• 締切済み

東京都市大って

高校3年です。 非常に恥ずかしいのですが、 将来、何をやりたいのかも決まらないまま、ここまで来てしまいました。 大学受験も漠然と、センターの科目が少ないのと、 地元に近いと言うだけで、 はこだて未来大学を受けることに決めていました。 が、ここにきて、 PCに興味もないのに情報の単科大学で進んでいいものか、 とても不安に思えてきたのですが、 センターで5-7科目を申し込んでいないので、 違う国公立大学に進路を変えることは、難しいです。 ですので、私立理系を探してみたところ、 合格の可能性が、多少あり、 興味がある学科が、東京都市大にありました。 親に相談したところ、 公立大学を蹴って、4年間で授業料+仕送りで1000万円超を払うほど、 都市大は、値のある大学なのか?と突っ込まれました。 確かに、北海道では無名に近い大学で、 我が家の台所事情にもわかっているだけに、申し訳なくは思うのですが・・・。 親は、そんなに情報系が嫌なら、 一年浪人でも仕方がないから、 目標をもって真剣に勉強して、 来年度、国公立やもっと上位私大にチャレンジして、 それでもダメだった時は、都市大でも構わないと言っていて、 それなら、今年都市大でもいいじゃない?って思うのですが。 浪人したら、予備校の費用だって、余計にかかるわけだし・・・。 都市大って、東京ではどのぐらいの位置づけですか? 猛反対されるような大学なのでしょうか? 親の言い分と私の言い分、どちらがもっともだと思いますか? もちろん、奨学金を借りて、働きつつ返済するつもりでいます。 まだ受験も始まっていないのに、 合格する気で相談している自分が滑稽に思えますが、 ご意見いただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.13

今年のボーダーは判りません、 自己申告データだし、去年の物でしかありませんが、 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/index.html http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kanto/tokyotoshi.html どこを受けたのか知りませんが、73%あれば、と思いますがね。いえ、今年のボーダーは不明ですが。 科目だけ合えば、もう少し上を狙えるということは。 長万部に拉致監禁される(笑)理科大基礎工なんかでも、そもそも道民なら抵抗が無いということは。 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kanto/tokyorika.html#gakubu5 まぁちゃんとセンターリサーチに出してみることですし、今からでも出せて、科目があうところも探してみることでしょう。 73%の力があれば、一般入試でも多少は戦えるのでは。 理科大の易しいところ(山口諏訪を除く)、芝浦、東京都市、等々。 もう10%ほど低いのかと思っていましたが、幸か不幸か、70%取れるようなら、どこかに受かるかもしれません。

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私大は、都市大のセンター利用のみ出願しています。 昨日、合否判定が公開されましたが、 それによるとA判定でした。 これで来春、私は都市大生!(かな)と喜んでいましたが、 やはり親は、不満のようで、 またグチグチ言い出しました。 本音は、まさか受かると思っていなかったようです。 約束は、約束なのに・・・。 都市大より上位の大学の一般入試も考えてみましたが、 難しすぎて手も足も出ません。 にわか勉強で、センターの問題はなんとかなりましたが、 ひねった問題や応用力試される問題は、さっぱりで、 受けずとも結果はわかってしまいます。 浪人の選択肢もあるにはあるのですが、 朝から晩まで勉強を一年間も続けられる自信もなし。 ゆるりとした生活を送りたい私に、 浪人生活は、向いていなさそうです。 今は、なんとか親を説得せねば・・・と考えています。 約束なんだから、私の主張が聞き入れられるべきなのですが。 大人は、ずるいです~~~。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.12

