• 締切済み

DOSからのネットワーク処理

特にツールなどを利用せずにWindowsの機能のみで サーバ(NTサーバ)からクライアント(Win98等)へ DOS(バッチファイル等を利用)からメッセージを送れる方法が あるような聞きました。 本当にそんな方法はあるのですか? また、こんなツールを利用すればできるみたいなのでも結構です。 とりあえず、DOSからできれば良いです。 どんな情報でも教えてください。 以前ちらっと聞いて内容は詳しくわからないので、 どんな意見でも教えてほしいです。

  • y_an
  • お礼率77% (67/87)

みんなの回答

noname#518
noname#518
回答No.1

netコマンドのことでしょうか? DOSプロンプトで net help send と打ってみてください。 ヘルプが表示されます。 > 特にツールなどを利用せずにWindowsの機能のみで ↑↓矛盾してませんか?^^; >また、こんなツールを利用すればできるみたいなのでも結構です。 なんでもありなら、IPメッセンジャーでも、yahooメッセンジャーでもありますしねぇ。 <宣伝/>プログラミング関連チャットありマス。^^ <URL/>http://www.ag.il24.net/~cat/

y_an
質問者

お礼

NET SEND で出来ました。 ありがとうございました。 しかし、WinNTサーバ→WinNTクライアントへは送信できたのですが、 WinNTサーバ→Win98クライアントへは送信できませんでした。 ヘルプには「メッセージを受信するには、 Messenger サービスが開始されていなければなりません。」 とあったのですが、Win98には送れないのでしょうか? Win98にはサービスという概念ってあるんですか?

y_an
質問者

補足

矛盾はしていないと思いますが...。 聞いた事があるだけで、できれば使わないに越した事はないのですが、 無理なら、ツールを使っても良いという事です。 IPメッセンジャーやyahooメッセンジャーってDOSから操作できるのですか? できるのであればその方法を伝授していただけると助かるのですが。

関連するQ&A

  • バッチ処理のDOSウィンドウを消したい

    Win95ではバッチファイルのプロパティーで最小化を選択してできたのですが、Win2000でできません。 DOSウィンドウの最小化、できれば出さないようにできないでしょうか?

  • DOSコマンドについて

    ご教授お願いします。 Windows Server 2003において、 DOSコマンドによるバッチを作成するにあたり ファイルを圧縮する設定/方法を教えて頂けないでしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願いします。

  • DOS窓からネット上のperlスクリプトを呼びたい

    現在、DOSバッチ&WINタスクスケジューラを使って自分のHPがあるサーバ上の更新されたデータファイルを定期的にバックアップしてます。 そこで、逆にデータファイルを定期的にアップしてその後、サーバ上のperl(データの分析や加工するもの)を起動したいと思っております。DOS窓から起動および終了できるHTTPクライアントなど、何か良い方法を知っている方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ちなみに、ローカルPCではDOS起動が前提ということで検討しています。

  • DOSコマンドでネットワークドライブの割当を行いたい

    おせわになります バッチ内で、DOSのコマンドにて、ネットワークドライブの割当を行いたいのですが、コマンドのサンプル等ありますでしょうか? 具体的にはクライアントからサーバのDドライブのtmpフォルダを共有するバッチを作成したいのです。 ご教授、よろしくお願い致します。

  • Windows2000でネットワーク経由でExcelファイルが開けない

    社内のLAN環境にクライアントとしてWin2000のPCを導入しました.NTをファイルサーバとして使っているのですが、ファイルサーバ上のExcel2000ファイルを開こうとすると、「ハードウェアかネットワーク障害が起きた可能性があります」というメッセージが表示され、開けません.Word、テキスト文書は問題なく開けます. 対応方法が分からなくて困っています.どうか、よろしくお願いします.

  • Windows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

    キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • WindowsXPのネットワーク

    ファイルサーバとしてWindows2000Serverがあり クライアントは2000,XP,98等があります。 ファイルサーバの共有ディスクへクライアントから データをコピーする場合、2000,98は全然問題ない のですがXPだと異常に遅いのです。 何か設定等があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DOSからWindows2000への接続について教えてください。

    Windows2000SERVERにDOSクライアントから接続をしたいのですが接続できません。 サーバは「DHCP・DNS・ACTIVE DIRECTORY」環境となっており、Windowsクライアントからは正常に接続できます。 しかしDOSから「パケットドライバ」を使用して接続をしようとすると「DHCPサーバが見つかりません」とメッセージが表示されます。 パケットドライバから接続する場合には何かサーバ側で設定が必要なのでしょうか ? DHCPではなく、IPアドレスを指定しても接続はできませんでした。 DOSなので詳しい方も少ないとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • DOSコマンドでアドバイスをお願いします

    よろしくお願いします。 Windows2003サーバのDOSコマンドで サーバのメンテナンス機能の開発を検討しています。 下記のロジックについて、お手数ですが、 サンプルなど頂けると助かります。 サーバ上に散在するログファイルを、 そのサーバ上の一か所のディレクトリに 集めたい、というのが要望です。 test.lstというリストファイルがあり、 そこにはサーバ上のログファイルなどが記載されています。 C:\temp\test.log C:\program files\data\data.log C:\data\execute.log ・・・ これらのファイル名をループで読み込みながら、コピーし、 「C:\Backup」にそのコピーを集めていきたいと思います。 DOSコマンドによるバッチでこれは実現可能でしょうか?。 よろしくお願いします。

  • DOSプロンプトからFTP接続処理を自動化したい

    iPhoneからのため、カテゴリ違いご容赦ください。 Windows7です。 下記の処理をバッチスクリプトにて自動化したいです 1.DOSプロンプトからFTPサーバへFTP接続 2.FTPプロンプトからDOSプロンプトに戻る(切断ではなく、FTP接続を保ったまま) 3.以降にも自動化したい処理はありますが、今回は質問用のため省略します 2.を実現する方法として、FTPプロンプトで"! [コマンド]"が使えるとのことだったので、 それを利用して作成したものを実行したところ、 2.を実行し終えたところでバッチが止まってしまいます。 (フリーズ・操作不能ではなく、プロンプトのままユーザからの入力待ち状態) 何故このようになってしまうのでしょうか。 また、2.より先も自動化するためにはどう修正すればいいでしょうか。 ただし、今回は環境上、DOSコマンドとFTPサーバのftpコマンド以外は使用できません。 (その代わり、多少強引でも構いません)

専門家に質問してみよう