• 締切済み

未だに好きな人と別れるには ※長文

nagatanipastaの回答

回答No.9

返信に対する回答です。 質問者様には残念ながら望まない展開になってしまわれたようで… 彼も一人の人間なのです。貴女に対して相当な無理をして対応されていたことと思います。 自身の懺悔のような話を切り出して、それを受け入れてくれない彼を責めてしまわれたようですが、おそらくはそれが彼の限界を超えてしまったのでしょう。 貴女にとっては自身の到らなさを詫びたつもりの話をされたのかもしれません。 そしてその今まで至らなかったことを反省しているのに、「どうしてわかってくれないの?」という気持ちが増大してしまったのでしょう。 しかし、残念ながらその行為は「反省(懺悔)している私を受け入れて」という『要求』に映ってしまうのです。それが彼の心の許容範囲を一時的にでも超えてしまった結果、今回のようなケースを招いてしまったのだと思います。 いったい何が相手に与える行為で、何が相手に要求する行為なのかは判断が難しいところで、私自身間違うことも多々あります。 要求しているようで与える行為、与えているようで要求する行為。 今回質問者様は、彼に与える行為をされた認識だと思います。私も当事者であればそのようなミスをしてしまったと思います。 でも実際は彼に更なる要求を突き付ける行為になってしまった。 そして彼が限界に達した。彼も自身の辛い部分を堪えて貴女に良かれと思う提案をしたのです。できれば貴女の口から前向きな言葉を聞きたかったのだと思います。 要するに彼の提案に対して、懺悔的な話をするのではなく、このようなチャンスをくれた彼に感謝の気持ちとご自身のこれからの前向きな気持ちを伝えるべきだったのではないかと思います。具体的には「あなた(彼)の提案(優しさ)に感謝している。私もあなた(彼)と今後更にいい関係が築けるように時間(または距離)を少しとって考えてみる、ありがとう」的な言葉です。 さて、SNSで彼が「まだやれたかもしれない」発言は一時的に超えた彼の限界から解放されて心の余裕ができ、少しだけ冷静になれたからの発言でしょう。 質問者様としては、その言葉に縋りつきたいのでしょうが、そこに縋りつくと彼にはまた重荷となって受け止められる可能性が高いと思います。彼はようやく自分の限界から解放された状態だと言えます。 私自身、これからの展開をどうしたら・・という的確なアドバイスがわかるわけではありまんが、私が思うところを言わせて頂きますと、質問者様はここは時間をおいて、ご自身をリフレッシュ、リニューアル(刷新)なされることを第一に心掛けるべきかと思います。 新しい貴女、前よりも明るく前向きな貴女になることを目指すべきだと思います。 その時、まだ彼が好きなら彼の前に以前とはちょっと違う貴女として現れることも可能だと思います。今はお互いに距離と時間が必要なのではないかと思います。 いつまでも彼に甘えてばっかりの女じゃ、一時的に寄りは戻せても先はないですよ 貴女が変われば、彼から寄りを戻しに向こうから来ますよ、 イイ女、目指しましょ! あと、遅い早いの問題ではありませんよ。間違ったか間違わなかったかの問題。 だから、もし質問者様が望むなら先に述べたのように「新しくなった貴女」を彼の前に置けば新たな展開が始まるでしょ(でもその前にご自身を変える努力をしてくださいね)

amourostage
質問者

お礼

本当にご回答ありがとうございます。 補足と同時にお礼申し上げます。 「懺悔をするつもりが、懺悔している私を受け入れてほしいという要求になった」、「一時的に解放され冷静になれたから『まだやれた』発言が出た」ということが、しっくりきました。なるほど、そういうことかと、納得できました。ありがとうございます。 「まず自分を刷新すること」、本当にこれに尽きると思います。ありがとうございました。

amourostage
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 お礼と分けて、お返事いたします。 リフレッシュということで、どうしたらいいのかな?と考えてしまいました。旅行とか…考えてたんですが、本当に生きたかった人とはいけないつらさがチクリと胸を刺します。 また、前向きになること・ポジティブシンキングの出来る女になることが、彼との関係云々以前に大切なことだと考えるのですが、どうしたら前向きな性格になれますでしょう?