• 締切済み

ベビーベッドについて

私は来年3月6日に出産予定の妊婦です。今、ベビーベッドを買うかどうか悩んでます。住まいは8畳、2間の2DKです。生まれて間もない赤ちゃんは日中もベビーベッドで寝るのでしょうか?ベビーラックとかではやはり、無理があるのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

うちは、ベビーベッドを買ってよかったです。 まず、本人もベッドに入れられると 「今から寝るんだ!」という覚悟ができるように見えました。 それから、お昼寝の間にちょっと出掛ける時など、 お布団だと、「起きて、歩き回っていないかしら?」と心配ですが、 ベッドに入れておけば、安心です。 できた子だと、おもちゃやおやつを置いておけば、 何時間でもOKだとか・・? それから、二人めの時には、 上の子にふんづけられないためにも、必需品でした。 現に、三人目のお子さんが生後二ヶ月の時、 いつの間にか腕を骨折していたという事例を知っています。 お医者さんも、「お兄ちゃん達にふんづけられたんでしょう!」と、 よくある話という風だったとか・・・。 ちなみに、高さのあるタイプの方が、 下にたくさん物が置けて便利ですよ。 おしめの予備や、ミルクの予備・・・、 引き出しも買って、おもちゃも入れていました。 ベッドを片付けた時、「これをどこにしまえって言うの?」と、 途方にくれたほど、いっぱい置いていました。

  • yurry
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.5

ご出産まであと3ヶ月、待ち遠しいですね!! 私は今年の9月下旬に出産しました。 ベビーベッドもベビーラックも義姉に譲ってもらいました。 私は最初、添い寝をするとつぶしそうで怖く、 いつもベビーベッドに寝かせてました。 でも、寝付かせるのにしんどくなって 寝つきが悪い時は添い寝(添い乳)してます。 日中はいつもベビーラックに乗せてますよ~。 ベビーに朝晩の区別をつかせるために、日中はリビングに つれてくるといいと聞いたので、ベビーラックに乗せて リビングにおいてます。 あと3ヶ月の妊婦生活を楽しんでくださいね!!

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.4

初めての赤ちゃん、楽しみですね。ちょっと早いけど「おめでとうございます」♪ 私の経験では最初の赤ちゃんの時には夢が膨らむこともありついついいろいろ買ってしまいがちですね。生まれてから買っても遅くないですよ。 うちの場合、従兄からベビーベッドをもらったので置いていましたが、やっぱりずっと抱きしめていたかったので夜はずっと川の字で寝ていました。耳元ですーすー寝息を聞いて眠るのはとても幸せです。最初はベビーベッドに寝かせていましたが、私たちは畳に布団なので夜中に「ふに、ふに」と声がしたときいちいち起きあがって覗くのは大変だったので、添い寝になりました。 二人目のときにはさらに妹からのお下がりでベビーベッドが2台になりましたが、やはり添い寝で寝ていたため、ベビーベッドはオムツ替えにしか使っていませんでした。つかまり立ちをするようになると落ちる危険性があるので目が離せないですからね。 その家のライフスタイルもあるだろうし、また赤ちゃんが来てからでないと新しいライフスタイルも分からないだろうから、後から買っても遅くないと思いますよ。

  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.3

yamaeriさん、こんにちは~(^-^)ノ 赤ちゃんの顔が見れるのもあと少しですね^^ わたしは9月に出産したのですが、3ヶ月経った今もベビーベッド使ってますよ^^ 妊娠中は『レンタルで充分!いらなくなったら返せばいいしねーっ』なんて旦那と話していたのですが 我が子の顔を見たら欲しくなったらしく、出産入院中に旦那が買ってきちゃいました^^; 『買ったからには使わなきゃ!』ということで、夜は毎日使ってますよ~ 私たち夫婦はクイーンサイズのベッドに寝てるのですが、添い寝するには別に布団を敷かなくてはなりませんよね・・・。そのスペースがないんです^^; 寝つくまでは添い寝することもありますが、寝てしまったらベビーベッドに移します。 お昼寝はリビングに何か敷いてそこに寝かせてますよ^^ yamaeriさんのお宅のリビングから、寝室のベビーベッドが近いならお昼寝も寝室で良いと思いますよ^^ そんなわけで、2歳くらいまでなんとか(笑)使いたいなーと思っているところです。 一万円で売ってますしね。使い終わったらオークション・・・?!

参考URL:
http://www.ejusco.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=3&category_lid=2003&category_mid=50&category_sid=20
yamaeri
質問者

お礼

私達は布団で寝ているので赤ちゃんも布団で良いのでしょうか?communeさんのようにベッドだったらベビーベッドを利用すれば良いと思うのですが・・・でも、communeさんのご主人のように我が家のパパも子供の顔みたらベビーベッドを買ってきそうです!ご意見有難うございました。

回答No.2

ウチはベビーベッドとベビーラックの両方ありました。 ベッドは、キャスターが付いてて移動も出来たのですが、殆ど寝室に据え置き状態でした。 ベビーラックは、コ○ビの電動式の物で、日中は殆どベビーラックの中で過ごしてました。 ベビーラックは、まだ動かないネンネの時期の赤ちゃんでしたら、あまり心配なく一日過ごせます。 寝返り等動く様になると、ヤッパリ危険な事もあるので「ベルト」を使いました。 また、離乳食が始まればベビーラックにお座りさせて食事も出来ます。 ウチの子(3歳3ヶ月)は、いまだに「食卓用のイス」として使ってます。 反対に、ベビーベッドは買ったは良いけど実際使ったのは2週間位でした。 よる、オッパイを飲ませるのに、イチイチベッドから出したりするのが面倒臭くなっちゃって… それに、一緒にネンネした方が赤ちゃんも安心するみたいだし、「呼吸」も安定します。 生まれたばかりの、赤ちゃんは「呼吸」のリズムが未発達の為、親と添い寝した方が、呼吸のリズムを赤ちゃん自身が学習するそうです。 でも、「2人目」が生まれた場合は、ベビーベッドはあったほうが良いようです。(上の子が、踏んだりオモチャにするのを保護する為…だそうです)

