-PR-
解決済み

バッチ処理のDOSウィンドウを消したい

  • 困ってます
  • 質問No.1242774
  • 閲覧数7454
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (25/41)

Win95ではバッチファイルのプロパティーで最小化を選択してできたのですが、Win2000でできません。
DOSウィンドウの最小化、できれば出さないようにできないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

VBScriptを使いましょう。
以下の部分をrun.vbsとか名前を付けて保存して下さい。
Dim WShell
Set WShell = WSCript.CreateObject("WScript.Shell")
WShell.Run "test.bat test para",0 '非表示で実行
上記の例では、test.batというバッチ(必要ならフルパスで書く)をtest paraというパラメータを付けて起動します。0は、ウィンドウを非表示で実行する指定です。
お礼コメント
skikichi

お礼率 60% (25/41)

VBScriptが直接動くとは思いませんでした!
ありがとうございました。
もしかして、バッチファイルで作るよりVBScriptで作りこんだ方が何でも出来ていいってことですかね!?
参考になるいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2005-02-28 16:18:35
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (55/126)

出さないようにする方法は知りませんが、
Windows2000/XPでも最小化の状態で起動する方法は知ってます。

バッチファイルそのもののプロパティでは確かにウィンドウの大きさは変わりませんが、バッチファイルのショートカットならウィンドウの大きさ(最小化も含め)を設定できます。
補足コメント
skikichi

お礼率 60% (25/41)

ショートカットだとパラメーターが引き渡せないようですが、何かいい方法はないでしょうか?
投稿日時 - 2005-02-28 13:25:19