• ベストアンサー

6畳のワンルームではベッドがいい?布団がいい?

6畳ワンルームに引っ越すことになりました。一般的なワンルームだったらよかったのですが、キッチンが通路ではなく室内にあり、実質6畳よりは狭くなっています。しかも収納スペースもないので、使えるスペースが限られてきます。 スペースのことを考えると布団の方がいいと思ったのですが、なにせ収納場所がないので、いっそのこと下に収納スペースのあるベッドにしてしまった方がいいのかと迷っていいます。 皆様のご意見、経験談等教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (部屋はワンルーム6畳でフローリングです。南向きにベランダへ出られる窓があります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

ベッドの下に収納が置けるタイプが良いですよ。 ニッセンとかにある、ベッド下が3タイプになっていて、中の高さだとクリアケースの23センチ高の物がすっぽり入ります。 そこにほとんどの洋服が入るので、引出式の収納はそれで済みます。 問題はコートなどの収納ですが、壁面をうまく使えば収納の代わりになるので良いでしょう。 布団の収納が夏場に困りますが、羽毛布団なら、小さくまとめてこれまたベッド下に入ります。 フローリングで布団だとカビるので、要注意です。

mym613
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。その高さなら耐久力の心配や高さの心配もないのでいいと思いました。 ただ、よく狭い部屋で高いベッドは置かない方がよいと聞いていたのでどうしようかなと迷っていました。実際おいてみたら案外気にならないのかもしれないので、一度検討してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

よくロフトみたいなベッドがあります。それなら下にも何か置けるし、何か置かなくても何かしら利用ができますよ。

mym613
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ロフトベッドも考えてみたのですが、パイプ製のものが多く(あまり予算もないので木製にすると買えませんので)、耐久力が少し不安です。しかし、皆さんのご意見からするとやはりロフトベッドのようなものが一番機能的なのだとわかりました。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

それならソファーベッドにされたら如何ですか。ベッドでは動線が殆んど 無くなるでしょから、折り畳みできるソファーベッドのほうが便利だと 思いますし、人を呼んでも座ってもらえますよ。

mym613
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ソファベッドは真っ先に考えたのですが、ソファの役割をいずれ果たさなくなるといった評判を聞きまして、やめておこうと思っています。はじめの質問にこのことを書きそびれてしまい、申し訳ありません。お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

いっその事、子ども部屋に有るような 下が机で上がベッドとか・・・ 2階建てベッドだと下の部分が利用できます。

mym613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2段ベッドのようなものを利用しようとも考えたのですが、部屋の高さもあまりないので、息苦しくなるかなと少し不安です。ただ、やはり皆さんのご意見を拝見しているとこういったものが多いので、検討してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

6畳間にベッドとテーブルを置くとほんとスペースがなくなるので、 布団かリンク先のような折りたたみのベッドがいいと思いますよ。 http://item.rakuten.co.jp/ease-space/10002253/ こういう使い方をしていいのかどうか知りませんが、 こういうベッドだと布団をかけたまま折りたためば 布団を省スペースで布団を収納できるのでお勧めです (僕は違うタイプの折りたたみベッドで そう使ってましたが問題なかったです)。

mym613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そういうものがあると知らなかったので、参考になりました。布団干しもかねているのでいいかな、と思うのですが見た目が少し悪くなるかも知れないという点が気になりました。 色々見て選びたいと思います。ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンルーム6畳で布団引きっぱなし

    ワンルーム6畳で二人で暮らしてます。 家賃は折半です。 相手はロフトで寝ています。 私は6畳のほうに布団ひいて寝ています。 昔からの習慣で平日は布団引きっぱなしです。 土日は掃除するので畳みます。 相手にそれを結構指摘されます。 共有スペースなのに引きっぱなしで占有してる、と。。 もちろんそんな気ないし、帰ったら寝るだけなのでだったら引きっぱなしでいいじゃんと思ってしまうのです。『私の布団でゴロゴロしたり寝たりしてもいいよー』とは相手に言っていますが、視覚的に圧迫感というか、 ゆっくりできないんだそうです。 わからなくもないんですが、、 帰ってもやることあって相手のように私はゆっくりテレビみてる時間が平日はありませんし。 同居人として、毎日布団畳んだ方がいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。

  • ワンルームで使うならベット?それとも布団?

    8畳のワンルームで彼と二人暮しを始めます。 インテリアのことを相談し始めていて、寝具をセミダブルベットにするか、 それとも布団を使うかということが、結構ネックになっています。 できるだけスペースを広く使いたいと思うのですが、 セミダブルベットを置くと狭くなるし、どうせ何か置くなら二人が欲しいと 思っているソファをおきたいなぁと思ってしまいます。 じゃあ布団にするかというと、出し入れする収納スペースが無く、 棚の上等に置くと、私が背が低いのでちょっと寝たいときに使えず・・・。 実際、どちらの方が有効にスペースを活用できて、部屋を広く快適に 使えるのかなぁ?というのが、悩みどころです。 ワンルームでカップル・夫婦で住んでいるよという方、アドバイスください。

  • 布団がいいですか?ベッドがいいですか?

    今はベッド(マットレス、収納無し)を使ってますが、買換えを考えています。 またベッドでもいいのですが、収納なしのベッドならば布団でもいいかと悩んでいます。 ちなみに…私の部屋は、5畳のカーペット敷きです。 ~ベッド(マットレス)~  ○畳む手間が要らない  ○ソファ代わりにもなる  ○すのこならば、通気性も確保出来る  ×一度置いたら、そう簡単には動かせない  ×ベッド下スペースの掃除がしづらい  ×狭い部屋での存在感は凄い  ×干せないから衛生的には?? ~布団~  ○掃除がしやすい  ○干せるので衛生的にも良好な状態を保てる  ×ちゃんと畳まないと、だらしなく見える  ×放置したらカビやダニの巣窟になる  ×収納力はゼロ 色々書きましたが、皆様だったらどちらを選ばれますか?

  • フローリングに敷布団

    窓が二面にある角部屋のワンルームマンションに引越す予定です。ベッドにするつもりでしたが、敷布団も検討し始めました。 ワンルームなので部屋を広く使いたいと言う理由ですが、埃やフローリングの湿気、貴重な収納場所に布団を入れないといけない…以外デメリットはありますか? 実際にお布団を敷いている人の経験談なども聞かせて頂きたいと思います。

  • 【1人暮らし】ベッド派?ふとん派?

    1人暮らしを経験したことのある人にお尋ねします。 ベッドと布団どちらがいいと思いますか? 1人暮らしの場合、部屋の広さがネックになることが多いと思います。 ベッドの場合だとベッドの下を収納に使うことができますが、 動かすことができないため置いているスペースは使えなくなります。 また、ベッドは大きいため部屋に圧迫感をもたらすこともあります。 布団の場合はたたんだりしまったりすることで生活スペースを広げることができますが、 ベッドのように収納スペースはありません。 また、カビが発生しやすく定期的に干したりもしなければなりません。 このような点に重点を置いた回答をいただけると嬉しいです。

  • 畳ベッドの使い方?

    無知ですみません。 タイトルどおりです。畳ベッドの通販サイトをいろいろみたのですが、あれは畳の上にさらに布団を敷いて使用するのでしょうか?(畳のままだと背中が痛いですよね)そうすると、布団は毎日たたまないとだらしなく見えますね。 どうやって使うのでしょう? 使ってみた方の体験談も歓迎です!よろしくおねがいします。

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 4畳~5畳は人が住めるのか?

    4~5畳程度の広さにお住まいの方、お答え下さい。 この程度のスペースの部屋には何が置けるのでしょうか。 5畳に更にキッチンもあるので相当狭いのですが、ベッドと冷蔵庫洗濯機、パソコンくらいは置けますか? もしくは無理であれば何を削るべきでしょうか。 歩くスペース、収納などは無くても仕方ないと考えております。

  • 布団 畳とフローリング

    こんにちは。 もうすぐ団地に引っ越すのですが 全部屋 和室のため ウッドカーペットを敷いて フローリングにするつもりです。 こどもが小さいので、ベッド ではなく布団にするのですが 布団なら畳の方が良いと 聞いたことがあります。 通気性がいいとか… でも畳って何だか 大変そうなイメージがあって。 もし問題ないのなら 全部屋にウッドカーペットを 敷きたいのです。 寝室だけは畳のままの方が 良いでしょうか? 畳って、埃やダニは どんな感じでしょうか? 水などこぼした場合 どうするのですか? 畳について詳しく教えて いただきたいです。 布団の際フローリングより 畳にするべき理由なども 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • ワンルーム北向き

    こんにちは。 私は女で、こんど引越すのですが、 2つの部屋で迷っています。 A. ワンルーム  ベランダ無し  北向きの窓  小さいけど収納付きの洗面台 B. ワンルーム  ベランダ無し  南向きの窓  トイレと洗面台が同じ空間  洗面台が小さくて、収納など無し どちらも、お風呂とキッチン、洗濯機は共同の学生マンションです。 洗濯物は、共用の乾燥機が使えるので、部屋に干すことはあまり無いと思います。 屋上にも、洗濯物や布団を干せます。 寮母さんみたいな人もいます。 築年数は20~30年くらいだったと思います。耐震工事は済んでいるそうです。 私が部屋にいる時間は、それなりに多いと思います。 階は3階か4階を選べます。 北向きの方が少しだけ家賃は安いし、洗面台がトイレと別なのが魅力的ですが、 日当たりが悪そうで、内覧にいったとき、明らかに南のほうが明るかったのが気がかりです。 日当たりが悪いと、気が滅入ってしまいそうで、私は化学調味料とかたくさん取り入れるだけでも、精神的に落ち込みやすくなるので、とても心配しています。 でも南向きの部屋も、日当たりは良くても、トイレの部屋に小さな洗面台があるだけなので、使い勝手も悪そうだし、メイクや歯磨き、洗顔をそこでするのかと思うと、なんだかイヤな感じがします。 その空間自体、狭いし… なるべく早く決めなくてはいけないので、焦っています。 みなさんだったらどちらを選びますか? アドバイスやご意見をきかせてください。

専門家に質問してみよう