• ベストアンサー

ベビーベッドについて教えて下さい

妊娠8ヶ月の初産婦です。現在出産準備品や、赤ちゃんグッズをそろえ始めているのですが、ベビーベッドについて主人と悩んでいるので、みなさんのご意見を聞かせて下さい。  育児経験者のみなさんは、ベビーベッドを使われましたか?赤ちゃんグッズをイメージすると、定番という感じがするので、主人の両親も私の両親も、あって当然と思っているようですが、私と主人は、必ずしも必要でないのではと思っています。  私と主人が暮らすアパートは、リビングはフローリングですが、その続きの部屋が畳で、その部屋を赤ちゃんの部屋にしようと思っています。出産後しばらく帰省する私の実家も昔ながらの家なので、キッチン以外すべて畳です。畳やじゅうたんの上に赤ちゃんの布団を敷くのであれば、ベッドがなくてもよいのではと思っています。幼い兄弟もいないし、ペットも飼っていないので、赤ちゃんに危害を加えるものもありません。  もちろん2~3年後には2人目をと考えているので、そのときのために今から購入しておくのもいいかなと思っているのですが、保管場所にも困るし、その頃には誰かからおさがりをもらえないかなと期待しています。(今回はおさがりはもらえませんでした。)  みなさんはベビーベッドを使われましたか?こんな点でベビーベッドがあってよかった、逆に別に必要なかった、買わなかったけど大丈夫だったなど、ご経験に基づくご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2kosuke
回答No.5

私は男性なので常に育児をしていたわけではありませんが参考に。 上は8歳男、下が1歳10ヶ月の女の子がいます。ベビーベッドは上の子のときに購入しましたが、あって良かったと思います。 生まれてすぐは寝返りなども無いのですが、数ヶ月すると寝返りなどを始めるので転がっていってしまうと思います。ハイハイをしだすと、寝ていた子供が知らない間に起きてしまい、動き回っていることも考えられます。あるいはこんな使い方は抵抗があるかもしれませんが、妻が食事の用意や洗濯などの家事をするときはどうしても目が届かないので、ベビーベッドの中に入れておくしか無さそうでした。(動物園のオリみたいなものですね) 確かに場所を取るし、2~3年もたてば使わなくなるものですが、安売りではベッドとマット・ベビー布団のセットで1万円くらいで購入できますし(実際ウチもこれで買いました)、下の子と離れていますが分解して物置きにしまいこんでました。リサイクルショップなどを探せばもっと安いかもしれませんが、たぶん布団は別に購入しないといけない(さすがに他人の使った布団はイヤ)でしょうし、結局は1万円くらいかかるかな? 場所は取りますがベッドの下にオムツやミルクの買い置き、あせもなどの塗り薬や綿棒などの保管もできますし、まったくのデッドスペースではないと思います。直接ベッドの下に置くと掃除のときに移動しにくい(安いベッドなので棚が無かった?)ので、板を買ってきて自作で棚を作り、その上に置いていました。 参考になりますでしょうか?

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝返りやハイハイが始まると、つい一緒にお昼寝してしまったときに、赤ちゃんだけ目が覚めて一人で動き回ってしまいますね。主人の帰りも遅いので、私が家事をしているときに柵の中にいてくれると安心ですし。下の段を棚代わりに使えるのはいいですね。 ベッドを買うか、サークルを買うか、主人ともう少し検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• pantaron_
回答No.9

私は途中からレンタルしました。 産後は畳の部屋で子どもと一緒に布団を並べて寝ていました。 生後半年くらいから、夜に少しまとまって寝るようになったので、寝室と居間(畳の部屋は居間と続き間だったので)を区別させようかと、寝室に寝ることにしました。 もともとシングルベットが二つだったのですが、くっつけて大きなシーツで一つのベッドにし、そこにくっつけるタイプのベビーベッドをレンタルしました。半年くらいは使いました。 やっぱり使う時期が短いですし、そこで寝てくれるかは赤ちゃんの個性にもよりますから、うちでは購入せずにレンタルしました。 親のベッドまで届くシートがあるので、溝に落ちることもないですし、ベッドのマットレスの下にベルトを回すので、離れないです。 私はホクソンベビーで借りました。 お試し期間もあり、設置もしてくれたので、便利でしたよ。

