが大切であると思います。

noname#199456
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#199456
質問者

補足

>就労支援機関の方がITの仕事に就くことについて、日ごろの相談支援の内容からどう考えておられるのか こちらに関しては特に何も言われていません。たまにIT関係の求人票を持ってくることから、考えると、おそらく問題ないと考えているのではないかと思います。 >また落ち続けていることについて、就労支援機関に相談していますか? こちらに関しては一度相談をして、面接の練習をさせてもらったのですが、どうもうまくいきませんでした。 >それとも我流ですか? こちらに関しては我流です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t84414
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.8

 現役の小学校教員をしています。校内研修で受けた内容等に少し参考になるかと思われることがあるので書きます。中には失礼かなと思われる面もあるかもしれませんがご容赦ください。  まず,ある国の世界的有名企業では,社員のお子さんがアスペルガー症候群だと診断されたら,教育費は全額会社から負担されるという話を聞いたことがあります。これは福利厚生以上に,アスペルガー症候群の方々の中にはビジネスでも芸術や教育,医療等いろいろな業界で驚異的な活躍をする方がおり,その方にあった教育をしていくことは将来の大きなビジネスチャンスや社会貢献につながるという企業哲学が確立しているからです。実際に,研究部門を持っている企業等では,アスペルガー症候群の方はむしろ好意的に採用されるケースもあると聞いたことがあります。質問者様も書かれているように,集団生活には配慮が必要なのですが,それを要さない職場や,それをサポートする人をしっかりつけて,本人にはやりたいことにに没頭してもらうことで,常人では思いつかないような偉業を成し遂げるケースも少なくないようです。  ホストや営業職に関心があるとのことですが,接客でも商談でも多少の対人関係のポイントを押さえるなり周囲が理解して仕事ができれば,後は実績の世界でしょうから,NO1に上り詰められたとしても不思議はないと思います。あくまで一般論ですが,興味があることにとことんこだわれるのがアスペルガー症候群の強みとも弱みともいえます。30近くといいますが,私の職場である小学校教諭には30代の新規採用なんてざらにいます。そして,アスペルガー症候群かなと思われる方は多いようです。私自身そのけがあるかなと自覚しています。30前ならばむしろチャンスだと考えて,興味のあることに進み,うまくいかなかったらあとで冷静に分析したり,言葉を選んで周囲に意見を求めたりして,失敗も経験として何度もチャレンジされたらいいと思いますよ。

noname#199456
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉を励みに頑張りたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 14Toshi
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.7

アスペルガー症候群ということですので、接客業や営業はあまり適していないと思われます。 ナンパで1000人以上に声をかけるのは素直にすごいと思います。熱中すればいくらでも努力できるというのであれば、ハローワークの診断どおり専門職が向いていると思うので、専門職に就けるように努力してみてはどうですか。

noname#199456
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力してみたいと思います。 ただ、現実を見てみると、専門職はみな一様に営業職並みのコミュニケーション能力を求められると聞きます。 この点を考えると果たしてつくことが可能なんでしょうか。 IT系の専門職に10社ほどチャレンジしていますが、一般・障害関係なく落とされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiraro
  • ベストアンサー率1% (2/154)
回答No.6

度胸がある方のようですのでやはり営業向きなのではないでしょうか。 営業で資金を蓄えて自分で起業するのも一つの手です。 あまり後ろ向きにならずナンパできる度胸があるのでその武器を使わない手はないですよ。 がんばってください。

noname#199456
質問者

お礼

それは意外な答えですね。 受かるかどうかわかりませんが、そちらも考慮してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191303
noname#191303
回答No.5
noname#199456
質問者

お礼

ありがとうございます。一つ目のリンク先の適職にはプログラマーとありますが、向いていないものにマネジメントとあります。 ざっと調べてみた所、企業は30代のプログラマーにマネジメント的なことをさせるようです。 仮にプログラマーとして働けたとしてもマネジメント的なことをさせると思います。 俺としては好きなのでプログラマーとして働ければ、すごくうれしいのですが、果たして企業は適性があると考えるでしょうか? (噂ですが、最近の企業はアスペルガーに対するサポートは二の次で、アスペルガーらしき人を落とすらしいと聞きます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bon_be
  • ベストアンサー率6% (10/165)
回答No.4

