• ベストアンサー

太陽風から守る地球のバリアについて

地球には、太陽風から守るバリアがあるということをテレビで知りました。 このバリアがないと、地球の生物は生きていられないといってました。 地球のこのバリア(磁場と言っていたと思います)は、なぜ存在するのでしょうか? 地球だけではなく、他の星にもこのような太陽風から守るバリアはあるのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C-bias
回答No.3

太陽風(荷電粒子)から防御するというのは磁気圏ですね。地球の磁気(地磁気)はその発生の仕組みが良く分かっていません。 太陽系の惑星では金星以外はすべて磁気圏を持つ事が確認されています。今調べたら、火星、月には過去に磁場が在った形跡があるようです(参考ページ)。

参考URL:
http://wdc.kugi.kyoto-u.ac.jp/stern-j/planetmg_j.htm
miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 太陽風から防御するのは磁気圏というのですね。 地球の磁気は発生の仕組みがよくわかっていないのですね。 他にも存在する惑星があるのですね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。 心から感謝いたします。

その他の回答 (3)

• nekokooko
回答No.5

そんなことは無いです。余のかなには真空でも生きている生物はいるのだから                                                              

miranosoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• trajaa
回答No.4

地磁気とイオン化した高層空気によって生じる、磁場が存在するから 惑星の核が固体化してしまって地磁気が存在ないとか そもそもガス状惑星なら核自体が存在しないとか 大気自体が存在しないのでイオン化した大気が存在しない そういう場合には無理

miranosoba
質問者

お礼

磁場とは地磁気とイオン化した高層空気によって生じるものなのですね。 お教えいただきありがとうございます。 心から感謝いたします。

回答No.2

オゾン層の事ですか?

miranosoba
質問者

お礼

オゾン層をネットで調べると「上空大気中でオゾン量の多い領域」となっていましたので、オゾン層のことではないと思います。 大気中ではないとテレビで言ってました。