賃貸か購入か?初めての一人暮らし

このQ&Aのポイント
  • 都内で一人暮らしを始めるためには、賃貸物件か中古マンションの購入かを検討する必要があります。
  • 賃貸の場合、豊島区や板橋区で家賃7万円前後の築浅の20平米以上の部屋を探すことができます。
  • 一方で、中古マンションなら1,000万円台で買えるものもありますが、売却時にも考慮すべき共益費や積立金があります。価値の下がりにくい物件を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸か購入か(初めての一人暮らし)

都内に住んでいましたが、昨年、親の都合により引っ越し、通勤に不便なので都内で一人暮らしを始めようと思います。豊島区・板橋区あたりを考えています。 家賃7万円前後、できれば築浅、20平米以上の部屋(1K・1DK)を探しています。 一方で、中古マンションなら1,000万円台で買えるものもあるのではないかと考えました。 20代後半、貯金2,000万円、ローンを組まずに買うこと前提。居住年数未定(1~3年?) 買った場合も共益費や積立金の出費はありますが、出るときに買った値段×9割ぐらいで売れたりするものでしょうか? 物件によりけりとは思います。価値が下がりにくい物件・下がりやすい物件という観点でのご回答でも有難いです。

noname#220943
noname#220943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

ローンを組まずに買うことはとても良い事だと思います。 しかし、何故、都内で1K・1DKが 低価格で売られているのか考えましょう それは、例えば、日当たりの悪い北部屋や駅から遠く、不便な場所、 上階からの物音が響くきゃしゃな構造であるとか、近所付き合いの不破など。 または、賃貸で借りてが見つからなくなり、 そろそろマンションの老朽化が進み、修繕費が大きく降りかかる(高額負担)時期が 来ているので売り手も「そろそろ売りに出す頃か」と手放した可能性もあります。 都内でのマンション建て替えは 住民の五分の四以上の賛成がなければ建て替え出来ません。 実際は反対(建て替え費用の負担は出来ない御宅)が多く、ほぼ無理です。 30年以内に大地震が発生する確率もあるこのご時世、マンションの動きも悪くなり、 買って、1~3年で損をせず、売れるのかといえば それは考えが甘いと思います。 購入時の不動産取得税や初期費用、登記簿移動他、住めばリフォーム費用も発生しますので 思った以上に出費が発生します。 お化けマンションを手に入れ、朽ち果てるまで住むのならまだしも 購入金額プラス入居までにかかった総費用は1~3年で元が取れる金額では無いと思います。 良い物件は金額も良いですが、中々市場には出回らないと考えた方が良いかもしれません。 (そのマンションを売ろうと間に入った不動産屋も好物件であれば自分の所有物に変えて賃貸にして  設けてしまう事もあります) このように、低予算で売られている物件には何らかのデメリットがあると考えた方が良いでしょう 長い目で見て(考えて)都内に永く住むのであれば、購入の方が良いですし 1~3年で売る予定があるのなら賃貸をお勧めします。 それから、買ったマンションを賃貸で貸そうと考えるのは素人さんには難しいです なぜなら、賃貸が決まるまで その間ずっと管理費は発生します(月何万円単位でしょう)。 ようやく賃貸人が見つかっても、風呂の給湯器の故障等を治す費用が発生したり、 家賃滞納者や夜逃げ(夜逃げ後に残された部屋の片づけ費用など)、 その部屋で自殺などされたら売るに売れなくなるリスクを背負うことになるからです。 現金をお持ちですから買うのは簡単です しかし、売るときは難しいと思います。 売れるまで、ずっと管理費・固定資産税が嫌でも発生するのです 以上の結論から1~3年の期間であれば私なら賃貸をお勧めします

noname#220943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買うのは簡単、売るのは大変、なるほどと思いました。 低価格で売られている物件には何らかのデメリットがある、というのもなるほどです。勉強になりました。

