障害年金について切実に苦しいです!お力を貸してください!

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の申請について悩んでいる方へのアドバイスと情報をまとめました。
  • 障害年金の申請書類の書き方や審査通過のためのポイントについて解説します。
  • 障害年金の申請を代行してくれる社会保険労務士への依頼や、関連する情報教材の効果について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金について切実に苦しいです!!

皆さん、どんな些細な、当たり前のような事でも構いません!!! どうかお力を貸してください!!! 障害年金について分かる方宜しくお願い致します 現在、障害者手帳3級保持しています 精神障害で、主=鬱病 従=薬物依存症 です 主治医と相談し、障害年金の申請書類を作成中です 初診日加入していたすのは国民年金のみでしたので、1、2級のみ、3級は支給無しです 今、目の前にある 病歴状況申立書、と病歴..就労状況等申立書 を書かなければなりませんが、 審査は提出する申立書や診断書等、を見て判断するらしいので、とても重要になってきます 同じ病気(症状?)でも書き方一つで、障害年金が認められるか認められないか変わるそうで、本来条件は揃っているはずの障害、症状なのに認められなかったり、その反対の方もいるそうです 1度審査に通らなければ、最審査を申し立てても難しい、との事ですので、どう書けば良いか悩んでいます そこで、質問ですが、 1-鬱病より躁鬱病の方が通りやすいのですか? 2-高いお金を払い、申請の代行、アドバイスをしてくれる、社会保険労務士さんに頼んだ方が良いのでしょうか? 頼んだ方おられたら、どこでどんな感じでしたか? 3-障害年金の審査に通るための、書類の書き方や情報、DVD等も売られていますが、効果はあるのでしょうか? 買われた方、どうでしたか? 4-自分で書かれた方、どのように書いたのですか? 5-全てをひっくるめて、何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです PS: 医師からは、まだ働くのは負担がかかりすぎるので、辞めたへほうが良いのでは、と言われています が、私は回復するには仕事は重要だと考え、何とか働いています 現在、1ヶ月更新の派遣で給与が12万、支払いは家賃4万、水光熱費2万、携帯代1万、ガソリン代3~4万、を払うと食費も無く、1日2食にしていますが、それでも生活がきついです なので、嘘を書く気はありませんが、どこの部分をどう書いて訴えれば良いのか...切実に悩んでいます... どんな些細な事でも構いませんので、皆さん回答を宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、現実として、派遣社員であろうが一般就労が可能である、ということで、障害年金の受給がアウトになる可能性がきわめて高いです。 障害認定基準上は「労働不能ではなく労働制限あり」ならば障害年金3級相当なのですが、いま現実は、少しでも就労可能であれば、支給対象外とされてしまう例がほとんどですよ。 初診日時点の加入制度に依存しますから、国民年金だけにしか加入していなかったのなら、障害年金3級はあり得ません。 とすると、1・2級を考えるしかないわけですが、これは、労働不能で、生活面でも他者からの多々の支援が必要な状態を言いますから、率直に申しあげて、非常にむずかしいと思います。 > 1 鬱病より躁鬱病の方が通りやすいのですか? よく誤解されていますが、そんなことはありません。 病名というよりも、診断書に記載されるICD-10コードが障害年金の対象となる精神疾患の範疇にあることがまず大切です。 その上で、いままでの経過や、今後少なくとも1年間の予後(今後の病状の予想経過)と、就労の実情やひとり暮らしをする上での困難度(経済的事情は考慮されませんので、念のため)を加味して、全体として認定の可否を決めています。 > 2 高いお金を払い、申請の代行、アドバイスをしてくれる、社会保険労務士さんに頼んだ方が良いのでしょうか? ケースバイケースだと思います。 社会保険労務士と言っても、必ずしも障害年金に精通している方ばかりとは限りません。 それよりも、専門書などを見て自分でやってゆくほうが、案外、納得できるものです。人まかせは善し悪しだと思います。 > 3 障害年金の審査に通るための、書類の書き方や情報、DVD等も売られていますが、効果はあるのでしょうか? 基本的なこと・必ず押さえるべきことがありますので、そういった点がしっかりと記されている専門書であればOKです。 但し、たとえ同じ疾患・障害であったとしても、人それぞれ、その原因や経過は全く異なりますから、極言すれば、共通項がないような所もあります。 結局、自分自身で自分の障害を客観視して、病歴申立書などを上手くまとめてゆくしかありません。 > 4 自分で書かれた方、どのように書いたのですか? 正直に書くことがすべてです。 なお、しばしば勘違いが多いのですが、病院ごとに時系列(過去から現在へ向かって)でまとめ、医師から指示された内容や治療経過などを漏らさずに書いて下さい。 その上で「できないこと・できなかったこと」を、病状に即して書いて下さい。 生活上の不満などはいくら書いても意味がありませんので、あくまでも「その病状ゆえに、これこれの状態で生活が困難だった(対人関係や就労などを中心に!)」と、あなたのことを知らない第三者が読んでもあなたのイメージが浮かぶように書くことがポイントです。 言い替えれば、あなたにしか書けないものですから、社会保険労務士さん任せでは善し悪しなのです。 以下のような専門書を参考にしてみると良いと思います。 いずれも障害年金専門の社会保険労務士さんが書かれたもので、専門職の目から見ても、非常に誠実に記されています(記載例なども、もちろん載っています。)。 すべて揃えたとしても、社会保険労務士さんに依頼するよりもはるかに安いものですよ。 ◯ 障害給付Q&A http://www.amazon.co.jp/dp/4901354531/ ◯ 障害年金請求援助・実践マニュアル - 精神障害者の生活を支えるために http://www.amazon.co.jp/dp/4805838167/ ◯ 精神疾患にかかる障害年金 - 申請手続完全実務マニュアル http://www.amazon.co.jp/dp/4539722859/ ◯ 障害年金の知識と請求手続ハンドブック http://www.amazon.co.jp/dp/4539722662/ ◯ 障害年金と診断書 - 障害基礎年金・障害厚生年金 <平成25年7月版> http://www.amazon.co.jp/dp/4823010167/  

