• ベストアンサー

マンデリン好きですがたまには冒険したい

マンデリンがすきで、いつもそればかり買って飲んでいます。 お店でひいてもらって紙フィルターでドリップしています。 たまには違う味を飲んでみたいのですが、好みの味で無いと安いものではないのでもったいなくて二の足を踏んでいます。 ・酸っぱいのがだめ ・苦いのは平気 ・こくがあるのがすき ・モカは物足りなくて嫌い ・キリマンジャロはすっぱくてだめ。 ・ブラジルはまあまあ好き。 ・ブルーマウンテンは良さがわからない。 と、こんな嗜好ですがお薦めはありますか。 ちなみにマンデリンでも色々種類があるようですがお薦めの種類もあったら教えてください。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.3

mole_mole さんの好みは産地の違いというよりもロースト(焙煎)の違いによるものと思います。 一般にコーヒー販売店等ではマンデリンの煎りが最も深く、キリマンジャロの煎りが浅いことが多いです。 モカが物足りないと思うのもその店ではモカの煎りが浅いからだと思います。 コーヒーの味は焙煎が最も影響しますので、焙煎する人の技量で良くも悪くもなります。別の人が焙煎したものであれば、同じ産地のものでもかなり違った味になってしまいます。 実際にキリマンジャロであっても深煎りにすれば、苦味とこくがあり、酸味をほとんど感じないものになります。実際に飲んでみたことがありますが、良くあるキリマンジャロとは完全に別物ですね。 ところでその店では試飲はできないのでしょうか。普段は試飲をしていなくても頼めば試飲できるかもしれません。 自家焙煎の喫茶店ならば、実際に飲んでみてから豆を買うと良いでしょう。 はっきり言って焙煎が上手な人の店ならば美味しいですが、下手な人の店は「とても不味い」です。 なお、手近にできることでは アイスコーヒー用の豆を使ってホットーコーヒーを淹れる ことをお勧めします。 意外に思うかもしれませんが、アイスコーヒーは酸味があると不味く感じるので、酸味を感じさせないようにローストしてあります。ホットにしても美味しいです。 逆にホット用のものでアイスコーヒーを作ると酸味というか嫌な味が強く出て不味くなることが多いですが、これは豆のローストの具合によって異なります。 本当に美味しいコーヒーに巡りあうためには、焙煎の達人の店を見つけることでしょう。

mole_mole
質問者

お礼

素晴らしいくわかりやすい回答ありがとうございます。 産地ではなくローストの仕方で味が決まってくるんですね。 だから同じ豆でも店やメーカーによって全然味が違うんですね。疑問が解けました。 これからは色々試飲してお気に入りの店を見つけたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shinopyon
回答No.2

下記を参考に

参考URL:
http://www.yanaka-coffeeten.com/
mole_mole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応豆の種類や特徴は知っているのですが、私の好みに合うのがどれかわからなかったので質問しました。 説明を読むだけじゃなかなかわからないので。

• Dpop
回答No.1

ケニアはいかがでしょうか? 日本だと、スターバックスに行くと、手に入りやすいです。ケニアは程よい酸味としっかりとした苦味を持つ豆です。モカでは物足りないという事ですので、ピッタリなのでは無いかな。と思います。 それと。ブルーマウンテンを珍重するのは、日本人だけ。らしいです。(コーヒー豆輸入商の友人談) 世界のコーヒー豆市場では、ブルーマウンテンは人気のある豆ではなく、決して「美味しい」と言う評価は付かないそうです。 さわやかで苦味も酸味も少ない味が、日本人の舌にあっていた。と言うことなのでしょう。日本人がたくさん買うので、自然と値段が釣り上がっているだけなのだそうです。 値段は無視して、自分の好きな豆を楽しめばよいと思いますよ。

mole_mole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケニアですか。飲んだこと無いかもです。 是非試してみます。 スターバックスは好きじゃないので他のお店で探してみます。 ブルーマウンテンの話はおもしろかったです。 なるほどと思いました。 ありがとうございました。