• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱で精神科に入院したが、回復せず悪化するばかりです)

鬱で精神科に入院したが、回復せず悪化するばかりです

peacementhの回答

回答No.4

私は3回ほど入院しました。 重篤な患者は拘束され、オムツをつけられています。もうちょっと軽くなると、トイレが丸見えの独房にぶち込まれます。 クスリ漬けにされた挙句、閉鎖病棟内を自由に行き来できるようになったとしても、ロクに診察してもらえるわけでもなく、ただただ入院費がかかるばかりです。 ズバリ、精神科の病棟は悪化させるだけです。薬の副作用を訴えても、拒否権はなく、強制的に飲まされます。私はこれで半月地獄を見ました。 任意入院ならば、さっさと退院することをおすすめします。 以降は近くの町医者にかかることになるわけですが、最低でも半年は通ってください。長年同じ先生に看てもらい、様々なやり取りをしていくうちに医者は必ずベストな薬を見つけてくれます。 私の場合は5年ほど同じ医者にかかっています。心理テストも何度か受けて、苦手な薬を報告したり、症状を訴えることをして、最近ようやく回復の兆しが見えてきました。 結論を言いますと、今すぐ退院して、信頼できるドクターを探すことです。

mogakenta
質問者

お礼

具体的な、親身なご意見をありがとうございます。 何かやはり早急に対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱での入院生活とはどのような感じですか?

    こんにちは 知人が鬱にかかり、なかなか直らないので一度入院してみたいと 言い出しました。鬱での入院とはどういった感じの入院生活に なるかどなたか経験者のかた教えていただけないでしょうか? 心療内科では都内の大きめの病院で1週間程度の入院を勧められたようです。 大部屋で他の人がいるのか?薬をどれぐらい飲むのか? 空いた時間は何をしているのか(他の病気患者と同じ?) そのほかどういった生活になるのか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 知人は女性、鬱は軽~中度、現在は心療内科に通院中 発症から1年程度。自宅で毎日寝まくる日々です。 慢性的に疲れを感じ、何をするにもおっくうなようで自宅から出ません。

  • 精神科への入院って?

    軽い鬱病なのですが、家にいても、家族はあまり熱心に治療とは考えてくれず、毎日言い争いばかりで大変なので、いっそ入院してしまおうかと思っています。 NHKで放送されていた複数チームで診断・治療してくれるような病院へと思っているのですが、ちょっと入院に抵抗感があります。 軽い鬱程度で入院すると言うのはどうなんでしょうか? ストレスケア病棟など軽い症状で入院されたことがある方いませんか?

  • 入院中の他科受診

    総合病院に勤務しております。精神科で入院中の患者様が、糖尿病のため 薬を処方してもらいたいと言われました。総合病院ですので内科はあります。この患者様は総合病院での内科の受診歴はなく 入院前はかかりつけの個人病院でのお薬処方でした。この場合は 総合病院での薬は処方できるのでしょうか?(事務に詳しい方が 病歴が個人病院と重なるため 処方はできないようなことを言っていたため)

  • 鬱症状

    過呼吸 パニック 目眩 病院に行き 薬を処方され 鬱症状と診断されました。 甘い 弱い など罵声以外の 治療アドバイス求めます。

  • このまま精神科病院に入院させておいていいものか?

