• ベストアンサー

HDD500GBとSSD128GBについてです。

HDD500GBとSSD128GBはどちらが良いのでしょうか? パソコンの用途はイラスト作成、録音です。 あとSDカードを挿せば数字が小さくても問題無いですか? HDDとかとSDカード関係なかったらすいません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

速度や静音重視なら、SSDを選ばれると良いと思いますし 容量重視ならHDDを選ばれると良いと思います。 イラスト作成でお使いになるのなら、個人的には静かで高速なSSDをお勧めします。 SSDは、アプリケーションの起動も早いと思うので主に利用しているソフトをインストール されると快適にイラスト作成が出来ると思います。 同様に録音される際にも、書き込み速度が高速なSSDが良いと思いますよ。 SDカード等のメディアは高速モデルなら悪くないと思いますが、 データ破損リスクも含め、あくまで予備的な扱いになると思っておいた方が良いかもしれません。

その他の回答 (24)

回答No.25

イラスト作成や録音であれば、それほど容量を食わないのでSSDの方が高速でよさそうですね 値段に差があるのであればHDDでも大丈夫ですが

blackbard0309
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! SSDの方が静かだという回答をいただいたのでSSDにいたしました。 助かりました(*^ ^*)

• yomyom01
回答No.24

>HDD500GBとSSD128GBはどちらが良いのでしょうか? HDDの方が便利

• politan
回答No.23

SSDの方が早くていいですね。 欠点としてはHDDと比べると容量が少ないことです。

回答No.22

あなたの使用程度ならばどちらでも構わないと思います。 SDカードは速度が遅いので保存用ぐらいにしか使えません。別として考えましょう(^_^;)

• goozozo
回答No.21

使い方によりますね。早さを求めた場合はSSDですが。データを貯めておくには少ないし動きも遅くなりますからHDDとの併合利用を考えたほうがいいですよ。

回答No.20

SSD128GBのほうが動作が速くて快適です。 容量が足りなくなったら外付けHDDを追加すれば問題ありません。 最初にHDD500GBにして、あとからSSD128GBに交換することは難しいので、 最初からSSD128GBにすることをお勧めします。

• yu6mi96
回答No.19

SSDの方がはやくていいです。 その代わり SATA3が600m/sに対応してないとロスがしょいうじてもったいない。

• showeran
回答No.18

OSを入れたいのではなく、 データの保存先、という意味なら、 HDD500GBの方がいいかな。 速さは重視しなくていいだろうし、 安くて大容量。 SDカードもSSDやHDD同様、 単なる記録メディアの一種です。 それほど容量が大きくないデータを持ち運びしたいのなら、 SDカードで問題ないです。

回答No.17

特に保存する用途がなければ128Gもあれば十分です。 SSDの方がHDDに比べて圧倒的に速いのでオススメです。

回答No.16

SSDを一回使うとHDDに戻れなくなるほどSSDは早いですよ 動画などの保存などしなければSSDの容量も大丈夫だと思います もし使っていて容量が足りなくなったら、外付けのHDDを買えばいいと思いますし 参考になればうれしいです^^