• 締切済み

お金さえあれば幸せになれますか?

若者にはお金さえあれば幸せになれると考える人も少なくありません。 もちろん生きていくためにある程度のお金は必要ですね。 しかし、お金を稼ぐために心身の健康を害する人もいます。 私はおじさんですが、若い人達そして幸せになるために一生懸命に働いている皆さんはどのようにお考えでしょうか。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.25

生きて行くためにお金は必要。 それ以上の豪華な物品を手に入れるために時間と健康を測りにかけるなら、時間と健康のが大切。 時間プラス健康イコール自由。 自由を手に入れ、愛情に囲まれるのが最終目的で、お金はその手段。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KoalaGoldさん、まったくその通りです。 「自由を手に入れ、愛情に囲まれるのが最終目的」に間違いありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.24

お金を持っていて不幸になることはまずないと思いますね^^ 私はみなさんより若いほうだと思うのですが、不景気でなかなか貯金と言っても貯めるお金がありませんからね。 無くて困るより、あって困るほうがいいと思いませんか?

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 56480さんの「無くて困るより、あって困るほうがいいと思いませんか?」には異論はありませんよ。まったくその通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.23

お金は幸せになるための手段であって、目的ではありません。 「お金をたくさん持っているから幸せ」なのではなく 「たくさん持っているお金のおかげで、自分が幸せになることに投資することができて、その結果幸せになる」のです。 自分の目指す幸せの形がはっきりしていて、そのために必要な金額が明確であれば 体を壊してでもお金を稼ごうとするでしょう。それが幸せに至る道ですから。 また自分の目指す幸せにお金がそれほど必要ない場合(例えば「精神的な安息を得る」)、 それほど稼ぐ必要はありません。 一方で、自分の目指す幸せの形がはっきりしていない人は、他の人が幸せと感じることを真似したり、 いつか見つかるかもしれない、自分の幸せに備えてお金を貯めることを目標にするでしょう。 このとき、手段と目的の取り違えが起きます。 つまり「幸せになるための当座の目標」だったお金が「幸せ」そのものにすり替わってしまいます。 個の状態でお金を稼いで、果たして幸せになれるんでしょうかね?

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 denbeeさんの分析はその通りですね。 私もdenbeeさんのようにとことん分析してみますが、お金を稼ぐプロセスで経験するストレス、またいろんな人に嫌われていくリスクなども現実にはありますね。 ただ、本当に貧しい人にとって、お金は輝いて見えるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.22

お金だけでは幸せにはなれないと思いますが、物理的に『幸せ』と実感する為にはやはりお金が必要だと思います。 携帯電話、車、など昔に比べて収入に対する支出の割合が増えていると思います、『オシャレな服を着て、携帯電話を持って』物理的に見かけだけは幸せに見えますね 病気の治療や教育など『お金』によって差がでてしまうのも事実です お金の苦労だけはさせたくないと思い頑張っていますが、それだけではいけないと改めて思いました。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「物理的に『幸せ』と実感する為にはやはりお金が必要その通りですね」と考える人は多いのでしょうね。 でもaozora76さんは「物理的に見かけだけは幸せに見えますね」と冷静にみてますね。 「病気の治療や教育など『お金』によって差がでてしまう」というのは事実ですね。 私は大金を出さないと直らない病気をお金で治療しても幸せかなとは思いますが。 教育も豊かな方が東大に入れる比率が高いようですが、そこまでして東大に入って幸せかなとも。 最後の「それだけではいけないと改めて思いました」は素晴らしい方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

世の中金だけじゃないです

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。 お金はないよりあったほうがいいのですが、お金以外の幸せはたくさんありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.20

お金がなくて健康ではない独り身より、お金があって健康ではない独り身の方がいいですよね。とすればお金がある方が幸せです。 そもそもお金があれば会社もお店も学校だって持てる。ですから孤独ということはないでしょう。お金の周りには人が集まりますから。 お金を稼ぐために健康を害するというのは、それは個人の管理の問題で、健康を害さない程度に働いてお金を稼いでいる人は何万と居ます。 お金が無いから無理して働いて健康を害する人より少ないと思います。 お金が無くても幸せというのは、言い訳にしか聞こえないんですよね、自分たちを納得させる。逆にお金があると苦労するね。とか言い放つ人はコンプレックスでしか無いでしょう。そういうことを言わなくてもよい人になりたいです。だからお金持ちにはなりたいですね。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お若い人のご意見であれば間違っていませんね。 「お金の周りには人が集まりますから」はその通りでしょうね! 「お金が無くても幸せというのは言い訳 逆にお金があると苦労するね。とか言い放つ人はコンプレックスでしか無い」という気持ちは分かります。 しかし、年をとるとお金で得られるものに対してあまり意欲がなくなるのですね。例が適当でないかもしれませんんが、綺麗な女性がいるクラブよりも、今は安い居酒屋で友人との一杯のほうが楽しいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.19

