離婚するかどうか…夫婦ってなに?ご意見ください

このQ&Aのポイント
  • 夫婦を続けるかどうかということ、みなさんはどのようにお考えでしょうか?私たちは10年以上付き合って結婚した夫婦ですが、主人の性格やゲームへの没頭などが原因で最近離婚を考えています。
  • 主人は性格が特殊で、キレやすい傾向があります。喧嘩もたびたび起こり、子供の前でも大ゲンカに発展してしまいます。また、彼はオンラインゲームで知り合った女性とも連絡を取っており、家族の存在が窮屈に感じるようになりました。
  • 私たちは彼の性格やゲームへの没頭によって、夫婦関係がすれ違い気味になってきました。一緒にいることが苦痛に感じられる一方で、子供のことや将来のことを考えると離婚することに踏み切れません。どのような判断をすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するかどうか…夫婦ってなに?ご意見ください

夫婦を続けるかどうかということ、みなさんはどのようにお考えでしょうか? 6歳で来春小学校入学の息子とひとつ年上の34歳の主人と暮らしています。 主人とは10年近くお付き合いをして結婚しました。 当時から少し変わった性格の主人で、様々な紆余曲折の後に結婚を決めました。 変わった性格というのは、一見するととてもよくできた人間のようですが実はとても思い込みが激しくキレやすい(今はありませんが暴力をふるわれていた時期もありました)、相手の立場になって考えるということができないらしく喧嘩になったときもどれだけ話し合っても理解してもらえない、キレた時にはモラハラとも言える家族や仕事への中傷などといった感じです。 実は、6歳の息子が軽い発達障害で人とのコミュニケーションが苦手ということが2年前にわかり、考えると彼の実兄も独特の雰囲気を持った方で、主人の家族も同じようなタイプの人がいて、主人自身も「俺もきっと軽い発達障害なんだ」と認めており、おそらく努力では改善できないような持って生まれた性格というのがあるようです。 いろいろ書いてしまいましたが、性格に特徴があるということも知って結婚したわけですし、彼は見た目はとてもよい父親です。気分のムラはかなり激しいですが、基本的には子供ともよく遊んでくれます。 休日は極力家にいてくれますし、家事にも言えば協力してくれます。 私の友人から言わせれば、「あんな旦那さま、羨ましい」わけなのです。 ただ、結婚前も結婚後も、数え切れないほどの喧嘩を繰り返してきました。 どれも何てことはない、聞き違いであったり思い込みによるものであったり、おそらく他の人であれば一言二言話合えば解決できたであろう内容が、子供の前での大ゲンカに発展してしまうわけです。 これは私自身も我慢がきかないところがあり、彼だけの問題ではなさそうですが。。。 毎回の喧嘩の末、彼が「家族のために、こんどはキレる前に考えるよう頑張る」「もう二度とひどい言葉は言わない」など約束をしてきたわけです。 「もう二度としない」をそのまま信じるわけではないですが、殴られたりひどい言葉を言われて、それでもやり直すと決めた時のこう言った言葉なので、少しは努力を見せてほしいと思うのにまったくそのそぶりがないので、私もついついその場で「ちょっと待ってよ」となってしまうのです。 でもキレる人って、その一瞬の踏みとどまりができないものなんですかね。 今、離婚を真剣に考えるのはこういった彼の性格と喧嘩のこと、それともう一つあるのです。 彼は1年ほど前にスマホに携帯を変えてから、携帯ゲームをするようになりました。 前々からそういうものは好きなのですが、オンラインで知らない人と繋がって、協力してミッションをクリアしたり、ノルマがあったり、イベントがあったりというものなのです。 正直、これからゲームに目覚めていくであろう6歳の息子の前で、しょっちゅうゲームをしているのはどうかと思うけれど、仕事のストレスもあるだろうし多少はと1年間様子をみてきました。 でもそれはどんどんエスカレートするばかりで、休日に家族で出かけ携帯を触れない時間が続くといイライラしてきたり、息子が早く寝に行かないとキレたり(いちおう、息子の前ではなるべく我慢しています)、トイレに長い時間こもったり、私の目を盗んでは携帯を触り休日も1人でいたがったりします。 