> 悔しかったら、あなたも利用すれば良かったのに、と言われそうですけど。 全く思わない。 自分が(体調)不良高校生で、推薦なんて全く無理だったから、ではないですが インチキ推薦なんてされたところで、それで学力が上がるわけではないからです。 あなたの親の世代なら、入学≒その大学相応の学力でした。 でも今は違います。 インチキ推薦入試と、それ以前にその原因となっている少子化とで、特に私立大学の学生のレベルはガタガタでしょう。 もう一度言いますが、大学の教員の指導力は、絶望的に酷いですよ。たぶん。 彼らは研究者であって、教育者じゃ無いのですから。 文科省お気に入りの「青田買い入試」は、そこが誤算となっているはずです。 予備校に行っていればすんなり伸びたのに、大学の教員の出鱈目な授業を受けても伸びないということがあるはずです。 指導教育力が違いすぎるのです。 予備校の名講義(全ての講義ではない)が高度な舞台芸術なら、多くの高校の授業は演劇部レベルでしょう。 それに対して大学の授業は学芸会。やる気の無い奴が相当数紛れ込んでいる、形だけどうにか、なんて辺りがそっくり。 しかも、指導内容もひいきの引き倒しみたいな物が多く、学生が身に付けるべき事、という視点では無く、自分の研究に何が必要か、という視点でしか物事を見られないことが多く、凄く偏ることが多そうです。 優秀な人物だから合格させればそのうち伸びるはずだ、というのなら、浪人させたらもっと伸びます。 インチキ推薦でMARACHに合格する程度なら、大概の場合、既に優秀な人物でも無いのでしょうし。 そんな力のままで社会に出たいでしょうか。 大学に受かればそれで良いでしょうか。 というわけで、ずるいとかせこいとか言う以前に、私はちっとも羨ましいと思いません。 可哀想に、気の毒に、くらいか。 あなたの親の世代の指定校推薦なら、うん、こいつなら納得だな、ということが殆どだったでしょうから、そういう事例はまた別ですがね。 あなたが勉強好きになるかどうかは判りません。 私が陸上部に入っていても、長距離走が好きになることは無かったでしょう。これは体力上肉体の特性上確定ですが、ただ、勉強はやってみないと判りません。 最初から敵視をしないことだ、とは思います。 最初の基礎レベルは確かに退屈ですがね。でもそれも、今は良い教材が出てる。 運動部の連中が、まずは走り込み、筋トレ、とやるように、エイヤっと黙々とやってしまうことです。 その辺り、部活の経験の有無、善し悪しが結構効いてきたりします。 それと、期待を裏切るも何も、裏切られることがあるから期待でしかないのです。 裏切られることが無いのなら、それは期待では無く確定した事実です。 そもそも、低学力で受かる大学に確定してしまうことは、それはそれで怖いことだと思いますがね。 それに、期待されるから勉強する、他人のために勉強する、のでは無く、自分のために勉強してください。 自分のため、に比べれば、申し訳ないけれど期待なんて些細な物です。 だいたい、本当に期待されるような成績なんですか?でしょ?

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただいていたのに、気付かず、 お礼、遅くなって申し訳ございません。 なんだかんだで、センターも終わってしまいました。 易化したといわれた物理で大コケして、 平均で73%ぐらいしか取れませんでした(涙) 都市大のこと色々、聞いておいて、 不合格になっちゃったら、格好悪いのですが、 微妙っぽいです。 浪人になったら、少し上を狙えるように もう一年、頑張ります。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.11

