• 締切済み

ベビーベッドについて

私は来年3月6日に出産予定の妊婦です。今、ベビーベッドを買うかどうか悩んでます。住まいは8畳、2間の2DKです。生まれて間もない赤ちゃんは日中もベビーベッドで寝るのでしょうか?ベビーラックとかではやはり、無理があるのでしょうか?教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

うちは、ベビーベッドを買ってよかったです。 まず、本人もベッドに入れられると 「今から寝るんだ!」という覚悟ができるように見えました。 それから、お昼寝の間にちょっと出掛ける時など、 お布団だと、「起きて、歩き回っていないかしら?」と心配ですが、 ベッドに入れておけば、安心です。 できた子だと、おもちゃやおやつを置いておけば、 何時間でもOKだとか・・? それから、二人めの時には、 上の子にふんづけられないためにも、必需品でした。 現に、三人目のお子さんが生後二ヶ月の時、 いつの間にか腕を骨折していたという事例を知っています。 お医者さんも、「お兄ちゃん達にふんづけられたんでしょう!」と、 よくある話という風だったとか・・・。 ちなみに、高さのあるタイプの方が、 下にたくさん物が置けて便利ですよ。 おしめの予備や、ミルクの予備・・・、 引き出しも買って、おもちゃも入れていました。 ベッドを片付けた時、「これをどこにしまえって言うの?」と、 途方にくれたほど、いっぱい置いていました。

• yurry
回答No.5

ご出産まであと3ヶ月、待ち遠しいですね!! 私は今年の9月下旬に出産しました。 ベビーベッドもベビーラックも義姉に譲ってもらいました。 私は最初、添い寝をするとつぶしそうで怖く、 いつもベビーベッドに寝かせてました。 でも、寝付かせるのにしんどくなって 寝つきが悪い時は添い寝(添い乳)してます。 日中はいつもベビーラックに乗せてますよ~。 ベビーに朝晩の区別をつかせるために、日中はリビングに つれてくるといいと聞いたので、ベビーラックに乗せて リビングにおいてます。 あと3ヶ月の妊婦生活を楽しんでくださいね!!

• karrie
回答No.4

初めての赤ちゃん、楽しみですね。ちょっと早いけど「おめでとうございます」♪ 私の経験では最初の赤ちゃんの時には夢が膨らむこともありついついいろいろ買ってしまいがちですね。生まれてから買っても遅くないですよ。 うちの場合、従兄からベビーベッドをもらったので置いていましたが、やっぱりずっと抱きしめていたかったので夜はずっと川の字で寝ていました。耳元ですーすー寝息を聞いて眠るのはとても幸せです。最初はベビーベッドに寝かせていましたが、私たちは畳に布団なので夜中に「ふに、ふに」と声がしたときいちいち起きあがって覗くのは大変だったので、添い寝になりました。 二人目のときにはさらに妹からのお下がりでベビーベッドが2台になりましたが、やはり添い寝で寝ていたため、ベビーベッドはオムツ替えにしか使っていませんでした。つかまり立ちをするようになると落ちる危険性があるので目が離せないですからね。 その家のライフスタイルもあるだろうし、また赤ちゃんが来てからでないと新しいライフスタイルも分からないだろうから、後から買っても遅くないと思いますよ。

• commune
回答No.3

yamaeriさん、こんにちは~(^-^)ノ 赤ちゃんの顔が見れるのもあと少しですね^^ わたしは9月に出産したのですが、3ヶ月経った今もベビーベッド使ってますよ^^ 妊娠中は『レンタルで充分!いらなくなったら返せばいいしねーっ』なんて旦那と話していたのですが 我が子の顔を見たら欲しくなったらしく、出産入院中に旦那が買ってきちゃいました^^; 『買ったからには使わなきゃ!』ということで、夜は毎日使ってますよ~ 私たち夫婦はクイーンサイズのベッドに寝てるのですが、添い寝するには別に布団を敷かなくてはなりませんよね・・・。そのスペースがないんです^^; 寝つくまでは添い寝することもありますが、寝てしまったらベビーベッドに移します。 お昼寝はリビングに何か敷いてそこに寝かせてますよ^^ yamaeriさんのお宅のリビングから、寝室のベビーベッドが近いならお昼寝も寝室で良いと思いますよ^^ そんなわけで、2歳くらいまでなんとか(笑)使いたいなーと思っているところです。 一万円で売ってますしね。使い終わったらオークション・・・?!

参考URL:
http://www.ejusco.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=3&category_lid=2003&category_mid=50&category_sid=20
yamaeri
質問者

お礼

私達は布団で寝ているので赤ちゃんも布団で良いのでしょうか?communeさんのようにベッドだったらベビーベッドを利用すれば良いと思うのですが・・・でも、communeさんのご主人のように我が家のパパも子供の顔みたらベビーベッドを買ってきそうです!ご意見有難うございました。

回答No.2

ウチはベビーベッドとベビーラックの両方ありました。 ベッドは、キャスターが付いてて移動も出来たのですが、殆ど寝室に据え置き状態でした。 ベビーラックは、コ○ビの電動式の物で、日中は殆どベビーラックの中で過ごしてました。 ベビーラックは、まだ動かないネンネの時期の赤ちゃんでしたら、あまり心配なく一日過ごせます。 寝返り等動く様になると、ヤッパリ危険な事もあるので「ベルト」を使いました。 また、離乳食が始まればベビーラックにお座りさせて食事も出来ます。 ウチの子(3歳3ヶ月)は、いまだに「食卓用のイス」として使ってます。 反対に、ベビーベッドは買ったは良いけど実際使ったのは2週間位でした。 よる、オッパイを飲ませるのに、イチイチベッドから出したりするのが面倒臭くなっちゃって… それに、一緒にネンネした方が赤ちゃんも安心するみたいだし、「呼吸」も安定します。 生まれたばかりの、赤ちゃんは「呼吸」のリズムが未発達の為、親と添い寝した方が、呼吸のリズムを赤ちゃん自身が学習するそうです。 でも、「2人目」が生まれた場合は、ベビーベッドはあったほうが良いようです。(上の子が、踏んだりオモチャにするのを保護する為…だそうです)

yamaeri
質問者

お礼

私は初めての出産なのであまり、ベビーベッドは必要ないのかも!?ozawonderfulさんのアドバイスを参考にさせていただくと、赤ちゃんは一緒にネンネした方が安心し、呼吸も安定するのですね。そういうことを考えると、夜は添い寝しようかなと思います。日中はベビーラックを利用したり、布団で寝かせたりしてみようかと思います。有難うございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 我が家のベビーラックにはあまり長時間乗せないように と書いてありました. ベビーラックはちょっとだけお昼寝というときにしか使ってませんでした. あとは食事の時などですね… yamaeriさんは初めてのお子さんですか? それでしたらベット無しでも十分ですよ. 上にまだ小さい兄弟がいたりすると赤ちゃんのまわりで遊ばれたらキケンなので ベットは必要だとは思いますが… あとは放し飼いの動物などがお部屋にいないならお布団で十分ですよ☆ 出産まであと二ヶ月ちょっとですね! 風邪などには気を付けて下さいね~♪

yamaeri
質問者

お礼

出産まであと少しなので不安と待ち遠しい気持ちでいっぱいです!我が家は初めての子供であり、ペットも飼っていません。ですので、Yandkさんのおっしゃるようにベビーベッドはあまり必要ないのかも!?ベビーラックや布団を利用しながら子育てをがんばってみようかと思います。有難うございました。