どんなに喧嘩をして離婚を考えることがあっても、喧嘩以外の時はとても良いパパで家族の時間が幸せだったから踏みとどまってこられました。 でも見てしまいました。 彼はそのオンラインゲームで知り合った女性とLINEをしているのですが、先日息子は保育園で私は仕事に出かけた日のことを 「今日はうっとうしい嫁がいないから、思う存分携帯イジイジできる(^-^) こういう時間が毎日ならいいのに!」 というような内容のメールを送っていたのです。 今の彼が、携帯ゲームやオンラインの女性との付き合いが楽しくて仕方なく、家族が同じ空間にいるとそれができずに窮屈に思っているとわかると、同じ空間にいるのが苦痛になりました。 3LDKのマンションなので、寛ぐリビングは1つです。 彼がそこにいると、私はいてはいけない気がして、眠くもないのに9時には息子と一緒にベッドに入ります。 休みも、息子の相手をしてくれようとしていても、内心は「携帯をしていたいのに」と思っていると思うと息子を引き離して連れ出してしまいます。 遊園地に出かけた帰りも、息子が助手席で寝ると私も起きていてはいけない気がして後部座席で寝たふりをしました。彼は私が寝ていると思って、信号が赤で停まるたび、ときには走行中も携帯で誰かとやりとりをしています。 一緒の空間にいても、疎ましく思われているのだと思うとみじめでなりません。 数日前に、このままではダメだと思い正直に今の気持ちを伝えました。 でも、自分の痛いところをつかれた彼は逆上して怒るばかり。 「俺がイライラするのは仕事のせいで携帯ゲームは関係ない」だとか 「お前も~だ」とか関係ないことを持ちだし、とにかく大事な携帯ゲームを取り上げられるのを必死で防いでいるのです。 長文になってしまいすみません。 家族って、夫婦ってなんでしょう? 毎日仕事にいき給料を家に入れ、フリだけでも子供の相手をしてくれれば、良い夫でしょうか? 心がまったく別のところにあっても、大切に思っている物が家族でなくても、一緒にいるのがみじめでも、外で仕事をしている彼を労わるのが良い妻なのでしょうか? そうなのかもしれません。 でも、もう二度と夫婦でコーヒーを飲みながら映画を見たり、旅行を同じ気持ちで楽しんだりすることがないのかと思うと、そしてこの先も自分の気持ちは理解されないまま数えくれない喧嘩を繰り返すのかと思うと、辛いです。 ご理解いただくのは難しいかと思いますが、彼は今ただ携帯ゲームにはまっているだけというのではないのです。 実は結婚前にも何人もの女のメル友を作ったり、怪しい出逢いサイトにハマって別れようとしたことが何度もあります。 そのたびに「もうしない、本当に好きなのは○○だけだから」などと言いわけを繰り返し、その直後にはまたやっていたりしました。 自分の欲求はどんなことがあっても抑えられません。 買い物とかはないのですが、どれだけ頼んだとしても簡単なことを我慢できません。 うまく言えませんが、私が風邪で病院に送ってもらう時、高熱で寒いと震えていても自分が暑ければ冷房を入れます。 形だけのプレゼントをくれても、気持ちは入っていないというような毎日でした。 「マニュアル的に自分は良い父親で夫」であることが大事で、私がどう思っているかとか、どうして欲しいかではありませんでした。 今も同じです。はたからみて幸せな家族であっても彼の気持ちはいつもそこになかったように思います。 プレゼントや花や良い父親を演じるよりも、私の気持ちに対して「そうなんだね」に一言が欲しいです。 でも他のご家庭の色々な話を聞くと、ゲームにはまるのはうちだけじゃないんだとか、私は彼に求めすぎなのかともおもいます。 私は両親が離婚していて、寂しい思いを経験しているのでできれば離婚はしたくないと思っています。 先にも述べましたが、息子には軽い障害があり、身体的には生活に困難はないもののすごく情緒不安定で、来春からの小学校生活が心配です。 離婚したとして、彼の精神面に大きく影響するでしょうし、大好きな父親と離れてその後も1人で育てていけるか不安です。 子供の事だけを考えれば離婚はするべきでないのはわかります。 でも一緒に生活するのが苦痛です。外で幸せそうな家族を見ると涙がこみ上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuna729
回答No.3

