• ベストアンサー

どの選択が正しいのでしょうか?

60半ばの母が倦怠感と食欲不振から、体力が消耗し総合病院に入院しました。(2回) 二度目の入院の際、「詳細検査を行い異常がないこと」「軽度の鬱の症状と合致すること」から心療内科のカウンセリングを受け、軽度の鬱と診断されました。 とりあえず、体力回復までは総合病院での入院治療で対応していただけることにやったのですが、以後の選択に迷っています。 A.体力快復後、心療内科に転院して入院治療をする。 B.体力快復後自宅に戻り、診療内科に通院治療する。 C.体力快復後、湯治などでもう少し俗世から離れる。(服薬のみは湯治先で行う) 心療内科の先生は「症状が軽度であること」「どの案も一長一短があること」から、どの選択でもokですとの返事です。 母本人も「客観的な判断の方が良いだろうからまかせる」と言ってます。 家族で「どれがいいのか?」悩んでいます(^^; アドバイスいただけると助かります。

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urane_7
回答No.3

軽度の鬱状態で即座に入院するというのはちょっといきなりかなと思います。 ただし、入院したほうが早く治ること治るのですが、やはり家族との絆が遠く感じられるので個人的にお勧めできません。 私は精神障害者ですが、一番お勧めできるのはBとCの併用だと思います。 薬を貰う病院は一定の病院の方がいいです。 定期的に通院することによって、医者との信頼関係もでき、本人も自分の心の内を話せるようになってくることでしょう。 湯治はとてもいいことだと思います。 心身共に楽になるので。 ただ、鬱状態にあって、嬉しく感じられたりすることを求めてはいけません。 これだけやってあげているのにちっとも治らないと言ってはいけません。 どんな方法を選んだとしてもです。 むしろその方が問題ですね。 どういう方向で治療するかというのは最終的には本人の判断や、やってみて駄目だったら方向性を転換することが可能です。 しかし、周りの(家族)人間の接し方は最初から固定しておくといいでしょう。 どんなに思いを尽くしても、それがすぐに目に見えてこないのが心の病気というものです。 薬だけで症状が治まらないときもあります。 それでもいつも私たちがいるから安心してね。 といえるだけの気持ちがないとお互い辛くなります。 まずはその点をご家族で相談しあい、結束してから、お母様と話あい(多分もうどうでもいいやという気持ちになっていると思います)、愛情があることを伝えてから決断をしてもらうor仮決定をこちらでする。というのが良いと思います。 いつも自分は一人ぼっち。という気持ちにさせないであげるよう心がけてくださいね。 以上のレスは私を半年間一人で支えてくれていた妹のことを思い出しながらかきました。 一番辛いのは本人ですが、絶対にご家族様も辛くなるときが来ます。 そんなときはまた質問してくださればきっと同じ経験者の皆様が助けてくれると思います。 どうぞ皆様が良い方向にすすまれることを祈って・・・・

u-sun
質問者

お礼

とても参考になります。 皆で協力して行こうと思っています。 貴重な情報ありがとうございました。

u-sun
質問者

補足

正直、食欲不振と倦怠感のみで、話すときは鬱とは思えません。 本人さえも「そうなの?」と疑心難儀な状態です。ただ「思いつくふしが無い」とも言えません。 私も「いきなり入院?」との気持ちがあったのですが、比較的軽度の患者専門の入院施設がある病院が地域にあるとのことで迷っています。 http://www.siesta-hosp.jp/

その他の回答 (3)

• urane_7
回答No.4

リンク拝見しました。 デイケアがあるところや病院の方針などはとてもよい雰囲気ですね。システム的によい病院で、比較的軽度の心の病気の人にポイントを絞って治療をしようというように見受けられました。 また自然に触れる機会も設けられていることから、ここの病院で治療をするのは(お医者との相性はわかりかねますが)丁度良い気がします。 一度この病院にご家族で相談しに行く(或いは電話で相談してみる)、それから入院にするかデイケアや通院にするか決めるのがいいかもしれません。 症状が軽度ということですから、お家にいることがさほど苦痛でなく、それほど精神科の薬を必要としない状態ならデイケアに行かれるのがまず始めの一歩としては良い気がしました。 是非ご家族での話し合いとともに、一度、この病院に相談してみるのはどうでしょうか? それから決めても良いと思われます。 デイケアの場合は集団との関わりあいになるので、他の患者さんとの相性もありますから、見学できるといいですね。 また、今入院しているという総合病院の心療内科の先生にももう一度相談してみてください。 案外とその病院に知っている先生がいて「この先生がいいよ」という具体的なアドバイスをいただけるかもしれません。 なかなか自分の生活をしながら身内を支えるのは難しいですが、どうぞご無理をなさらず、しかし、良い方向に向かうよう努力してくださいね。 他にもご質問などございましたら補足していただければ拝見しますので宜しくお願いします。 心の病気はコミュニケーションの場が少ないのが問題で、なかなか良い情報を得ることは難しいです。 そういう意味ではお役にたつことができればと思っております。 それではまた。

• hako2o
回答No.2

答えは、お母様自身で選ぶのが一番です。 お母様にとって気が楽になる方法を・・・ 「客観的な判断の方が良いだろうからまかせる」 人に委ねてしまう。 これが根本的な心の癖の様に思います。 お母様が何をしたいか、この所の選択が出来るようにカウンセリングも必要だと私は思います。 お母様の今の状態は、自分の意思決定を他人に委ねた結果、ご自身の気持ちが分からなくなっている状態だと私は感じました。 自分の心をありのままに受け入れる事が一番の様な気がします。 その部分にカウンセリングが大切だと思います。

u-sun
質問者

お礼

確かに勝気な性格の割りに、重要なことは他人に判断をゆだねる所もありました。 参考になります。 どこかにカウンセリングを入れるほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

• 2018
回答No.1

うつの状態は個人差があると思います。 外にでたいときもあれば、じっと家にいたいときもあるし。。 まずは、しばらく自宅で様子を見られて、その状態で薬の効果、合っているかなどを判断して、気分転換がしたいような、そんな気が起きるようになってから、湯治などに行かれてもいいと、私は思います。 ただ、それは、現在は原因が自宅での環境または家族でないというのが条件ですね。 原因が、家にいることであるとするならば、離れていたほうがいいと思いますけれど。 まず、原因はなにか、そこが大きいですよね。 思い切り「原因」の中に飛び込ませればまた、やはり同じことの繰り返しになると思いますしね。 また、主婦の悲しい習性というのでしょうか、家事をやらなければ、と無理をしてしまったり、近所のお付き合いがとても面倒だったりするのでしたら、AかCになるでしょうし。。 そのあたりを、先生とも相談されて、一番当事者(お母様)が何も心配をせず、気を遣わずゆっくりできるところ、それが一番だと思いますよ。

u-sun
質問者

お礼

自分では「Cがいいのかな?」と思っているのですが、Aも気になります。ただ、本人が心地よいのはCでしょうから・・・と悩んでます。 ありがとうございました。

u-sun
質問者

補足

今回の診断で一回目の入院も鬱から来ている可能性がたかいとなりました。前回の退院後、実家にもどり2ヶ月弱で再入院になりましたので「自宅にすぐ戻るのはどうか」との話になりました。 特にこれといって原因はないらしい(本人談)ですが、世話焼き親分肌タイプの母ですので家にじっとできては無かったですね。 ただ、前回は原因が分からず「早くよくならねば」と逆にあせってましたが、今回は原因が分かっての自宅療養というところは違いますが・・・ もう少し母の気持ちをくみ取ってみます。