• 締切済み

DOSからのネットワーク処理

特にツールなどを利用せずにWindowsの機能のみで サーバ(NTサーバ)からクライアント(Win98等)へ DOS(バッチファイル等を利用)からメッセージを送れる方法が あるような聞きました。 本当にそんな方法はあるのですか? また、こんなツールを利用すればできるみたいなのでも結構です。 とりあえず、DOSからできれば良いです。 どんな情報でも教えてください。 以前ちらっと聞いて内容は詳しくわからないので、 どんな意見でも教えてほしいです。

• y_an
  • お礼率77% (67/87)

みんなの回答

noname#518
noname#518
回答No.1

netコマンドのことでしょうか? DOSプロンプトで net help send と打ってみてください。 ヘルプが表示されます。 > 特にツールなどを利用せずにWindowsの機能のみで ↑↓矛盾してませんか?^^; >また、こんなツールを利用すればできるみたいなのでも結構です。 なんでもありなら、IPメッセンジャーでも、yahooメッセンジャーでもありますしねぇ。 <宣伝/>プログラミング関連チャットありマス。^^ <URL/>http://www.ag.il24.net/~cat/

y_an
質問者

お礼

NET SEND で出来ました。 ありがとうございました。 しかし、WinNTサーバ→WinNTクライアントへは送信できたのですが、 WinNTサーバ→Win98クライアントへは送信できませんでした。 ヘルプには「メッセージを受信するには、 Messenger サービスが開始されていなければなりません。」 とあったのですが、Win98には送れないのでしょうか? Win98にはサービスという概念ってあるんですか?

y_an
質問者

補足

矛盾はしていないと思いますが...。 聞いた事があるだけで、できれば使わないに越した事はないのですが、 無理なら、ツールを使っても良いという事です。 IPメッセンジャーやyahooメッセンジャーってDOSから操作できるのですか? できるのであればその方法を伝授していただけると助かるのですが。