• ベストアンサー

ベビーベッドについて教えて下さい

 妊娠8ヶ月の初産婦です。現在出産準備品や、赤ちゃんグッズをそろえ始めているのですが、ベビーベッドについて主人と悩んでいるので、みなさんのご意見を聞かせて下さい。  育児経験者のみなさんは、ベビーベッドを使われましたか?赤ちゃんグッズをイメージすると、定番という感じがするので、主人の両親も私の両親も、あって当然と思っているようですが、私と主人は、必ずしも必要でないのではと思っています。  私と主人が暮らすアパートは、リビングはフローリングですが、その続きの部屋が畳で、その部屋を赤ちゃんの部屋にしようと思っています。出産後しばらく帰省する私の実家も昔ながらの家なので、キッチン以外すべて畳です。畳やじゅうたんの上に赤ちゃんの布団を敷くのであれば、ベッドがなくてもよいのではと思っています。幼い兄弟もいないし、ペットも飼っていないので、赤ちゃんに危害を加えるものもありません。  もちろん2~3年後には2人目をと考えているので、そのときのために今から購入しておくのもいいかなと思っているのですが、保管場所にも困るし、その頃には誰かからおさがりをもらえないかなと期待しています。(今回はおさがりはもらえませんでした。)  みなさんはベビーベッドを使われましたか?こんな点でベビーベッドがあってよかった、逆に別に必要なかった、買わなかったけど大丈夫だったなど、ご経験に基づくご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2kosuke
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.5

私は男性なので常に育児をしていたわけではありませんが参考に。 上は8歳男、下が1歳10ヶ月の女の子がいます。ベビーベッドは上の子のときに購入しましたが、あって良かったと思います。 生まれてすぐは寝返りなども無いのですが、数ヶ月すると寝返りなどを始めるので転がっていってしまうと思います。ハイハイをしだすと、寝ていた子供が知らない間に起きてしまい、動き回っていることも考えられます。あるいはこんな使い方は抵抗があるかもしれませんが、妻が食事の用意や洗濯などの家事をするときはどうしても目が届かないので、ベビーベッドの中に入れておくしか無さそうでした。(動物園のオリみたいなものですね) 確かに場所を取るし、2~3年もたてば使わなくなるものですが、安売りではベッドとマット・ベビー布団のセットで1万円くらいで購入できますし(実際ウチもこれで買いました)、下の子と離れていますが分解して物置きにしまいこんでました。リサイクルショップなどを探せばもっと安いかもしれませんが、たぶん布団は別に購入しないといけない(さすがに他人の使った布団はイヤ)でしょうし、結局は1万円くらいかかるかな? 場所は取りますがベッドの下にオムツやミルクの買い置き、あせもなどの塗り薬や綿棒などの保管もできますし、まったくのデッドスペースではないと思います。直接ベッドの下に置くと掃除のときに移動しにくい(安いベッドなので棚が無かった?)ので、板を買ってきて自作で棚を作り、その上に置いていました。 参考になりますでしょうか?

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝返りやハイハイが始まると、つい一緒にお昼寝してしまったときに、赤ちゃんだけ目が覚めて一人で動き回ってしまいますね。主人の帰りも遅いので、私が家事をしているときに柵の中にいてくれると安心ですし。下の段を棚代わりに使えるのはいいですね。 ベッドを買うか、サークルを買うか、主人ともう少し検討してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.9

私は途中からレンタルしました。 産後は畳の部屋で子どもと一緒に布団を並べて寝ていました。 生後半年くらいから、夜に少しまとまって寝るようになったので、寝室と居間(畳の部屋は居間と続き間だったので)を区別させようかと、寝室に寝ることにしました。 もともとシングルベットが二つだったのですが、くっつけて大きなシーツで一つのベッドにし、そこにくっつけるタイプのベビーベッドをレンタルしました。半年くらいは使いました。 やっぱり使う時期が短いですし、そこで寝てくれるかは赤ちゃんの個性にもよりますから、うちでは購入せずにレンタルしました。 親のベッドまで届くシートがあるので、溝に落ちることもないですし、ベッドのマットレスの下にベルトを回すので、離れないです。 私はホクソンベビーで借りました。 お試し期間もあり、設置もしてくれたので、便利でしたよ。

