• ベストアンサー

ベッドの位置で悩んでいます

ワンルームに住んでいるのですが、玄関の対角にベッドを置きたいのですが、最近対角側のお隣さんが冷蔵庫を私の部屋側に置いたようで、常に床が揺れていて毎日二時間起きに目が覚め、眠れなくてしんどいです。 反対側にベッドを置くと玄関の正面にあたる上、エアコンが頭に直撃してしまいます。 風水の本命掛では坎にあたる為、ベッドも東南向けにしか置けず。。 部屋は長い長方形で、玄関が北西になります。 部屋は11帖あるのですが、吉方位がベランダ側に集中していて、北には押入れがあり、玄関を入った真ん中にはキッチンがあります。 どこにベッドを置けば良いか、悩んでいます。。 ゆっくり寝たいんです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「お隣さんが冷蔵庫を私の部屋側に置いたようで、常に床が揺れてい・・・」 ➡最近の冷蔵庫は、そこまでの振動は起きませんが、 いつの時代の冷蔵庫でしょうかね。 風水を気にされると言うことですが、 この場合、間取りを優先した方が良いかと思いますが。 風水を優先させるのであれば、ベッドを置く床に 厚手のカーペット等を敷いて、その上にベッドを置いて 少しでも振動を和らげるしか無いと思います。 因みにネットで検索したら、ヒットしたものがありました。 下記にURLを記載して置きますので、ご確認下さい。 床の振動に関する防音・防振対策 http://bouonshitsu.jugem.jp/?eid=11

nana-one
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 親身に聞いて下さって、気持ちが楽になりました。 さっそく防振パッドを買いに行き、ベッドの脚の下に挟んだところ、かなり軽減されました☆もっと色々対策してみようと思います! ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 模様替えで困っています(風水)

    こんにちは。風水に詳しい方ぜひ回答を頂きたいです。 春に向けて部屋の模様替えをしようと思うのですが調べていくうちに疑問といいますか 模様替えができるのか不安になりました。 ベッドの位置を変えようと思うのですが入口が引き戸のため下手に動かせず あと押入れがありアコーディオンカーテンで仕切られていますが壁の代わりになるのかどうか・・・。 画像のような配置と方角ですが下手に模様替えしないほうがいいのでしょうか? (家は図のように斜めです。) 私の実家の玄関は東南側にあります。 あと私の本命卦が東四命グループの「坎(かん)」だそうでできればこのグループの吉方位にベッドを置きたいです。 わがままですみません・・・。 風水に詳しい方回答をお願いいたします。m(_ _)m

  • ベッドの位置 ベランダ側の方が寒い?

    6畳一間のワンルームの場合、 ベランダ側にベッドを置くのと、玄関側にベッドを置くのでは 寝てる時の寒さに違いはありますか? やはりベランダ側の方が寒いですか? それとも狭い部屋ならあまり変わらないですか?

  • ベッドの位置を替えたら困った事が起こりました。

    ここ数年いい事が全くないので風水で自分の部屋の位置を調べてみました。 僕は東四命の「離」です。 部屋のベッドの位置は北西で頭が北に向いています。 本命掛で見るとベッドの位置は「絶命」で最悪の方位にある事が解りベッドを東南の位置に動かせて頭を南に向けています。 その結果、テーブルと座椅子の位置がドアを入ってすぐの所(部屋を入って一歩ですぐの場所)にしか移動させれずすごく落ち着きません。 ちょうど背をドアの方に向けているんです。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか? やはりベッドの絶命位を避けて今のテーブルの位置をガマンするしかないのでしょうか。 最凶位のベッドの位置でもなんとか改善する方法は ないんでしょうか? 希望としては前の絶命の位置にベッドを置いある方がテーブルや座椅子の位置もリラックス出来る位置に持っていけることが出来ます。

  • 間取りの気になる点

    現在建て替えを検討中です。 今考えているのは、新築工事で考えており、積水ハウスのシャーウッドで検討中です。 家族構成は母親(70手前)私(33歳)現在独身ですが、将来的なものも考えております。家を新築しようと思った経緯は、築30年以上経ち、母親も老齢になり段差の少ない家をと思ったことが最初の動機です。ただ2世帯住宅は考えていません。 家の建築条件は敷地44坪で建蔽率50% 容積率100% 第一種低層住宅 北西に道路 南西側に私道東南に隣家 北東に月極の駐車場です。 現在検討中の部屋と部屋の大きさは北西の玄関(内寸1300×1300) 和室(母親の個室4帖半+押し入れ+板の間(奥行き50cm))仏間(和室6帖+床の間(奥行き50cm)+押入れ(1帖)+仏壇の場所(0.5帖) DK(7帖) リビング(6帖)風呂(1618サイズ)洗面所(風呂より少し小さめ) 階段スペース(2000×2000)あとは廊下です。 個室は単独したいとの希望でしたので玄関入って左側に作りました。 この間取りの中で、玄関の大きさ(先ほどご意見も頂きました)リビングの広さがやはり気になります。いろいろ家具を置くとスペースが・・・ あと、家の中央に仏間があってもいいのか(風水的に)といった点が気になります。 長くなってしまいましたが、ご意見お願いします。

