• 締切済み

大学文系の論理破壊作用

文系も理系もなく誠実な思考過程で論を組み立てるはずです。学者ならばなおさらです。大学院カテゴリ「乳首はなぜ気持ちいいのか」を目の当たりにしています。大学の文系というのは誰も論理的に対話できない社会なのでしょうか。やばいとしか唖然としている私には表現できません。本当にちょっと信じがたいもの?が並ぶばかりでたまらず質問しています。学者ですよね?思考力としては理系の高校生以下ではないですかね。しかし日本は文系社会という。どうなってるのでしょう? ご教授よろしくお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

数名の特定の発言で 文系が! とか 理系が! とか決めるけるのは科学的ではないことは確かである。 また匿名性の書き込みでその発言者のバックグランドを決めることも科学的とはいえない。

customar
質問者

お礼

それで決めてるわけではありませんよ。それで決めたという断定が非科学的なのです。 文系教官をかたれるのも文系教官の名誉ある立場が実在するからのです。 質問者批判は無価値なのです。 文系が有害かの質問ですから。 例を挙げなければワケワカラナイ文系の教官の例を挙げてくださいとなり挙げればそれで決めるなでは困ります。例は例です。反例さえ挙げないのは文系以下です。 いずれにしても質問者批判が最低なのです。一番の説教対象がそれであるが分からないのでは困ります。 文系の有害さをいちいち説明しなくてもいい回答者にお願いいたします。

customar
質問者

補足

「乳首がなぜ気持ちいいのか」は健康カテゴリの性の悩みカテゴリに移動されました。 学問的な回答を質問者が求めているというのに。 正論を私にばかり要求するのは不公平です。学歴主義や学閥主義の擁護にしかならない言動は求めていません。

• sarte100
回答No.1

論理的思考というものは確かに数学や物理など理系学問に当てはまるものが多いでしょう。 科学である条件は、真理の探究であること、反証可能な命題であることです。 ですから理系文系というよりもまず科学であるかどうかを確かめることが 先だと思われます。例えば数学はロジカルシンキングであると一般的には 認識されていますが、数学を突き詰めたインドなどでは最終的には天文学から 占星術、非科学的な占いに帰結してしまったという歴史的背景もあります。 まずは自分がロジカルシンキングを身に付けて物事を考えるべきではないでしょうか。

customar
質問者

お礼

貴方は文系ですか? 質問に対して価値のない書き込みは大抵そうです。理系は基本的に話がかみ合った上での押し合い引き合いです。だから無価値じゃないし完全悪にもなりません。逆も真。 質問は大学の文系教官などがどうかと聞いているのに話そらしてロジカルもマジカルもないです。 私の話は通じないがニャーニャーが正しいという結論なんでしょう。要するにこのパターンでコミュニケーションし続けて生きていられる脳ミソについてなんです。考えてないのに考えてる気になってる教会は宗教ですよね。 学習結果の理性的収支はとてつもなくマイナスであり、日本に大量の馬鹿を生み出しているように思いますが。