その他の回答 (18)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.19

平均的な推移を見れば 新築から2年くらいで2割は落ちて その後緩やかに 20年くらいまでで50%くらいの価格になっていますので >出るときに買った値段×9割ぐらいで売れたりする でしょう。 売買のときに仲介業者通さないと個人では難しいので 3%+6万の仲介料 印紙税 登記費用  がかかってきて しまうので2,3年で手放すのでしたら 平均的な価格変動をしていた場合 賃貸の方が出費が少ないです 数年後 賃貸に出すとか中長期の不動産投資として考えるなら 購入の方が得の場合があります (不動産投資は ミドルリスクミドルリターンと言われてます。 一件だけのうんようだとハイリスクローリターンとは思いますが)

noname#220943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めて数字を使って回答くださいました。 年間の賃料100万円と比較して、例えば1,500万円の物件が年に50万円程度の値下がりで済むのなら…というのが質問の発端でした。 しかし仰るように仲介手数料、登記費用、その他の維持費がかかりますね。1件だけの不動産運用やるぐらいなら、株式に分散投資した方が安全ですね。

  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.18

素人で売買に手を出すのは難しいです 貯金2,000万円で家買うんですか? 賃貸のほうが余計なストレス溜めずにのんびりできます

noname#220943
質問者

補足

買うと仮定した場合の質問をして、買うんですか?と逆に質問される理由について、ちょっと深く考えてみましたが、答えは出ませんでした。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.16

賃貸で住むより、中古マンションを勧めます。いずれ住まなくなっても、賃貸で貸せるような物件です。築浅でなくても構いません。賃貸の家賃が確保できるなら、結婚して広いマンションを購入した場合にローン返済に使えます。そのためには、駅からの立地が良いことが条件です。お金を有効に使うことです。

noname#220943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入賛成派が来るとは思わなかったので驚きました。 賃貸の家賃が確保できるような物件とは、どのような物件なのでしょう。駅からの近さだけでしょうか。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.15

土地勘が無い状態で良い物件を見つけるのは難しいですので、 まずは賃貸をお選びになった方が無難ですよ。

noname#220943
質問者

補足

土地勘がない状態で、良い賃貸の物件を見つけたい場合はどうしたらよいでしょう。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.14

「初めての一人暮らし」ということであれば賃貸をお勧めします。 賃貸であれば、分譲マンションの賃貸にしましょう。 アパートや1棟すべてが賃貸のマンションと分譲マンションでは建物の造りが違います。 一番の違いは「音と振動」ですね。 中古マンション購入は、賃貸で生活してみてからでも遅くはないです。 中古マンションの問題点は、価格よりも管理の問題です。 「1K・1DK」の住戸というと単身者向けの賃貸物件です。 ということは、その住戸の所有者はそのマンションに居住していない。 で、そのような住戸が多ければ、それだけそこに住んでいない所有者が多いということです。 マンションの管理がいい加減になりやすい、ということです。 これは「1K・1DK」の住戸が多い、ということに限ったことではなく、賃貸の住戸が多いマンションでは管理が適当になりやすいのですが。 分譲マンションであれば、必ず所有者全員で組織する「管理組合」がありますから、日常の管理状況、中長期的な修繕計画がキチンとしているかどうかで、資産価値は変わってきてしまいます。 マンションの立地条件は確かに重要ですが、管理組合がしっかりしていることも重要なのです。 管理組合の総会の議事録を見れば、会計状況は分かりますし、長期修繕計画書は必ずありますから、それを見れば今後どのような修繕を予定しているのかが分かります。 つまり、会計状況と修繕予定を検討すれば、資金的に問題がないかどうかが分かるのです。 これがデタラメだと、いざ修繕、となったときに資金が不足し、一時金として多額のお金を負担しなければなりません。 中古マンションの恐ろしいところはここです。 分譲マンションの防水工事、外壁工事、塗装工事などの大規模修繕工事は、10年~12年のサイクルで実施されます。 大規模修繕工事は回を重ねる毎に必要な修繕箇所が増えますから、工事総額も増えます。 ということは、必然的に修繕積立金の値上げがあります。 また、現在消費税率のアップは確実ですから、管理費の値上げもあるかもしれません。 マンションを売る側からすれば、大規模修繕工事前に売りたいと思うでしょう。 というわけで、築10年くらいの中古物件は多くなるのですが、中身を吟味しないと大変なことになる、ということです。 最終的に「購入」としても、とりあえず賃貸にしておいて、その間勉強したほうがよいと思いますが。

