• ベストアンサー

バッチ処理のDOSウィンドウを消したい

Win95ではバッチファイルのプロパティーで最小化を選択してできたのですが、Win2000でできません。 DOSウィンドウの最小化、できれば出さないようにできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

VBScriptを使いましょう。 以下の部分をrun.vbsとか名前を付けて保存して下さい。 Dim WShell Set WShell = WSCript.CreateObject("WScript.Shell") WShell.Run "test.bat test para",0 '非表示で実行 上記の例では、test.batというバッチ(必要ならフルパスで書く)をtest paraというパラメータを付けて起動します。0は、ウィンドウを非表示で実行する指定です。

skikichi
質問者

お礼

VBScriptが直接動くとは思いませんでした! ありがとうございました。 もしかして、バッチファイルで作るよりVBScriptで作りこんだ方が何でも出来ていいってことですかね!? 参考になるいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

出さないようにする方法は知りませんが、 Windows2000/XPでも最小化の状態で起動する方法は知ってます。 バッチファイルそのもののプロパティでは確かにウィンドウの大きさは変わりませんが、バッチファイルのショートカットならウィンドウの大きさ(最小化も含め)を設定できます。

skikichi
質問者

補足

ショートカットだとパラメーターが引き渡せないようですが、何かいい方法はないでしょうか?