神奈川でこんな条件の賃貸物件教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県央の小田急小田原沿線、横浜線沿線で賃貸探すならどこでしょうか?? 相模大野が職場の場合、住むならどの辺がいいでしょうか? 小田急沿線か横浜線を考えていて、通勤時間は30分くらいが理想的です。 駅から会社までバスで10分くらいかかるのでそれも考慮でお願いします。 家賃は8万前後で2LDK~で新築~10年くらいでペット可を探しています。 飛行機の音がうるさくない場所がいいです。 飛行機がうるさいのは小田急線だと小田急相模大野、相武台前、座間、この辺でしょうか? 条件を箇条書きにしときます。
  • 家賃8万前後 2LDK以上 出来ればフローリングのみ ペット可能 猫 2階以上 新築~10年以内 最寄り駅まで徒歩20分以内 鉄筋、RC希望(隣人の騒音で悩まされましたので) 駐車場付き
  • 相模大野へ通勤するならどこらへんがいいでしょうか? 矢部、海老名、厚木あたりでしょうか? 相模大野は意外と高いなと感じましたので・・・。 また以下の条件に全部あてはまる物件が載ってる不動産のサイトがあればURLをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川でこんな条件の賃貸物件教えて下さい

神奈川県央の小田急小田原沿線、横浜線沿線で賃貸探すならどこでしょうか?? 相模大野が職場の場合、住むならどの辺がいいでしょうか? 小田急沿線か横浜線を考えていて、通勤時間は30分くらいが理想的です。 駅から会社までバスで10分くらいかかるのでそれも考慮でお願いします。 家賃は8万前後で2LDK~で新築~10年くらいでペット可を探しています。 あと飛行機の音がうるさくない場所がいいです。 飛行機がうるさいのは小田急線だと小田急相模大野、相武台前、座間、この辺でしょうか? 条件を箇条書きにしときます。 ・家賃8万前後 ・2LDK以上 ・出来ればフローリングのみ ・ペット可能 猫 ・2階以上 ・新築~10年以内 ・最寄り駅まで徒歩20分以内 ・鉄筋、RC希望(隣人の騒音で悩まされましたので) ・駐車場付き 以上の条件で相模大野へ通勤するならどこらへんがいいでしょうか? 矢部、海老名、厚木あたりでしょうか? 相模大野は意外と高いなと感じましたので・・・。 また以下の条件に全部あてはまる物件が載ってる不動産のサイトが あればURLをお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

HOME'Sで検索してみたら? 全部検索できるかわかりませんけど。 通勤時間30分で相模大野からバス10分だと 相模大野まで電車&駅から徒歩で20分ということでしょうか? 横浜線は町田で乗換の際に、結構歩きます(約5分) なので小田急線のほうがいいと思います。 例えば本厚木駅まで相模大野から約15分です。 本厚木駅で徒歩5分だとその条件はかなりきびしいです。 ざっくばらんには、ちょっと条件全てはきびしいかなって感じです。 ペット可をはずしてもなおきびしそうです。 本厚木を通り過ぎて伊勢原・東海大学前あたりまで 行かないとだめかもしれないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