アスペルガー症候群というと 興味の面では、特定の分野については驚異的なまでの集中力と知識を持ち、会話の面では、聞かれたことに対して素直に答える(「空気を読む」などの行為を苦手とする と思うのですが・・・。 接客業とか大丈夫ですか? それよりも、専門職かなと思うのですが・・・。 IT業界というのは、何か得意なことがあるのですか? 30才前で、始めるのに遅いと言うことはないと思いますよ。

noname#199456
質問者

お礼

>接客業とか大丈夫ですか? コンビニのバイトをやったことがあるので、おそらく大丈夫だと思います。 >それよりも、専門職かなと思うのですが・・・。 俺もできれば、そちらを望むのですが、プログラマーは接客業以上にコミュニケーション能力を求められるらしく、だめなら、専門職以外の方向で考えています。 ナンパで女に1000人声をかけたと履歴書に書けばホストになることもたやすいでしょうし、飛び込み営業なら役立ちそうに思います >IT業界というのは、何か得意なことがあるのですか? ストアアプリでお金を稼いだり、一人や複数人のオープンソースのプロジェクトに参加したりしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

かなり難しいとおもいます。 あまり無理せずに集団に溶け込む努力をして無理なら辞めるべきかと思います。

noname#199456
質問者

お礼

面接を7社受けて7社落ちましたので、難しいのはわかっています。でも、それでも、働きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アスペルガー症候群なら、人と付き合うことは苦手分野ではないんですか?アスペルガーなら、営業やホスト等、初めての人とかかわりあう仕事より、集中してコツコツできる仕事のほうが向いていると思います。生産や、パソコン、職人などの分野で興味の持てる職業はありますか?

noname#199456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アスペルガー症候群なら、人と付き合うことは苦手分野ではないんですか? 確かにそういうのはあるんですが、1対1で話す分には全く問題ないです。むしろ、トラブルを起こす状況は複数人で話す時の方が多く、TRPGやグループチャットでは追い出されまくりでした。 >アスペルガーなら、営業やホスト等、初めての人とかかわりあう仕事より、集中してコツコツできる仕事のほうが向いていると思います。 調べてみるとそういう感じのことが書いてありました。現にプログラムを書いておこづかい程度は稼いでいるので、その通りだと思いますが… >生産や、パソコン、職人などの分野で興味の持てる職業はありますか? プログラミング関係には興味があるというか好きです。だから、それを関係とした仕事を探しているのですが、コミュニケーション能力がないということで面接で落とされ、書類選考でも落とされてしまいます。 http://okwave.jp/qa/q8411077.html http://okwave.jp/qa/q8402398.html http://okwave.jp/qa/q8399196.html うまくいかないので、ここでいくつかで質問したのですが、プログラマーにはコミュニケーション能力がいるので無理と言われました。 興味がある分野でだめとなれば、どうすればいいんでしょうか。もう、自殺するなり、生活保護を受けるしかないんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ホストや営業がやってみたいなら、一度やってみれば良いのではないでしょうか。 あなたの場合、それから考えるしかなさそうです。

noname#199456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも一つの手ですね。 ただ、面接に受かるのかという問題はありますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 適職の探し方

    今年30歳になる女性、独身です。 短大卒業後、大手メーカーに営業事務として8年、別業界の大手企業子会社で販売兼事務の仕事を半年、別の大手メーカーに派遣として営業事務で働いてます。 自分にとっての適職とか、自分がやりたい仕事が見つかりません。 どうやったら、そういう仕事に出会えるのか、自分はコレをやりたかったと思えるようになるのかわかりません。 私は結構気が強い面があり、しかも、感情が表に出てしまうほうなので、営業とか接客は向かないかと思っているのですが、元カレや仲のいい友人には「ハキハキしているし、営業とか外に出る仕事が合うのでは?」「逆に顔を合わせて話すほうが、お互いに話しやすかったりするもんだよ」と言われます。 確かに2社目では、実際に売場に立ったこともありますが、それなりに楽しかったように思えます。 最初の営業事務は受発注関連の仕事だったので、お客様と電話やFAXを通してやりとりする日々でした。 現在の営業事務はほとんどグループ内の雑務をこなすだけ(封筒の宛名書きとか)で、誰かとやりとりすることはありません。 同じ営業事務でも、以前の営業事務のほうが大変だったけど楽しかったです。 自分が思い込んでいるよりも、周りの人の意見のほうが的を得ているのかなと思えたりします。 いろいろな仕事に挑戦すればいいのでしょうけど、かと言って、あまり頻繁に職を変えるというのも抵抗があります。 適職の探し方ってあるんでしょうか?