noname#220943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、修繕積立金や大規模補修の話は聞いたことがありましたが、管理組合の体制が資産価値にも影響するというのは大変勉強になりました。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.13

始めは賃貸の方がいいのではないでしょうか。 住む内にこういう条件は譲れないなどが分かってきますので、購入ならそれを購入してもいいんじゃないでしょうか。 大きな買い物だと思いますので。

noname#220943
質問者

補足

根拠というか、理由のない回答がこんなにも多くてビックリです。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.12

1000万よりは高いかと。賃貸と購入。 生涯支払いはあまり変わらないです。ですが購入した場合は財産になるので購入したほうが良いと聞いたことがあります。 ただ状況やタイミングもありますしとりあえず賃貸で良いかと!

noname#220943
質問者

補足

何が言いたいのかよく分かりません。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.11

都内で築浅で1000万円で中古だと八丈島とかになります、もっと勉強しましょう

noname#220943
質問者

補足

八丈島を都内と捉えるのは斬新ですね。 質問文をもっとちゃんと読みましょう(笑) 築浅は賃貸の条件であって、購入も1,000万円台と書いています。

回答No.10

マンションを購入して、売値があまり下がらない物件の条件は、駅近や商店街など 便利な条件が整っていることが必要です。 場合によっては、値が大きくさがらない場合もあります。 ただ、物件を売る時には不動産屋が結構仲介手数料を取るのでもったいないです。 あなたが、30歳未満なら購入はまだ早いと思いますよ。 とりあえず賃貸物件で建物や土地の雰囲気を掴んだ上で、購入に踏み切ったほうが良いと思いますよ。

noname#220943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲介手数料はどれくらいなのでしょうね。 正直言って購入するつもりは全くないのですが、その辺りを具体的に勉強できればと思ってした質問でした。

noname#190551
noname#190551
回答No.9

<出るときに買った値段×9割ぐらいで売れたりするものでしょうか? それはあり得ません。売値と買値は違いますので。 築年数がかさむ分だけで見ても価格は下がる一方です。 バブル期でもあるまいし、という話。 買うなら最低10年住もうという気で買った方が良いと思います。 そして自分が住まなくなったら売るのでなく賃貸にするという方向で。 マンションの場合は立地条件で価格の多くが決まりますので駅近などの至便な物件が値が下がりにくい物件です。

noname#220943
質問者

補足

バブル期ではありませんが、土地価格は今後上昇していく可能性もあるかも知れません。 あり得ないと断言する根拠と、最低10年という根拠がよく分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入、居住用物件じゃないと損?

    現住所の隣町に手ごろなマンション物件がでました。 買って引っ越したいのですが 小学生の子供が校区が変わるので すぐには引っ越せません。(6年くらい先) 人に貸すとしたら居住用にならないと 不動産屋さんからききました。 どんな不利益がありますでしょうか。 また貸すとしたら共益費込みで8万円だそうです。 築16年の80平米3LDKで1330万 共益費4600円積立金15000円駐車場5000円の リフォーム済み物件です。 かなり値切らないと採算あわないでしょうか。支払いは貯金を 減らしたくないので頭金200万ほどです。あとはローンです。

  • 賃貸物件の購入

    現在、築29年の4DKの貸家に暮らして1年弱になります。 建物は結構悲鳴を上げていますが、立地環境が気に入っています。 そこで、家族で相談した結果売ってもらおうと思っています。 知り合いに聞いたところ、築年数がそれだけいっていれば建物代はゼロと査定されるだろうから土地代だけ払えば購入できる。といわれました。 築年数のせいか、2階の床が部屋の中心へ向かって歪んでいます。 明らかに見るだけで分かる程です。 いつ2階が落ちてくるか想像できず、素人にはちょっと恐いです。 仲介の不動産屋に調査依頼をしたのですがなかなか返事がきません。 今度、一般の調査業者に床の歪みを調査してもらおうかと思っています。 こんな状況で中古物件の一軒家の購入でどんなところに注意したらよろしいでしょうか? いろいろな観点からアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋による管理費の差(賃貸マンション)

    都内で築10年弱の賃貸マンションに住んでいます。 うちで契約した不動産屋のサイトで、現在入居者募集中らしい、我が家の並びの部屋の家賃等が、現在支払っている額よりもかなり安く表示されていました。 うちは角部屋の45平米(2DK)で、家賃10万5千円+管理費5000円です。 募集中の部屋は角部屋ではなく、広さも43平米(2DK、キッチンの作り以外はほぼ同じ間取り)と少し狭いのですが、家賃が1万円も安く、管理費は3000円となっていました。 うちで契約したおととしの段階では、角部屋以外もすべて同じ条件で貸していると言う話でした。築年数や、人気度も関わっているのだと思いますが、広さだけの違い(それも2平米)で総額1万2千円の格差はちょっとひどい気がします。 今度の4月にはじめて更新になるのですが、家賃はムリだとしても、管理費を同額に下げてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 1階の2DKと9階の1DKならどちらが、良いと思いますか?

    30代 単身です。 同じUR賃貸で (1)1F 2DK 日当たり、イマイチ 8万円 49平米 築年数1年 (2)9F 1DK 日当たり、最高 8万円 40平米 築年数3年 ならどっちがいいと思いますか? 部屋数は単身なので、1DKでも構いませんが、家賃が一緒というのが引っかかります。URなので、家賃の交渉はできません。 どちらとも一長一短あって、決めかねています。なにかアドバイスいただければと思います。

  • 賃貸のハウスクリーニング代

    詳しい方、回答願います。 先日、知人が初期費用を抑えたい為に敷金・礼金0円の賃貸物件を契約しました。 その際に、物件サイトにも記載があった「そのほか費用」として鍵交換費に1.5万円、ハウスクリーニング代として5万円を支払いました。(ここでも高いと思うのですが…) 更に契約時に更新の最初の2年目、4年目に敷金として家賃1ヶ月分ずつ払えとの事。退去時にクロス全張替えなら13万程だと言われたそうです。(1DK:28平米) 何だか色々高いですよね。ハウスクリーニングやクロス張替えなどって居住年数で大家さんと折半ですよね?何故、契約・退去で二重に払わなくてはいけないのか… 以前、私が住んでいた物件は6年住み、63平米で5万で済んでいる為に本当に高く感じます。素人なので間違った知識でしたらすいません。

  • 賃貸物件の退去時、プロはどう交渉しますか?

    ・築40年の賃貸に住んでます。マンション内でリノベーション済みの洋室とリノベーション前の和室の物件に分かれ当方はリノベーションしていない物件に住んでます。 ・移住当時は全て和室の物件でした。3年前に大家さんが代わりそこからリノベーション化がはじまりました。 ・礼金のみの物件で敷金は0円でした。 ・リノベーション済みの方がリノベーションしていない物件より1万5千円家賃が高いです。 ・居住年数が5年経ち襖などが破れたり引き戸がガラスなのですが割れてしまったりヤニ汚れあります。 ・和室から洋室にリノベーションしてるので引き戸は取り外し壁紙はアイボリーからモダンなブラックへ。2DKをぶち抜き1LDKにしてはります。これは賃貸サイトのhomesで確認したものです。 ここで詳しい方に質問です。引っ越しを考えているのですが出費をなるべく安く済ましたいと考えてます。 この場合どのような道すじで交渉をしたら効果的かご教授頂きたいのですが...。。。 よろしくお願いします!