    申し訳ございませんが、入院の経緯はこちらで確認をお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6999372.html 現在、入院10日が経過しましたが、このままここの精神科病院に入院させておいていいものか?疑問を持ちました。 状況は、未だ認知症の症状に大きな変化はありません。 しかし、夜間あるいは点適時に身体を縛られたり、日中の歩行も不完全のため、車椅子に座って縛られての生活。また、食事も手が少々震えるのと、食べるのが遅くて自分では完食できず、病院の介護士の方に食べさせてもらっています。(ほぼ完食) また、尿の出が安定しないということで、排尿も管で行っています。 したがって、どんどん身体を動かす機会がなくなり、すぐに寝たきりの生活になってしまうのではないかと思いました。 それと、認知症に隠れ、うつの症状は話題に出ません。とりたて、うつの症状はみられませんが。 入院の目的は、症状を安定させ、自宅に戻って、家族とヘルパーさん等で自活+介護ができる状態までもっていくことと考えていましたが、このままではどんどん悪化していくのではないかと不安です。 ここの病院事情に詳しい人の話ですと、病院側は患者の病状改善よりも、いかに楽に看護するかを主に考え、場合によっては、徘徊者をそのように扱って寝たきりの状態にし、閉鎖病棟から開放病棟に移すこともあるのだと。非常に怖い話です。 たしかにこの病院の入院患者へは、殆ど家族の方が見舞に来ません。帰る家もなく、ただ流れに任せて入院している人が殆どの様です。 この病院がそうなのか。精神科病院はみな大差ないとも言われました。 実際のところはどうなのか、良質の精神科病院を探して転院させるべきか。 そもそも、どういう病院が良質なのか。 ほぼ症状が固定し、服薬が決まったら、特別養護老人施設へ移った方が良いという人もいます。しかし、これだと本当に最期を待つ人のように思えて辛いです。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 鬱で困っています。

    PTSD、強迫性障害、鬱など色々な症状を抱えて、現在、心療内科に通院中です。 今、鬱の症状が1番ひどくて、本当に困っています。 一児の母、母子家庭なので、私の病状が悪化すると、息子の世話を十分できなくて…保育所への送り迎えさえ苦痛で、休みがちとなって本当に辛いです。 こちらの書き込みを色々と読ませてもらい、NLP(神経言語プログラミング)という治療法を見つけました。 少し前にも、EFT療法というのを、こちらの書き込みでみつけ、早速本を購入して試してみたところ、めまい・吐き気の症状は少し改善されました。 でも、今はこの療法をやることさえ出来ない状態です。お風呂にも入れません。歯を磨くことさえ出来なくなります。 病院の先生には色々とお話をしてきましたが、話を聞いて薬を処方するだけなので、今は薬をもらう所と割り切って行っています。今の病院におちつくまでに3カ所通いましたが、どこも薬中心の治療法なので、もう病院はかえなくてもいいかと思っています。 自分で代替療法を試して、少しでも早くよくなるようにがんばろうと思っています。 NLPというのは、EFT療法とは違うものなのでしょうか?鬱に有効でしょうか?EFT療法と比べて効果はどうなのでしょうか? その他、鬱に有効な代替療法も教えて頂けたら嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 鬱がほぼ回復してきてると思われますが、薬をやめさせてもらえません。

    半年ほど前に、「抑鬱状態」にあると心療内科で診断されて以来、現在も2週間に一度、通院しています。 鬱の原因は、仕事の多忙さと主婦業との板ばさみといった比較的分かりやすい原因だったので、4ヶ月前に思い切って仕事を辞め、主人も私の病気を理解してくれて、今ではいろんな面でサポートしてくれています。そのおかげで、現在はほぼ回復してきているように思われます。大変ありがたいことです。 しかしそのせいか、最近病院へ行くのが面倒に感じるようになってしまいました。行っても毎度同じことを言われるだけだし、同じ薬を出されるだけなのでだんだん足が遠のいてしまっています…。今通ってる病院は車で1時間以上かかる場所にあり、行くだけでも大変なのに、診察時間は長くて3分といった感じなので、なんだか億劫に思えるようになってしまいました。 もちろん、半年前の酷い状態の時には、わらにもすがる思いで頼った先生なので先生のことは嫌いではないし、むしろここまで回復させてもらったと感謝しています。先日思い切って先生に「もう薬はやめたい、もしくは減らしたい」と言ってみたのですが、「まだダメです。今のままでいきましょう。」の返答…。 現在はメイラックス1mgX2/dayを出されています。正直、薬が効いているのかどうかよくわかりません。抗うつ薬は勝手にやめてしまったら大変危険な状態にあると聞いたことがあるので、自分で勝手にやめることもできず、かといって、欲しくもない薬をもらいに行くためだけに遠い病院に通うのもなんだか馬鹿馬鹿しく思えてくる今日この頃です。近くの病院に転院することも考えましたが、初診の予約状況を尋ねたところ、「2ヶ月先です」と言われ、ますます億劫になってきてしまいました。 最近は薬も1mgX2/dayから1mg/dayに勝手に変更して医者に行くのを伸ばし伸ばしにしてしまっています…。いけないとは思うのですが…。

