• ベストアンサー

ベッドの位置 ベランダ側の方が寒い?

6畳一間のワンルームの場合、 ベランダ側にベッドを置くのと、玄関側にベッドを置くのでは 寝てる時の寒さに違いはありますか? やはりベランダ側の方が寒いですか? それとも狭い部屋ならあまり変わらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Legoleko
  • ベストアンサー率5% (6/109)
回答No.1

南向きで日が照ってたら暖かいのでは?

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (25)

  • popn1016
  • ベストアンサー率30% (49/161)
回答No.26

ベランダ側の方が寒いことが多いですね。ガラスを伝わって寒気を感じます(風の流れがあればなおさら)。これはカーテンを変えることで対応可能です。自分は窓から離れた位置にベッドを置いて、日の入る窓側に机などの照明が必要なものを置いています。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • poiuylkjh
  • ベストアンサー率15% (26/163)
回答No.25

6畳ならあまり変わらないと思います。強いて選ぶならベランダ側です。 断熱カーテンを使ったらまた変わってきますが。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.24

ベランダ側の方が窓に近い分寒いと思いますよ。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.23

外気が近い方から冷えて来ますから・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.22

ベランダ側は寒いです。窓は閉めていても隙間風らしきものが入り、とても冷えます。ガラスも冷えているので余計に寒いです。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.21

ベランダ側は冷えるので、避けた方が良いと思います。どうしても置かなければならないのなら、タオルで隙間を埋めた方が良いです。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.20

ベランダ側の方が冷え込みますよ!結露するしベランダ冷え込むし。 逆にベランダが熱もて窓際が熱持つます

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.19

ガラス窓に近い処が寒いです。 ガラス窓から距離を取ると寒さも多少は和らぎます。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.18

窓から遠い方が良いと思います。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.17

窓が結露しますので、ベランダ側が寒くなりますね。 私は窓が小さい部屋なので大丈夫ですが。

AELAFAYQDIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドの位置で悩んでいます

    ワンルームに住んでいるのですが、玄関の対角にベッドを置きたいのですが、最近対角側のお隣さんが冷蔵庫を私の部屋側に置いたようで、常に床が揺れていて毎日二時間起きに目が覚め、眠れなくてしんどいです。 反対側にベッドを置くと玄関の正面にあたる上、エアコンが頭に直撃してしまいます。 風水の本命掛では坎にあたる為、ベッドも東南向けにしか置けず。。 部屋は長い長方形で、玄関が北西になります。 部屋は11帖あるのですが、吉方位がベランダ側に集中していて、北には押入れがあり、玄関を入った真ん中にはキッチンがあります。 どこにベッドを置けば良いか、悩んでいます。。 ゆっくり寝たいんです。。

  • 6畳のワンルームではベッドがいい?布団がいい?

    6畳ワンルームに引っ越すことになりました。一般的なワンルームだったらよかったのですが、キッチンが通路ではなく室内にあり、実質6畳よりは狭くなっています。しかも収納スペースもないので、使えるスペースが限られてきます。 スペースのことを考えると布団の方がいいと思ったのですが、なにせ収納場所がないので、いっそのこと下に収納スペースのあるベッドにしてしまった方がいいのかと迷っていいます。 皆様のご意見、経験談等教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (部屋はワンルーム6畳でフローリングです。南向きにベランダへ出られる窓があります。)

  • ベッドの位置

    部屋のベッドの位置に悩んでます窓際に置きたいんだけど洗濯物やベランダに出る時にベッドをマタイでいかないといけないのは不便でしょうか?置いてる方いますか?見た目は変ではないですか?

  • ベランダの入口にベッドを配置するのってアリ?

    1K、7畳のマンションに引っ越します。 http://matome.naver.jp/odai/2137043684493095301/2137067449842986803 部屋のレイアウト写真を探しているのですが、この写真のようにベランダの入口にベッドを配置するのってアリなんですか? これだとベランダに出るときに不便なような。 ご意見おまちしています。

  • 5.5畳 今の部屋の家具が置けるか

    5.5畳のワンルームに引っ越す予定ですが 今の部屋にはサイズが91*46のメタルラックが3つあり、さらにシングルベッドがあるのですが これを5.5畳の部屋に配置することは可能だと思いますか? ベランダへ出たりしないので、ベランダはつぶれていいと思っています。

  • ソファ・ベッド・パソコン用デスクを置くのはキツイ?

    1人暮らしで6畳のワンルームの部屋に ソファ・ベッド・パソコン用デスクを置くのはキツイですか? 収納がどれだけあるかによるのでしょうか?

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 風水に詳しい方教えて下さい♪

    風水に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 枕の向きをどうしようかと思っていますが、ワンルームの狭~い部屋で配置の変えられない家具などがあります。 その関係で枕の向きは北東か、南東か、南西に限られます。 玄関は北東です。南西はベランダに出る大窓があります。南東は壁に沿って使っていないベッドが置かれています。 ベッドは腰痛が酷くなったりするので使わず床で寝ています。 ベストな枕の向きはどこが良いのでしょうか?

  • ベビーベッドを置く位置

    こんにちは。 うちのアパートは2DKなんですけど、ベビーベッドを置く位置迷ってます。 間取り的には入り口→廊下。右に洋6畳(夕日が当たりますがそんなに暖かくないです・エアコンつけれません)左に浴室・トイレ。突き当たりのドアを開けると6畳のキッチン・隣に和6畳(エアコン付き)です。  キッチン・和6畳は、昼くらいまでいい感じに日が当たります。 キッチンの窓際にベッドを置こうと思うんですが、どうなのでしょう?換気せんをまわしても臭いとかってあまりよくないですよね? 洋6畳のほうに置こうかとも考えたんですけど、ペット(猫・フェレット)がいるため隔離できる洋6畳をペット部屋にしたほうがいいですよね?  旦那さんの帰りが夜中なのと難聴なのですが、赤ちゃんはTVの音で起きてしまったりしますか?TVを置けるのは和6畳なので赤ちゃんとは隣の部屋同士にはなりますが、音はかなりうるさいと思います。 分かりにくい文章ですが、アドバイスおねがいします。

  • 部屋のコーディネートについて質問です。今住んでいる部屋はワンルーム広さ

    部屋のコーディネートについて質問です。今住んでいる部屋はワンルーム広さ11畳のアパートなんですが、縦長で、しかも風呂トイレスペースと玄関がそれぞれ反対側にあるため、通路をふさぐようなベッドも置けず、どうしても使いようのないスペースが出来てしまい、困っています。このスペースをどういう風に活用すれば良いのか、アイディアを聞かせていただきたいです。