子どものことを一番に考えるなら離婚はすべきでないとおもいます。 が、あなたを一番に考えて返答させていただくと、離婚も視野に入れて話し合いをすべきだとおもいます。 だって、そんな生活さみしいじゃないですか。。 そんな生活を我慢して続けないといけないほど、あなたは悪いことしてますか?? あなたはもっと人生楽しんでいいとおもいます。 離婚をしてその後有利にたつためにも浮気ととれるようなメールやlineは証拠として写真におさめておくこと。 あとは日記をつけ、旦那にされたことをかきのこしておくことを 暴力や暴言などは特に大切なので、詳細にのこしてくださいね。 息子さんが心配なら離婚後お金の心配をしなくていいように、すぐにあなたが仕事につかなくてもいいように、貯金をしておくこと。 慰謝料はしっかりもらえるようにすること!! そして入学したてで不安をかかえる息子さんと一緒にいられる時間をなるべく確保するようにしてあげてくださいね(*^o^)/\(^-^*)

larome2007
質問者

お礼

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました。 まだお礼のできていない方もいらっしゃいますが、弱っている自分の気持ちにいちばん寄り添ったご意見をくださったこちらをベストアンサーに選ばせていただきました。 補足ですが、私も稼ぎはそれほどではないですが仕事をしております。自営の為オンオフの切り替えが難しく多忙です。離婚をするかしないかは別として、自分の気持ちに余裕がなくなっていたことも事実だと思うので、今の自分仕事スタイルも見つめ直したいと思います。 ちなみになのですが… 3日前に息子がノロウイルス(ひどい胃腸風邪)にかかり、今は治ったのですが今度は私が感染しました。31日の大みそかから1日まで3時間かかる主人の実家で年越しをする予定だったのですが、吐き気が止まらない私に向かって「行かないなら2人で帰るから早めに決めて、迷惑だから」と言い、「大丈夫?」というような言葉はいっさいありません。 そして、やはり調子のもどらない私は1人残ることにしたのですが、大晦日の夜に妻を1人で置いていく事になにも声かけのないまま出かけていきました。 今晩から主人の実家と私の実家と泊まり歩く予定だったので、自宅にはおせちもなく食べる物もない。そういうのって男の人って気付かないものかもしれませんが、あまりにみじめです。

その他の回答 (15)

• rain773
回答No.6

しばらく距離を置いて、落ち着いた環境でじっくりと考えてみてはどうでしょうか。

• MACHSHAKE
回答No.5

ずいぶんと子供みたいな旦那ですな。 ま、夫婦の事は夫婦にしか解りませんし、お互いの言い分もあるでしょうから、 ここではアドバイスなどできません。 少なくとも現実問題として、旦那の稼ぎに依存しているようでは、 仮にこの先離婚しても貴女様は自立して生活出来るとは思いませんし、 このような旦那なら養育費さえもらえないような気がします。 まずは貴女自身が旦那の稼ぎをあてせずとも生活出来るだけの足場を固めなければなりません。 その為には仕事を探し、ある程度の貯蓄をして、いつでも決断出来る状況にいなければなりません。 経済的にも精神的にも自立出来てこそ次のステップに進めると言う物です。 それくらい開き直れば、あんがいこの手の単細胞は、うまく操れるかもしれません。

• hawaihehe
回答No.4

発達障害なのか、パーソナリティ障害なのか判断が難しいですが、どっちにせよ変わる事はあまり期待出来ないでしょう。 まして、妻なら何で言う事聞かないといけないの?ぐらいに思っているでしょう。 私なら…離婚するかもしれません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚とは、男女の殴り合いです。 結婚上級者になると、お互いガードがうまくなりますが、結婚初心者はガードせずに、まともにパンチを食ってしまうんですね。

回答No.1

外面の良い人ほど家庭内では問題があったりします。 暴力を振るわれてよく我慢できましたね。 お正月ですし、息子さんを連れて実家に帰りましょう。 旦那さんのことは放置で。 息子さんの新学期が始まるまでゆっくりされたらいかがでしょうか。 旦那さん、1人にさせて妻の有難味を知らしめてやりましょう。