“俺様”系・おじ様の扱い方

このQ&Aのポイント
  • 社会的地位が高い男性ほど、一見謙虚で実は“俺様”“俺は偉い”という少し自惚れというか、自己満足で生きている人は多いです
  • 社会的地位の高い旦那様を持たれている奥様方もいらっしゃいますが、彼らは少し勘違いしており、思いやりを忘れることがあります
  • 社会的地位が高く自信があるのは悪いことではありませんが、イタいタイプの俺様系おじ様をどう扱うかは難しいです。おだてることは効果がありますが、思いやりを持って接することも大切です
回答を見る
  • ベストアンサー

“俺様”系・おじ様の扱い方

社会的地位が高い男性ほど、一見謙虚で実は“俺様”“俺は偉い”という少し自惚れというか、自己満足で生きている人は多いです そういった社会的地位の高い旦那様を持たれている奥様方もいらっしゃいますよね それだけならまだしも“思いやり”すら忘れ「俺様は何をしても許される」と少し勘違いして生きていらっしゃる方もいます 社会的地位が高く自信があるのは決して悪い事では無く自惚れでも構いませんが、少し“イタい”タイプの俺様系おじ様は、どう扱ったら良いのか おだてると確かにいいですが、人間関係を築いていく上では少し気付いて欲しいと思います 思いやりとかです できれば「ひょっとして俺、何か間違ってる?」とソフトに気付かせたいんですよね 気を悪くさせずに 何か良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.6

ソフトな言い方で気づかれる様な方が、俺様根性を 持つことは無いでしょうね。 こういった人間は最後まで傲慢を貫き通すものですよ。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 最後まで傲慢…そんな気がします

その他の回答 (5)

回答No.5

他のイタい人を見かけたときに, 「ああいう人のああいう言動って 女子たちからするとすごくかっこ悪く感じるものなんだけど, ○○さんたちから見てどう思います?」 と振ってみる。 ああいう人 → あくまでも他人のこと,というスタンス 女子たち → 複数形にすることで,客観的かつ複数の意見と理解させる ○○さんたち → これも複数形にすることで,主観でなく客観的意見を述べさせる ひっかかったら, 「○○さんはそんなことないですよねー。かっこいいもん」 で締める。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 素晴らしい回答です

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 私自身が還暦過ぎのオジサンです。今大学のOB会の役員をしていますが、先輩たちには“その手”が実に多いです。扱いに困りますが、出来るだけ関わりを避けるしかありません。当然、社会では孤立し孤独になっていくでしょうが、それも『自業自得』でしょう。いくら質問者様が『「ひょっとして俺、何か間違ってる?」とソフトに気付かせたいんですよね。気を悪くさせずに』などと努力されてももう手遅れなんです。脳に癌が回った患者を治そうとするようなもの。放って置くしか仕方がない。私も今期で役員を降りますが、もう一切そういう奴とは関わり合いたくありません。『他山の石』です。オジサンがそう思うのですから若い方にはもっとでしょうね。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 長年おだてられ、社会的に地位が高い事だけをモットーに生きてきた人は、もう手遅れぽいですね… 本当の幸せを感じる事も無く…身内も気持ちは離れていく… 寂しいお話です

noname#195874
noname#195874
回答No.3

おだてない事ですね。 やはり人間おだてられると自分を勘違いしてしまう。 そういう人にものを言えるのは奥さんだけだったり、家族だけだったりする場合が多い気がします。 奥さんが「いつでも離婚に応じるわよ」と言っても「人間、年をとるとおおらかさが大事」などといかにも自分には非がなく器の小さい奥さんが何か言ってるぐらいに笑いながら、自分は器の大きい人間だとみんなに知らしめようとしますが、周りの家族は「一族で一番おおらかさから遠い器の小さいのはあなたですよね」と心の中で思っています。 もうこうなるとなんだか惨めですが、「憎まれっ子世にはばかる」でたぶんあと25年は嫁や息子夫婦、孫達みんなにイヤな思いをさせながら生きるんだろうなぁと思います。 変な事言い出した時は、返事をしないでだまる等しないと相手はきづかないですよ…。 決して持ち上げては調子に乗りまくるだけです。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 黙る事が有効ですか…

