プシコース、希少糖について

このQ&Aのポイント
  • プシコース、希少糖の商品にはレアシュガースウィートという言葉が使われていますが、実際の含有率の表記が不明瞭な場合があります。
  • 希少糖協会が存在し、商品に協会認定品のマークがあると信頼性が高まります。
  • 類似品や信頼性の低い商品も多く出回っており、業界全体の信用度が下がる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プシコース、希少糖

TVで見て、なんか凄そうだなと思い、ネットで2種類買ってみました。どの商品にも、必ず書かれてるのがレアシュガースウィート、の言葉。ところが肝心のプシコースそのものの含有率などの表記がなかったり、十数パーセントだったりで、TVでやってたような効果が期待できるのか不安になりました。 レアシュガー=希少糖=プシコース と考えてよいのでしょうか? ネットで調べたら、希少糖協会なる存在もありましたので、できれば商品に、協会認定品などをしてもらえると助かるのですが、関係者の方々、お詳しい方々はどのようにお考えなのでしょうか? 現状だと、私のように不信感が強い人多いような気もしますし、類似品も多く出回って業界全体の信用度も下がると思います。 一応、購入した商品を悪者扱いするつもりは無いので品名は記載しませんが、業界の方からお答え頂けたらメーカー、品名を記載しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

1番回答者です。思ったことがあるので補足します。  同じ番組をご覧になっていればご承知でしょうけど、プシコースの効果っていうのは、(動物の場合のみ?)細胞についている糖の取り入れ口をふさぐことで生じるという説明だったと記憶しています。  (植物については生長抑制効果があるとハッキリ言ってましたよね)  つまり、細胞についているブドウ糖取り入れ口に、ちょっとだけ形が違うプシコースがはまり込んでつっかえてしまい、細胞に取り込まれることもなく、かといって離れても行かない状態になって、あとから来たブドウ糖が細胞の中へ入るのを妨害してしまうんですね。  ですから、その商品の中の糖100%がプシコースである必要はないんじゃないでしょうか。  プシコースがブロックしてしまえば、その後のブドウ糖は細胞に入らないのですから、ブドウ糖がどんなにたくさんあっても排泄されるだけでしょ?。舌で甘いと感じられただけお得、みたいな感じ。  プシコースは1グラム1万円もするらしいので、とても100%なんてわけにはいくまいと思います。  

sukotinx
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように思うのですが、効果がでる分量というかパーセンテージが無いのかなと思いまして。人気が出ると必ず類似品、粗悪品が安くでるのはわかりきっているので。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

ご覧になったテレビって、どんな番組ですか?  Eテレの「サイエンス・ゼロ」という番組なら、私から付け足すことはありませんが、その番組によれば、有名なキシリトールなども希少糖です。  なんたって、現在は、地球上の糖の99.9%をブドウ糖が占めるわけですので、ガムで有名なキシリトールや、ガラクトース、プシコースなどなど、その他の糖はすべて希少糖です。  ちなみに、プシコースは現在 0.001%の割合しか存在せず、そのため、1グラム1万円だそうですよ。お手元の商品がいくらかわかりませんが、そんなにたくさん入っているはずはありませんね。  

sukotinx
質問者

お礼

NHKです。放送時は1g1万円でしたが1年ほどで量産が可能という話もあったので期待してました。