ギター購入について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 初めてギターを買うので、初心者セットを買うべきか悩んでいます
  • アーティストとしての生計は難しいのかを知りたいです
  • ギターを将来のために買いたいので、どのような選び方をすればいいかアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター購入

こんにちは! どこにカテゴライズするべきか分からず、ここに投稿してしまいましたm(_ _)m タイトル通り、ギターを買いたいと思っています! 趣味としてではなく、 将来のためにです! そこで、質問ですが、 今回、初めてギターを買います(^^;; ネットで調べたら 安くてもいいから初心者セット? を買うべき、 と、書かれていたので 初心者セットを買うべきでしょうか? 初心者セットは質が悪い、等々 書かれてもいましたので どうするべきか悩み、こちらに質問させていただきました! あと、アーティストとして、食べていくのはやはり、難しいでしょうか? (この質問には出来るだけ アーティストを目指してた人にお答えしていただきたいです(^^;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_T_M
回答No.5

こんにちは!一応音楽で食べている者です。 メインは制作(作曲とか編曲とか)で演奏はたまにレコーディングに参加したりバックバンドでサポートする程度なので演奏家としては食えていません(笑) まずギターですが、できれば良い物を買って下さい。 趣味でやるなら初心者セットでも良いですが、ある程度良いギターでないと確実に上達の妨げになります。 定価10万位で売り値が7万位の物がいいかな。 (もっと高いのも買えるなら売り値10~15万位の物がいいけど、いきなりは無理ですよね。) 理由は、安いギターは良い状態にキープしにくくチューニングが安定しなかったり押さえにくかったりといった悪い状態に陥りやすい為です。 悪い状態は当然弾きにくくなるのですが、初心者のうちはこの弾きにくい状態を弾きにくいと判断できず「こんな物だ」と思ってしまいがちです。 なので弾きにくいギターでずっと練習する事になってしまわぬ為にも、ある程度良い楽器を手に入れて、年一回位は楽器屋さんやリペアショップ(ギター等の調整や修理を専門にやってくれるお店)で状態の点検・調整をして貰いながら練習していくのがベストだと個人的には思っています。 お店によってはどんなギターにでも初心者セット(小さいアンプとピック、教則本、クロスと言うギターを拭く布、肩から担ぐ為のストラップ、チューナー等)をプラス何千円かでつける事ができる場合もありますので店員さんに聞いてみて下さい。 それと後の方の質問ですがお察しの通りかなり難しいです。 プロでもギターだけでは食えてない人もいっぱいいます。 超有名なバンドのギタリストでも、バンドが解散したら収入が0になったなんて話もあります。 上手いのは当たり前ですが、上手けりゃ食えるって訳でもないので相当な覚悟がないと人生を棒に振る可能性大です。 でもまぁやってみなきゃどうなるかなんてわかりませんし、やりたい事を頑張る力や目標に向かって突き進む力は養えると思います。 ただ自分の経験から無責任に「夢はきっと叶う!頑張ってみろよ!」とは言えないのが本音です。 安定した収入や生活等を求めているなら音楽は趣味にとどめておいた方が良いでしょう。 全て質問者さん次第です。 余談ですが、カテゴリーは「トップ>エンターテインメント>音楽・ダンス>楽器・演奏」という所があるのでそっちに書けば大丈夫ですよ♪ まぁ長々書きましたが、質問者さんが色々考える時の参考程度にして貰えたら幸いです! 健闘を祈ります!!

yuki5031
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) やはり、歌って食べていくのは厳しいんですね(^^;; ギターに関しては 初心者セットをつけてくれる音楽店に行きたいと思います! 7~10万ですか(ーー;) お金を貯めます、(笑) 返答大変ありがとうございます♪

その他の回答 (6)

回答No.7

遊びではなくガチで本気でやりたいのなら 数万のものを買うべきでしょう まず高いものだとモチベーションも変ります 因みに入門セットはそれこそ暇つぶしでやるみたいな人向けです しかもあまり良いものを使っていないので修理してたら かえって高くなる場合も有ります

yuki5031
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(*^_^*) やはり、モチベーションは大事ですよね(笑) 初心者セットは買わないで 単品のモノを買うべきですかね、、 ご返答ありがとうございました♪

• sub305
回答No.6

初心者用を買って後悔した経験があります。 前に回答されている方がおっしゃる通り、安いギターはチューニングが狂いやすいという事を 知っておいてください。 ネックがわずかに反ったり、わん曲する、なんて事もあります。 ある程度しっかりした物の購入をおすすめします。

yuki5031
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(*^_^*) 初心者セットが悪いのは知っていましたが、そこまで悪いと買う気が無くなりますね、(ーー;) しっかりしたものと言うと、 やはり、単品で売っているギターでしょうか? ご返答ありがとうございました♪

• dekuo86
回答No.4

最初は、初心者セットでもいいと思います。ただ、ライブなどをするとかある程度固まった目標があるのであれば、自分が気に入った高いギターを早く買うことをおすすめします。大人になって、gibsonのいいギターを買ったのですが、飾ってるだけです…。学生のときローンを組んででも買っておくべきだったかなと思っています。

yuki5031
質問者

お礼

初心者セットでも大丈夫なんですね♪ なんか安心しました(笑) ギターでもローン組めるとは ちょっと驚きました(笑) ご返答ありがとうございます(*^_^*)

• poiuylkjh
回答No.3

最初は初心者セットでもいいと思います。安くても音は出るし必要な物は揃っています。 ギターはちゃんと練習しないと弾けない楽器なので高いギターを買ったからといって 手にした瞬間から弾けるようになるわけではありません。 あとは弾けるようになると必ず新しく良いギターが欲しくなります。その時に自分の好みの ギターを買えばいいと思います。その頃には何が良くて何が悪いか、何を求めているかが 自分で判断できるようになってます。

yuki5031
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(*^_^*) 初心者セットを買って 慣れ始めたら自分欲しいギターを買いたいと思います(*^_^*) ご返答ありがとうございました♪

回答No.2

ライブ活動やCD制作をしたことがあるものです ライブを前提にギターを買うのであれば アコギならエレアコがいいでしょう エレキはチューニングが安定して使えるものがいいです メーカーでいうと長く使うのを前提でしたら 使ったことがあるメーカーでは ヤマハ、フェルナンデス、タカミネ、エピフォンなど ライブハウスで使ってる方も多いですし 長く使える国産のメーカーで 中古だと1-4万 新品だと4-7万円位で買えると思います 初心者セットも練習用にはいいと思いますが 将来のために ということですと 別なものが欲しくなるかもしれません。 有名ミュージシャンの方も 高価ではなくてもある程度の ギターで練習した方が 早く上達しやすいと言われていました ネックの弾きやすさや ボディの木材など いい音色で練習した方が 楽しくできると思います

yuki5031
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(*^_^*) 初心者セットを練習用に買い、 ライブなど出来るようになりましたら、フェルナンデスのギターを買いたいと思います! ご返答ありがとうございました♪

yuki5031
質問者

補足

補足です、 業界の人に知ってもらうために オリジナル曲をネットに投稿するべきでしょうか? 路上ライブ、 と、言う単語が出てきました、 ですが、路上ライブをするには 許可証などが必要なのでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

初心者セットでいいでしょう。 カラオケで95点位歌えれば、路上ライブもできるかもよ。