参考URL:
https://www.hoxon.co.jp/shop44/goodsprev.cgi?yid=&ypass=&yname=&gno=D043-03&x=46&y=9
odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなベビーベッドがあるなんて知りませんでした!お父さんもお母さんも赤ちゃんも同じ部屋で寝られるのはうれしいですね。ただレンタルだと、やはりお金がかかりますね・・・。主人もこんなベッドは知らないと思うので、さっそく教えます。 どうもありがとうございました。

• ahah14
回答No.8

私はいらないと思います。 今、娘が10ヶ月ですが、ベビーベッドに寝てくれたのは3ヶ月ぐらいで、それからはずっと大人と一緒の布団で寝て居ます。 もともと大人はベッドですが、数ヶ月前から夜中にゴロゴロ寝返りを始めたので、ベッドも捨て布団を敷き詰めています。 確かに2人目は踏まれないようにベッドが必要ですが、1人目は大人が気をつければ大丈夫ですし、寝てくれなくなったベッドは物置です。 ハイハイしだす頃には、スペースが欲しくなるので、無い方がいいとつくづく今、痛感しています

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団を敷き詰めてみんなで寝るのも楽しそうですね。うちは主人の寝相が悪いので、残念ながら無理そうです。赤ちゃんのハイハイスペースを確保するのも大切ですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• okiren
回答No.7

うちでは必須です!(むしろいらなかったベビーグッズは哺乳瓶でした) 一人目は断乳する1歳半まで使って、今は10ヶ月の2人目が使ってます。2歳違いなので、使ってない期間はほとんどなく、そういう意味では 2~3歳違いで2人目を、とお考えなら保管場所はいらない気がします。 設置場所さえあれば。知人は2歳半でもベビーベッドで寝てますから。 私が妊娠中の購入した際は「犬もいるし」と思ってましたが、実際は犬は無害でして、むしろほかの回答にもあるように、おむつ替えの場所や柵としてですね。はいはいの頃って、ほんとに危ないですから!床で寝かすなら、部屋は徹底的に片付けることですね。起きれば泣く子ならまだ良いですが、淡々と家中ハイハイしまくる子もいますからね。あるいは歩けるようになるとドアも開けられるから、起きて勝手にお風呂場とかに侵入する可能性もありますし。とにかく危険回避という意味でベッドは大活躍でした! うちはリビングと寝室の両方に置いているくらいです。(ペットの有無、2階建てなどの条件が違うと思いますが) ほかの回答のお礼を読んで思ったんですが、確かのベビーベッドを嫌がる子もいると思うのですが、そういう子って多分サークルの中に入れられるのも嫌がると思いますよ。うちの上の子がそうでした。寝るときは寝てから置いてましたが、リビングに置いていたベッドは途中からサークルに 変化するやつだったんですが、サークルとしてはほとんど使えなかったんです。揚げ物をするときとアイロンをかけるときくらいでしたね、泣いても何でも入れとく、ってのは。 で、2人目ですが、最初から起きた状態でベッドに入れるを徹底しました。寝ちゃっても起こしてからベッドで寝付くように。そうしたら、ベッドで一人で寝ることを覚えて、今じゃベッドで一人の方が寝付きやすいくらいです。なので、ある程度はベッドで寝るかどうかは親のやり方もあるのではないかと思ってます。 質問者様が現在ベッドで寝てるなら、そのままにして赤ちゃんはベビーベッドで、とすることもできるわけです。要は、どちらをあなたが選ぶか、です。最初にめんどくさがって添い乳するとうちの上の子みたいになると思います。添い寝を希望するなら問題ありませんが。 ちなみにうちは中古品を五千円くらいで買いました。布団やシーツは新品を買ったので結構しましたが、おそらくそれはどっちみち買うと思うので 、プラス5000円と思えば高くはないはずです。レンタルは高くつくと思います。なら5000円で買って使わなくなったらリサイクルショップに持っていくか、捨てれば良いと思います。 あと、ほかの回答に出てましたが、ベビーバスはうちも使いませんでした。上の子は1ヶ月間は洗面所で、その後は大人と一緒にお風呂で、下の子は首が据わるまで洗面所で、その後はバスチェアに座らせて上の子と一緒にお風呂は行ってます。2人目をお考えなら、バスチェアはあると良いと思いますが、ベビーバスはいらないかもしれないです。参考まで。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベッド必要派の方のご意見が聞けてよかったです。 そうですね、ベッドが嫌ならサークルも嫌がる可能性が高いですね。具体的なお話を聞くことができたので、主人にも話してもう少し検討してみます。ベビーバスも、洗面所で使える小さめのものもあるみたいなので、じっくり探してみます。 詳しいお話、どうもありがとうございました。