orutia5
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、有難うございました 2級は難しそうですが、pswさんに相談し、できるだけの事をやってみます 本当に有難う御座いました

orutia5
質問者

補足

詳しく、親身な回答有難うございます 障害認定日以後、派遣で色々な会社へ行きましたが薬の副作用か、健常者から見たら、まともな状態(行動?精神状態?)ではないのがわかったみたいで1週間、はたまた2日、ひどい時は半日で、申し訳ないが、うちで働いてもらうのは無理ですので...と断られ続けました 今の会社は、普通の人と違うのはうすうすバレているみたいですが、皆さんが親切で、仕事を覚えるのはゆっくりでいいからね、間違えてもいいから、その時はすぐに知らせてね、一生懸命してくれてるのは伝わっているから、仕事量などは気にせずに安心してね...等と見守ってくれ、簡単な単純作業のみをやらせてくれています ほかの会社では多分考えられないし、まず通用しないと思うので、労働の制限はあると思います 貴方は専門職とのことですが、どのような仕事をされているのですか? 今はお金がなく本も買えず、障害年金専門社会労務士さんなら、完全報酬制ですので、審査に通りお金が振り込まれてから支払いをすれば良いところがあるみたいです 後、障害年金を受給されながら働いている方は、結構おられるようです もし、お勧めの障害年金専門社労士をお知りなら、教えていただきたいです 当方、薬物依存回復センターでの集団生活(ダルクなどの施設)や、壁という壁の全てを自殺防止のゴムの壁にかこまれ、真ん中に便器しかなく、防犯カメラが至る所について、24時間監視されている部屋での精神病院生活も何度も入退院しているので、当時の症状ではとてもじゃないけど、一人で生活するのが到底無理なのは火を見るより明らかな状態でした 部屋のオリの鉄格子の間に体半分をはさめ、一日中訳のわからない叫び声をあげていた状態です ということで、当時の障害状態を理解してもらえれば、受給資格はあると思います 遡及請求もできるのでは... もしアドバイスがあれば、(どのようなことができないのが、重要視されるのか等)宜しくお願い致します

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

先ず障害基礎年金2級が「日常生活に著しい支障」が支給条件ですから就労不能を前提にしています。下手すると就労の事実で以て支給対象外とする可能性も。

orutia5
質問者

お礼

そうなんですね 参考にします 有難う御座いました

• yasuto07
回答No.2

そもそも、年金って働けないことの証明なので、働ける、働いているの文字が入る時点で、アウトでしょう、 よくお考えください、病名の問題ではなく、どの位重症かを、トウショルイデス、その辺の考え方で。 病院にはpswや、心理士、の方がいるはずで、、そおいう方は、書類の書き方を知っています。 先生から、精神科、社会福祉士や、シンリンシヲ紹介してもらいましょう、お金は取らないでしょう、多分。

orutia5
質問者

お礼

回答有難うございます PSWさんに相談し、自分でやれるだけやってみようと思います でないと、後悔しそうですし、やれる事はやった上で無理なら、自分でも納得できると思います 本当に有難う御座いました

• onihei55
回答No.1

他にもキツい人はいるのでやりくりしましょう。 私がみる限りもっとやりくり出来るようにみえます。

orutia5
質問者

お礼

現在は体調が悪くなり、収入は10万円です 生活費を見直しましたが 家賃駐車場4万円、 会社までの交通費3万円 水光熱費1万円 病院代5千円 携帯、pc通信費1万円 残りの5千円で、1ヶ月分の食費、雑費、車維持費、服下着代...となり、考えましたが、きついというより不可能です 障害を抱え、毎日バカにされたり、辛い思いをしながら必死に働いているのに、生活保護のみで生活している方より、生活が苦しいというのは納得いきません... でも、どうしようもないですよね... 日本は生活保護については、もっと考えるべきだと思います 回答有難うございました