• 締切済み

エレキギター買いたいんですけど

初心者セットを買った方がいいのか バラバラに買った方がいいのか… 良く分かりません 予算は2~3万のアパート暮らしです シールドとチューナーとギターを買えば大丈夫 っていう人もいれば 初心者セットは揃ってるから初心者セットにした方がいい だとか いや初心者セットは質が悪すぎる などいろんな意見がありすぎて良く分からなくなってしまいました 初心者セット(どの店の~みたいなことも教えてもらえると大変助かります)にすればいいのか バラバラに買った方がいいのか… 悩んでいます 回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • mrps
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.3

 その予算なら 中古も考えてください。 ちなみに私は20年前に知り合いから買った中古で5万のストラトが ずっと気に入っていて、インディーズですがCD創った時には おもにそれを使ったくらいです。  なぜ中古を奨めるかというと、時間がたって、使っていて、、、 そのなかで新品では解らない楽器の素性が解ってくるからです。 ネックの反りとか、バランスとか、、、 電機系については修理とか容易ですが、ボディーやネックは時間が たってから善し悪しがでてきますよ。  それと、新品と違って真剣にみますよね、いろいろと。  楽器やさんだけでなく、質屋さんにもあったりします(これは見る目が必要)。  それと、エフェクターとかも70年代のUSA製とか味が今と違ったり (あっこれは値段は今のより高いですが、、、、)  すでに5年もので問題ないなら、今後も安心ですよ(メンテはしてね)

  • tobby31
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

気に入って買ったものなら大事にしますよね。 納得して買うかどうかが一番です。 2~3万円って大きな買い物ですものね。 で、何を買うか行く前に迷うより 楽器は楽器屋さんに行って店員さんと仲良くなる事。 絶対に損はないですよ。 店員さんも音楽好きで楽器好きですし、 その人がギターが弾ければ後々アドバイスももらえます。 具体的には 店に行って「買うそぶり」をしましょう。 いずれ、実際に買うんだから遠慮なく 「ギター初めてみようかなと思ってる」と伝えましょう。 大事な事ですが 「今はまだ迷ってるけど、買うなら年明け中旬」と 期限も付け加える事を忘れないように。 ここで「なんとしても今日中に買わそう」とする店員さんはペケ。 たぶん、貴方の事もすぐ忘れてしまうでしょう。 逆に「なんだ、今日は買わないのか」とテキトーになる店員もペケ。 でも、居るんですよ、 「どんなジャンルの音楽がやりたいの?」とか 「手を見せて」とか、絡んで来てくれる店員さんが。 その店員さんが気にいれば、実際に買うまでに何度か通いましょう。 冷やかしばかりで悪いなんて思わないで。 店員さんも誰かと話してる方が楽しいんだから。 こっちの顔を見たら、店員さんの方から寄って来てくれるぐらいになら 例えば同じギターでも実際に店員さんが弾いてみて コッチの方が良いと思うよとか 買うなら今じゃなくて来週からセールだからとか 新製品が出るから、それを弾いてみてからにしたらとか セットとどっちが良いかなんて超越したアドバイスも もらえたりしますよ。 何店かお店巡りして、お気に入りの店員さん探しはちょっと大変かも でも、これからのギターライフに絶対良いと思いますよ。