お金が幸せを支えるものにはなると思います。支え以上は自分達の問題でしょう

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことはありますね。 「支え以上は自分達の問題でしょう」は真理でしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

お金さえあれば必ず幸せになれるというのは間違いです。 金はあるが趣味が無く、酒・ギャンブル・風俗しか使い道が無くて空しいと言っているお金持ちの人がいました。 でも大部分の人は幸せになれると思います。 お金が無いとできない事が多すぎる時代ですからね。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 「金はあるが趣味が無く酒・ギャンブル・風俗しか使い道が無くて空しいと言っているお金持ちの人」は私の知人にもいます。 「大部分の人は幸せになれると思います お金が無いとできない事が多すぎる時代ですから」も分かりますよ。特に若いときはそうですね。 私のようなおじさんになると、遊びにいくのもけっこう疲れます。年末は家で炬燵に入っているほうが幸せです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomomari
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.17

私も質問者様のようなことをよく考えます。 他の方も言っておられるように、ある程度、お金は必要です。でも健康が第一だと私は痛感しています。 若いうちは、まだ健康について不安に感じることは少ないと思います。 でも、ある程度年齢を重ねるとその大事さが身に染みてわかってきます。 健康であればこそ、ご飯もおいしいと感じるし、色んなところに行って感動も味わえる。 私にとってお金と健康は天秤にかけると、丁度釣り合うくらいのイメージです。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 「ある程度年齢を重ねるとその大事さが身に染みてわかってきます」その通りですね。 「健康であればこそご飯もおいしいと感じるし色んなところに行って感動も味わえる」特に健康を害した経験がある人ほどそういう幸せ感はあるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

お金があれば自由な時間も快適な暮らしも手に入ります。 それだけで十分って考えるなら幸せになれます。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お金があれば自由な時間も快適な暮らしも手に入ります それだけで十分って考えるなら幸せになれます」そうですね。そういう考えの人がいてもおかしいとはいえませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金がなくても幸せ?

    今の日本って、金次第じゃないですか、何でも。 金で買えないものなんて指で数えられる程度しかないじゃないですか。 ところが、お金をいっぱい持ってるほうが幸せだっていうと、 いや、そんなことはない、金なんかなくても幸せな人はいっぱいいるっていう人がいます。 どうしてこんなわかりきったことをいちいち否定するんですかね。 金がいっぱいあればいろんなものをいっぱい買えるし、 いいところにすんだり、 お金をいっぱい持ってる、レベルの高い人たちとお知り合いになれるじゃないですか。 お金がない人で幸せな人なんか見たことないんですけどね。 どうして、 お金なんかなくても幸せな人はいっぱいいる、 なんてうそをつくんですか。

  • お金と健康で幸せですか

    お金と健康があれば幸せですか。

  • お金=幸せ?

    なんとも抽象的なたいとるですが、みなさんのご意見をお聞かせください。 私の考え: 人間が生きていくためには「衣食住」を満たすことが必要です。 これらを現在にあてはめると、次のように考えます。 衣:ショップで購入で自作するが挙げられますが、いずれにせよお金で解決します。 食:スーパーで買い物をする、自給自足をすると考えられますが、自給自足を   する場合でも、土地と種が必要です。これもお金で解決します。 住;賃貸、持ち家、自分で立てる場合も材料費がかかるので、お金で解決します。 つまり、生きていくために必要な3要素は全てお金で解決することになります。 世間で言う、結婚して幸せとか夢や理想を語る人もいますが、結婚して、 配偶者に何を望んでいるのでしょうか?女性の場合でしたら、結婚する 要素として、人間性と経済力というのが良くありますが、結局は経済力が 入っている以上お金です。男性の場合も、家事をしなくてよいなど、 ありますが、結局は家事だけであれば家政婦を雇えば済む話しです。 つまりお金で家事を買うことができます。子どもが欲しければ、孤児院で ひきとればいいしですし。 某有名クレジットのCMで「思い出がプライスレス」と謳っていますが、 結局は思い出をつくるために、旅行等をしているため結局お金で買えると 考えています。 要は「世の中お金さえあれば全てが解決するようになっている」と思います。 お金で買えないものってないんじゃないんでしょうか?幸せもお金で 変えるような気がします。お金で買えないものって何ですか? 長々とすいません。誹謗中傷なんでも構いません。みなさんの 意見をお聞かせください。

  • 愛とお金どちらが大切?幸せになれなると思いますか?

    (1)すごく合う、一生大切にしてくれそうな彼→でもあまり稼ぎがよくない☆職業は検査技士 (2)あまりスキになれないけど私にべたぼれな彼→出世お約束つきで、かなり稼ぐ彼☆ どちらといる方が幸せになれると思いますか? 結婚は愛?お金? 人それぞれだとは思います(+_;) 答えなんてないとわかってます(ρ_;)

  • 幸せですか?