私も、都市大落ちろ、と思います。 あなたが浪人したくない理由は、勉強が嫌いだからでしょう。 勉強が嫌いな人は、当然学力が低いことが多いでしょう。 そこいらのインチキ推薦入試(まともな学力などありはしないのに合格させている入試)は、特に低レベル大学を中心に、そんな連中ばかり合格させていることにもなります。 インチキ推薦入試の名目上の理由は、学力以外の面で優秀な学生が欲しい、ということでしょう。 まずあなたは、それに該当するでしょうか。 ラグビーの高校日本代表候補にもなった、(高校の?日本の?)ラグビーのルールを変えちゃった、橋下徹などは該当しそうですが。 実際の理由は、インチキ推薦によって定員を埋めることで、一般入試の枠を小さくし、見かけの偏差値を高くすることと、学力無視で学生数を確保することで、学費と補助金を確保し、倒産しないようにすることです。 十分に優秀だから合格させているわけでは無いのです。 合格=幸福でも合格=成功でもないのです。 また、それこそ都市大学は、その偏差値の維持に失敗したわけです。おそらく。 高校生からは見えないことですが、大学教員の教育力、指導力というのは、驚くくらいダメダメです。 指導力の無い者が、例えば学校の先生を育てているわけです。ゆとり教育なんて高度なことが上手く行くはずが無い。 東京都市大学の場合、名前だけのへっぽこ私大よりは「教育設備」的にマシだし、そこを選ぶような学生の志向も若干マシなのかもしれませんが、しかし、大学の教育力には期待できません。 当然、卒業時学力は入学時学力に大きな影響を受けます。少なくとも統計的確率的には。 努力次第で、ってのはもちろんそうですが、孤立無援の努力でしょう。 それは、学業だけはできた(難関大学でトップレベルだった)大学教員がそうであったのと同じで、それを、大学教員と比べて学力がアレなその辺の大学生がやることになります。 大学入学前に、まだまともな指導者である高校教員や、淘汰に晒される予備校講師(ただし、淘汰前の連中も残っている)に教わっているうちに、学力を伸ばしておくことをお勧めします。 ただし、勉強嫌いが勉強が嫌いだから勉強しないなら、浪人しても伸びませんが。 浪人して、伸びる、伸びない、変わらない、はそれぞれ1/3ずつと良く言われます。 あなたがどういう分野を志望しているのかに依りますが、大学で全員0からのスタート、となる分野ばかりだとは限りません。 例えば物理や化学。文系なら英語などもそうでしょう。 大学入学時の学力が不十分であれば、大学の学習内容に入れないのです。 当然その分、大学での学習内容は減らされます。 そこで無理をすれば、毎週2日、学生実験(実験テクニックの習得目的)で夜中まで帰れない、なんてことになりかねません。 おそらく今の東京都市大学だと、入学者のレベルからして、まともな大学のメニューは終えられないでしょう。おそらく少しは足りなくなるでしょう。 私の友人は盛大に足りなかったようで、それを割と間近で見ましたので、その辺りを危惧しています。 昔は、東京理科大学のもう一つ下、芝浦か武蔵工大か東京電機大か、という感じでした。 その辺りを良く知らない人の、何やら知らない大学、という評価は間違いでしょうが、しかし、昔の評価とも違うはずです。 ポイントはおそらく、高校の学習内容を、身に付けているのかいないのか、でしょう。今の東京都市大レベルの学生は、たぶん身に付けていません。従って、大学の学習内容に入れない。 センター試験レベルの英単語が全部身に付いているでしょうか。(単語帳は、自分に合う物を探してください) 高一英文法までが大筋で理解できているでしょうか。 数学は、基礎から簡単な応用までの問題(公式や基礎的な解法の使い方の問題)が一通りスラスラ解ける状態になっているでしょうか。 現代文は、基礎的な解法が身についているでしょうか=センター過去問で、安定して8割取れているでしょうか。 上記は全て基礎レベルのことです。それができたところでまともな大学にはほど遠いはずです。 浪人してからやりましょう、では手遅れになります。 高校は三年間、中高は六年間。中学はともかく、高校の学習内容は三年分。 それに対して浪人して得られるのは一年間です。 また、勉強は本当に面白くないのか。面白くないと決めつけているだけではないのか。 高校レベルにもなれば、随分面白みが出てくるものですが。 本当に勉強は敵なのか。よく考えてみてください。 面白いことを見つけるようにし、面白いことを面白がるようにし、面白がって勉強しないと、中々伸びません。 私は二浪もしていますが、浪人生活は面白かったです。大学より良かった。 勉強嫌いだとこうは行きませんがね。 函館に大学を作ろう、というのは無茶なのです。 地域人口が少ないために、その地域の人では入学レベルを支えきれず、しかも周りは過疎地で他から人が来るあても無い。 良い環境は、どうやっても提供できないでしょう。定員も、これでも多すぎでしょう。 極少人数の総合大学以外無理です。勿論、教員の数が多すぎて経営的にはまるで成り立たないでしょう。 それを、毎年もの凄い額の税金を注ぎ込んでどうにかしよう、という話が大学設立の出発点でなければならないのです。 なのに、いったい大学がいくつあることやら。 個人的には、人口100万人で3つが限界だろうと見ています。

monchouchou
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。 推薦入試は、建前上は違っても、 一般入試の枠を減らし、 偏差値を保つ(上げる?)ということだったのですね。 納得です。 周りを見渡すと、 私より、明らかに模試の成績は悪いはずなのに、 難関と言われる大学に次々決まっていって、 真面目にやってこなかった自分を棚に上げて、 推薦なんてずるい、せこい、と思っていました。 悔しかったら、 あなたも利用すれば良かったのに、と言われそうですけど。 勉強は、好きか嫌いか二択なら、間違いなく嫌いです。 嫌いなら大学へ行く必要もないのかも知れませんが、 将来の姿が、未だ思い浮かばない自分が、 やりたいことを大学で見つけるのも有りかな、と。 普通は、高校時代に見つけるのでしょうが、 全てにおいて、スロースターターらしいです。 親には、ポテンシャルは低くないと思う。 今まで、真面目にやってこなかったんだから、 浪人して、きちんと勉強に取り組めば、 伸びシロは、誰よりもあると思う・・・云々と、 親バカ炸裂の励まし(?)を受けていて、 それがプレッシャーで、 また期待を裏切ることになったら・・・と思うと、 正直、浪人することが怖いです。 浪人生活は、楽しかったのですか? 勉強ばかりで、苦しいだけかと思っていました。 私も、一歩進めば、勉強好きになれるのでしょうか。 いずれにしろ、もう少し考えてみます。 (・・・考える前に、センターの勉強しなくちゃ、です。)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

> 結局、自分が悪いということで、 > 当初の予定通り、合格すれば未来大に進もうと思います。 ダメでしょ。 罰ゲームをしに大学に行くつもりですか? > 退学者の仲間入り しかねません。 退学の理由の一つが、志望専攻では無いとか、良く考えたら全く志望していなかったとか、やってみたら思ったような物とは違った(これは致し方ない)、なんてことでしょうから。 いくらか似たようなことを書いたので読んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q8410088.html その辺りの変更について、親に何か言われたら、私のせいにして構いません。 正月の箱根駅伝。 あいつラどんだけ悪いことしたんや、二日も何時間も走らされて。 もう勘弁したれや。 という見方もあるな、とふと思いました。 好んでやるのと好まずにやるのとはエライ違い。

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 その後、何度となく親とも話してみましたが、 最初、未来大or都市大だったのが、 いつの間にか、浪人or都市大に変わってきました。 私は、浪人は極力避けたく、 頼み込んで、都立大をセンター利用のみで受験し、 合格すれば、都市大。 ダメだった時は、浪人になりました。 改めて考えると、 (合格仮定で)公立蹴り→私大だけでも、 金銭的に、迷惑をかけるのに、 望めば、浪人までさせてくれる親には、 感謝しなければ・・・と、しみじみ思いました。 が、父にボソッと「都市大落ちろ。」と呟かれて、 「子供の不合格を願う親がいるっ!?」と感謝の気持ちは、 どこかへ行っちゃいました(笑) あと10日もありませんが、センター対策始めます!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.9

http://www.tcu.ac.jp/guidance/data/number04/ http://www.tcu.ac.jp/guidance/data/number03/index.html 在学2年前 834 卒業生数 724 進学者数 237 非進学者 487 就職希望 476 ※ 11名は不明 就職内定 461 ※ 15名は未定 進路不明・未定者 26名 3.6% https://www.tcu.ac.jp/guidance/programs/selfinspection/imgs/self_assessment.pdf 平成23年5月には3年生であった学生が24年度卒業生になっていると考えられるので、この段階では834名いたと推測されますが、100人ほど減っています。 年度は違いますが http://www.tcu.ac.jp/guidance/programs/selfinspection/pdf/hyou17.pdf 100人ほど退学しているようです。 1年次での退学ですと仮面浪人も考えられますが、4年次での退学が多いところを見ると、学業不振により卒業できないで退学しているものと推測されます。

monchouchou
質問者

お礼

参考になるサイトのご紹介、ありがとうございました。 結局、自分が悪いということで、 当初の予定通り、合格すれば未来大に進もうと思います。 都市大でも、退学者は沢山いるんですね。 私も、未来大で退学者の仲間入りしないように、 頑張ってみます。って退学どころか、 入学すら出来ないかも知れませんが・・・。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.8

親御さんが経済的な理由で反対しているのであれば、あなたに勝ち目はないですね。 東京都市大を超えるレベルの私大はそれほど多くないですが、国公立大なら「掃いて捨てるほどある」からです。一年の浪人でコストパフォーマンスの高い国公立に滑りこんでもらえるのであれば、そちらを望む親がいてもまったく不思議ではありません。 親にしてみれば、今まで適当に無目的に過ごしてきて気づけば国公立受験の機会までほぼ失い、直前に虎の子の一つすら捨てたうえで金のかかる東京の私大に逃げ出そうと目論むだなんてとんでもない、親を騙すようなことはさせない、そんなに行きたきゃせめて勉強している姿を見せてからにしろ、というところでしょう。

monchouchou
質問者

お礼

もしかして、この回答は親が書き込んでいるの?って思うくらい、 同じことを言われました。まさか違いますよね? お正月で、ゆっくり話すことができました。 浪人して1年頑張る、ってことでまとまりかけてたのですが、 予備校も、理系コースなら、 時間に余裕ありそうだからバイトしようかな・・・発言が、 親の逆鱗に触れてしまいました。 結局、合格すれば未来大に行くことになりそうです。 高校の授業でも情報は大嫌いだったんですが、 真剣に考えなかった自分が悪いのだから、自業自得ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

>公立大学を蹴って、4年間で授業料+仕送りで1000万円超を払うほど、都市大は、値のある大学なのか?と突っ込まれました。 この点についてご両親を説得する必要がありそうです。値のある大学であると。 しかし、都市大に進学したい理由がよくわかりません。 興味がある学科、偏差値、就職率、東京で生活してみたいと一貫性がないように思います。 しっかりご両親に説明できないのならご両親の言い分が正しいでしょう。 時間はあまりないですが、もっと都市大のことについて調べたほうがいいですね。 実際には興味があることができないこともありますし。

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 都市大に進学したい理由。 正直に言うと・・・。 まず、自分の学力にあった偏差値であり、 キャンパスのある場所が、なかなか良さそう。 それから学部を見て、ここなら・・・と思った次第です。 どうしても、ここへ行きたいという強い希望はありません。 結局、未来大を選んだ時と同じように、 何となく都市大を希望していることに気が付きました。 そんな理由で、親に大金を払わせる訳にはいきませんね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

親の意見に全面的に賛成です。 親の世代の武蔵工大ならともかく、入学者の質の低下は偏差値通りかそれ以上でしょう。 昔だったら、たしか日大辺りより難しかったはずです。 > それなら、今年都市大でもいいじゃない?って思うのですが。 どこがどう同じなのでしょうか? 同じ事と違うこと、列挙してみてください。 北海道の場合、家から通える所にある大学がどこなのか、をまず見なくてはなりません。 どこにも通えない、あるいは志望分野ではどこにも通えないなら、地元に近かろうが東京だろうが大して変わらないと思います。 なお、センター試験で5教科70%か75%取れないようだと、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いてない、ということですから、世が世なら高校を卒業できていない、ということです。 高校すら卒業できないような人物が、どんな大学の看板を背負っていようが、まともに相手にしてくれる会社があるとは思えません。 最も滑稽なのは、それで合格者が出るような大学です。 また、就職「率」等は、分母をいじればいくらでも高くできます。 中退する者、大学院に進学する者、就職を希望しない者、等々。 単純に大学発表の率を見るのでは無く、その率の意味、分子分母は何なのか、までしっかり見る必要があります。

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、 基礎的な学習内容が身についていません。 この時期、このようなことで迷っている自分が情けないです。