いわゆる航空機騒音問題の点、ということで考えると、 相模川よりも先、つまり、厚木市と海老名市との間に[相模川]という一級河川があるのですが、この川よりも先であれば問題無しでしょう。 小田急線で言うと、(http://www.odakyu.jp/guide/railmap/index.html)[厚木駅]と[本厚木駅]との間が相模川です。 この地図(http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/center/kekka/airplane.htm)を見ますと、地域類型指定境界線というのが海老名市の1/3位まで来ていますが、 "地域類型指定境界線"で検索してみますと、海老名市内東寄り境界線内の、上星小学校、大谷小学校、杉久保小学校、辺りでも環境基準適合とのことのようで、例えば平成18年には国の住宅防音工事助成対象区域も海老名市においては縮小されたようです。(http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1148870178123/index.html) ただし、海老名市ですと、輸送機は飛んでますよね。 相模川を越えては何も飛んでこないので、厚木市であれば、厚木基地の騒音問題とは完全に無関係になります。 相模大野駅から、新宿寄りですと、 町田でこんな感じ。(http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/souon/joukyou/joukyou03.html) このページ(http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/souon/souon/kujyou_titen.html)の下の方の地図を見ますと、どこまで行けば、(例えば厚木市と同じ位)静かになるのかは分からないですよね。 ところで、職場である相模大野は、航空機騒音はご質問者様にとって気になるレベルなのでしょうか? 相模大野駅って、上のURLの地図の苦情発生地点のど真ん中じゃないですか。 町田駅周辺にしても、小田急相模原駅周辺、相武台前駅周辺、座間駅周辺にしても、同程度だと思いますよ。つまり、気にしなければ気にならない程度。 ジェット戦闘機が来れば、テレビが聞こえない、電話が聞こえない、数秒間でまた静かになる。この程度でしょう。人々は普通に生活しています。夜は静か。こんな程度。 厚木飛行場のごく周辺ですと 離着陸の高度が低い関係でかなりすごい音がする場所もあるかもしれませんが、小田急小田原線沿線ではそれほど気にするようなレベルではないような気もします。 どうしても、「飛行機のうるさくない場所」というのが1stプライオリティーだということでしたら、相模川よりも先にするしかありませんが、 案外、小田急小田原線沿線であればどこでも問題ないレベルに感じるかもしれませんよ。住んでしまえば。 急行の止まらない駅である小田急相模原駅や相武台前駅付近なんて、徒歩圏内でも結構安くて良い物件が見付かるかもしれません。 例えば、RC造なんてのは、航空機等の騒音問題があるような所の土地を持つ地主さんが興味を持つ付加価値の建物ですので、他と同じ建て方では空室が出てしまうような心配のある場所で初めて地主さんが興味を持つ建物です。(且つ、急行が止まらないような場所ですと、最初から家賃設定もある程度諦めざるを得ないのでそれほど高くできない。) 逆に、厚木市のように航空機騒音問題も無いような場所ですと、RCで賃貸なんてあまりやらないんですよね。メリットよりデメリットの方が大きくなっちゃうので。地盤の問題とかもあって、あの重いRCを、かしがらないように岩盤など固い地層まで補強を到達させる工費が莫大になったり、建設契約後にとんでもない話が出てくるリスクが大きいんですよね。長持ちする反面、建設費用自体も大きくなるので、時代が変わってきた時に小回りが利かないとか、莫大なローンが残ったままだとか、、。 RCでも安く建てる業者はいるのですが、地盤補強工事がその土地に合ってなければ大地震の時に建物ごと傾くことになるでしょうし、鉄骨造でも入居者がちゃんと集まるような場所では、鉄骨造が良い。ということも言えます。 (「鉄骨ラーメンであれば収支の点で安心」とは言ってません。いろんな業者がいますので、鉄骨ラーメンで建設費がっぽりなんて酷い事よくある話。地主さんにとって賃貸は決して楽な話ではないですよね。全般的に。) さて、入居者さんにとって、 例えばRC造と謳っていても、お隣世帯との壁も全面RC造になっていないと、外からの音はシャットアウトしますが、お隣の生活音は鉄骨造と同じく何でも聞こえてきます。 時代の流れを考慮して、将来壁を外して二世帯分を一世帯分に広くして貸せるようにできることも考えて、建物の中はRCで細切れにせずに普通の間仕切り壁で仕上げておくことがよくあります。近い将来大家さんの親族が自宅としても使えるように簡単に改造できるようにしておくとか。こういった場合、結構な大空間を造る構造であえてスパンを飛ばしておきますので、その中に作る壁はRCではなくなります。 また、音の文句が出ないように、中身はブロック塀のような壁(こうなると、壁をコンコンとやってみても素人には判断できません。)にしておくこともありますが、鉄筋は入れておくのですが大地震の時にそれが倒れてこないかは誰にも分かりません。真下にベッドなどは配置しない程度の用心は必要かも。(中がRCかブロックかは、建てちゃってからは分かりません。知っているのは施主である大家さんと、その時の現場監督等位。賃貸管理会社ではもう分からないでしょう。) お隣からの音も気になる重要ポイントとしてRCをお選びの場合には、この点(両サイドRCであるか?)も確かめておくと失敗も減るでしょう。

kurakendeae
質問者

お礼

すいません。ベストアンサーにすべき人はあなたでした。申し訳ないです。とてもわかりやすく納得いたしました。手違いでなぜかもう一方をベストアンサーにしてしまいましたが素晴らしい解説でわかりやすかったです。URLつきってのもポイント高いです。