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.2

なるべく会話をしないことです。

WOMAN0813
質問者

お礼

そういう感じしかないですか・笑 所謂…嫌われ者になってしまうんでしょうかね

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 うちの父が地域でお偉い方でまさにそういう感じですが、気づかせる労力は、そのエネルギーに対して成果はあまりにも小さすぎますよ。気づくのならとうに自分で気づいているハズですし。そういうのとは疎遠にするのがいちばんです。「自分のそばにいる者がいなくなる」これがいちばんです。

WOMAN0813
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに…そういう方に限って夫婦・家族愛がない、高齢で未婚だったりしますね…

関連するQ&A

  • おじさま好きに

    初めて投稿します お暇なときに お返事お願い致します 私26歳 既婚者、子供なし 結婚四年目です 最近30歳歳が離れた おじさまを好きになりました 社会人バスケをはじめて 知り合いました なんというか… 普通の方なんですが… 家庭を壊すつもりは無いのですが 寝ても覚めても 気になって仕方ありませんおかしいですよね… 相手は五年前に 早くに奥様亡くされて 独り暮らしです 私がスナック勤めで 知り合い 社会人バスケの話を聞いて普通にバスケが久しぶりにしたくて 一ヶ月前から始めました しかも話を聞いたら 高校の先輩の叔父様… 先輩もバスケの練習に来てます 何だか本当 真剣に好きになりかけてます… 旦那とは 旦那のサラ金や飲み歩きなどで 散々もめ、年末に別れようかと思ってた矢先の出会いで… おかしいですよね?

  • 中年おじさんに体を触られるので困ってます

    タイトルを見て女性だと思った方、残念でした。(笑) 当方は男です。 恋愛相談ではないのですが、一応人間関係の相談ということで 書き込ませてください。 実は、僕は中年おじさんに体を触られることが多いので困ってます。 若い女性に触られるのは、もちろんすごくうれしいのですが、 中年おじさんに触られるのは、ものすごく嫌です。 触られたときには、体中に鳥肌が立ってしまいます。 思い出しただけで、体中に虫唾が走ります。 同じ男性でも、若い男性ならまだ我慢できます。 中年おじさんだけは、絶対に我慢できません。 言っておきますが、私にはホモの気は全然ありません! 触ってくる中年おじさんに、「体に触らないでください。」 と言おうかと思ったのですが、なかなか言えません。 この状況を、こう解決すればよいでしょうか。 どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「こんなおじさんに付き合ってもらって・・・」この言葉を言われるのが辛い

    「こんなおじさんに付き合ってもらって・・・」この言葉を言われるのが辛い。 私はもうすぐ30になろうとする女性で、いいなと思っている人は40歳過ぎの職場の男性です。 彼は何かにつけ、たとえばデート後のメールに、こんなおじさんに付き合ってもらってありがとう、とか、 こんなおじさんの相手してくれて申し訳ないとか、もう年だから、結婚するのももう遅い、とか、 年齢についてすごくネガティブです。 こんなおじさん、といっても、社会的地位の高い仕事で、それなりに恋愛経験もあり、もてたと思います。 こんなおじさん、といっても、私ももう若くもないいい年ですし、40過ぎの男性から見たら、30間近の 女は特に若くも感じないと思うんです。 普段職場では馬鹿なことを言って周囲を笑わせるような人ですが、ふたりきりのドライブのときとかは、 むしろ寡黙で、こちらが恥ずかしくなるようなセリフはメールでほとんど伝えてくるような感じで、 意外とシャイな人なのかもしれません。 職場での飲み会の後、私の日ごろの考え方などについて説教するように長電話をかけてきたり、 説教の際にどさくさに紛れて、「○○さん(私のこと)のことがはっきり言って好きだから 心配してる」と言ってきたり、急に好きとか言われても冗談かと思い、困りました。 先日は酔った勢いなのか、また説教のために飲み会のあと電話をしてきて、私が好きと言ってきましたが、 酔っていたし、付き合ってくださいとも言われていないし、よくわかりません。 直接本人に聞けばいいんでしょうが、好意的なことをしてきているわりに、付き合ってくださいと 言ってくれない彼にしびれを切らしています。 私から告白してもいいものでしょうか? こんなおじさんが・・・という彼の自分を卑下するセリフの意味って、深くあるんでしょうか?