  • ADHD、アスペルガー当事者で営業職の方

    ADHD、アスペルガー当事者、あるいはどちらかの方で営業職の方、いらっしゃいますか?またはそのような方をご存知の方、いらっしゃいますか? 当方はADHD不注意型、アスペルガー当事者でアラサー女性、無職で就職活動中です。 仕事の状況について教えていただけませんか?扱っている商品はどんなものか、個人か法人か、健常者雇用か障害者雇用か、困っている事や何とかなる部分、お客様や周囲の反応、、、などお願いします。 ADHDは営業職が適職と聞いたこともあり、未経験ですが営業職を目指したいと思っています。しかしアスペルガーでもあるため、アスペルガーですと営業は難しいとのことで悩んでいます。 当方はアパレル販売経験があり、数字もそこそこ取れていましたが細かい事、複雑な事が覚えられませんし、年上の男性とのコミュニケーションは苦手です。職場の男性上司やお客様には嫌われる事が多いです。 よろしくお願いします。

  • ADHD、アスペルガー当事者で営業職の方

    ADHD、アスペルガー当事者、あるいはどちらかの方で営業職の方、いらっしゃいますか?またはそのような方をご存知の方、いらっしゃいますか? 当方はADHD不注意型、アスペルガー当事者でアラサー女性、無職で就職活動中です。 仕事の状況について教えていただけませんか?扱っている商品はどんなものか、個人か法人か、健常者雇用か障害者雇用か、困っている事や何とかなる部分、お客様や周囲の反応、、、などお願いします。 ADHDは営業職が適職と聞いたこともあり、未経験ですが営業職を目指したいと思っています。しかしアスペルガーでもあるため、アスペルガーですと営業は難しいとのことで悩んでいます。 当方はアパレル販売経験があり、数字もそこそこ取れていましたが細かい事、複雑な事が覚えられませんし、年上の男性とのコミュニケーションは苦手です。職場の男性上司やお客様には嫌われる事が多いです。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーの傾向があるかどうかを調べるには

    27歳男です。 小中高大と、以前から人付き合いは苦手でしたが、最近は一層、人とのコミュニケーションが億劫になってきました。 仕事は設計職なので、世間一般の営業職などと比べれば話す機会は少ないのでしょうが、入社して数年が経過し、後輩や他部署の人間とも仕事上、話をしなければならない場面が多くなってきており、毎日が苦痛です。 なぜこんなにも苦痛なのだろうと日々を悶々と過ごしてきましたが、Webを巡回しているときに、アスペルガー症候群というのを知りました。 特徴を見ると、自分に当てはまっている項目が多いように感じられ、「もしかして自分もこの障害を持っているのではないか」と疑問に思いました。 一方で、アスペルガー症候群の特徴として挙げられている項目は一般的な人でも多かれ少なかれ持っているような特徴も見られるため、自分で決めつけるのは早計であるとも考えています。 (例えば、「予定外のルール変更に対応できない」は普通の人でも対応できない予定外はあるでしょう) そこで、自分がアスペルガー症候群かどうか、もしくはその傾向が人より強いかどうかを、専門家に調べてもらいたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? メンタルクリニックや精神科へ行けばよいのでしょうか? また、その場合はどのように言えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女の適職?

