• ベストアンサー

国民年金納付書を落としました。

国民年金の支払いをしようと思い納付書を持ち歩いていたのですが、年末の買い物の途中に街中で何処かに落としたのか置き忘れてしまいました。 年金納付書には住所、氏名、年金基礎番号が記載されていまして不正なことに使われないか、大丈夫なのか心配です(TT)。 もし悪用される場合どのようなことに使われるか可能性があるのか知りたいです。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 年金手帳や運転免許証等の身分証明書は持って出なかったので大丈夫です。国民年金納付書のみの紛失です。宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEIXX
回答No.6

年金納付書のみを要求される手続きはあまり聞きませんが住所、氏名や納付金額など他人に知られるのは気持ち悪いですね。考えられる悪用としては何かのスポーツクラブなどの簡易的に運用しているところでしょうか。しかしどんなことに悪用されるかわかりませんから念のため警察の生活安全課で相談して紛失届けを出したらいかがでしょうか。これだと自分が行使してないことの証明になるので一番安全だと思います。まあ警察はちょっとと言うなら社会保険事務所に直接相談してみたらいかがでしょうか。御心配ならできるだけ早く手続きをしたほうがいいですよ。因みに警察のほうは年末年始でも届けは受理してくれるはずです。

akanetinn
質問者

お礼

私の質問に対して懇切なる御回答を頂き厚く御礼申し上げます。 SEIXX様の言われるとおり警察署の方には遺失物の届けはしておきました。 年明けに年金事務所のほうにも届けを出し再発行をして頂こうと思っております。 きちんと国民年金を払っておりますのでこんな事で悪用されたら本当に辛いです。 でも皆様から大丈夫と励ましの御回答を多数頂戴し安心しました。 これで気持ちよく新年を迎えれそうです。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• popn1016
回答No.7

警察の遺失物の届けはされたということで対応として十分だと思います。納付書の再発行も年明け受け付けてくれますし、支払期日はまだ大丈夫ですから。 国民年金の納付書ということで、年金手帳(レンタル等のメンバーズカード発行可能性)や控除証明書ではないのでこれを悪用しようとしても何もできないです。気持ち悪く感じるかもしれないですが、支払金額も原則、どの国民も同じだと思いますので特別な情報はないですね。 住所・氏名はダイレクトメール等で漏れているところにはすでに漏れている場合がほとんど。この紛失を持っての心配事案は思いつきません。

akanetinn
質問者

お礼

新年明けましておめでとうございます。 お忙しい中御回答を頂き誠にありがとうございます。 実家の方に帰省しておりましたので御礼の返事が遅くなりました事をお許し下さい。 神経質な性格なので年金番号や住所氏名が記載されていました納付書を落とした事で不安に思い「教えて goo」に質問させて頂きました。 皆様より大丈夫!!と励ましを多数頂戴し楽しく新年を迎えることが出来ました(^^)。 今後も質問させて頂くこともありますが色々教えて下さい。

• nekokooko
回答No.5

念の為におとしものの届けは出して起きましょう。万が一の証拠に成りますから

akanetinn
質問者

お礼

私の質問に対して御回答を賜り有難うございます。 皆様の言うとおり悪用される事はほぼ無さそうですね、安心しました。 nekokooko様の言われるとおり警察には遺失物の届けはしておきました。 年明けに年金事務所に聞いて再発行してもらおうと思っています。

回答No.4

住所と氏名が記載されていますので、悪用しようとすれば、その個人情報を買取るところに売るぐらいのものです。しかし、住所と氏名だけなので、ほとんど、おかねになりません。 まず、悪用することはできないと言っていいでしょう。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御回答を頂戴し誠にありがとうございます。 やはり、個人情報などを買い取る業者に売りに行く人がいてるのですね。 住所と氏名だけではお金にならないのですね。それを聞いて安心し勇気を得れました。 気持ちよく新年を迎えれそうです。 教えて頂き有難うございました。

回答No.3

あるとしたら、オレオレ詐欺で未納付だからこちらまで振り込んでください!位で、他は悪用できないとおもいます

akanetinn
質問者

お礼

御回答を賜り厚く御礼を申し上げます。 オレオレ詐欺ですか・・その類の問い合わせがありましたら気をつけたいと思います。 年明けに再交付をして頂き、キチンと国民年金保険料を支払おうと思います。 ですので、詐欺まがいの電話がありましたら毅然とした対応をします。 有難うございました。

回答No.2

それだけで悪用なんて出来ませんよ

akanetinn
質問者

お礼

御回答を頂き誠にありがとうございます。 悪用されませんか、良かったです。 新年を気持ちよく迎えれそうです。 安心しました。

• goomsnoc
回答No.1

まず悪用されることはないと思いますが、基礎年金番号がわかったからといって何かできるわけではありませんし、心配する必要はないと思います。仮に拾った方は捨てるとお思います。

akanetinn
質問者

お礼

早速の御回答を賜り厚く御礼申し上げます。 悪用される事はありませんか(^^)。 少し安心しました。やはり基礎年金番号などの個人情報がありましたので心配しておりました。 これで気持ちよく新年を迎えれそうです。 ありがとうございました。