• 締切済み

友達や同僚とお鍋をする時の箸

友達や同僚とお鍋をする機会も多くなってきたこの季節。 そこで質問させてください。 箸は直接、直箸にて鍋に入れますか? 賛否両論の話だとは承知しております。 家族ではなく、「友達や同僚限定」の話でお答え頂けたらと思います。 それを踏まえたうえで、どのくらいの割合なのか知りたいなーと思い質問しました。 皆さんの周りではどうしてますか?

noname#192154
noname#192154

みんなの回答

回答No.22

うちの会社の宴会は「鍋」しかないので、初めは衛生的でないと思ったのですが、 ちゃんと、専用の取り箸と、おたまで取り分けるので、良かったって思ってます。 友人とは、そもそも「鍋」をしないので気にした事がないのですが、 家族意外と「直箸」は、するのも、されるのも抵抗があり、しません。

回答No.21

親しい友人までなら直箸。 それ以外の場合は、確認をしてから、もしくは最初から取り分け用のお箸を準備ですね。

• sunsowl
回答No.20

初めてのメンバーの場合は、念のため確認します。 大抵のケースでは「直箸OK」ですが、最近はおかしな人が多いので。

• ahonokoko
回答No.19

気にしないほうなので直箸ですね。

• o-totyo
回答No.18

家族なら直箸ですが、友だちや同僚とならまわりに合わせます。 親しい友だちなら直箸でも気にしません。 あまり親しくないのなら取り分け用の箸を使ってもらいたいと思いますが、周りの風行に合わせます。

• goozozo
回答No.17

友達同士までですね 同僚だとあまり遊ばないかただとお玉なんかで取り分けますね

• billy-san
回答No.16

家族でも友達でもとりわけようの箸を使っていますね。あまり意識したことがありませんでした。

• choko0315
回答No.15

友達でしたらそのまま自分のお箸を鍋に入れます。同僚でしたら一応鍋取り分け用のお箸を用意して自分のお箸では鍋に入れません。

回答No.14

気心のしれた友達だけなら直箸でいきます。 同僚の場合は、上司やあまり仲良くない同僚がいたら取り箸を用意すると思います。

回答No.13

上司に合わせてしまうかな