    皆様こんばんは。 ちょっと皆様のご意見を伺いたくて、質問いたします。先日友達にこんな相談をされました。 友達「私は電話を使うのがメインの仕事(営業やコールセンター勤務など)は絶対無理で、黙々・こつこつと自分のペースで出来るような、仕事って、何だと思う?結婚できなくてもやっていけるような、そういう仕事ってないかしら?」 私は「うーん・・・。あんたは手先が器用で、物を作るのが上手な人だし、絵もうまいからそういう方面の仕事をしたら?」(羨ましい限り^^) 友達「具体的には??」 私「そうね、よく分からないけど、CADやDTP、Webとかは?結婚逃しても出来るんじゃないの?それに黙々と作業する仕事じゃないかな?」 と答えたものの、もちろん自信はありません。その友達もイマイチな反応でした。もし、皆さんだったら、私の友達にどういう職があるかを、アドバイスしますか? よろしくお願いいたします。

  • 内向的人間の適職

    グダグタ書きますが、アドヴァイスください。 現在就職活動している学生です。 内向的ですが、社会不安障害とも診断されています。 こんなんだから、人間関係には本当苦労します。プライベートは本人の勝手で良いかもしれませんが、大学の研究室も結構つらい。 内向的な人にお勧めの職種って何かありますかね? 適職診断では、技術職や研究職等が向いていると出ます。 でもこれって、内向的人間がこういう職種に向いているという実情を知らない世間の勝手なイメージがそのまま診断結果になっているような気がしてなりません。 少なくとも大学の研究室に入って感じた研究生活は、ひとり黙々と何か研究をしているというようなものではありませんでした。コミュニケーション、場合によってはチームワークが求められる。 製造工場のライン作業とか事務職なども内向的人間にお勧め仕事として挙げられますが、大学を卒業する学生(自分の場合は大学院ですが。。。)が就くような仕事ではないような気がします。高卒や短大卒でもできるような仕事ですよね。 ただ、営業って柄でもないし、かといって研究職も嫌なんで、IT業界回ったりしていますが、コミュニケーションやチームワークだの、内向的な人間にとって頭が痛いフレーズばかり。 じゃ、結局何なの?となるのですが ・コミュニケーション、チームワークがあまり求められない仕事 ・給料は高いに越したことはない そんな仕事はないですね。すいません。

  • 遠まわしにアスペルガーと言われたのですが

    三歳半の娘が一週間前に遠まわしにアスペルガーと言われました。 医者ではないのですが発達に関わる仕事を長年してきた方に言われました。本当に?といった疑問があります。 娘といいますと癇癪やこだわりが酷くこだわりのために生活に支障をきたすことがあります。 何か気に入らないことがあると大泣きして手がつけられないんです。 頭は良く、手先は器用です。視線も合うし見た目は普通です。でもちょっとおかしいと思うことはよくあったので私もあちらこちら相談しました。 今まで相談してきた内容です。 癇癪がひどく言葉が遅いため二歳前に臨床心理士に相談したところ異常なしと言われた。 発達外来専門の病院で二歳半のときに療育をすすめられたが療育センターで娘を観察した結果娘は普通の子でどこもおかしくない、だから療育には入れないと断られた。 三歳のときに発達外来でテストを受けたが何の問題もない。ただ発達に偏りはありました。 今度は保育園でこだわりが強いから一度病院に行ったほうがいいと言われ来月に発達外来に連れていきます。 先週その発達に関わった先生から遠まわしにアスペルガーと言われました。 もしアスペルガーなら早く何とかしないのに色々なことを言われるので私も困っています。 私自身アスペルガーと検索をかけても詳しくはわかりませんし娘に当てはまる部分もあればそうでないこともあるので誰を信用していいのかわかりません。 療育にも入れない、アスペルガーかもしれない娘はどうすればいいのでしょうか。 現在保育園も上手くいかなかったので辞めさせて今は幼稚園には通っていません。 ショックというより今後どうしたらといいかという気持ちのほうが強いのです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京で直接お仕事を紹介してくれるエージェント

    こんにちは。彼が仕事を探しているのですがなかなか決まりません。 聞いてみたところ、ネットの求人に応募してはダメの繰り返しみたいです。 このままでは不安なので、 DODAとリクナビみたいに直接お仕事を紹介してくれるエージェントを探しています。 私も昔就職活動をしましたが、ほかは登録してもネット上で求人に応募するだけで、それだけだとなんだが決まらなさそうで不安です。 ハロワや求人冊子ももちろん考慮に入れています。 でもできればいろいろ相談もしたいですし、スタッフさんと話しながら色々応募できればいいなと… DODAとリクナビは登録済みなので、それ以外でお願いしたいです。 探しても見つからず、なにか良い所あるでしょうか? 職業は接客業全般です。 ほか、こんな方法もあるよ!ちうものがあればお願いします!

