• 締切済み

ベビーベッドを置く位置

こんにちは。 うちのアパートは2DKなんですけど、ベビーベッドを置く位置迷ってます。 間取り的には入り口→廊下。右に洋6畳(夕日が当たりますがそんなに暖かくないです・エアコンつけれません)左に浴室・トイレ。突き当たりのドアを開けると6畳のキッチン・隣に和6畳(エアコン付き)です。  キッチン・和6畳は、昼くらいまでいい感じに日が当たります。 キッチンの窓際にベッドを置こうと思うんですが、どうなのでしょう?換気せんをまわしても臭いとかってあまりよくないですよね? 洋6畳のほうに置こうかとも考えたんですけど、ペット(猫・フェレット)がいるため隔離できる洋6畳をペット部屋にしたほうがいいですよね?  旦那さんの帰りが夜中なのと難聴なのですが、赤ちゃんはTVの音で起きてしまったりしますか?TVを置けるのは和6畳なので赤ちゃんとは隣の部屋同士にはなりますが、音はかなりうるさいと思います。 分かりにくい文章ですが、アドバイスおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • miyu0508
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 うちも2DKのアパートで同じような間取りなんですが、ベビーベットを洋6畳の寝室用の部屋に置きました。 ほとんど使用していません。 理由は旦那が赤ちゃんと一緒に寝ることが無理だった為です。眠れないって駄々をこねられまして・・・・ 夜は和6畳の方で私と一緒に布団で寝ています。 昼も和6畳の方に居ますね。昼寝も和6畳の部屋で子供用の布団の上に寝かしていました。 TVは昼間は寝ていても結構起きないので、普通に見ています。夜もTVをつけていても寝ていてくれていたのですが、何かの雑誌に夜寝ている時に、TVをつけていたり、部屋が明るいままは良くないと書かれていたので、今は22時消灯で、見たい番組はビデオに撮っています。今後も寝室の部屋に戻ったとしても、一緒にベットに寝る予定です。もう添い寝で6ヶ月過ごしているので、電気を消して私が隣に寝ると、眠る癖がついているし、添い乳が楽ですから。 参考になるかわかりませんが、私はそんな感じです。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました~^^ とりあえず和6畳のほうに置いてみて、様子を見ることにしました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うちの赤ちゃんはTVの音で結構目を覚ましました。 ですからTVから4mのイヤホンをつけて片耳ずつ耳に付けてみてたりしました。 置く位置は基本的には夜中に泣いたときにすぐにいけるところにした方が良いと思います。 ただ、うちもそうでしたがベビーベットで寝てくれる時間は結構短いです。 夜中なんかは泣いたらすぐにあげれるように結局今では奥さんの横に寝かしていますし、せいぜい使ったのは3ヶ月ぐらいです。

kisato-seira
質問者

お礼

イヤホンですか~^^考えてみますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベビーベッドについて教えて下さい

     妊娠8ヶ月の初産婦です。現在出産準備品や、赤ちゃんグッズをそろえ始めているのですが、ベビーベッドについて主人と悩んでいるので、みなさんのご意見を聞かせて下さい。  育児経験者のみなさんは、ベビーベッドを使われましたか?赤ちゃんグッズをイメージすると、定番という感じがするので、主人の両親も私の両親も、あって当然と思っているようですが、私と主人は、必ずしも必要でないのではと思っています。  私と主人が暮らすアパートは、リビングはフローリングですが、その続きの部屋が畳で、その部屋を赤ちゃんの部屋にしようと思っています。出産後しばらく帰省する私の実家も昔ながらの家なので、キッチン以外すべて畳です。畳やじゅうたんの上に赤ちゃんの布団を敷くのであれば、ベッドがなくてもよいのではと思っています。幼い兄弟もいないし、ペットも飼っていないので、赤ちゃんに危害を加えるものもありません。  もちろん2~3年後には2人目をと考えているので、そのときのために今から購入しておくのもいいかなと思っているのですが、保管場所にも困るし、その頃には誰かからおさがりをもらえないかなと期待しています。(今回はおさがりはもらえませんでした。)  みなさんはベビーベッドを使われましたか?こんな点でベビーベッドがあってよかった、逆に別に必要なかった、買わなかったけど大丈夫だったなど、ご経験に基づくご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。  

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • ベッドの位置で悩んでいます

    ワンルームに住んでいるのですが、玄関の対角にベッドを置きたいのですが、最近対角側のお隣さんが冷蔵庫を私の部屋側に置いたようで、常に床が揺れていて毎日二時間起きに目が覚め、眠れなくてしんどいです。 反対側にベッドを置くと玄関の正面にあたる上、エアコンが頭に直撃してしまいます。 風水の本命掛では坎にあたる為、ベッドも東南向けにしか置けず。。 部屋は長い長方形で、玄関が北西になります。 部屋は11帖あるのですが、吉方位がベランダ側に集中していて、北には押入れがあり、玄関を入った真ん中にはキッチンがあります。 どこにベッドを置けば良いか、悩んでいます。。 ゆっくり寝たいんです。。

  • 布団かベビーベッドか?