yamaeri
質問者

お礼

私は初めての出産なのであまり、ベビーベッドは必要ないのかも!?ozawonderfulさんのアドバイスを参考にさせていただくと、赤ちゃんは一緒にネンネした方が安心し、呼吸も安定するのですね。そういうことを考えると、夜は添い寝しようかなと思います。日中はベビーラックを利用したり、布団で寝かせたりしてみようかと思います。有難うございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 我が家のベビーラックにはあまり長時間乗せないように と書いてありました. ベビーラックはちょっとだけお昼寝というときにしか使ってませんでした. あとは食事の時などですね… yamaeriさんは初めてのお子さんですか? それでしたらベット無しでも十分ですよ. 上にまだ小さい兄弟がいたりすると赤ちゃんのまわりで遊ばれたらキケンなので ベットは必要だとは思いますが… あとは放し飼いの動物などがお部屋にいないならお布団で十分ですよ☆ 出産まであと二ヶ月ちょっとですね! 風邪などには気を付けて下さいね~♪

yamaeri
質問者

お礼

出産まであと少しなので不安と待ち遠しい気持ちでいっぱいです!我が家は初めての子供であり、ペットも飼っていません。ですので、Yandkさんのおっしゃるようにベビーベッドはあまり必要ないのかも!?ベビーラックや布団を利用しながら子育てをがんばってみようかと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 布団かベビーベッドか?

    まだ先の話なのですが、来年の春に出産予定の者です。 ベビーベッドについて相談させてください! 我が家は6畳2間のマンションです。 現在、寝室にはダブルサイズのベッドがあり、 リビングにはTVボード、パソコンデスク、ソファなどが置いてあり、 どちらも手狭なので、今のうちに家の中を整理したいと思っています。 ベッドは処分して布団で寝ることにするつもりですが、 その場合、赤ちゃん用のベビーベッドは必要でしょうか? それともベビー用の布団を隣に敷いたほうが良いでしょうか? (ベビーベッドは要るものと思い、レンタルしようと考えていたのですが、 皆様のご意見を拝見すると「必要なかった」という方が多いようで…) それと、ベビーラックはあったほうが良いでしょうか? スペースもないし、昼間もベビーベッドに寝かせておけばいいかな、 と思っていたのですが、そういうものではないのでしょうか…。 急ぐ話ではないので、お時間のあるときにご回答いただけると嬉しいです。

  • ベビーベッドの選び方について教えてください

    こんにちは。 6月出産予定の初産の妊婦です。 早速ですが、ベビーベッドは必要なものですか? 購入した場合、何歳くらいまで子供を寝かせられるものでしょうか? また、購入 or レンタル する場合、どのような点を考慮して 選べばいいでしょうか? 私はレンタル希望、夫は購入希望。 でも、どちらも根拠があるわけではなくなんとなく意見が分かれている感じです。 我が家の状況としては ・3階建ての1戸建て ・寝室は3階で、私たちはシングルベッド2つで寝ています ・ベビーベッドは3階の私のベッド脇に置く予定 ・日中は2階のリビングで大半を過ごします シングルベッドなので、赤ちゃんと添い寝したら、私が寝返りを打ってつぶしてしまうとか、赤ちゃんを起こしてしまうのではないかという心配があります。 経験談など、教えてください。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • ベビーベッドとハイ&ローチェアが大きすぎて部屋に置けません

    9月に赤ちゃんが生まれます。 本当はあまり家具を増やしたくはないのですが、赤ちゃんのために、 ベビーベッドとハイ&ローチェアが欲しくてお店へ下見に行きました。 どちらも思ったより大きく、かなり部屋の場所を取られてしまうのでどうしようかと・・・。 2DK(6畳2間)の激狭なアパート、ダブルベッドあり、おまけに猫も飼っています。 引越しはお金がないのでできないし、なにか良い方法はありませんか? 代用できるものとかあれば教えてください。

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッドのレンタルに関して

    8月出産予定の妊婦です。 里帰り出産をしている間、ベビーベッドをレンタルしようと考えています。 ベッドをレンタルする際ベッドマットや布団類も一式レンタルしたいのですが、可能なのでしょうか? また、上記が可能なオススメのレンタル会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • ベビーベッドについて

    8月に第一子を出産予定です。 ベビーベッドを用意しようと思うのですが、実際に使う期間はあまり長くないと聞きます。使用後は邪魔にもなるのでレンタルにしようかと考えています。しかし6ヶ月レンタルした場合約9千円程かかるので、今後第二子と続くなら購入したほうがいいのかなとも思ったり。 ベビーベッドを使う期間ってどれくらいなのでしょうか。 夫婦はベッドで寝ています。寝室にベビーベッドを置いて、日中は居間に布団を敷いて寝かせるつもりです。

  • ベビーベッドについて

    ベビーベッドについてですが、生後何ヶ月くらいまで使用しますか? 来年出産予定なのですが、ベビーベッドを購入するか、レンタルするか迷っています。 ベビーベッドの対象年齢を見てみると、2歳までと書いたものが多いので、それくらいまで使えるのであれば購入しようと思っています。 ベビーベッドを卒業した後、お子さんは何に寝かせてますか? 私たち夫婦はダブルベッドを使用してます。 ダブルベッドに子供を寝かせるのは無理なのですが、2,3歳の子供が一人で布団で寝れるものなのでしょうか? まだまだ先のことなのですが、気になったのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう