• 締切済み

友達や同僚とお鍋をする時の箸

友達や同僚とお鍋をする機会も多くなってきたこの季節。 そこで質問させてください。 箸は直接、直箸にて鍋に入れますか? 賛否両論の話だとは承知しております。 家族ではなく、「友達や同僚限定」の話でお答え頂けたらと思います。 それを踏まえたうえで、どのくらいの割合なのか知りたいなーと思い質問しました。 皆さんの周りではどうしてますか?

noname#192154
noname#192154

みんなの回答

回答No.22

うちの会社の宴会は「鍋」しかないので、初めは衛生的でないと思ったのですが、 ちゃんと、専用の取り箸と、おたまで取り分けるので、良かったって思ってます。 友人とは、そもそも「鍋」をしないので気にした事がないのですが、 家族意外と「直箸」は、するのも、されるのも抵抗があり、しません。

回答No.21

親しい友人までなら直箸。 それ以外の場合は、確認をしてから、もしくは最初から取り分け用のお箸を準備ですね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.20

初めてのメンバーの場合は、念のため確認します。 大抵のケースでは「直箸OK」ですが、最近はおかしな人が多いので。

  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.19

気にしないほうなので直箸ですね。

  • o-totyo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.18

家族なら直箸ですが、友だちや同僚とならまわりに合わせます。 親しい友だちなら直箸でも気にしません。 あまり親しくないのなら取り分け用の箸を使ってもらいたいと思いますが、周りの風行に合わせます。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.17

友達同士までですね 同僚だとあまり遊ばないかただとお玉なんかで取り分けますね

  • billy-san
  • ベストアンサー率3% (7/176)
回答No.16

家族でも友達でもとりわけようの箸を使っていますね。あまり意識したことがありませんでした。

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.15

友達でしたらそのまま自分のお箸を鍋に入れます。同僚でしたら一応鍋取り分け用のお箸を用意して自分のお箸では鍋に入れません。

回答No.14

気心のしれた友達だけなら直箸でいきます。 同僚の場合は、上司やあまり仲良くない同僚がいたら取り箸を用意すると思います。

回答No.13

上司に合わせてしまうかな

関連するQ&A

  • あなたの鍋にまつわる想い出で私の心を暖めて。。

    寒波到来で鍋物が美味しい季節になりました。が,残念ながら,私には鍋を食べる機会がなかなかありません。  そこで質問(アンケート)です。あなたの独自の具やエピソードなど,鍋にまつわる話で,私の心だけでも暖めて下さい。お願いします。m(._.)m

  • お鍋の〆には何を召し上がりますか?

    こんばんは。 今の季節は、お鍋をする機会も多いと思います。 我が家の〆は、うどん、蕎麦、ラーメンで、大晦日は〆に年越し蕎麦でした。 煮ぼうとうは片栗粉が付いたまま生で最初から入れるので、とろみがつき〆とはちょっと違いますし、ワンタン鍋は最初からラーメン用意して、これじゃワンタン麺みたいです。 何故か雑炊は機会がございません。 ○○鍋の〆は△△が向いてるとか、お話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • おなべさんとの接し方。

    会社の同僚におなべの娘がいます、というか、おなべの娘と言っている時点で自分でも疑問に感じています。 本人は周りに「俺は男だ」と言っているので、そのつもりで接しているのですが、話しをしているとどうしても「あなたは男なのですか?女なのですか?」と聞きたくなってしまう事が多々あるのですが、当然そんな事聞き辛くて聞けません。 そこで質問なのですが、今週末というか明日合コンがあってそこに本人を連れて行くのですが、そこで皆なに何て紹介したら良いでしょうか?おなべだよと言うのも変だし、間違った言い方をしてしまって後で気まずくなってしまわないよう何か上手な言い方はありませんでしょうか? 幅広い方々の意見をお願いします。

  • 篠田麻里子

    篠田麻里子って絶対かわいいのに(AKB限定での話し)なぜ総選挙で一番になれないんですか? 賛否両論あると思いますが。。

  • 恋愛経験ゼロの彼が彼の友達に私の事よく相談して

    彼氏は27歳で、今までまともに誰かとお付き合いした事がない人です。 話しやすく、友達も出来やすいタイプだと思うのですが、 ずっと勉強しかしてこなかったようなタイプの人なので彼には真剣交際・恋愛関係の経験がありません。 その彼がよく私の事を彼の同僚達に話しているようです。 彼は「どうすれば分からないから相談してしまう」と言うのですが、 小さい喧嘩から、私とした小さい会話から、おもしろい話などなど。 私を褒めてくれる内容なら良いのですが、 私が泣いたような醜い喧嘩まで話されてしまい、もちろん同僚達の意見は賛否両論のような内容で・・(私の嫉妬が原因で。。) その結果私が彼の同僚に会いたくなくなってしまいました。 (職場パーティーなども彼は私に来て欲しいようです。) いちお結婚を視野に入れている真剣交際で、 私としては、会社同僚、社会的な所もきちんとみて欲しかったのですが。。 彼は、まだまだ子供です。 これは、私は繊細過ぎでしょうか?彼の配慮が足りないと思いますか?

  • ケンタッキーフライドチキンを箸で食べますか?

    私はポテトチップを箸で食べます。 手が油で汚れて、後で石鹸で洗うのが面倒だからです。 5年前に、こちらのアンケートで「ポテトチップを箸で食べますか?」と質問しました。 ご批判が多いかと思っていましたが、意外にも「箸で食べる」という方が非常に多くて、驚きました。 私は、同じ理由でフライドチキンも箸で食べます。 ケンタッキーフライドチキンに行く時には、割り箸を持って行きます。 (家内と娘からはヒンシュクを買っています) 先日同僚にこの話をしましたら、「フライドチキンを箸で食べるなど、考えられない。あれは手で持ってかぶりつく物だ。手で食べた方が美味しい」と、ドン引きされました。 そこで、皆さんに質問です。 ケンタッキーフライドチキンを箸で食べる方はいらっしゃいますか? 箸で食べるとしたら、それは私と同じように「油で手が汚れるのが嫌だから」ですか? 賛同意見、反対意見、お待ちします。 よろしくお願いします。

  • 懐かしの同僚

    先日、以前勤務していた職場の同い年の同僚(男性)と半年振りにお話する機会がありました。 当時彼とは一緒に仕事をしている中で、ケンカもありましたが切磋琢磨できる、心強い存在でした。 そんな彼とお互いの近況を話していたとき、「〇〇(私)がいたときは仕事のことで相談したり情報共有できてたけど、今はそういう人がいないから今が一番大変な時期かも。〇〇(私)が抜けた穴は大きかったことに気づいた」と言われ、私はまさか彼にそう言われるとは思っていなかった(仕事のことでよくケンカもしていたから)ので、とても驚きでした。 彼の気持ちは彼にしかわからないことは承知ですが、少なからず私はいらない存在ではなかったと捉えていいんですよね‥‥?

  • 腹筋はするか否か

    腹の周りのダイエットについての今までの質問回答を読んでみたんですが、腹筋に対しては賛否両論でやるべきか否かで困ってます。 どうすればいいでしょうか?漠然な質問ですが回答くれたらうれしいです。

  • 吉本芸人さんの出待ち

    新宿ルミネでお笑い芸人さんの出待ちをしたいのですが、 初めてでどこに行けば良いのかわかりません。 どなたか詳しく教えていただけませんか?? 出待ちなんて・・・など賛否両論あると思いますが、 承知の上での質問ですのでよろしくお願いします。(^^ゞ 他にも何か情報があったら教えてください。 ちなみにインパルスが好きです。

  • 同僚を好きでいてはダメですか?

    悩みがあり、質問させていただきます。 私は25歳女、会社員です。1週間前から急に意識し始めた人がいるのですが、その人は27歳男で、私の職場の同僚です。 私の職場では同僚が仲が良く、お昼を皆で集まって食べたり仕事後にご飯に行ったりしています。 10人以上のグループで、その中でも休日でさえ集まっているメンバーが6人いて、その中に彼が入っていますが私は入りそびれてしまい、入っていません。 私と彼は数ヶ月前から皆でお昼を食べる程度の仲で、個人的にはたいしてまともに話したこともないくらいでした。話す機会がたいしてなかった、と言った方がいいかもしれません。 それなのに、とあることで1週間前からなぜか急に気になり始めたのです。 ちょっとしたことから、毎日社内メールを交わすようになりました。でも、まだ2週間しか経っていません。 そして先日の金曜夜に、やはり皆への連絡事項が携帯に来たことがきっかけで雑談メールをしていました。そこで、「○○が面白い」という話が出たのです。まさか、二人で行けるわけもないしそこは気にしていませんでした。 2日後、彼が私と○○の話をしていたのをきっかけに、皆で○○に行こうと約束したから行かないか?と私にも声をかけてきました。 なんだかとてもショックだったんです。 私とメールしていることを皆に話したわけですから。同僚なら当たり前かもしれませんが、普段顔をあわせている時には特別仲良くない私と彼が、なぜメールしているのかと勘ぐる人もいるかもしれません。そうすると厄介だと思ったからです。 彼は社内メールで、彼の趣味の話をしていたので、私がそれは苦手だと話したら彼から「今度教えてあげるよ♪」と言ってくれたりもして喜んでいたのですが、こんな流れだと「じゃぁ皆で」と言われる気がして落ち込みます。 2週間前までは個人的に連絡を取り合うような仲ではなかったのだから当然ですが・・・。 やはり、この恋を進めるには周りの存在が邪魔をしていると思うんです。(周りを疎ましく思っているわけではありません) 彼から私とのメールの話も皆は聞いたのだろうし、今後も筒抜けになったら、と思うと怖いです。 やはり同僚を好きになってはいけないのでしょうか。 今、彼の中で私は眼中にないのでしょうか。彼は決してモテるタイプではないですが、どうしてか久々にこんなに好きになってしまいました。できれば頑張りたいのです。でも、同僚ということもあって下手に動けません。 今後、一体どうしたらいいのでしょうか。宜しくお願いします。