    まだ先の話なのですが、来年の春に出産予定の者です。 ベビーベッドについて相談させてください! 我が家は6畳2間のマンションです。 現在、寝室にはダブルサイズのベッドがあり、 リビングにはTVボード、パソコンデスク、ソファなどが置いてあり、 どちらも手狭なので、今のうちに家の中を整理したいと思っています。 ベッドは処分して布団で寝ることにするつもりですが、 その場合、赤ちゃん用のベビーベッドは必要でしょうか? それともベビー用の布団を隣に敷いたほうが良いでしょうか? (ベビーベッドは要るものと思い、レンタルしようと考えていたのですが、 皆様のご意見を拝見すると「必要なかった」という方が多いようで…) それと、ベビーラックはあったほうが良いでしょうか? スペースもないし、昼間もベビーベッドに寝かせておけばいいかな、 と思っていたのですが、そういうものではないのでしょうか…。 急ぐ話ではないので、お時間のあるときにご回答いただけると嬉しいです。

  • ベビーベッドとハイ&ローチェアが大きすぎて部屋に置けません

    9月に赤ちゃんが生まれます。 本当はあまり家具を増やしたくはないのですが、赤ちゃんのために、 ベビーベッドとハイ&ローチェアが欲しくてお店へ下見に行きました。 どちらも思ったより大きく、かなり部屋の場所を取られてしまうのでどうしようかと・・・。 2DK(6畳2間)の激狭なアパート、ダブルベッドあり、おまけに猫も飼っています。 引越しはお金がないのでできないし、なにか良い方法はありませんか? 代用できるものとかあれば教えてください。

  • 和室の畳をはがしてベッドを置いてもいいの?

    こんばんは。 引っ越しをすることになりまして、キッチン以外和室部屋です。 それでお聞きしたいのですが、畳にウッドカーペットを敷くのと、畳をはがしてそこにベッドを置くのはどちらがいいのでしょうか? 知り合いが畳をはがして置いていたので、やっていいのか悪いのかすらまだ分かっていませんが。 それと、もし畳にウッドカーペットを敷いたときにカビなどに注意する必要はどの程度ありますか? 最後にこれはアンケートになるかもしれないのですが 4.5畳、6畳のどちらにベッドを置くのがオススメでしょう? 振り分けの部屋なのでキッチンからどちらにも行けます。 ベッドはダブルサイズです。 よろしくお願いします。

  • きしむベッドは直せますか?

    2年前に購入したベッドが最近キシキシと音を立てるようになってしまいました。 赤ちゃんが隣で寝ているので、朝そーっと起きてもベッドのきしむ音で赤ちゃんも起きてしまいとても困っています。 自分で直せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーベッドを譲ってもらうか、断るか…

    第一子を妊娠中の者です。 夫の職場の方がベビーベッドをお持ちで 不要になったため もし要るなら譲ってくださるとのことです。 ただ、我が家には自家用車がなく その方のお宅まで取りに行くことはできないので、 配送業者に依頼することになります。 市内or隣市からの発送になると思いますが 解体した状態であれ大きな品物なので送料がかさむと思います。 ちなみに、 歩いて持ち帰りできる距離にある 近所の中古ショップでは 常時3000円程度でベビーベッドを販売しています。 我が家はちゃぶ台でご飯を食べ、 畳に布団を敷いて寝る生活です (フローリングなのは廊下とキッチンくらいです)。 家は広く、 ペットや夫以外の家族もいないので 子どもを布団に寝かせておいて うっかり踏み潰すようなことはありえません。 加えて 「添い寝をするようになるとべビーベッドは使わない」 「ベビーベッドが要るのは、兄弟やペットがいる家庭だけ」 といった経験談を多数目にしたので ベビーベッドの購入はまったく考えていませんでした。 「ベビーベッドの中に子を入れておけば動き回って怪我をする心配がない」 という方もいらっしゃいますが、 柵を自分で乗り越えて落下する事故などもあると聞きましたし、 「ほこりから守れる」 という点に関しては 日中は床の上で遊ばせたり這い回ったりするようにもなると思うので、 あまり意味がないのでは?という気もします。 いただいたらお礼を差し上げる必要も出てきますし、 配送業者の手配・送料の支払い、 不要になった際の処分など考えると 譲っていただくかどうか迷っています。 上記のような状況をふまえて 譲ってもらうorお断りする どちらが賢明でしょうか?

  • 畳の上にベッド

    6畳の畳の部屋にベッドを二つ並べることになりそうです。 長方形の部屋の長い辺の方が壁が無く、一つ隣の部屋と続いています。 問題なのは、畳の上に置くと畳が傷まないか。 固めのカーペットを全体的に敷いて対応しようと思いますが、 畳の部屋にベッドを入れている方、いらっしゃいますか?

  • ベビーベッドについて

    1月に初めての出産を控えております。 臨月に入る前に一通り準備をしておきたいのですが、ベビーベッドで悩んでいます。 環境としては ・メゾネットタイプ(1Fにキッチン・リビング・バス・トイレ、2Fに2部屋)の賃貸 ・猫1匹 ・大人の寝具は、すのこ+厚いマットで床から20cm程度 ・数年以内に戸建てに引っ越す予定 ・退院後2週間~1ヶ月くらいは、階段を使わないようにするため、リビングで過ごす予定 ・おなかの子は男の子 ・母乳が出れば母乳、必要であればミルクで 悩んでいる点は ・ベビーベッドを使うかどうか (猫の毛などあるので、あった方がいいだろうなとは思っていますが、私の寝ている位置が低いので、赤ちゃんの様子を見るのに起き上がらないといけなくなるかな?と思っています。) ・高さ調節できるベビーベッドで目線を合わせると、柵がベッド面まで降りなくて、使いづらいのか ・ミニかレギュラーサイズか (レギュラーサイズも置けなくはないけど、部屋の広さ的に余裕はないです。いつまで使うかは子供次第だけど、寝てくれるならできるだけ長くベビーベッドで寝てもらいたいです。) ほとんど使わなかったという方もいらっしゃると思いますし、レンタルも考えてはいるのですが、同じような値段で中古が買えたりするようなので、購入の方向で考えています。 両家初孫、私自身初めてのことで、産まれてからの想像がつかず、先輩ママさんにアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 猫に関しては、否定的なご意見もあるかもしれませんが、対策を考えております。 ベビーベッドについてのお話を聞かせていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう