• 締切済み

東京都市大って

高校3年です。 非常に恥ずかしいのですが、 将来、何をやりたいのかも決まらないまま、ここまで来てしまいました。 大学受験も漠然と、センターの科目が少ないのと、 地元に近いと言うだけで、 はこだて未来大学を受けることに決めていました。 が、ここにきて、 PCに興味もないのに情報の単科大学で進んでいいものか、 とても不安に思えてきたのですが、 センターで5-7科目を申し込んでいないので、 違う国公立大学に進路を変えることは、難しいです。 ですので、私立理系を探してみたところ、 合格の可能性が、多少あり、 興味がある学科が、東京都市大にありました。 親に相談したところ、 公立大学を蹴って、4年間で授業料+仕送りで1000万円超を払うほど、 都市大は、値のある大学なのか?と突っ込まれました。 確かに、北海道では無名に近い大学で、 我が家の台所事情にもわかっているだけに、申し訳なくは思うのですが・・・。 親は、そんなに情報系が嫌なら、 一年浪人でも仕方がないから、 目標をもって真剣に勉強して、 来年度、国公立やもっと上位私大にチャレンジして、 それでもダメだった時は、都市大でも構わないと言っていて、 それなら、今年都市大でもいいじゃない?って思うのですが。 浪人したら、予備校の費用だって、余計にかかるわけだし・・・。 都市大って、東京ではどのぐらいの位置づけですか? 猛反対されるような大学なのでしょうか? 親の言い分と私の言い分、どちらがもっともだと思いますか? もちろん、奨学金を借りて、働きつつ返済するつもりでいます。 まだ受験も始まっていないのに、 合格する気で相談している自分が滑稽に思えますが、 ご意見いただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.3

東京都市大学の旧校名は武蔵野工業大学です。 変更されたのは創立80周年で学科を増設したため 日本の工業大学ではトップレベルでした。 校名が変わってからも同じレベルです。

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 武蔵野工業大学という名称なら、 親の世代でも聞いたことがあると思うので、 納得してもらえる可能性が増したのかも知れませんが、 都市大?どこそれ?という反応でしたから。 実際、私も最近知ったばかりで、 受験生なのに、お恥ずかしい限りです。

回答No.2

武蔵工大のことです。数年前に傘下の短大を吸収して今の大学名になりました。 四工大といって、芝浦工大、東京電機大、工学院大とセットで語られることが多いです。 東京理科大には届かない理工学志望の人が行くところかと。 MARCHの理工系よりは就職はイイですよ。 ただ、近年、早慶でも地方から受験する人は以前より大きく減っています。それだけ私立大の魅力自体が減っています。 北海道には工学系の大学が多いですし、公立大だと東北各県にも就職の良い工学系の大学が増えています。 物価の高い東京に来て勉強する意味はないでしょう。

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 道内にも、未来大と同じぐらいの工業大学はあるのですが、 学ぶ内容よりも、大学の設置されている地域に、 絶対、住みたくないという不純な動機でした。 これに関しては、今も同じ気持ちですが・・・。 実は、一生に一度ぐらい東京に住んでみたい。 そして、大学を卒業したら、 また、こちらに戻ってきたいという希望があります。 親は、いずれ北海道に就職するつもりなら、 地元でいい、東京にはこれから先、いくらでも遊びに行けるだろう、と。 未来大も就職先は、首都圏が多いんですけどね。 共に、説得力がない親と子供の議論は平行線です。 一般的には、高い費用をかけて進学するまでも・・・という感じなんでしょうかね。

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.1

自分が行きたいなら 貫きましょう あまり レベルは高くないです

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 自分の行きたい道を選べるといいのですが、 公立大と私立大では、かかる費用が全く違うので、 親が、Yesと言ってくれない限り絶対無理なわけで。 親を納得させる強力な理由が・・・今のところ見つかりません。

関連するQ&A

  • 東京都市 東京電機 工学院 大学のセンター利用について

    受験生なのですが、滑り止めも兼ねて東京都市大学、東京電機大学、工学院大学をセンター利用受験しようと思っています。 模試では東京都市はE判定で東京電機大学はA判定でした。(情報系学部) しかし実際の偏差値表を見るとそこまでの差があるとは思えなかったのですが、これはどうゆうことなのでしょうか。 実際何割ほど取れればセンター利用で合格できるんでしょうか? 調べてみたのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか?

    東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか? 中途半端に勉強しなかったせいで マーチは全滅。東京都市大学にしか合格できませんでした。 いい大学だと思いますか? それとも浪人したほうがいいでしょうか? 高校3年の理系です。

  • 東京女子大学か富山大学か

    こんにちは。高校3年生で受験が終わったものです。 現在東京女子大学の心理学専攻(センター利用)と富山大学の人文学部に合格をいただいています。 もともと金沢大学志望だったのですがセンター試験に失敗してしまい、富山大学を受験しました。 東京女子大学の合格をいただいた時点でそこに行きたいと思ったのですが、国公立を受験してほしいという親と担任の願いもあり、富山大学を受験しました。 数日前までは東京女子大学に行く気満々だったのですが、やはり金銭的なこともあるし(情けない話、うちにはお金がないので)、富山大学のほうがいいのかなとも思い始めています。 私は富山出身の富山育ちであり、富山大学にも家から自転車で通えるのでそっちのほうがいいのかなと思ったりして…。 しかし心理学を学ぶなら東京女子大学のほうが魅力的だし、受けたい授業もあるし、決めきれないでいます。富山大学には個人的にあまり魅力を感じません。 東京女子大学はセンター利用での合格なので、東京女子大学奨学金は受ける対象にもなりません。ほかの奨学金は利用できると思いますが貸与なので返せるか不安です。(返せずに困っているという話を聞いたことがあるので) 親はどちらでもいいと言ってくれますが富山大学にしてほしいと思っているはずです。 高校も私立だったので国公立に行ったほうが親孝行になるのかなとも考えたりして…。妹もいるし。 就職はできれば富山でしたいです。 長々と書きましたが、要は、親に負担をかけても行きたい東女に行くのか、あまり魅力を感じないけれど就職のことを考えて富大に行ったほうがいいのか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 専修大学または東京都市大学

    進路で悩んでいます。 専修大学と東京都市大学と地方の国公立 の場合評価や就職などはどうなのでしょうか? 東京都市は名前が変わって評価が下がってるというのも聞きます。 地方国公立は就職がその地方の企業だけのような気がします。

  • 仮面浪人か浪人か

    私は私立のある理系学部を第一志望に勉強してきましたが不合格でした。 経済的に浪人は不可と言われ地元の他の学校に入れと言われました。しかしどうしても諦めきれないなら仮面浪人はしてもよいと言われました。しかし仮面浪人が成功しても、大学が年100万円ほどかかるので一浪したのと費用が変わりません。また大学で単位を取りつつテストも受けつつの受験勉強は正直かなり大変だと思います。 親の言い分はもし浪人するなら費用の面で単科しか予備校は通わせられない。また、あなたはあと1年で合格できないと思う。というものです。(医学部ほどではありませんが私が目指しているのは難関学部です。) 中学生の頃からずっと目指していた大学なので諦められません。ですがもしあと1年で合格できずに多郎スパイラルみたいになるのも怖いです。 アドバイスをください。

  • 浪人しようか進学しようか迷ってます。

    国公立大志望でしたが、センター試験で失敗してしまい希望大学は受験を諦め、他の国公立大学を受験しましたが、落ちてしまいました。私大も落ちてしまって、最後に専修大学に後期試験で合格しました。 親や周りの人は「せっかく合格したんだから進学したら?」「一浪より現役のほうが・・」といった意見です。確かに大学に入ってから頑張ればいいのかな とも思うのですが、学歴はついてまわるものだろうし、なにより私自身が不完全燃焼という感じなんです。センターが失敗に終わってから、そこから頑張らなくてはいけなかったのに、あまり身が入っていなかったというか、もっとがんばれたんじゃないかと・・・。浪人したら今のような思いをしないようにと1年頑張れると思うんです。でも浪人したらもう失敗はしない、絶対合格できるというわけではないのもわかります。進学してがんばったほうがいいでしょうか。 すごく迷ってます。読みにくい文章ですみません。回答おねがいします。

  • はこだて未来大学について

    今年はこだて未来大学を受験しようと思っているのですが、 今年からセンターか2次試験かは分かりませんが、入試科目が変わったと聞いたのですが、どのように変わったのでしょうか? 又、具体的にセンター、2次試験の入試科目を教えて頂ければ嬉しいです。どなたか教えて下さい。