  • 叔父が亡くなっても、年賀状って出せる??

    皆さんこんにちは。 実は今日、私の母親の姉の旦那(叔父)さんが 亡くなりました。 そこで、思ったんですが、来年の年賀状は出せるのか それとも喪中になるのか、迷ってしまいました。 喪中になるのなら、同じ身内でも何処からになるんでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください!!

  • おじさまのメル友・・・?

    おじさまのメル友・・・? おじさまでも良いという女性(できれば40歳位までの方)とメール交換したいと思っていますが、 知りあう機会がほとんどありません。 どちらかというと、美人過ぎる女性よりもそうでない女性(失礼!)の方が付き合ってても退屈しませんね。 女性に求めるのは思いやりです。当然男性にも同じことが言えますが。。。 お互いに思いやりを持っていれば、世の中平和です。 見かけは50歳と言われます(本当はもうちょい上)が、自覚が足りないのか、自分でも歳を感じないのです。 まだまだ現役で月刊誌を作っています。けっこう忙しくやってます。 同世代の人たちと一番違うところは何かというと、寝る時間がおそいことでしょうか。 別に何をしているわけではないのですが、いつの間にか遅くなってしまい、 寝るのはだいたい1時から2時位、起きるのは7時前後です。 2年前までは愛犬(ラブ)と散歩に行くのが日課でしたが、亡くなってからは運動不足になってしまい、 油断していたら少々太ってしまったので、去年は頑張ってダイエットしました。 8キロ痩せると、やはり身体が軽いですね。 女性は少々太めでもかわいいと思いますが、太った男性はむさ苦しいだけですからね。

  • ジャムおじさんが人間じゃない??

    ゲーセンで「クイズマジックアカデミーIV」をするのが大好きな間なんですが、先日、クイズで、「アンパンマンのジャムおじさんは、実は人間ではない」という○×問題が出題されました。迷わず「×」を選んだのですが、正解は「○」。。。ジャムおじさんは人間ではないということです。。。。 では、なんなんでしょうか?? ともすると、バタコさんも人間ではないのでしょうか?? 詳しい方いらしたら回答お待ち致しております。

  • 夫婦のセックスについて

    男性の方、あなたの奥様はあなたとのセックスに満足していると思いますか?思いませんか?そう思う理由はなぜですか? 女性の方、旦那様とのセックスに満足していますか?していませんか?理由はなぜですか?

  • おじさんを助けるには

    おじさんを助けるには 私の母はバツイチです。 母には内縁の夫的存在の男性(こちらもバツイチ)がいます。 以下、『おじさん』といたします。 おじさんは50代半ばです。 アルコール依存症から若年性認知症を発症し、 6年程、専門病棟に入院しています。 現在の病状は、お酒を欲しがる事はなくなりましたが、 向こう10年間の記憶がなく、喜怒哀楽がなくなりました。 ただ、病院で一日のんびり...というか、ボーっと過ごしています。 (私達家族もお見舞いに行ける状況です) 日常生活は一人ではできません。 一歩でも外に出たら、帰り道が分からないですし、 電車に乗る為の切符の買い方も、分からないと思います。 ですが、私達家族の事と、おじさんの肉親の事だけは、 顔と名前を一致させることができます。 おじさんは自己破産した為、役所に申請し、 6年間の入院費などは、市のお世話になっています。 今回、その病院側から 退去(退院)依頼が来てしまったようです。 『治療において改善が見られず、手の施しようがない』 という意味らしいのです。 おじさんの肉親は、実の姉夫婦と実母です。 私達家族は親交は殆どありませんが、 おじさんの入院時などで協力した事もあり、 月に一度、電話する程度の仲です。 肉親は、おじさんの存在を疎ましく思っており、 実家では面倒を見たくないのだそうです。 今、問題なのは、おじさんの年齢が若いので、 介護認定を受けられない事です。 認定を受けられないと、ホームにも入所できません。 ヘルパーさんも雇えません。 私達家族も全員働いており、 おじさんを引き取ったとしても、 家に一人で残しておくのは危険です。 自分達が生活するのが精一杯なので、 おじさんへの治療費などを出資する事ができません。 おじさんの肉親が積極的に動いてくれればいいのですが、 全くその気がないようです。 退院依頼は、6月中と言われているのに。 病院側、福祉担当からの連絡が遅れているらしく、 『腫れものに触れないようにしている』といった所です。 気がつけば、私の実父より長く一緒にいた いわば『第二の父』のような存在です。 母だって、愛情はあると思います。 何とかしてあげたい。 できれば、社会復帰させてあげたいと思います。 (可能か不可能かはさておき) まだ50代半ばで、人生終わってしまっているような 喜怒哀楽もない姿。早すぎます。 今後、私達家族はどうしたら良いのでしょうか?

  • うつ病の叔父と一緒に暮らしています。

    うつ病の叔父と一緒に暮らしています。 1年ほど前からうつ病の叔父と一緒に暮らしています。 暮らし始めてから、母は体調が悪くなり、父と姉はなかなか家に帰ってこなくなりました。 私は大学生で、現在就職活動中なので、学校以外はあまり外出することはありません。母も心配なので。 叔父は、私が末っ子で昔かわいがってくれたせいもあり、私を実の娘のように思っています。 「最近太ったな」とか「肌汚いな」と身体的な中傷をしたり、私の部屋に入ってきて机の中や写真などみているようです。 たまに苦しくなって彼氏の家に逃げ込みますが帰宅すると「ふしだらな娘だ」と父以上に怒ってきます。 前にそんな叔父に反抗したとき、叔父が「病気のことをなにもわかってない。この家から私だって早く出たい」と泣きながらいわれ、母も「けんかしないで」と泣いていました。 それからは努めて優しく接しようと心がけていますが、現在就活中でなかなか決まらないこともあり、悲しいときなど叔父と一緒にいることが苦痛で仕方ありません。 病気も良くなってきていて、デイケアなどにも通っていますが、叔父は結婚しておらず、無職なので、この先が本当に不安です。 うつ病は、本人のせいじゃないし、直そうと家族が一緒に努力しなければならないと思います。 私もうつについて調べたり、母の話し相手になったりしていますが、病名がついた弱い人間ばかり守られ、自分のように一見強い人間はがまんしないといけないのかな。。とふと悲しくなります。 私自身、精神的に不安定になってますが、友人や恋人がいます。しかし叔父は孤独で苦しいんだと思います。 これから就職活動も本格化して、ストレスが募っていく中で、叔父に優しく接する自信がありません。 あと1年で卒業なので、家を出れますが、あと1年が非常に長く感じます。 叔父に幸せになってほしいけど、叔父と接っすることで自分がどんどん嫌な人間になっていくようです。 私は自分のストレスを抱えながら、叔父とこれからどう付き合っていくべきかアドバイス下さい。 精神的につらいので、批難はしないでください。すみません。

  • 他人の評価なくして自己肯定感は高められるか?

    私は恋人、から自分の優先順位が低い、 大事にされていないと感じたり 知人・友人から軽く見られていると感じると 自分はなんて無価値な人間なのかと思います。 普段はあまり考えてなくともこういう時 自分は自己肯定感がいかにないか気付かされます。 例えば、自己啓発本の類に 毎日、ちょっとずつhappyを見つけること。 (例:アロマを炊いてみる) 何かひとつを極めること。 などと書いてありますが自己の行動の変化で 自己肯定はできるものですか? 上記のような例はきっかけであり、 私は最終的に、人間は他人に認められない限り 自信が持てないと思うのです。 (ここでいう他人といっても社会全体の肯定感も含めてで 例えば学歴が高い人、若い女性、社会的地位のある男性等は 例えその時認めてくれる人がいなくても、 社会全体の肯定感と言うものを日々味わっているのではないかと思うのです) 他人に認められるプロセスなくして 自己肯定感は本当に得られるのでしょうか? また得られた方いますか?