• ベストアンサー
  • 困ってます

ルータBLW-04GZでスタティックルーティング

古いルータBLW-04GZを引っ張り出して来て、デフォルトルートの他に スタティックルーティングを設定してみようかと思いましたが、 うまく行きません。 PC1のゲートウェイはBLW-04GZです。 192.168.3.0ネットワークにのみ、別ルータ192.168.1.253をホップしアクセスしたいと 思っていました。 192.168.3.0ネットワークにpingを打ってもデフォルトルート側に飛んで行ってしまうため、 スタティックルーティングが正常に設定されていないか正常に動作していない状態と 思われます。 ちなみにPC1のデフォルトゲートウェイを別ルータ192.168.1.253にすると、 192.168.3.0ネットワークにもデフォルトルートにもアクセスできます。 BLW-04GZの設定を貼り付けますので、 アドバイスをお願いします。

noname#187783
noname#187783

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 お尋ねの件ですが、確認ですが、Planexルーター上位に192.168.3.0/24のセグメントルーターを置くといった認識で宜しいでしょうか?  IPセグメント体系から、YahooBBネットワークでしょうか?であれば、PlanexルーターをWAN固定(192.168.3.253/24、ゲートウェイ192.168.3.1、優先DNS192.168.3.1)と設定、YahooBBルータ-モデム側へ静的ルーティング登録を実施、YahooBB側モデムに静的ルーティング登録にて、宛先IPを192.168.1.0/24、Nexthopゲートウェイを192.168.3.253といった登録が必要ではないでしょうか?  要は、192.168.3.0/24系セグメントのネットワークから、192.168.1.0/24の宛先セグメントアクセスをされたいのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 先ほど伝え忘れましたが、上位ルーターモデムのWAN側からのLAN側ポート転送を効かせる場合には、上位ルーターモデムの静的IPマスカレード登録にてTCP/UDP別ポート番号と宛先IP(192.168.3.253等)の設定、配下Planexルーターに接続されています、端末への転送設定もPlanexのルーターの静的IPマスカレード設定が必要です。  ポート転送設定が面倒だと言う事であれば、上位ルーターモデムの方へDMZホスト設定にて配下PlanexルーターのWAN側固定IPを登録しておき、Planexルーターにてポート転送するのみといった方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!