  • 浪人して可能性が高いのは

    センター試験を終えたばかりの高3です。 先日「東京都市大って」とのタイトルで質問させていただきました。 その節は、お世話になりました。 続きというか、追加で質問させていただきます。 低い点数をさらすのは恥ずかしいのですが、 センターでは、現国・数1A・数2B・英語・物理で得点率は73%でした。 バンザイシステムでは、都市大はA判定になっていて、 これで、行けるかも!と喜んだのですが、 やはり親は、納得してくれず、浪人を勧めてきます。 (まだ合格発表もされていないのに・・・。) そこで、もし浪人すると仮定して、 現在の受験科目の得点率を80%に伸ばすのと、 国立大学(中堅以下)を目指すため、 古漢文・社会科1科目・化学を基礎から勉強して、 5-7科目の平均を65%にするのと、 達成される可能性が高いのは、どちらだと思いますか? 「どちらも無理」というのは、勘弁して下さい。 その可能性が一番高いのは自分でもわかっているので・・・。 基礎が出来ていない科目は、全く理解出来ていません。 たぶん、テストをしても2割ぐらいしかとれないと思います(涙) また予備校で、理系私大コースを選択すると、 受講科目が少なくなると思うのですが、 時間割が、スカスカになってしまわないのでしょうか? あまり空き時間が多すぎると、 勉強以外に興味が行ってしまいそうで、不安なのですが・・・。 だからといって、国立理系コースにしても、 一定のレベルまで到達している人ばかりで、 基礎が出来ていない人がついていくのは、難しいですよね?

  • 東京大学文系に向けて

    よろしくお願いします。 先日国立前期の発表があったのですが、不合格でした。 当日の出来が自分でもあまりよくなかったという自覚はありましたので、悲しいながらも冷静に受け止めています。 私は高校2年のあたりから東京大学の文科II類を目指していました。 オープンや実戦模試ではC判定でしたので、安全圏ではないながらもそこそこといったところでした。 滑り止めには同志社大学を受け、合格したのですがやはり目標を簡単にぬぐい去れず、浪人しようかと思っています。 両親も目標があってのことなら浪人しても良いと言ってくれました。 そこで本題なのですが、浪人する際、予備校をどこにすればよいかわからなくて困っています。 高校時代は塾というものに通ったことがなく、さっぱり情報不足です。 河合塾や駿台など大手の予備校のパンフレットは一通り見たのですが、どこも長所ばかりをあげており、決めかねております。 実際に浪人した人や予備校に通っていた知り合いもおりません。 また、教育課程の変更によって来年度の受験の科目にも変更が生じるかという疑問もあります。 宅浪するだけの集中力を持っている自信はあるのですが、文系科目の添削をしてもらえないなどのデメリットがあるのでしようとは思っていません。 長々と駄文を書き連ねて申し訳ないのですが、お尋ねしたいことは ・東京大学文系に有利なのはどこの予備校か ・来年度のセンター、二次の科目に変更はあるのか です。 自分でも調べておりますが、どうかお力添え下さい。

  • 東京理科大学 工学部第二部について

    東京理科大 工学第二部 大学受験を控えているものです。 通信制の高校に通っている21歳です。 今年のはじめから大学に行き建築について学びたいと思い、受験勉強をはじめました。 大学には費用がとてもかかることを知り、家庭も母子家庭で私立理系大学への進学は厳しいかな、、と思い始めました。 しかし今まで勉強をしてこなかったので国公立大学には行きたいのですが厳しいです。 (センターの科目も国公立を考えずに決めてしまいました。) そこで東京理科大学の工学第2部とゆう夜間の学科を見つけました。 学費も安く、いままで通信制の高校に通いながら働いていたこともあり、働きながら学べるとゆうことで今かなり興味をもっています。 しかし夜間の学校とゆうのはあまりイメージがわかず、どういった感じなのかを知りたいです。 具体的には ・就職の時に昼間と夜間の違いはでるのか(卒業時には26歳です) ・授業内容に昼間と夜間の違いはあるのか ・調べていたら平成28年度に工学第2部がなくなる?とゆうのを見たんですが本当なのでしょうか? 本当だとしても来年入学なら大丈夫でしょうか? ・1年浪人して国公立を目指した方がいいのか(年齢的にも大丈夫なのか) この4つです。 読みづらい長文すいません。 悩んでいて 少しでもアドバイスを頂きたいです。 回答お願いします。