回答No.6

うちは買ったけど寝てくれませんでした。 完全なるオムツ替え台状態でしたよ。 今は(1歳4ヶ月)アイロン使っている時だけベビーゲート的な役割で入れてるだけ・・・・ハッキリ言うと物置状態です。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんによってはベッドを嫌がってしまうんですね。ゲート的に使うなら、ベビーサークルで十分なんでしょうか。 物置として活躍してくれるなら、決してムダではないかも!(笑) 主人ともう少し相談してみます。 どうもありがとうございました。

• noel1117
回答No.4

こんにちわ。 我が家は長女が産まれた時初めの1ヵ月しか使いませんでした。 夜泣が始まり添い寝をしたら良く寝たのでそれからベビーベットはただの柵です(笑) 来年2月にもう一人産まれますが使うかどうか正直分かりません。 ただベビーベットはベット部分を外して柵のみにしておけばベビーサークルにもなるので家事をする時に便利な日がくるかも?(赤ちゃんによってはイラナイ子も泣いて使えない子も居ますから)しれないですね。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと畳の部屋で一緒に寝るつもりなので、やはりなくてもよさそうですね。ただ、自力で動けるようになると柵として使えますね。ベッドじゃなくてサークルを買うということも考えています。 主人に話して、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

2人目のときに使うならば、今買っておいてもいいとは思いますが、ないならないでどうにでもなります。 レンタルという手もありますしね。 ベビーベッドがあると、ママ友が遊びに来たときにお昼寝用として使ったり、オムツ替えスペースとして使ったりできます。 1歳代ともなると、踏まれる心配が出てきますのでお布団より安全かなと。 だいたい下が棚になっているので、おもちゃなど収納できます。 あと、見た目がなんとなく盛り上がります(笑)←いらないか なくても大丈夫だと思いますよ!買うと案外高いのに、それほど必要性を感じないんですよね。。。 夜もしょっちゅう授乳していたので、添い寝してました。 和室の添い寝は落ちる心配がなくって本当に楽でした。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにベビーベッドが部屋にあると、赤ちゃんがいるって雰囲気が漂いますね!(笑) 下の段を収納として使えば、ムダスペースを省けますね。なくても大丈夫だけど、あるとそれなりに活躍してくれるという感じでしょうか。 主人ともう一度相談してみますね。 どうもありがとうございました。

• naokaof
回答No.2

40代男、3人の娘がいます。  うちはベビーベッドは使用しませんでした。置く場所もないし、使用しなくなったあとの処分にも困りますので。  何の問題も無かったです。下の子の時も上の子は3歳ぐらいだったので「近くを歩かないように」と注意しておけば、踏んだりすることありませんでした。  蛇足ですが、ベビーバスも使用しませんでした。大人(主に私)と一緒に普通の風呂に入りました。これも問題なかったですよ。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりベッドは無くても問題ないんですね。ベビーバスも実は悩んでいるところです。一緒に入れば何とかなりそうな気もしますが、主人の帰宅時間を考えると赤ちゃんだけ先に入浴させることが多そうなので、そういう場合はないと困りますよね。 ベッドとバスについて、もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

柵代わりに使ってましたかね。 勝手に変な所に行かないように。 あなたが布団なら布団で、ベッドならベッドでよろしいかと。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は私はベッドで寝ていますが、赤ちゃんが産まれたら畳の部屋で一緒に寝ようと思っています。赤ちゃんが自力で動けるようになってくると、柵代わりにあると便利ですね。 主人と再度検討してみます。 どうもありがとうございました。