• 締切済み

東京都市大って

高校3年です。 非常に恥ずかしいのですが、 将来、何をやりたいのかも決まらないまま、ここまで来てしまいました。 大学受験も漠然と、センターの科目が少ないのと、 地元に近いと言うだけで、 はこだて未来大学を受けることに決めていました。 が、ここにきて、 PCに興味もないのに情報の単科大学で進んでいいものか、 とても不安に思えてきたのですが、 センターで5-7科目を申し込んでいないので、 違う国公立大学に進路を変えることは、難しいです。 ですので、私立理系を探してみたところ、 合格の可能性が、多少あり、 興味がある学科が、東京都市大にありました。 親に相談したところ、 公立大学を蹴って、4年間で授業料+仕送りで1000万円超を払うほど、 都市大は、値のある大学なのか?と突っ込まれました。 確かに、北海道では無名に近い大学で、 我が家の台所事情にもわかっているだけに、申し訳なくは思うのですが・・・。 親は、そんなに情報系が嫌なら、 一年浪人でも仕方がないから、 目標をもって真剣に勉強して、 来年度、国公立やもっと上位私大にチャレンジして、 それでもダメだった時は、都市大でも構わないと言っていて、 それなら、今年都市大でもいいじゃない?って思うのですが。 浪人したら、予備校の費用だって、余計にかかるわけだし・・・。 都市大って、東京ではどのぐらいの位置づけですか? 猛反対されるような大学なのでしょうか? 親の言い分と私の言い分、どちらがもっともだと思いますか? もちろん、奨学金を借りて、働きつつ返済するつもりでいます。 まだ受験も始まっていないのに、 合格する気で相談している自分が滑稽に思えますが、 ご意見いただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.3

東京都市大学の旧校名は武蔵野工業大学です。 変更されたのは創立80周年で学科を増設したため 日本の工業大学ではトップレベルでした。 校名が変わってからも同じレベルです。

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 武蔵野工業大学という名称なら、 親の世代でも聞いたことがあると思うので、 納得してもらえる可能性が増したのかも知れませんが、 都市大?どこそれ?という反応でしたから。 実際、私も最近知ったばかりで、 受験生なのに、お恥ずかしい限りです。

回答No.2

武蔵工大のことです。数年前に傘下の短大を吸収して今の大学名になりました。 四工大といって、芝浦工大、東京電機大、工学院大とセットで語られることが多いです。 東京理科大には届かない理工学志望の人が行くところかと。 MARCHの理工系よりは就職はイイですよ。 ただ、近年、早慶でも地方から受験する人は以前より大きく減っています。それだけ私立大の魅力自体が減っています。 北海道には工学系の大学が多いですし、公立大だと東北各県にも就職の良い工学系の大学が増えています。 物価の高い東京に来て勉強する意味はないでしょう。

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 道内にも、未来大と同じぐらいの工業大学はあるのですが、 学ぶ内容よりも、大学の設置されている地域に、 絶対、住みたくないという不純な動機でした。 これに関しては、今も同じ気持ちですが・・・。 実は、一生に一度ぐらい東京に住んでみたい。 そして、大学を卒業したら、 また、こちらに戻ってきたいという希望があります。 親は、いずれ北海道に就職するつもりなら、 地元でいい、東京にはこれから先、いくらでも遊びに行けるだろう、と。 未来大も就職先は、首都圏が多いんですけどね。 共に、説得力がない親と子供の議論は平行線です。 一般的には、高い費用をかけて進学するまでも・・・という感じなんでしょうかね。

• hirofa124
回答No.1

自分が行きたいなら 貫きましょう あまり レベルは高くないです

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 自分の行きたい道を選べるといいのですが、 公立大と私立大では、かかる費用が全く違うので、 親が、Yesと言ってくれない限り絶対無理なわけで。 親を納得させる強力な理由が・・・今のところ見つかりません。