    こんばんは。 今日はとても嫌な1日で、気分がとても落ちています。 なんか、生きててもいいことないなぁーって思います。 友達ゼロ、親いない、頼れるひといない、お金も究極にない、社会性も常識もない、頭も悪い。旦那とはセックスレス。夢も希望もない。やりたい職業もない。人と仲良くなれない。 どうしたら幸せになれるんでしょうか。 みなさんはどんなことで幸せ感じますか? 一生、幸せつかむこと出来ない気がします。つらいです。

  • やっぱりお金があるほうが幸せ?

    お金がなくて生活がキツキツで自分のしたいことができないけど幸せな人と お金があって自分のしたいことはほとんど出来て幸せな人では やっぱしお金があって幸せの人の方が幸せなのでしょうか?

  • お金と幸せ

    お金で幸せをつかむことはできますか? 好きな職につくことや大切な人と一緒にいることが幸せという 方が多いのですが、正直自分はそう思っていません。 好きな職についても生活に苦労していたら意味がないと思いますし、 大切な人と一緒にいても同様、お金がなかったら人生楽しんでいると は思えません。 「お金がすべて」 とは思っていませんが、今の経済状況を見ても現実的に 「お金がなかったら不幸になる」と言っても過言ではないと 思います。

  • 幸せはいつまでも続かないと思いますか?

    私はすごく幸せです。 家族・友人に恵まれ、苦労を知らずに育ちました。 ある程度のものは既に手元にあり、これ以上望むのは贅沢だと言われます。 無職だということが唯一のコンプレックスでしたが、あと少しで趣味が仕事に結びつきそうです。 私は今の幸せな気持ちが一生続けばいいなぁと思っていますが、人生はそんなに甘いものではないですよね?幸せはみな平等だという言葉を聞くと、私はこれから不幸が来るのかも、、と不安に思って落ち込みます。 ずっと幸せっていう人、いますか? いてくれたら嬉しいです。

  • お金の要らない幸せ

    今の世の中。 先のことを考えれば考えるほど不安がつのり、その不安を与えるのも安心感を与えるのも収入や経済的なもの、お金が一番重要になってくると思います。 お金が全くいらないとは誰にも言えないと思いますが少ない収入だとしても将来に不安を感じないで日々楽しく生きるにはどのような気持ちで毎日を生きればいいのでしょうか。 正直自分はお金は絶対に必要ですしあればあるだけ嬉しいです。 ですがたまに明らかに経済的には苦しいはずなのに何故かその人の事が羨ましいと思ってしまうような方に出会う事があります。 自分の心が貧しすぎるのでしょうか。 お金が無くても、将来に保証がなくても人は明るく生きていけるのでしょうか。 お金意外の幸せというものをご存知の方がおられましたら教えて下さい。 あまりに綺麗事や宗教などはご遠慮ください。

  • 幸せは金で買えない

    自分の価値観をまとめてみました 自分でも自分の理想が正しいかどうかわからなくなってきました こんなこと人に聞くのは間違っていますが みなさんの感想を聞かせて下さい 僕はみんなに幸せは金で買えないことを理解してほしいです 僕は幼い頃から勉強ばかりさせられ、ほとんど遊べませんでした 人間が働かなくても機械やコンピューターが仕事をしてくれる社会を作りたいと思っていました そうすれば僕も自由になれると思い勉強してきました 勉強の甲斐あって人間の仕事を自動化する職、プログラマになれたものの 失業して不幸な思いをしている人を見て自分のしていることに疑問を感じました 過労や人間関係などの要因も重なって今は退職してフリーターをしています 過労で辛い思いをしたので 人間が働かなくてもいい社会を作りたいという願いはより一層強くなりました 僕はみんなに貧乏でも幸せになれることを理解してほしいです これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます フリーターを馬鹿にするのをやめてほしいです 今の時代大手企業の正社員でもいつ首を切られるかわかりません 失業したらその日からニート、誰がいつそうなるかわかりません リストラされたとき経済的理由で自殺するのをやめてほしいです 今までフリーターの何倍も給料もらってきたくせに フリーター同様の生活をしていればリストラや派遣切りにあっても 貯金でなんとかできるはずです ・家は買わない、アパートを借りる ・車やバイクは買わない、電車や自転車を使う ・旅行には行かない、家でごろごろする ・子供は通信制か定時制の学校に行かせる、自分で問題集をしたほうが効率よく勉強できるはず ・酒、タバコ、ギャンブルは論外 以上のことを守ればフリーターでも生活できるし失業しても大丈夫なくらい金は溜まります 金や物がなくても友達や恋人がいる人は幸せです 友達や恋人は金で買えません 幸せは金で買えません これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます 僕はこう思うのですが皆さんはどう思いますか

専門家に質問してみよう