回答No.5

議論になってはいけませんが、あなたの訂正について。 > どちらの数字を拾われたのかわかりませんが、未来大の就職率は、もっと良いです。 > パンフでは、今年の卒業生は96.4% 大学のパンフレットはいいことしか書いていません。 もし日本の全ての大学発表の数字を信じたら、就職難なんていう言葉は生まれません。 まだ高校生で就職ということに現実感が無いかもしれませんが、東京では都市大より上位の大学の学生でも真っ青になって就活しているのが現実です。 大学発表の就職率というのは就職者/就職希望者です。 就職者というのは明確で誤魔化しようが無い数字です。 しかし就職希望者というのはいくらでも変えられます。たとえば就職希望だったけれど面接にことごとく失敗し、結局大学院や専門学校に進んだという場合は就職希望者にカウントされません。 だからその大学の実力としての就職率計算は就職希望者ではなく1学年の人数を分母にすべきなんです。 私が挙げた就職率は何処かに出ていた数字ではなく、「大学発表就職者数」/「1学年学生数」をパーセント表示したものです。 現役大学3、4年生にとっては私の数字のほうがリアルに感じられるはずです。 でもホントはこの数字でも甘いんですよ。 実際には3年以内離職率も考慮しなくちゃいけないんです。 就活時に望むような企業に入れず、やむを得ず望まざる会社、たとえばブラック企業に入ってしまった学生だっているんです。そういう卒業生が3年以内にゴロゴロ辞めていく。これは就職しなかったも同然です。 それを考慮すれば、はこだて未来大学の就職率は60%前後が実勢値だと思いますよ。 > もし浪人して芝浦工大ならば、浪人はお勧めできないのでしょうか? > 現役・東京都市大>一浪・芝浦工大になるのでしょうか? 浪人すれば言うまでもなく労働年数=生涯収入が減少します。それに加えて予備校に行けばその分もマイナスになる。トータルすれば浪人1年500万円の損失です。 でも偏差値が高い大学に行けば生涯収入がアップします。 理科大卒の平均年収は430.2万。 芝工大卒の平均年収は416.0万。 都市大卒の平均年収は414.8万。 芝工大と都市大の差は1.2万円。実働40年として48万円です。これでは500万円の損失を回収できません。 理科大と都市大の差は15.4万円。実働40年として616万円です。これで無事損失を回収できます。 浪人による損失を回収するには浪人1年につき偏差値で5くらいあげる必要があります。 ですが、浪人の偏差値アップの平均値は3です。 つまり平均的には浪人しても生涯収入は上がるどころか下がってしまうのです。 ただ、偏差値差以上に就活が有利になる大学があります。 それは私立で言えば早慶上理クラスです。 早慶上理とMARCHクラスでは偏差値はそんなに大きな差はありません(とはいえ上位層での差というのは下位層での同じ数値以上に大きな隔たりがあるのですが)。 でも大手企業の就活では最初の段階で排除されるかどうかのボーダーラインとなる場合があります。 だから、『損得という観点から見れば』、浪人する条件としては、現役時に理科大以上の大学のボーダーライン上にいて運悪く落ちてしまった場合に限られます。 もちろん進学が損得だけで決められないというのは言うまでもありませんが。 芝浦工大が良くないと言っている訳ではありません。 私は仕事柄、東大、東工大以下、日本の名のある工学系学部すべてとお付き合いがあります。 芝浦工大の教授も何人も存じ上げています。良い大学ですよ。 でも、浪人して行くほどは都市大と大きな差はありませんし、収支では損をすることになる。 つまり都市大もそれなりに良い大学だということです。

monchouchou
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございました。 就職などの数字は、どうにでもいじれるんですね。 未来大は、卒業後SEになられる方が多そうなので、 離職率も高そうですよね。 今頃になって、もっと早い時期に真剣に考えておけばと、 後悔だらけです。

回答No.4

はこだて未来大の1学年学生数200人に対し、就職者数は160人、80%。 東京都市大(工学部)の1学年学生数700人に対し、就職者数は652人、93%。 東京での位置づけは偏差値通りです。 芝浦工大より下、電機大より上。 しかし一般的には都市大に可能性があるというレベルで1年浪人しても芝浦工大が精一杯でしょう。 理科大は更にその先ですから浪人はお勧めできません。 コストパフォーマンスから言ったらはこだて未来大がベストの選択だと思いますが、PCに興味が無いとなると困りましたね。 もっとも、将来、何をやりたいのかも決まらないままということなら何を選んでも一緒という気がします。

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 まず訂正させていただきます。 どちらの数字を拾われたのかわかりませんが、 未来大の就職率は、もっと良いです。 パンフでは、今年の卒業生は96.4% なぜか手元に「週刊ダイヤモンド」の大学徹底比較という号があり、 それによると未来大94.7%、都市大87.3%と真逆の数字になっています。 就職率が高くても、就職先のレベルが全然違うでしょ、と言われるかも知れませんが、 率に関しては、こうなっていました。 受験勉強を始めたのが、11月からです。 親は、学ぶ内容よりも、2、3ヶ月の勉強だけで、 受かる(可能性がある)大学に 公立を蹴って行く意味がわからないようです。 もし浪人して芝浦工大ならば、 浪人はお勧めできないのでしょうか? 現役・東京都市大>一浪・芝浦工大になるのでしょうか? 芝浦工大は、親でも知っていたので、 ある程度のレベルだと思っていて、 親も、芝浦なら未来大蹴ってもいいと良いのですが、 今年は、時間がありません。 浪人すれば、何とかなると思いますが・・・。 まずは、受験生なんだから、 ネットに張り付いていないで、 勉強しなければダメですね。

関連するQ&A

  • 東京都市 東京電機 工学院 大学のセンター利用について

    受験生なのですが、滑り止めも兼ねて東京都市大学、東京電機大学、工学院大学をセンター利用受験しようと思っています。 模試では東京都市はE判定で東京電機大学はA判定でした。(情報系学部) しかし実際の偏差値表を見るとそこまでの差があるとは思えなかったのですが、これはどうゆうことなのでしょうか。 実際何割ほど取れればセンター利用で合格できるんでしょうか? 調べてみたのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか?