  • cacao86
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

フォトジェニックやレジェンドなどの中国産激安1万円(2万円)セットなどはあまりお勧めはしないです。弾けない訳ではないです。むしろ初心者の方は音を聞いてもわからないですよ。 ただ、品質が悪い可能性があります。当たり外れが大きいのですね。 例えば、買った時点でネックが反っていたり、ネックとボディの付け根が隙間があってぐらぐらしたりすることがあると聞いたことがあります。 こういったものは慣れれば自分で直せますが、初心者には難しく、お店に頼んで調整料をとられるのならばはじめからもう少し良いのが買えます。 とはいえ、いきなり7万とか10万するのを買うのももったいないかと思います。 個人的には、有名メーカーであるFenderやGibsonの子会社にあたるSquierやEpiphoneの本体だけで2万くらいのを買うのをオススメします。大手の子会社ですので、技術はありますし下手に質の悪いのを売るとメーカーのイメージも悪くなるため、やはり一定の基準の上で作られています。 個体差が多少あるとはいえ、以前Gibsonの20万くらいするレスポールを親に借りていた頃に、自分のギターが欲しくGibsonの子会社のEpiphoneから出ているSGという1万ちょいのギターを試奏しましたが、ほとんど遜色ないくらい弾き易かったものがあったのを覚えています(結局それは他の人に買われてしまい手に入らなかったけど・・・) これに10Wや5W程度の小さなアンプとシールド、チューナー、ピック、スタンドを買っても3万には充分収まると思いますよ。というか、上で言っているSGでしたら全部買っても2万ちょいな気がします。どうして同じ1万ギターでこんなに違うの!?というくらい中国製のとは違います。中国製の1万円セットのものも持っていますが、かなり弾き辛いですよ・・・。 とりあえず、子会社や大手的なイメージで安いものも扱っているメーカーを自分が思い浮かぶだけ書きますと Squier(Fender)、Epiphone(Gibson)、YAMAHA、Bacchus、GrassRoots(ESP)、Ibanez でしょうか。()内は親会社です。 あと、アンプも出来れば上記メーカーの5千円前後の物を買うと間違いは無いと思います。 安いのを使ってて、本格的にバンドを組みたくなったらそれに見合った少し高いのを買うのがやはりいいですよね。もしかしたらそんなにはまらずに押入れに眠る可能性もあるのでw あ、追伸ですが、一度楽器屋に行って「これから始めたいんだけど、全く知識はないし、でも安すぎるのは不安で・・・出来れば高いのも出してるメーカーの系列で安いものが安心できるんだけど、なんかオススメはありますか」と聞いて見ましょう。楽器屋の人は結構優しい人が多いと思いますので、緊張はしますが頑張って話しかけてみてください。プロですから・・・

akira1-3
質問者

お礼

本当に細かく丁寧にありがとうございます やっぱりバラバラに買った方がいいんですね… お店に行って聞いてみたいと思います 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • このエレキギターの中で一番良いのは?

    エレキギターの購入を考えています。 トーカイの ■Tokai LPスペシャル LSS47 ■Tokai レスポール ALS48 ■Tokai SG43 この3つと、 バッカスの ■BST-350M ■BTE-350M の2つ、 計5つの中からエレキギターを買おうと思っています。 予算の事や見た目、ここでの評判なども踏まえてこの5つに絞ってみました。 どれが一番いいと思いますか? あと、エレキギターをこれから始める初心者なので、アンプ・チューナー・エレキギター弦×2・シールド・ストラップ・ピック2枚・ワインダー・クロスというものが入った6,980円のセットを別に買おうと思っています。 セットで買うと安物ばっかりなのであまり良くないとも聞きましたが・・。 ご意見お聞かせ下さい。

  • エレキギター購入について

    エレキギターを始めたいんですが、 初心者セットを買うか、バラでアンプとかギターを買うか迷ってます。 できるだけ質が悪くないのを買いたいです。 予算は中学生なので2万5千円くらいです。

  • エレキギターをはじめようと思うのですが、良い初心者用エレキギターセット

    エレキギターをはじめようと思うのですが、良い初心者用エレキギターセットが見つ...aiueo_jp_jpさん エレキギターをはじめようと思うのですが、良い初心者用エレキギターセットが見つかりません。もし、良い初心者用ギターセットがあるなら紹介してください、御願い致します。 色々なサイトでエレキギターの初心者用セットを探しても、値段がすごかったりして、見つかりません。 自分的には、12000円までぐらい(少し超えるなら大丈夫です)のエレキギター初心者用セットがほしいです。 セット内容は、下記です ★エレキギター(カラー:ヘッドブラック(?)(HBK(?))) ★ギターアンプ(小さいもので、ヘッドホン(またはイヤホン)がつなげられるもの希望です(つなげられなかったら、ヘッドフォンアンプと。) ★チューナー(初心者に分かりやすいもので御願い致しますm(__m)チューナーは、電池必要ですか?) ★ギター用ソフトケース ★ピック ★ピックケース ★シールドケーブル ★ストラップ **あったら嬉しいですが、なくても大丈夫なもの** ・エレキギター入門書(DVD等も含みます) ・ヘッドフォンアンプ(ギターアンプが、ヘッドフォンとイヤホンにつなげられないなら、必須です) ・クロス(ギターを傷つけないでキレイにする布) ・交換絃 です。 ↑にあてはまる、もしくは、類似するセットがあったら、是非紹介してください><!! それと、良かったら、他にもこんなのが必要だよ!っていうのがありましたら、教えてください! 回答待ってます!!m(__m)=(m__)m!! ※支払い方法は、コンビニ払い可でお願いいたします。 ※配送方法は何でもいいですっ!!ですが、もし日にち指定便があったら嬉しいです!なかったら、配送方法は何でもいいですっ! 少ないですが、50枚あげますTдT; よろしく御願い致しますm(__)m!! 自分的にはhttp://item.rakuten.co.jp/ishibashi/ga1-21set/ は、13000円ぐらいですけど、コレを選んだ方がいいでしょうか? どうしてもギターカラーがヘッドブラックがほしくて… 9900円ぐらいのはヘッドブラックカラーがありませんでした。 皆様の意見も聞きたいので、 他にもいいセットがありましたら、教えてください! よろしく御願い致しますm(__m)!!

