• ベストアンサー

瀬島龍三がモデルになっている小説『不毛地帯』

瀬島龍三がモデルになっている小説『不毛地帯』には、デヴィ夫人をモデルにしているとおぼしき紅子なる人物が登場しますが、 実際に瀬島龍三とデヴィ夫人には接点があったんでしょうか?あったとしたら、どういう関係だったのでしょうか?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

作者である山崎豊子さんも瀬島さん自身もモデルが瀬島氏であるとは明言していない 確かに瀬島氏を想起させる状況はあるが、瀬島氏をモデルとしたドキュメンタリーではなく フィクションである小説なので、瀬島氏個人の経験だけというよりも 瀬島氏を中心とした、当時の満州軍幹部のエピソードをモチーフにしたモノと考えるべき デビさんにしても同様 小説の中身を事実として捉えるよりも、そう言う事もあり得ただろうなぁという感じで受け取るべき 確かに一流企業幹部と銀座のホステスという経歴から、顔見知りだった事を否定は出来ないけど 銀座のホステスさんてたくさんいるからねぇ・・・・ 本当は繋がりは無いモノをいかにも繋がりがあるかのように話を膨らませて、読者を引き寄せるのが 山崎氏に限らず作家の腕の見せ所なのではないのかな?

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。