    東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか? 中途半端に勉強しなかったせいで マーチは全滅。東京都市大学にしか合格できませんでした。 いい大学だと思いますか? それとも浪人したほうがいいでしょうか? 高校3年の理系です。

  • 東京女子大学か富山大学か

    こんにちは。高校3年生で受験が終わったものです。 現在東京女子大学の心理学専攻(センター利用)と富山大学の人文学部に合格をいただいています。 もともと金沢大学志望だったのですがセンター試験に失敗してしまい、富山大学を受験しました。 東京女子大学の合格をいただいた時点でそこに行きたいと思ったのですが、国公立を受験してほしいという親と担任の願いもあり、富山大学を受験しました。 数日前までは東京女子大学に行く気満々だったのですが、やはり金銭的なこともあるし(情けない話、うちにはお金がないので)、富山大学のほうがいいのかなとも思い始めています。 私は富山出身の富山育ちであり、富山大学にも家から自転車で通えるのでそっちのほうがいいのかなと思ったりして…。 しかし心理学を学ぶなら東京女子大学のほうが魅力的だし、受けたい授業もあるし、決めきれないでいます。富山大学には個人的にあまり魅力を感じません。 東京女子大学はセンター利用での合格なので、東京女子大学奨学金は受ける対象にもなりません。ほかの奨学金は利用できると思いますが貸与なので返せるか不安です。(返せずに困っているという話を聞いたことがあるので) 親はどちらでもいいと言ってくれますが富山大学にしてほしいと思っているはずです。 高校も私立だったので国公立に行ったほうが親孝行になるのかなとも考えたりして…。妹もいるし。 就職はできれば富山でしたいです。 長々と書きましたが、要は、親に負担をかけても行きたい東女に行くのか、あまり魅力を感じないけれど就職のことを考えて富大に行ったほうがいいのか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 専修大学または東京都市大学

    進路で悩んでいます。 専修大学と東京都市大学と地方の国公立 の場合評価や就職などはどうなのでしょうか? 東京都市は名前が変わって評価が下がってるというのも聞きます。 地方国公立は就職がその地方の企業だけのような気がします。

  • 仮面浪人か浪人か

    私は私立のある理系学部を第一志望に勉強してきましたが不合格でした。 経済的に浪人は不可と言われ地元の他の学校に入れと言われました。しかしどうしても諦めきれないなら仮面浪人はしてもよいと言われました。しかし仮面浪人が成功しても、大学が年100万円ほどかかるので一浪したのと費用が変わりません。また大学で単位を取りつつテストも受けつつの受験勉強は正直かなり大変だと思います。 親の言い分はもし浪人するなら費用の面で単科しか予備校は通わせられない。また、あなたはあと1年で合格できないと思う。というものです。(医学部ほどではありませんが私が目指しているのは難関学部です。) 中学生の頃からずっと目指していた大学なので諦められません。ですがもしあと1年で合格できずに多郎スパイラルみたいになるのも怖いです。 アドバイスをください。

  • 浪人しようか進学しようか迷ってます。

    国公立大志望でしたが、センター試験で失敗してしまい希望大学は受験を諦め、他の国公立大学を受験しましたが、落ちてしまいました。私大も落ちてしまって、最後に専修大学に後期試験で合格しました。 親や周りの人は「せっかく合格したんだから進学したら?」「一浪より現役のほうが・・」といった意見です。確かに大学に入ってから頑張ればいいのかな とも思うのですが、学歴はついてまわるものだろうし、なにより私自身が不完全燃焼という感じなんです。センターが失敗に終わってから、そこから頑張らなくてはいけなかったのに、あまり身が入っていなかったというか、もっとがんばれたんじゃないかと・・・。浪人したら今のような思いをしないようにと1年頑張れると思うんです。でも浪人したらもう失敗はしない、絶対合格できるというわけではないのもわかります。進学してがんばったほうがいいでしょうか。 すごく迷ってます。読みにくい文章ですみません。回答おねがいします。

  • はこだて未来大学について

    今年はこだて未来大学を受験しようと思っているのですが、 今年からセンターか2次試験かは分かりませんが、入試科目が変わったと聞いたのですが、どのように変わったのでしょうか? 又、具体的にセンター、2次試験の入試科目を教えて頂ければ嬉しいです。どなたか教えて下さい。

