• ベストアンサー

相手の何で実年齢を感じますか?

女性です。 私から見ても、第一印象は多くの女性が化粧や髪型で若く見えます。 でも、時間がたつと、ほとんどの人が、実年齢を感じます。同性なのでいろいろ目につくのかもしれません。 個人的には、「声」で、年齢を感じます。みなさんはどうですか? しわ、くすみ、はり、しみ、たるみ、  振る舞い、落ち着き、話題、持ち物など。。。 また、何度会っても、老けて見えない人って、何が違いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkoda
回答No.29

実年齢に関しては会話から推測しやすいと思います。 何度も会話すると、その話題の内容で大体年がわかります。 老けて見えない人に関しては、ストレスを抱えていない女性は見た目が若いですね。 ストレスがないと肌が衰えないのでしょうか。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 新鮮な回答ですね。 >ストレスを抱えていない女性 肌も表情も気持ちもふるまいも、すべてに余裕が違いますね これは大変、考えさせられました。素晴らしいです

orange5654
質問者

補足

たびたび失礼します。お礼です。 回答のほとんどは予測はしていました。さすがに予測もできないわけではありません。「ストレスを抱えていない女性」というのは、すべてに共通しており、「しわ」ひとつをとっても、それを、貧相なものとしてみせるか、幸せの象徴としてみせるのか、これは大きく異なるであろうと思いました。 周囲の人物を思い出してみても、これは分かりやすいです。 mkodaさんに、落ち着いた大人の振る舞いを感じます。

その他の回答 (37)

• nero42
回答No.38

髪質と肌のたるみでしょうか。 口元や顎のあたりがたるんでいると 年齢を感じます。 ひたいのしわも年齢を感じてしまいます。 肌がふっくらしていると若く感じます。 ミュージカルの舞台や宝塚で活躍されるような タイプの方はオーラがあるので、 年齢を感じさせないと思います。

回答No.37

目じりて年齢を判断してしまいます。 でも背筋がしっかりしていて、声もはきはきしている人って実年齢より若く思えますよね

orange5654
質問者

お礼

あ~どうも~ありがとうございます。はい~ みたいな感じと老けてるのかもしれませんね。 声の音程やトーンとは異なるのかな?

• toppojijo
回答No.36

目尻や首のシワを見ると、年齢を感じますね。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 目尻。。。ですね

回答No.35

まず、直感としては肌のしわなどの外見ですが、じわじわ 実年齢を感じることのひとつが、「話題」ですね。 子供のころ好きだったテレビ番組や、流行った遊びなどで 世代が一緒だな、全然違うな、と感じることが多いです。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 話題って大きいですよね。 隠しても、ごまかしても、なんか違和感ありますし。

• kimi3320
回答No.34

子供のときの話をしたときに相手の年齢がすぐ分かります。 見かけで女性の場合を言えば手に一番年が出るといわれています。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですね。もう話題は合わせられなくなりました。

• miepon39
回答No.33

話題が常に多い人には、若さを感じます。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 >話題が常に多い人 社会性があり、色んな人との交流がある人ですね。分かります。 参考になりました

回答No.32

髪で判断することが多いです。 だけどパーマやアイロンでチリチリになってしまえば、分からなくなります……

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪の毛を下ろしてる後ろ姿って、すごく若い人に見えたりそうでなかったり、年齢がわかりませんよね

• mina0418
回答No.31

しわは太っている人は少ないですよね。 笑ったときの歯茎や歯の色は隠せないので、見てます。 ばかでかい声で笑ったりしてると、実年齢を聞いてビックリします。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やせてる方が、なんかしわとかクボミが目立って老けて見えますね

• nekokooko
回答No.30

会話、行動、容姿ですかね                                                                                                             

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 トータル的になんですね

回答No.28

おっさんです。 見た目は、髪の「つや」でしょうか。 しぐさだと、立ち上がったりするときに、 何かに縋(すが)って立ち上がるとか、 掛け声をかけるとかでしょうか。 あと、姿勢の奇麗な人は若く見えますね。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かにすがって立たないように気をつけますね(笑) そこまで、高齢ではないのですが。あはは。 姿勢は大事ですね