• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットにつながらなくなる(ルータ障害?))

ネットにつながらなくなる(ルータ障害?)

aki43の回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

OG400Xa これは どちらかと言うと IP電話主体なのでネットも可能ですが 出来たら 使い分けをされた方が 良い様な気がしますよ 販売価格としてはかなり良い値段ですね びっくり

19inch_rack
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 ご提案はONU下部にOG400Xaとは別にネット接続用のルータを別に設置するということでしょうか? 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ルータにアクセスできない。

    自宅のブロードバンドルータにアクセスできません。ブラウザでルータのIPアドレスを打っているのですが、サーバが見つかりません、となってしまいます。 ipconfigを打って表示された、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを打っています。pingをそのアドレスあてに送ると、レスポンスが帰ってきます。 OSはVISTAです。よろしくお願いします。

  • ping, ipconfigコマンドについてお尋ねします。

    現在有線LANでネットワークが組んであります。ネットワーク上の 機器の一部の機能が正常に動作しないためネットワークをしらべています。OSはXPです ipconfig /allでデフォルトゲートウェイと表示されたipアドレス(ルーター buffelo WHR-G54S)にpingコマンドを実行しても応答がありません。タイムアウトになります。(不確かですが以前は出来ていた記憶があります)ルーターを介して、インターネット、プリンタ等は動作させることが出来ていますので、ネットワークは機能しているはずなのですが。ipconfigで表示された他のipに対しては応答があります。またルーターの設定画面のなかではこのipアドレスにたいしてのpingテストは出来ています。コマンドプロンプトからのpingテストができないのです。 質問1:デフォルトゲートウェイに対してpingコマンドは使えるのでしょうか? 質問2:現在パソコン→ルーター→プリンタと繋がっていますが、ipconfig /allでルーターから先のipアドレス(プリンタ)は確認できるのでしょうか?現在は出来ていません。 ネットワークに関する知識がないので、質問が間違っているかもしれません、それも含めてご教示宜しくお願いします。

  • ルーター(corega BAR SW-4P)の設定について

    上記ルーターを使ってJ-COM関西からインターネットに接続しようと しているのですが、一向につながらず困っています。 こちらの同様の過去の質問にあった回答を参考にしてパソコン、ルーター ケーブルモデムの電源を一旦切ってから電源を入れなおしたりしたのです がそれでも駄目でした。 また、ルーターまで信号が行っているかどうか確認するためにMS-DOSプロ ンプトでPing 129.168.1.1と入力すると Ping 129.168.1.1 with 32 bytes of data Destination host unreachable Destination host unreachable Destination host unreachable Destination host unreachable Ping statistics for 129.168.1.1: Packets:Sent 4,Received=0,Lost = 4(100%loss), Approximate round trip times in milli-seconds:Minimum = 0ms,Maximum = 0ms,Average = 0ms と表示されました。 ルーターのNetwork Post Status の状態はWAN側以外のAct/Linkは すべて点灯しています。 パソコンとネットの環境は OS Windows98SE プロバイダ J-COM関西 ルーター corega BAR SW-4Pです。 よろしくお願いいたします。

  • Win98でルータを介してネット接続できない

    こんにちはkeipapaですがよろしくお願いします 今まではWin98(DeskTop)でLANボード⇒ケーブルモデム⇒CATVでネットに接続していました 今回、WinXP(Note)を購入したためルータを増設し2台ともネット接続しようとしました WinXPからは無線・有線ともルータ⇒ケーブルモデム⇒CATVでネット接続に成功しました 問題は Win98からネットに接続が出来ません 1.アドレスは自動取得のため重複はしていません   >ipconfig で2台とも確認済みです 2.ゲートウェイ・DNSなどの設定はWinXPと同じ設定になっています 3.ルータのアドレスに向けた>ping は反応があります   >ping 192.168.11.1 どうしたらWin98からネットに接続できるでしょうか? チェックすべきポイント・アドバイスをお願いします

  • ルータへのブラウザからログインの仕方。

    普通の家にあるようなブロードバンドルータにブラウザから接続するやり方についてなのですが、 ・ipconfigで、デフォルトゲートウェイのアドレスを取得 ・取得したアドレスをブラウザに入力してhttp接続 だと思い、やってみたのですが、うまくいきません。どこか間違っているでしょうか?

