神奈川で住むなら?選ぶべきエリアとは

このQ&Aのポイント
  • 福岡からの転勤で神奈川に引っ越すことを考えていますが、土地勘がなくどこが良いのか分かりません。ネットで調べた結果、藤沢市と相模原市の2地域を比較検討しています。子供への環境や住みやすさを考慮して教えてください。
  • 重点となるポイントは、子供たちがのびのび遊べる環境やサッカー教室の安さ、転入生の受け入れの良さです。また、将来の購入を考える場合には相場の安い場所が望ましいです。もし他の良い場所があれば教えてください。
  • 横浜市は子育て援助が良くないとの情報があり、今回は除外しています。それ以外の情報に基づいて藤沢市と相模原市の比較をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川で住むとしたらどちらが良いでしょうか

現在、福岡に住んでいますが、主人が転勤のため神奈川に引っ越すことを考えていますが 土地勘も無くどこが良いのか分かっておりません。 ネットで色々調べてみて、以下の2地域近辺を検討しています。 ただし、今回は永住も含めて考えております。 子供への環境や住みやすさを何でも良いので教えてください。 藤沢市 小田急江ノ島線 藤沢~善行 相模原市 小田急小田原線 相模大野~相武台前 (横浜市は、子育て援助が良くない記載を沢山見たので除外しています) 住まいでの重点は、以下です。 ある程度緑があり子供(男二人(小学生4年生、年中))がのびのび遊べること 上の兄ちゃんは、サッカーが好きなので小学校でサッカー教室等が安くある所 転入生の受け入れが良いところ 賃貸は、10万未満、55m2以上 、駐車場有 将来、マンション等を購入した場合に相場が安い場所であること 色々と記載していますが、他に良い場所等があればそちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.18

すこし勘違いしていたようです。小田急が使いたいということのようですね。勤めが新宿なのでしょうか?ということで善行指定というわけでなく藤沢市内と考えればよさそうですね。小田急というのは小田原線と江ノ島線に分かれてまして、一応この方面だと江の島まで駅があります。ただし直通はすくなく、藤沢で乗換えになりますね。それで江の島までを省かれたのかもしれませんが、藤沢から江の島の住宅地というのは超人気地区で有名人がいっぱい住んでいるところです。このあたりも視野に入れてもよいと思います。 中でも藤沢松ヶ岡や片瀬山は邸宅街でこの周辺も人気です。もっと言えば年収が高い人が住んでいることで学区のレベルも高く、問題が起きることも少ないようですね。片瀬山の中には白百合女学院の中高等部もあるくらいです。 http://www.shonan-shirayuri.ac.jp/ また県立鎌倉高校あたりの地域は映画、ドラマでよく使われる場所で憧れの地域でもあります。 最近では江の島プリズムなんてのはこの辺です。 http://enoshimaprism.com/ また、新宿へ直通なら東海道線でも湘南新宿ラインというのがありますので藤沢から一本です。

sait3b32fwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (20)

• lucky_117
回答No.10

私は相模原市です。 藤沢よりは、買い物の時などに不自由しなさそうな所からです。

sait3b32fwe
質問者

お礼

• IDii24
回答No.9

横浜へ通勤ってことでしょうか。子供の環境に良くてマンションが安い。 このあたりで人気なのは、当然鎌倉、辻堂、茅ヶ崎の海沿いですが、今回海沿いを選ばなかったのには理由があるのでしょうか。 この二つなら善行のほうがよいと思います。理由は安全だから。神奈川って結構地域差が激しくて難しいんです。特に県央といわれる地域は基地もあることから、やばい場所もあります。その辺も考慮に入れるべきで、さらにこれも基地の関係で戦闘機が飛びます。訓練中は平日の昼間、TVの音も聞こえないくらいの音で、間も開けずに飛びます。慣れとも言えますが、まずこの飛行区域から外れているところを選ぶべきでしょう。 範囲は座間基地を中心にほぼ北と南の区域周辺です。江の島を目標に入ってきて、基地を目指し、タッチダウンで相模原方面へ抜けます。場合によっては夜でもやりますよ。すごく環境はいいんですけどね。訓練中は引っ越したくなると思います。そのあたりは二重サッシ助成区域なので調べるとわかります。学区の環境もいいし、ファミリーには適当な地域では有りますけどね。 で、それ以外で横浜で無い場所というと、逗子、あるいは大磯とかか?緑は両方多いですが、自然が多いのは大磯です。一度両方見てみるのがいいですね。平塚はベルマーレの練習場がありますが、工場も多く風俗も多く子供には良い環境では有りません。それなら茅ヶ崎の平塚よりのほうが安心です。

sait3b32fwe
質問者

お礼

回答No.8

私は、藤沢をお勧め致します。 相模原は緑が多いですが、基本は田舎です。 交通渋滞も、激しいです。 又、買い物の中心も相模大野位しかありません。 治安も、かなり悪いです。(暴走族の数が非常に多い) 藤沢市も決して治安が良いとは言いませんが、海も近いですし子育ての環境を考えると、藤沢市だと思います。 あくまで、相模原と藤沢の二社選択でしたら藤沢だと思います。 ただ、夏場は湘南への通り道や裏道が多数存在するので、休日及び夏休み期間の渋滞は覚悟された方が良いと思います。

sait3b32fwe
質問者

お礼

• morino-kon
回答No.7

藤沢のあたりは、東京方面へのアクセスが何通りかありますので電車がとまっても他の方法を利用しやすいです。 相模原よりもおしゃれ感があり、治安もよさそうです。 でも、です。 大地震が起きると土地は不安定なばかりか、津波の心配もあります。 これから高速道路もいろいろと開通している事ですし、将来的にも居住されるのであれば、断然相模原をおすすめします。 家賃的にも相場は安いです。

sait3b32fwe
質問者

お礼

• ffdtokuma
回答No.6

藤沢ですね サッカー教室も多いですよ

sait3b32fwe
質問者

お礼

• efuyama
回答No.5

藤沢の方がいいと思います。

sait3b32fwe
質問者

お礼

• dekuo86
回答No.4

相模原市のほうが家賃が安いし、交通の便もよさそうなので、私は相模原市がいいと思います。

sait3b32fwe
質問者

お礼

• nobuo4244
回答No.3

私は藤沢を選択します。

sait3b32fwe
質問者

お礼

回答No.2

以前、2年ほど神奈川に住んでいました。 私は厚木市に住んでいました。住みやすくて会社の同僚の協力でサッカークラブにも通いました。子供も満足していました。 ただ、家賃が高いかもしれないです。

sait3b32fwe
質問者

お礼

• bartok88
回答No.1

緑、相場の安さでいえば相模原ですかね。SC相模原もありますし。

sait3b32fwe
質問者

お礼