  • 鬱(うつ)で心療内科(精神科)に通ってる者ですが、心臓が痛いです。

    うつ(気分変調症)で心療内科に通ってる者ですが、 4日前ぐらいから心臓がギュッと痛むことがあります。 ただ痛みはそれほどヒドいものじゃなくて、 「あれ、今心臓痛かったかな」 程度です。 それで心療内科の先生にそれを話したところ、 「自律神経がどうのこうので、うつが回復していくに連れて徐々に治る」 と言われました。 ただうつの症状が回復してきた過程で痛み出したため、 それが正しい判断なのか不安です。 何かわかる方いらっしゃいましたら、 回答していただけると嬉しいです。 ちなみに今飲んでる薬は、弱めの薬であるドグマチールです。 回答待ってます!

  • 大阪でおすすめの精神科の入院先を教えて下さい。

    わたしの母親は70代後半で、2年前突然めまいがするようになり、倦怠感がひどくなり、寝たきりです。かなりの聴覚過敏にもなってしまいました。色んな科のクリニックや大学病院、検査入院など検査に周りましたが、内科的には問題がなく、鬱と診断されました。母親の症状は鬱ですが心の病は全く無く、普通です。ですが、倦怠感がひどく、トイレに行っただけでかなり疲れます。食事をとるのも疲れてしまいやっとできる状態です。座ると倦怠感がひどい為一日中寝ています。2年前以前はとっても元気で外出するのが大好きで、鬱になるとは思ってもみませんでした。去年からゲップも酷く一日中ゲップをしている状態です。 昨年の秋に大阪市立大学附属病院に入院しましたが、母親の聴覚過敏がひどく、同じ部屋の電動エアーベッドの音に耐えられず途中で退院しました。なので市大以外でおすすめの病院ご存知ないでしょうか? かかりつけの先生にももちろん相談はするのですが、皆様からの情報も知りたいので、大阪府内でおすすめの入院先あれば教えていただくと大変助かります。 母が鬱の心の方の病は無く、倦怠感が酷い状態なので、比較的穏やかな患者様が入院している施設や、医師や看護師さんが優しい病院や、この病院で入院して鬱が治ったなど、、なんでも宜しいので情報教えてくださるとありがたいです。 長々と失礼いたしました。最後までお読み頂きありがとうございます。

  • どの選択が正しいのでしょうか?

    60半ばの母が倦怠感と食欲不振から、体力が消耗し総合病院に入院しました。(2回) 二度目の入院の際、「詳細検査を行い異常がないこと」「軽度の鬱の症状と合致すること」から心療内科のカウンセリングを受け、軽度の鬱と診断されました。 とりあえず、体力回復までは総合病院での入院治療で対応していただけることにやったのですが、以後の選択に迷っています。 A.体力快復後、心療内科に転院して入院治療をする。 B.体力快復後自宅に戻り、診療内科に通院治療する。 C.体力快復後、湯治などでもう少し俗世から離れる。(服薬のみは湯治先で行う) 心療内科の先生は「症状が軽度であること」「どの案も一長一短があること」から、どの選択でもokですとの返事です。 母本人も「客観的な判断の方が良いだろうからまかせる」と言ってます。 家族で「どれがいいのか?」悩んでいます(^^; アドバイスいただけると助かります。