  • 枕位置について・・・

    部屋の模様替えをしようと思っています。 東にベッドを置き、枕の位置は東南で、デスクを南に置き、TVは北に・・・と思っています。 私の吉方位にあたる東にベッドを置いて、枕の位置を東南に向けたいのですが 枕位置の真下がキッチンでしかもコンロなので悩んでいます。 頭が燃える(?)ような形になるのは良くない、と以前に聞いたことがあるのですが、 やはり枕位置の真下にコンロがある位置は避けた方がいいでしょうか? もしくは、こういう場合の化殺の方法等ありましたら教えて下さい。 また、南に置く予定のデスクの真下には流しが来るのですが ベッドではなくデスクでしたら、階下が流しでも問題はないでしょうか? 風水等に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • ベッドの配置について

    風水に詳しい方おねがいします。 来月の20日に転職の為、画像の間取りの部屋へ引越しします。 そこで悩んでいるのが、ベッドの位置なのですが、画像に記入した様に、 エアコンの真下に枕が来るような形で配置しようと考えましたが、風水ではエアコンや窓が枕の真上にあると運気が低下すると知り、 この部屋の場合ベッドはどのように配置するのが一番風水的に正しいのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は1987年3月21日生まれ四緑木星の♂です。 加えて転居先は、調べたところ年間吉方位にあるようです。

  • 北に玄関、トイレ、洗面所は風水的によくないのですか

    3LDKに越すつもりなのですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 北の玄関は風水的によくないのですか? 北に玄関、トイレ、洗面所 北東にお風呂、キッチン ベランダが南向き また吉方位の部屋を寝室にしたほうが良いのでしょうか? 北西、南東、南西にそれぞれ3つ部屋があります。 この間取りはどうなのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?

  • 2つの風水の結果が違うのですが

    7月に、転勤の為に引っ越しをする事になりました。 最近風水に興味を持ち始めたので、風水で良い方位を調べたところ、 コパさんの本には、2006年7月の五黄土星(主人も私も一緒です)の吉方位は南西か北西とありました。 ネットで「黒門風水」と言うのがあり、それでも調べたところ(引っ越し年月と現在の住所のみを入力)、 吉方位は東・東南・北西と出ました。 あまりにも結果が違っているので、どちらを参考にしたら良いのか悩んでおります。 できましたら、なぜ結果が違うのかも教えて頂きたいと思います。 ちなみに引っ越したい方向は東~東南方向です。 宜しくお願い致します。

  • 子供部屋の場所

    今春、小学生になる娘の部屋の事で迷っています。 我が家は、典型的な間取りの3LDKマンションです。 玄関入って左右に一部屋づつ、LDKに隣接した和室。 主人と私、そして娘それぞれ意見が割れていて本当に困っています。 近日中に学習机とベッドが搬入されるのですが、組み立てたあとは廊下を通せなくなり、部屋移動ができなくなりますので、将来を見越して、ここで決めてしまいたいと考えています。 1.玄関入ってすぐの北東(現在は納戸) 5.5帖洋室。小さいクローゼットがついています。 北側に腰高窓がありますが、外は共用廊下のため一日中暗い。(主人的には)玄関に近いので心配 2.玄関入ってすぐの北西(現在主人の部屋) 南全面がクローゼットで北にベランダ、西に出窓。7帖洋室。カギ付き。1同様主人が心配している。 風水でもこの位置は主人の部屋が良いとしているようですが 3.リビングに面した東和室 (現在私と娘が使用) 6帖。北に押入。南と西が襖なので、開放すればかなり明るい。ただ、壁がないのでレイアウトがしずらい。和室だし… わかりにくいかと思いますが、皆さんでしたらどの部屋を子供部屋にしますか? 私的には、北東が良いかな?と思ったりするのですが、各部屋メリットデメリットがあり、どうにも決めかねております。 よろしくお願いいたします。

  • ベッドと枕の位置について

    現在、仕事上あまりにも理不尽なことが多く精神的に参ってしまったため、転職を考えています。 そこで、気分を変えるために、次の休日にでも模様替えをしようと思っています。 どうせ模様替えをするなら、風水的に良い配置にしようと思い調べたのですが、 ベッドの位置と枕の方向が決まらず悩んでいます。 部屋の間取りは添付した図の通りです。 この黒色のベッドの位置で今は寝ているのですが、赤色へ移動しようかと考えています。 しかし私は、本命卦が「巽」で、北東が最大凶らしいのです。 この赤い位置だと、枕の向きが北東になってしまうから良くないのでしょうか? ちなみに、家は一軒家で、部屋は2階の南東側です。 青色のタンスは動かせません。 風水に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。