参考URL:
https://www.hoxon.co.jp/shop44/goodsprev.cgi?yid=&ypass=&yname=&gno=D043-03&x=46&y=9
odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなベビーベッドがあるなんて知りませんでした!お父さんもお母さんも赤ちゃんも同じ部屋で寝られるのはうれしいですね。ただレンタルだと、やはりお金がかかりますね・・・。主人もこんなベッドは知らないと思うので、さっそく教えます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.8

私はいらないと思います。 今、娘が10ヶ月ですが、ベビーベッドに寝てくれたのは3ヶ月ぐらいで、それからはずっと大人と一緒の布団で寝て居ます。 もともと大人はベッドですが、数ヶ月前から夜中にゴロゴロ寝返りを始めたので、ベッドも捨て布団を敷き詰めています。 確かに2人目は踏まれないようにベッドが必要ですが、1人目は大人が気をつければ大丈夫ですし、寝てくれなくなったベッドは物置です。 ハイハイしだす頃には、スペースが欲しくなるので、無い方がいいとつくづく今、痛感しています

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団を敷き詰めてみんなで寝るのも楽しそうですね。うちは主人の寝相が悪いので、残念ながら無理そうです。赤ちゃんのハイハイスペースを確保するのも大切ですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.7

うちでは必須です!(むしろいらなかったベビーグッズは哺乳瓶でした) 一人目は断乳する1歳半まで使って、今は10ヶ月の2人目が使ってます。2歳違いなので、使ってない期間はほとんどなく、そういう意味では 2~3歳違いで2人目を、とお考えなら保管場所はいらない気がします。 設置場所さえあれば。知人は2歳半でもベビーベッドで寝てますから。 私が妊娠中の購入した際は「犬もいるし」と思ってましたが、実際は犬は無害でして、むしろほかの回答にもあるように、おむつ替えの場所や柵としてですね。はいはいの頃って、ほんとに危ないですから!床で寝かすなら、部屋は徹底的に片付けることですね。起きれば泣く子ならまだ良いですが、淡々と家中ハイハイしまくる子もいますからね。あるいは歩けるようになるとドアも開けられるから、起きて勝手にお風呂場とかに侵入する可能性もありますし。とにかく危険回避という意味でベッドは大活躍でした! うちはリビングと寝室の両方に置いているくらいです。(ペットの有無、2階建てなどの条件が違うと思いますが) ほかの回答のお礼を読んで思ったんですが、確かのベビーベッドを嫌がる子もいると思うのですが、そういう子って多分サークルの中に入れられるのも嫌がると思いますよ。うちの上の子がそうでした。寝るときは寝てから置いてましたが、リビングに置いていたベッドは途中からサークルに 変化するやつだったんですが、サークルとしてはほとんど使えなかったんです。揚げ物をするときとアイロンをかけるときくらいでしたね、泣いても何でも入れとく、ってのは。 で、2人目ですが、最初から起きた状態でベッドに入れるを徹底しました。寝ちゃっても起こしてからベッドで寝付くように。そうしたら、ベッドで一人で寝ることを覚えて、今じゃベッドで一人の方が寝付きやすいくらいです。なので、ある程度はベッドで寝るかどうかは親のやり方もあるのではないかと思ってます。 質問者様が現在ベッドで寝てるなら、そのままにして赤ちゃんはベビーベッドで、とすることもできるわけです。要は、どちらをあなたが選ぶか、です。最初にめんどくさがって添い乳するとうちの上の子みたいになると思います。添い寝を希望するなら問題ありませんが。 ちなみにうちは中古品を五千円くらいで買いました。布団やシーツは新品を買ったので結構しましたが、おそらくそれはどっちみち買うと思うので 、プラス5000円と思えば高くはないはずです。レンタルは高くつくと思います。なら5000円で買って使わなくなったらリサイクルショップに持っていくか、捨てれば良いと思います。 あと、ほかの回答に出てましたが、ベビーバスはうちも使いませんでした。上の子は1ヶ月間は洗面所で、その後は大人と一緒にお風呂で、下の子は首が据わるまで洗面所で、その後はバスチェアに座らせて上の子と一緒にお風呂は行ってます。2人目をお考えなら、バスチェアはあると良いと思いますが、ベビーバスはいらないかもしれないです。参考まで。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベッド必要派の方のご意見が聞けてよかったです。 そうですね、ベッドが嫌ならサークルも嫌がる可能性が高いですね。具体的なお話を聞くことができたので、主人にも話してもう少し検討してみます。ベビーバスも、洗面所で使える小さめのものもあるみたいなので、じっくり探してみます。 詳しいお話、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うちは買ったけど寝てくれませんでした。 完全なるオムツ替え台状態でしたよ。 今は(1歳4ヶ月)アイロン使っている時だけベビーゲート的な役割で入れてるだけ・・・・ハッキリ言うと物置状態です。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんによってはベッドを嫌がってしまうんですね。ゲート的に使うなら、ベビーサークルで十分なんでしょうか。 物置として活躍してくれるなら、決してムダではないかも!(笑) 主人ともう少し相談してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noel1117
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.4