  • エレキギター初心者

    初めてギターを買おうとしてる者ですが、なにを買えばいいかよくわかりません。 予算があまりないので一応最低限のものだけ買おうと思います。  とりあえず ・エレキギター(本体) ・アンプ ・ピック ・シールド ・チューナー   があれば十分でしょうか?

  • 初心者向けのエレキギター

    エレキギターを始めたいのですが 初心者にオススメのエレキギターは何ですか? また、オススメのアンプとチューナーとシールドがあれば教えてください。

  • エレキギターの初心者セットについて

    エレキギターの初心者セットについて エレキギターをやってみたいと思っている中3です。 通販の安い初心者セットを考えていましたが、 過去の質問等を見て一度ヤマハに見に行きました。 そこで、「初心者セット(ギター本体、ケース、アンプ、アンプとギターをつなぐもの、チューナー…など9点セットだった気がします)」が3万円ぐらいで置いてありました。 学生であまり予算もなく、店員さんに聞くと 「初心者だとあとは教則本とギターを立てるやつがあれば大丈夫です」 みたいなことを言われたのですが、「初心者セットは悪い」等というコメントもみたので悩んでます…。。 できればこのセットを落ち着いたら購入しようと思っているのですが、 やめて単品でそれなりに値段がいいものを購入したほうがいいでしょうか?? (予算的には厳しいです… 又、ヤマハというメーカー(?)はよく聞くのですが、しっかりした(ちゃんとした?)メーカーでしょうか? 教則本のお勧めなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • エレキギターを初めたいと思います。

    エレキギターを初めたいと思います。 高校一年男子です。 予算は、正月に親戚からもらったお年玉の一部(4万円前後)を考えています。 ギターはストラトキャスタータイプにしたいと思います。 もちろん、今までにエレキギターを触ったことはありません。それに、 ギターに関しては無知だったので質問サイト、掲示板など色々調べて購入するものをこのようにしてみました。 エレキギター  Bacchus  BST-250R アンプ       VOX    PATHFINDER 10 シールド     CANARE   LC03 チューナー    BOSS    TU-80 ヘッドホン    ?    ? あとピックとか これでいいでしょうか?結構悩んで決めてみたんですが、質が悪い、扱いにくい、こっちの方がおすすめなど、指摘していただけるとありがたいです。 また、練習は夜にする事が多くなると思うので、ギター<-アンプ<-ヘッドホンのように接続したいと思います。それと、ヘッドホンは、iPodなどで音楽を聞くものではなく、DJ用などがいいらしいのですがどれがいいのよくわからないのでおすすめなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターのチューナー

    エレキギターのチューナー  エレキギターセットを購入しました。ギターそのものが初めてなので,手探り状態です。  まず,チューニングに取りかかりました。KORGのGA-1というチューナーが付属品です。最初,基本通りギターとシールドでつないだのですが,最後の1弦がうまく合いませんでした。しかし,チューナーの内蔵マイクでアンプの音を拾う状態で合わせたところ,すんなりできました。  それで,質問ですが,内蔵マイクを使う方が合わせやすいということはあるのでしょうか。それとも,たまたまうまくいっただけのことでしょうか。ギターは,ストラトキャスターです。

  • エレキギターをはじめようと思っています

    エレキギターをはじめようと思っています 超初心者なのでいきなり2万や3万もだすのはきついです 予算は16000円くらいです どういうものを買ったらいいですか? 超初心者にお勧めなものをおしえてください セット品でもギター本体だけでもいいです

  • エレキギターを始める初心者です

    今度、エレキギターを始めようと思っている初心者です。 そこでギターを始めるのに最低限必要なものをそろえようと思っているのですが、予算5万円以内で大丈夫でしょうか? 一応、ギターとアンプとシールドがあれば良いとは聞いているのですが。

専門家に質問してみよう