  • ルーターにアクセスできない。

    先日、ルーターの設定を見ているとアタックブロック機能が無効に なっていたので有効にしました、2,3時間してみるといくつかのipアドレスからのポートスキャンや侵入を防いでいたログが残っていました。 それから最近もう一度ルーターにアクセスしようとブラウザに ルーターのipアドレスを入力してもアクセスできなくなってました。 念のためipconfigでデフォルトゲートウェイを調べてもう一度アクセスしてもやはりアクセスできません。一応、インターネットにも普通に接続できるしpingも届いているようなのですがどうしたらよいでしょうか? 不正アクセス等でアクセスできないようになっているのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • ローカルルータ

    ネットワーク初心者です。 下記ネットワークを構築しようとして、接続がうまくいきません。どうすればよいかお教え願います。 ネットワークB     |         ルータB    | ネットワークA    |   ルータA    | インターネット 社内にネットワークBを構築したく、上記のようにルータBを設置しました。 (ネットワークA以下は構築済みです) ですが、ネットワークB⇔ネットワークAがアクセスできません。 ネットワークBから、ルータBまではpingが通るのですが、その先へはpingが通りません。 ネットワークBのデフォルトゲートウェイはルータB、ルータBのデフォルトはルータAにしてあります。 ネットワークB→ネットワークAでtracerouteすると ネットワークBにあるDNSサーバで止まってしまっています。 いろいろトラブル事例など見てみましたが、解決法が見つからず困っております。 足りない情報等あればご指摘下さい。 宜しくお願いします。

  • 以下の違いについて教えて下さい。

    〇ブロードバンド接続の環境にあるとします。 例えば、コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力して、 IPアドレス:192.168.0.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 が表示されたとします。 ここで、今ネットワークがつながらなくて原因を探ろうとして 以下のコマンドを打ったとします。 ping 127.0.0.1 ping 162.168.0.3 このpingを打ってどちらでエラーがでたときに、LANカードに原因があると判断できるのでしょうか? また、先の「ipconfig」にて、デフォルトゲートウェイが表示されないときは、すぐにADSL(or ケーブル)モデムが原因と判断していいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ルータBLW-04GZでスタティックルーティング

    古いルータBLW-04GZを引っ張り出して来て、デフォルトルートの他に スタティックルーティングを設定してみようかと思いましたが、 うまく行きません。 PC1のゲートウェイはBLW-04GZです。 192.168.3.0ネットワークにのみ、別ルータ192.168.1.253をホップしアクセスしたいと 思っていました。 192.168.3.0ネットワークにpingを打ってもデフォルトルート側に飛んで行ってしまうため、 スタティックルーティングが正常に設定されていないか正常に動作していない状態と 思われます。 ちなみにPC1のデフォルトゲートウェイを別ルータ192.168.1.253にすると、 192.168.3.0ネットワークにもデフォルトルートにもアクセスできます。 BLW-04GZの設定を貼り付けますので、 アドバイスをお願いします。

  • WinNT4.0をルーターとして構成できない。

    WinNT4.0を2つのLANを接続する静的ルーターとしてインストールしました。 同じネットワークカードを2枚増設し、それぞれのネットワークに属するIPアドレスを振り分け、ネットワークの設定で「IP転送を行う」にチェックを入れました。 しかし隣のネットワークにPINGが通りません。 ルーターとして設定したNTはそれぞれのネットワークは認識しております。 片方のネットワーク(ネットワーク1)はインターネットにも常時接続されています。 もう片方のネットワーク(ネットワーク2)からはネットワーク1を経由しインターネットへの接続を禁止したいためデフォルトゲートウェイのアドレスは空欄にしました。 なにか設定がおかしいのでしょうか? ちなみにこのNTはPDCとしても構成されております。