  • 私に合った適職や、仕事のタイプは?

    (今まで経験した好きな仕事)◯ ・民泊の清掃や案内係 ・個別指導の塾講師(座り作業、会話) ・パソコンの入力業務 (今まで経験して嫌いな仕事)✕ ・レジ接客、クレーム処理 ・コールセンターのクレーム処理 ・内装工の夜勤(体力持たず倒れました) ・介護職の車イス介助(人の体を触って動かすのが苦手です) 性別は男です。大卒です。 パソコン資格、簿記、車免許、民間資格あります。 首都圏に住んでいます。 「仕事や適職のタイプ、専門の大まかな方向性など」が知りたいです。 なお、年齢やハロワの話は一切答えません。 なるべく正社員や、手堅い仕事で次を考えています。 ※過度な誹謗中傷や明らかに悪質な回答は通報します。

  • 適職探し

    適職探し 27歳求職中の者です。現在インターネットを通し、就職活動中ですがなかなか思うようにいかずいら立ちがつのる毎日です。自分が本当にやりたいこと、または能力に見合った就職先を探せているか自信がなく、もしよろしければ下記の簡単なプロフィールの方を読んでいただいて、どういった職業が考えられるか、またはこれから必要なスキルは何か、ご意見をいただければ幸いと思い質問させていただくことにしました。   ・地元美術系専門学校で、2年間美術造形を専攻、その後1年間マスターズコースと呼ばれるものに再入 学 し、グラフィックデザインを専攻しました。 ・卒業後、東京にある大手テレビ局内にあります、大手大道具会社に入社。2年半弱、美術として勤務し ま したが、残業過多によるストレスで体調を崩し退社。 ・その後、派遣社員で簡単な事務作業などを1年ほど経験。 ・2008年9月から2010年9月までオーストラリアへワーキングホリデー制度で滞在いたしました。その期 間はレストラン等で主に働き、できることはなんでもするという状態でしたし、このビザの関係上1か 所の勤務先では半年以上の勤務は不可能なので必然的に転職回数は多いと思います。  接客、表現すること、コミュニケーションが得意です。しかし、レストラン・ホテルなどではなくもっと自分の能力・教育を生かせる仕事に就きたいと思っています。外資系・海外主張もしくは海外勤務できる会社で働きたいという願望もありますが、実際のところ、どういった分野・場所で職探しをしたらいいかまるでわかりません。貿易・英文事務など考えていましたが、私の適職ではないと思います。  パソコンのスキルの方は全くないわけではありませんが(Adobe Illustrator/Photoshop,Office Word/Excel いずれも初級レベル) 、実務でそこまで使用したこともなく、誇れるものではありません。唯一のスキルといえば、3年前から本格的に英語を自己学習しはじめ、2年間オーストラリアに滞在、勤務経験もあり、最近受けた試験では海外赴任可能レベルの高得点が取れました。ただそちらの試験は大手教育関連会社から出ているものにも関わらず、あまり一般的に認識されておず、履歴書に書いても反応がいまいちというのが現状です。TOIECを受けてもいいのですが、900点以上取れても会話もろくにできない人が言われているというテストを受けるよりは、もっと別の本当に能力を判断できるテストを受けた方がよいと思うので、あまり気が進みまず未だその状態です。  情報不足・不器用さのため、なかなか就職活動がうまく行きませんが、必ず自分に見合った適職というものがあると思います。収入の高さ・安定などよりもやりがいのある仕事を見つけたいです。 どうか、アドバイスの方よろしくお願いします。