こんにちわ。 我が家は長女が産まれた時初めの1ヵ月しか使いませんでした。 夜泣が始まり添い寝をしたら良く寝たのでそれからベビーベットはただの柵です(笑) 来年2月にもう一人産まれますが使うかどうか正直分かりません。 ただベビーベットはベット部分を外して柵のみにしておけばベビーサークルにもなるので家事をする時に便利な日がくるかも?(赤ちゃんによってはイラナイ子も泣いて使えない子も居ますから)しれないですね。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと畳の部屋で一緒に寝るつもりなので、やはりなくてもよさそうですね。ただ、自力で動けるようになると柵として使えますね。ベッドじゃなくてサークルを買うということも考えています。 主人に話して、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2人目のときに使うならば、今買っておいてもいいとは思いますが、ないならないでどうにでもなります。 レンタルという手もありますしね。 ベビーベッドがあると、ママ友が遊びに来たときにお昼寝用として使ったり、オムツ替えスペースとして使ったりできます。 1歳代ともなると、踏まれる心配が出てきますのでお布団より安全かなと。 だいたい下が棚になっているので、おもちゃなど収納できます。 あと、見た目がなんとなく盛り上がります(笑)←いらないか なくても大丈夫だと思いますよ!買うと案外高いのに、それほど必要性を感じないんですよね。。。 夜もしょっちゅう授乳していたので、添い寝してました。 和室の添い寝は落ちる心配がなくって本当に楽でした。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにベビーベッドが部屋にあると、赤ちゃんがいるって雰囲気が漂いますね!(笑) 下の段を収納として使えば、ムダスペースを省けますね。なくても大丈夫だけど、あるとそれなりに活躍してくれるという感じでしょうか。 主人ともう一度相談してみますね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

40代男、3人の娘がいます。  うちはベビーベッドは使用しませんでした。置く場所もないし、使用しなくなったあとの処分にも困りますので。  何の問題も無かったです。下の子の時も上の子は3歳ぐらいだったので「近くを歩かないように」と注意しておけば、踏んだりすることありませんでした。  蛇足ですが、ベビーバスも使用しませんでした。大人(主に私)と一緒に普通の風呂に入りました。これも問題なかったですよ。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりベッドは無くても問題ないんですね。ベビーバスも実は悩んでいるところです。一緒に入れば何とかなりそうな気もしますが、主人の帰宅時間を考えると赤ちゃんだけ先に入浴させることが多そうなので、そういう場合はないと困りますよね。 ベッドとバスについて、もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

柵代わりに使ってましたかね。 勝手に変な所に行かないように。 あなたが布団なら布団で、ベッドならベッドでよろしいかと。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は私はベッドで寝ていますが、赤ちゃんが産まれたら畳の部屋で一緒に寝ようと思っています。赤ちゃんが自力で動けるようになってくると、柵代わりにあると便利ですね。 主人と再度検討してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーベッドについて

    私は来年3月6日に出産予定の妊婦です。今、ベビーベッドを買うかどうか悩んでます。住まいは8畳、2間の2DKです。生まれて間もない赤ちゃんは日中もベビーベッドで寝るのでしょうか?ベビーラックとかではやはり、無理があるのでしょうか?教えてください。

  • ベビーベッドの配置

    2月に出産を控えています。 現在ベビーベッドの配置について悩んでおり、 経験者の方の話を聞きたいと思っています。 フローリングの部屋なので、ベビーベッドを使いたいと思って いますが寝室が狭く、夫婦のベッドの頭の上に横向きに赤ちゃんが 寝ているという配置でしかベビーベッドは置けません。 可能であれば赤ちゃんの顔が見えるような位置におく のがよいとは思うのですが…。 このような配置で寝てるよという方がいれば教えて いただけますか? 特に問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 30年前に買ったベビーベッド

    実家での赤ちゃんのベッドについて。家が近く両親は良く来てくれるのでこちらから行くことは今はほとんどないのですがこれから時々行くことになると思うので現在はおさがりの古いベビーベッドが置いてあり1度使用しましたが衛生面とか心配なので新しいものを買って持って行こうとおもっています。皆さんなら30年前のベビーベッドでも気にせず使いますか?両親は敷布団は新しいのにしたから大丈夫と言っています。 それとベビーベッドなど高さがあるものはつかまりだちをしていたとしても実家で寝ている時だけだと思って使用してもいいのでしょうか?その頃になると床に寝かせた方がいいのでしょうか? 皆さんは実家に行ったときなどどうされているのか教えていただきたいです。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 布団かベビーベッドか?

    まだ先の話なのですが、来年の春に出産予定の者です。 ベビーベッドについて相談させてください! 我が家は6畳2間のマンションです。 現在、寝室にはダブルサイズのベッドがあり、 リビングにはTVボード、パソコンデスク、ソファなどが置いてあり、 どちらも手狭なので、今のうちに家の中を整理したいと思っています。 ベッドは処分して布団で寝ることにするつもりですが、 その場合、赤ちゃん用のベビーベッドは必要でしょうか? それともベビー用の布団を隣に敷いたほうが良いでしょうか? (ベビーベッドは要るものと思い、レンタルしようと考えていたのですが、 皆様のご意見を拝見すると「必要なかった」という方が多いようで…) それと、ベビーラックはあったほうが良いでしょうか? スペースもないし、昼間もベビーベッドに寝かせておけばいいかな、 と思っていたのですが、そういうものではないのでしょうか…。 急ぐ話ではないので、お時間のあるときにご回答いただけると嬉しいです。

  • ベビーベッドに敷くものについて

    ベビーベッドに敷くものについて みなさんの意見や経験談を聞かせていただきたいです。 もうすぐ出産予定で、実家に里帰り中です。 実家に室内犬がいるため、ベビーベッドをレンタルすることになりました。 しかし、一番小さくて安いベビーベッドに合うサイズのマットレスだけ、レンタルがありません。 マットレスのサイズがあるタイプのベッドだと、結構高くなってしまいます。 そこで、はじめの1ヶ月のことなので、ベビーベッドだけレンタルして、座布団を2枚並べて敷いた上に、大人用の敷きパッドを折って敷いて、さらにバスタオルでも敷けばよいかな…と考えているのですが、やはり、マットレスのあるベッドをレンタルするべきでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ベビーベッドの高さについて教えていただきたいです。

    ベビーベッドの高さについて教えていただきたいです。 8月出産予定なのですが、ベビーベッド購入にあたって、 高いタイプか一般的な高さのものか迷っています。 私自身は畳に布団をひいて寝る予定をしているのですが、 夜中におむつ替えをしたりするときはハイタイプだと 完全に立ち上がってしまわなくてはならないですし、 圧迫感もでるので一般的な高さのものにしようと思っていました。 ただ、昼間の方がお世話の回数も多いので ハイタイプのほうが便利かもしれないとも思います。 経験のあるかたの御意見を聞かせて いただけるとうれしいです。 私は身長160cmありますので、普段は高い方が お世話しやすいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

電源オフできない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nで電源をオフできないトラブルが発生しました。何日経っても電源がオフにならず困っています。
  • お使いの環境は無線LAN接続で、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。
  • この問題についてブラザー製品についての質問です。DCP-J978Nの動作終了後の電源オフができない不具合が発生しています。お困りの方はご相談ください。
回答を見る