• ベストアンサー

マンデリン好きですがたまには冒険したい

マンデリンがすきで、いつもそればかり買って飲んでいます。 お店でひいてもらって紙フィルターでドリップしています。 たまには違う味を飲んでみたいのですが、好みの味で無いと安いものではないのでもったいなくて二の足を踏んでいます。 ・酸っぱいのがだめ ・苦いのは平気 ・こくがあるのがすき ・モカは物足りなくて嫌い ・キリマンジャロはすっぱくてだめ。 ・ブラジルはまあまあ好き。 ・ブルーマウンテンは良さがわからない。 と、こんな嗜好ですがお薦めはありますか。 ちなみにマンデリンでも色々種類があるようですがお薦めの種類もあったら教えてください。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.3

mole_mole さんの好みは産地の違いというよりもロースト(焙煎)の違いによるものと思います。 一般にコーヒー販売店等ではマンデリンの煎りが最も深く、キリマンジャロの煎りが浅いことが多いです。 モカが物足りないと思うのもその店ではモカの煎りが浅いからだと思います。 コーヒーの味は焙煎が最も影響しますので、焙煎する人の技量で良くも悪くもなります。別の人が焙煎したものであれば、同じ産地のものでもかなり違った味になってしまいます。 実際にキリマンジャロであっても深煎りにすれば、苦味とこくがあり、酸味をほとんど感じないものになります。実際に飲んでみたことがありますが、良くあるキリマンジャロとは完全に別物ですね。 ところでその店では試飲はできないのでしょうか。普段は試飲をしていなくても頼めば試飲できるかもしれません。 自家焙煎の喫茶店ならば、実際に飲んでみてから豆を買うと良いでしょう。 はっきり言って焙煎が上手な人の店ならば美味しいですが、下手な人の店は「とても不味い」です。 なお、手近にできることでは アイスコーヒー用の豆を使ってホットーコーヒーを淹れる ことをお勧めします。 意外に思うかもしれませんが、アイスコーヒーは酸味があると不味く感じるので、酸味を感じさせないようにローストしてあります。ホットにしても美味しいです。 逆にホット用のものでアイスコーヒーを作ると酸味というか嫌な味が強く出て不味くなることが多いですが、これは豆のローストの具合によって異なります。 本当に美味しいコーヒーに巡りあうためには、焙煎の達人の店を見つけることでしょう。

mole_mole
質問者

お礼

素晴らしいくわかりやすい回答ありがとうございます。 産地ではなくローストの仕方で味が決まってくるんですね。 だから同じ豆でも店やメーカーによって全然味が違うんですね。疑問が解けました。 これからは色々試飲してお気に入りの店を見つけたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.2

下記を参考に

参考URL:
http://www.yanaka-coffeeten.com/
mole_mole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応豆の種類や特徴は知っているのですが、私の好みに合うのがどれかわからなかったので質問しました。 説明を読むだけじゃなかなかわからないので。

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

ケニアはいかがでしょうか? 日本だと、スターバックスに行くと、手に入りやすいです。ケニアは程よい酸味としっかりとした苦味を持つ豆です。モカでは物足りないという事ですので、ピッタリなのでは無いかな。と思います。 それと。ブルーマウンテンを珍重するのは、日本人だけ。らしいです。(コーヒー豆輸入商の友人談) 世界のコーヒー豆市場では、ブルーマウンテンは人気のある豆ではなく、決して「美味しい」と言う評価は付かないそうです。 さわやかで苦味も酸味も少ない味が、日本人の舌にあっていた。と言うことなのでしょう。日本人がたくさん買うので、自然と値段が釣り上がっているだけなのだそうです。 値段は無視して、自分の好きな豆を楽しめばよいと思いますよ。

mole_mole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケニアですか。飲んだこと無いかもです。 是非試してみます。 スターバックスは好きじゃないので他のお店で探してみます。 ブルーマウンテンの話はおもしろかったです。 なるほどと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒー豆