  • 浪人して可能性が高いのは

    センター試験を終えたばかりの高3です。 先日「東京都市大って」とのタイトルで質問させていただきました。 その節は、お世話になりました。 続きというか、追加で質問させていただきます。 低い点数をさらすのは恥ずかしいのですが、 センターでは、現国・数1A・数2B・英語・物理で得点率は73%でした。 バンザイシステムでは、都市大はA判定になっていて、 これで、行けるかも!と喜んだのですが、 やはり親は、納得してくれず、浪人を勧めてきます。 (まだ合格発表もされていないのに・・・。) そこで、もし浪人すると仮定して、 現在の受験科目の得点率を80%に伸ばすのと、 国立大学(中堅以下)を目指すため、 古漢文・社会科1科目・化学を基礎から勉強して、 5-7科目の平均を65%にするのと、 達成される可能性が高いのは、どちらだと思いますか? 「どちらも無理」というのは、勘弁して下さい。 その可能性が一番高いのは自分でもわかっているので・・・。 基礎が出来ていない科目は、全く理解出来ていません。 たぶん、テストをしても2割ぐらいしかとれないと思います(涙) また予備校で、理系私大コースを選択すると、 受講科目が少なくなると思うのですが、 時間割が、スカスカになってしまわないのでしょうか? あまり空き時間が多すぎると、 勉強以外に興味が行ってしまいそうで、不安なのですが・・・。 だからといって、国立理系コースにしても、 一定のレベルまで到達している人ばかりで、 基礎が出来ていない人がついていくのは、難しいですよね?

  • 東京大学文系に向けて

    よろしくお願いします。 先日国立前期の発表があったのですが、不合格でした。 当日の出来が自分でもあまりよくなかったという自覚はありましたので、悲しいながらも冷静に受け止めています。 私は高校2年のあたりから東京大学の文科II類を目指していました。 オープンや実戦模試ではC判定でしたので、安全圏ではないながらもそこそこといったところでした。 滑り止めには同志社大学を受け、合格したのですがやはり目標を簡単にぬぐい去れず、浪人しようかと思っています。 両親も目標があってのことなら浪人しても良いと言ってくれました。 そこで本題なのですが、浪人する際、予備校をどこにすればよいかわからなくて困っています。 高校時代は塾というものに通ったことがなく、さっぱり情報不足です。 河合塾や駿台など大手の予備校のパンフレットは一通り見たのですが、どこも長所ばかりをあげており、決めかねております。 実際に浪人した人や予備校に通っていた知り合いもおりません。 また、教育課程の変更によって来年度の受験の科目にも変更が生じるかという疑問もあります。 宅浪するだけの集中力を持っている自信はあるのですが、文系科目の添削をしてもらえないなどのデメリットがあるのでしようとは思っていません。 長々と駄文を書き連ねて申し訳ないのですが、お尋ねしたいことは ・東京大学文系に有利なのはどこの予備校か ・来年度のセンター、二次の科目に変更はあるのか です。 自分でも調べておりますが、どうかお力添え下さい。

  • 東京理科大学 工学部第二部について

    東京理科大 工学第二部 大学受験を控えているものです。 通信制の高校に通っている21歳です。 今年のはじめから大学に行き建築について学びたいと思い、受験勉強をはじめました。 大学には費用がとてもかかることを知り、家庭も母子家庭で私立理系大学への進学は厳しいかな、、と思い始めました。 しかし今まで勉強をしてこなかったので国公立大学には行きたいのですが厳しいです。 (センターの科目も国公立を考えずに決めてしまいました。) そこで東京理科大学の工学第2部とゆう夜間の学科を見つけました。 学費も安く、いままで通信制の高校に通いながら働いていたこともあり、働きながら学べるとゆうことで今かなり興味をもっています。 しかし夜間の学校とゆうのはあまりイメージがわかず、どういった感じなのかを知りたいです。 具体的には ・就職の時に昼間と夜間の違いはでるのか(卒業時には26歳です) ・授業内容に昼間と夜間の違いはあるのか ・調べていたら平成28年度に工学第2部がなくなる?とゆうのを見たんですが本当なのでしょうか? 本当だとしても来年入学なら大丈夫でしょうか? ・1年浪人して国公立を目指した方がいいのか(年齢的にも大丈夫なのか) この4つです。 読みづらい長文すいません。 悩んでいて 少しでもアドバイスを頂きたいです。 回答お願いします。