• 締切済み

ベビーベッドを置く位置

こんにちは。 うちのアパートは2DKなんですけど、ベビーベッドを置く位置迷ってます。 間取り的には入り口→廊下。右に洋6畳(夕日が当たりますがそんなに暖かくないです・エアコンつけれません)左に浴室・トイレ。突き当たりのドアを開けると6畳のキッチン・隣に和6畳(エアコン付き)です。  キッチン・和6畳は、昼くらいまでいい感じに日が当たります。 キッチンの窓際にベッドを置こうと思うんですが、どうなのでしょう?換気せんをまわしても臭いとかってあまりよくないですよね? 洋6畳のほうに置こうかとも考えたんですけど、ペット(猫・フェレット)がいるため隔離できる洋6畳をペット部屋にしたほうがいいですよね?  旦那さんの帰りが夜中なのと難聴なのですが、赤ちゃんはTVの音で起きてしまったりしますか?TVを置けるのは和6畳なので赤ちゃんとは隣の部屋同士にはなりますが、音はかなりうるさいと思います。 分かりにくい文章ですが、アドバイスおねがいします。

• 妊娠

みんなの回答

• miyu0508
回答No.2

こんにちは。 うちも2DKのアパートで同じような間取りなんですが、ベビーベットを洋6畳の寝室用の部屋に置きました。 ほとんど使用していません。 理由は旦那が赤ちゃんと一緒に寝ることが無理だった為です。眠れないって駄々をこねられまして・・・・ 夜は和6畳の方で私と一緒に布団で寝ています。 昼も和6畳の方に居ますね。昼寝も和6畳の部屋で子供用の布団の上に寝かしていました。 TVは昼間は寝ていても結構起きないので、普通に見ています。夜もTVをつけていても寝ていてくれていたのですが、何かの雑誌に夜寝ている時に、TVをつけていたり、部屋が明るいままは良くないと書かれていたので、今は22時消灯で、見たい番組はビデオに撮っています。今後も寝室の部屋に戻ったとしても、一緒にベットに寝る予定です。もう添い寝で6ヶ月過ごしているので、電気を消して私が隣に寝ると、眠る癖がついているし、添い乳が楽ですから。 参考になるかわかりませんが、私はそんな感じです。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました~^^ とりあえず和6畳のほうに置いてみて、様子を見ることにしました。

• asuca
回答No.1

うちの赤ちゃんはTVの音で結構目を覚ましました。 ですからTVから4mのイヤホンをつけて片耳ずつ耳に付けてみてたりしました。 置く位置は基本的には夜中に泣いたときにすぐにいけるところにした方が良いと思います。 ただ、うちもそうでしたがベビーベットで寝てくれる時間は結構短いです。 夜中なんかは泣いたらすぐにあげれるように結局今では奥さんの横に寝かしていますし、せいぜい使ったのは3ヶ月ぐらいです。

kisato-seira
質問者

お礼

イヤホンですか~^^考えてみますね ありがとうございました