    いろんな喫茶店に行き、 珈琲を飲みますが、それぞれ味が違いますよね。 私はマイルドな飲みやすい珈琲が好きなのですが どの豆を選べばいいのかわからないんです。 (コーヒーメーカーがありますので、豆から挽きます) ブルーマウンテンは買ったことはないのですが マイルドですか? キリマンジャロとかはどうでしょう? モカは、少し苦いのでしょうか・・ ブレンドとブレンドじゃないものだと、 どう違いますか? コーヒー豆にお詳しい方、 もしくはお好きな方、 お勧めのコーヒー豆があれば 教えてください。

  • コーヒーの味の違い

    私は、ずっと缶コーヒーが好きで飲んでいたのですが、最近になって周りから「缶コーヒーばかり飲んでると、糖尿病になるぞ」と言われるようになり、ドリップ(ミルで豆から挽いて、コーヒーメーカーで作るやつのことなんですけど、あってますよね?)で飲むのが主になりました。 缶コーヒーならば、結構種類を分けても味の違いは分かり、どれがうまい・薄いなども分かるのですが、ドリップになってから『うまい』とは思うのですが、味の違いがよく分からないのです。ずっとコーヒーが好きだと思って(思い込んでいただけ?)いた分、かなりショックです。ちなみに、ドリップにしてから飲んだことあるのは『ブルーマウンテンブレンド(初めだったので奮発しました)』『モカブレンド』『キリマンジャロブレンド』です。 本題に戻りますと、どういう違いがあるのでしょうか?その違いは、どのように表現するのでしょうか?ド素人みたいな質問ですいません・・・。よろしくお願いします。

  • コーヒー好きな人に質問!

    自分好みのおいしいコーヒーを探しています。 今まではインスタントなどを飲んでいましたが、最近豆から挽いている本格的なコーヒーに興味をもつようになりました。 しかし、モカやマンデリン、ブルーマウンテンなど種類が多くて、喫茶店で何を注文したらいいのかわかりません。 私としては、インスタントのネスカフェのゴールドブレンドが味も香りも大好きなので、まずはそれに近いものを探したいと思っています。 その場合どういったコーヒーがいいのか教えてください! ちなみにスタバのコーヒーは濃くて、香りもこげた感じ?で苦手なのですが、そういうのが深煎りの特徴なんでしょうか?

  • コーヒー好き、コーヒー通の方々、ご意見をお願いします。

    コーヒー好き、コーヒー通の方々、ご意見をお願いします。 私はコーヒー、紅茶が好きで(日本茶も好きですけど)ほんの少し中毒気味です。 最近は毎日コーヒーを飲んでいて、この前、コーヒー豆の量り売りのお店で自分用に豆をブレンドしてもらい、購入しました。 が、味が今一つだったんです。 私は昔からマンデリンが好きなので、マンデリンベースのブレンドをつくってもらいました。 配合していただいた豆とその比率ですが、 マンデリンが5、コロンビア(多分スプレモ)が3、モカが2 と、このように5:3:2の比率です。 飲んでみると、マンデリンの味がコロンビアとモカに持っていかれて、マンデリン独特の風味が飛んでしまった感じのする、頼りない味のコーヒーでした。 次回からはマンデリンベースではなく、別の豆(深煎りで苦味とコクのある豆)をベースにし、隠し味程度に少しだけマンデリンを入れてもらおうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、苦めの豆をベースにブレンドする場合、配合する豆としておすすめの豆、定番の豆みたいなものがありましたら教えていただけないでしょうか? 豆の特徴や性質、配合の比率なども併せてお聞かせいただければ嬉しいです。いろいろな情報がほしいと思ってます。もちろんコーヒー通な方のコアなご意見も大歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • コーヒー豆の違いがわからない

    これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

  • ドリップコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒー

    の味の違いについて、聞きたいことがあります。 コーヒーのみますが、ドリップコーヒーしかのみません。 インスタントや缶コーヒーはやたら苦くて豆がらみたいなえぐ味があるので、苦手です。それにドリップ式にあるような酸味、かすかなうま味や本来の苦味が再現されないからです。 上手い喫茶店で飲むドリップ式は店を出ても、1時間くらいはずっとうま味を感じ続けることがあります。 本物のコーヒーはそんな味がするものですが、どうして缶コーヒーとか飲む人が多いのか分かりません・・・惰性で飲んでいるんでしょうかね・・? また、スタバなどチェーン店で飲むコーヒーはやたら苦くて苦手です、値段相当とは思えないし。 ほかにコーヒー愛好者さんのおすすめの飲み方や銘柄も教えて頂けたらと思います。 僕はかすかな酸味やコクさのあるマンデリン、パプアニューギニアが好きです。 よろしくお願いします!

  • スタバのコーヒーが大好きな人、教えてください。

    スタバのコーヒーが好きな人でもおいしく飲める、スタバ以外のコーヒーを教えてください! 実は結婚間近の彼がコーヒーが大好きで、いつもスタバでコーヒーの粉を買っています。 自宅でも毎日5~6杯以上飲み、休日はスタバに行って飲み・・とコーヒー代だけで毎月結構な金額がします。 そこで、スタバのコーヒーに慣れている彼でもおいしく飲める、もう少し安めのコーヒーはあるでしょうか? 以前、カルディのマンデリンフレンチもおいしいと聞き、買って帰ったのですが彼には合わないようでした。 ちなみに苦味・コクがある濃いものが好きらしく、イタリアンローストやキリマンジャロが好きなようです。 私は普段コーヒーを飲まないので味についてはさっぱりでして・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ★美味しいコーヒーの種類教えて下さい★

    私はコーヒーが大好きです♪ いきなりですが、引いた粉の種類で皆さんがお薦めの味ってありますか? 大体値段の安さで行くと私はブレンドが多く飲むのですが、最近たまたま安かったキリマンジャロを飲んだら美味しくって、同じのをまた買って来て飲んでいたら飽きてしまいました・・・。 お薦めの種類または、こんな工夫でさらに美味しくなるよ!っとか在りましたらお返事お願いしますm(--)m

  • あのコーヒーをもう一度。

    以前会社の先輩から、とてもおいしいコーヒーを頂きました。 豆の種類は、マンデリンで、豆の状態でもらいました。 その先輩は、コーヒーの焙煎教室に通っており、その豆も、一週間前に焙煎したものだといっていました。 また、焙煎には、竹炭を利用したそうです。 頂いた後、家で、安いコーヒーメーカーを使い、さっそく飲んだのですが、それはもう、今までに飲んでいたコーヒーが全て、泥水に思えるほどおいしいものでした。 とても、香り高く、雑味がなく、嫌な酸味もなく、とてもまろやかで、こくがあって・・・。 うまく表現できませんが、本当に目から鱗が落ちるようでした。 当時一緒だった彼女もそういっていたので、錯覚ではないと思います。 当時は、マンデリンがこういうものだと思い、先輩に詳しく聞かないまま、先輩は、退社してしまいました。 以来、各社のマンデリンを買ったのですが、あの時の味とはまったく違います。 自家焙煎のお店から、取り寄せたりもしたのですが、ダメでした。 コーヒーメーカーのほかに、サイフォン式や、ネルドリップも試したのですが、だめでした。 どなたか、このコーヒー豆について、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 また、私と同じように、とてもおいしいコーヒー豆に出会えた方、その情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コーヒー豆おすすめ

    最近シロカのミル付きコーヒーマシンをもらいました。 試しにKALDIでキリマンジャロを購入して豆から淹れたのですが、思った以上に粉のよりうまかった!なんだかはまりそうです。 そこでお勧めのお店と豆の種類を教えて貰えますか? 好みとしては、初心者なので酸味少な目でコクがあり、ある程度苦みが欲しいところです。 妻が砂糖を少し入れて飲みたい派です。 私はブラックです。 そんな好みにあう感じでお願いします。

専門家に質問してみよう