• 締切済み

同人便箋は今も販売されていますか?

しばらく同人から離れていたので教えてほしいのですが、 マンガよりイラストを描きたい作家は、 最近は何を販売しているものですか? 今でも同人便箋でしょうか?サイズはB5ですか? イラスト本と便箋でしたら、 どちらのほうが、購入する気になるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mmk312
回答No.6

個人的には同人便箋の方が好きですが、イラスト本の方が需要があるでしょうね。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。うーんなるほど。

• warumon3
回答No.5

私がよくいく近くの同人誌即売会で便箋を売っている サークルをよく見かけますね。 イラスト本と便箋でしたら、やはり本の方を購入すると思います。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。本ですね、見やすいからでしょうか…。

• radia172
回答No.4

自分は作ってる側なんですが、 昔15年前くらいにも同人やってて数年前に出戻りした者です。 昔は学生でお金なくて作れなかったものを社会人になった今、 作りたいように自由に作ってます。 便箋が作りたかったので便箋と、あとポストカードとかラミカとか シールとかいろいろ。 便箋もフルカラー、両面も片面も、単色もグラデも ほんとに昔のまんまのやり方ですが(笑) 自分はやってます。とくに問題なく買ってってくれます。 基本、自分が作りたいから他の人のことは考えてません。 作りたくないもんはつくりたくないし(笑) イラスト集が作れる方はそれでもいいんじゃないですかね? 自分は同人誌は入稿仕方わからないので 作れないんでつくらないですが 自宅コピーとかなら作りやすいし。 とにかく自分がしたいことだし 自分の好きにすればいいと思います。 人のためにつくるんなら別だけど多分そうじゃないと思うんで。

huwahuwa000
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.3

同人便箋は今でもあります。 コレクションしている方にはまだまだ需要があるようですし、作りやすさで言えば便箋の方がらくです。 ですが買い手からすると、本のほうが保管が簡単で見やすいので本の方が購入したく思います。 私も漫画より絵を描きたい人なので、イラスト集やフルカラーでポストカードをよく作ります。 少部数発行なら、自分で製本すると凝ったものが作れます。 小規模にやっている身なのであくまでも私視点ですが、参考になれば幸いです。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどポストカードですか。筆が早くないと、本にまとめるまでに至らないので、やっぱり便箋が作りやすいんですよね。

• popn1016
回答No.2

今でも同人便箋が主流です。時代が止まったままかのようにB5片面が主流。 自分の場合は好きな方が描かれたものなら、点数が少ない便箋よりも本として持っていたいですね。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。今でもB5なんですね。イラスト目的だから、便箋の形状でも、使うわけではなかったりしますよね…。

回答No.1

今も販売されています。 私は本の方が購入したいです。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。お値段は本のほうが高くなると思うんですが、本のほうが良いんですね。