• ベストアンサー

6畳のワンルームではベッドがいい?布団がいい?

6畳ワンルームに引っ越すことになりました。一般的なワンルームだったらよかったのですが、キッチンが通路ではなく室内にあり、実質6畳よりは狭くなっています。しかも収納スペースもないので、使えるスペースが限られてきます。 スペースのことを考えると布団の方がいいと思ったのですが、なにせ収納場所がないので、いっそのこと下に収納スペースのあるベッドにしてしまった方がいいのかと迷っていいます。 皆様のご意見、経験談等教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (部屋はワンルーム6畳でフローリングです。南向きにベランダへ出られる窓があります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.5

ベッドの下に収納が置けるタイプが良いですよ。 ニッセンとかにある、ベッド下が3タイプになっていて、中の高さだとクリアケースの23センチ高の物がすっぽり入ります。 そこにほとんどの洋服が入るので、引出式の収納はそれで済みます。 問題はコートなどの収納ですが、壁面をうまく使えば収納の代わりになるので良いでしょう。 布団の収納が夏場に困りますが、羽毛布団なら、小さくまとめてこれまたベッド下に入ります。 フローリングで布団だとカビるので、要注意です。

mym613
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。その高さなら耐久力の心配や高さの心配もないのでいいと思いました。 ただ、よく狭い部屋で高いベッドは置かない方がよいと聞いていたのでどうしようかなと迷っていました。実際おいてみたら案外気にならないのかもしれないので、一度検討してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k205t
回答No.4

よくロフトみたいなベッドがあります。それなら下にも何か置けるし、何か置かなくても何かしら利用ができますよ。

mym613
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ロフトベッドも考えてみたのですが、パイプ製のものが多く(あまり予算もないので木製にすると買えませんので)、耐久力が少し不安です。しかし、皆さんのご意見からするとやはりロフトベッドのようなものが一番機能的なのだとわかりました。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.3

それならソファーベッドにされたら如何ですか。ベッドでは動線が殆んど 無くなるでしょから、折り畳みできるソファーベッドのほうが便利だと 思いますし、人を呼んでも座ってもらえますよ。

mym613
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ソファベッドは真っ先に考えたのですが、ソファの役割をいずれ果たさなくなるといった評判を聞きまして、やめておこうと思っています。はじめの質問にこのことを書きそびれてしまい、申し訳ありません。お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

いっその事、子ども部屋に有るような 下が机で上がベッドとか・・・ 2階建てベッドだと下の部分が利用できます。

mym613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2段ベッドのようなものを利用しようとも考えたのですが、部屋の高さもあまりないので、息苦しくなるかなと少し不安です。ただ、やはり皆さんのご意見を拝見しているとこういったものが多いので、検討してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

6畳間にベッドとテーブルを置くとほんとスペースがなくなるので、 布団かリンク先のような折りたたみのベッドがいいと思いますよ。 http://item.rakuten.co.jp/ease-space/10002253/ こういう使い方をしていいのかどうか知りませんが、 こういうベッドだと布団をかけたまま折りたためば 布団を省スペースで布団を収納できるのでお勧めです (僕は違うタイプの折りたたみベッドで そう使ってましたが問題なかったです)。

mym613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そういうものがあると知らなかったので、参考になりました。布団干しもかねているのでいいかな、と思うのですが見た目が少し悪くなるかも知れないという点が気になりました。 色々見て選びたいと思います。ご意見、ありがとうございました。