  • 近くて狭いか,遠くて広いか(賃貸)

    都内に通勤するため,単身用の物件を探しています.騒音のことを考えると,一部屋ではなくて何部屋かあったほうがいいのかと思うのですが,都心だと高いので30分くらい離れたところにすると予算に収まります. 皆さんだったら,近くて狭い,遠くて広い物件どちらを選びますか? 条件は以下の通りとします. ・家賃と駅までの距離は同じ ・近い方は通勤時間15~20分,遠い方は通勤時間30~40分 ・近い方は1K 20平米,遠い方は2DK 30平米 ・どちらもRC構造

  • 800万の物件

    30代女です。 1LDK、2DKくらいのマンションをいつか購入したいと漠然と思っています。 たまに、800万(都内)くらいの物件がありますが難ありなんでしょうか? 築年数が経っていると安いようですが、私が死ぬまでもってくれればいいと思います。

  • 有楽町線辰巳駅とメトロ東西線南行徳の住環境について。

    結婚で地方から上京するのですが、候補の物件が2つあります。 (1) ・有楽町線「辰巳駅」10分 ・2DK(広め47平米) ・築25年、5F ・家賃共益費込み87,000円 ・敷金3ヶ月のみ。礼金・仲介手数料・更新料なし。 (2) ・東西線「南行徳駅」4分 ・3LDK(50平米。しかしLDK8畳なので、どちらかと言えば3DK) ・築17年、1F ・家賃共益費込み89,000円 ・敷金2ヶ月・礼金1ヶ月・仲介手数料0.5ヶ月・更新料1.5ヶ月 結婚相手の勤務地は浜松町なので(1)が大変魅力的なのですが、築年数と間取りにやや不満(3DK欲しい…)で、湾岸なので大気汚染とか治安とかを考えてしまいます。それでも礼金等がないので、子供ができて生まれるまで限定ならいいかなと考えています。 (2)は駅近くというのが魅力的でなのですが、1Fというのと、千葉なのに(千葉の方すいません。。。)思ったほど安くないのと、東西線が凄く混むと噂を聞きました。でもこちらなら子供が生まれても大丈夫な気がします。 どちらも休日に内覧に行ったので、平日の状況がわかりません。 現在でも過去でも(1)(2)の地域住民の(だった)方、もしくはその地域を良く知っておられる方、住環境について教えて下さい。

  • 賃貸マンション・アパートについて

    賃貸で借りたいと思っていますが、 どちらが良いかで迷ってます。 *築35年のマンション(ハイツ)* 【敷金・礼金】 2 【賃料】 6万5千円 【間取り】 3DK 【構造】 SRC 都市ガス 簡単なリフォーム有。(水回りはあまりキレイではない状態) 部屋はリフォーム中なため、6月にならないと見れない また、先に借り予約している方がいるので、 もしその方が決めてしまえば、この物件はなくなる。 *築13年の軽量鉄骨* 【敷金・礼金】 1 【賃料】 6万5千円/共益費3000円/保証人不要システム月525円 【家財保障共済】 2年間 20100円 【間取り】 2DK 2階の角部屋 8世帯 プロパンガス 24時間電話受付サポート有 目の前に大きなスーパー有 隣とは壁一枚 部屋の中は、開放感があり、キレイ 人気があるので、すぐ埋まってしまう。 上記の二つ、どちらかで迷ってます。 マンションは築年数がたっているというのもあったり、 軽量鉄骨は音が響くという点があるかと思いますが、 いろいろ見て、どちらが良いと思いますか?