大学の文系は論理的な日本人を減らしていませんか

このQ&Aのポイント
  • 大学の文系教官は学生に勉強を説教していますか
  • 文系学部は忙しさの議論を理系を基準にしていると相違が生じるのでは
  • 文系学部の存在が日本人の知性に有害なのではないかという提案があります
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の文系は論理的な日本人を減らしていませんか。

文系学生は勉強しないというのが相場ですが文系教官は学生は勉強しろと説教していますか。 その教官は研究をしていますか。 文系は教官も暇なのでしょうか。忙しさの議論を理系を基準にしていると桁違いの相違になるのでは。 論理的な対話が成立する業界なのでしょうか。 そういうものを度外視した人々の集まりに思えてきました。 →学生は悪性の馬鹿になるだけはありませんか? 乱暴に提案すると文系は大学院ぐらいにして文系学部は無くし代わりに高校の理系科目の補習時間みたい内容の準理系を用意した方が日本人の知性のために健全ではないでしょうか。と言いたくなるほど存在が有害に思われます。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文系って、論理的思考能力に劣るから理系に行かなかった人ですよね。 でもね、世の中を動かすのは論理的思考を超えた情緒的思考なので 実際に会社を動かすのは文系なんだけど・・・・ 理系的な、論理的思考の人ばかりであれば、文系学問も論理的な 割り切りができるようになるのだろうけど人はそうじゃないので、 非論理的な領域を扱う必要があるんだと思います。 何を持って知性というかはわかりませんが、文系学問には 必要に迫られて非論理的な部分があることは確かです。 非論理性を知性がないという定義にするなら、文系学問は 地勢をなくすこともあり得ます。

customar
質問者

お礼

その必要とは悪の利権に過ぎないのでは! そのためには愚民を減らさない方が得ですから。 正義感のある日本人にとって愚民思想は必要ではありません。善良で有益な機関であるという証明はなされていませんよね。なのに公的に有益な機関になっていませんか。勉強して賢くなったはずの人らが有害放置なら麻痺するだけの有害機関では。

customar
質問者

補足

おっしゃることは分かりますが最後の部分の誠実なご指摘について。 論理的に説教する文脈で全く論理的ではないのに論理的だというのが知的ではないのではい。正確に表現すると言葉狩りが始まりますので、論理的とか以前の思考破綻状態です。問題は僕は文系人間ならいいのです。学者であり生徒の論理性を採点する立場がという日本の時事です。半数以上の高校生が彼らの洗礼を受けるのでしょう。理系離れとも聞きますから問題は加速します。すでに狂った民族ですが愚民化どころか完全に頓珍漢の廃人民族になるように思います。その宗教的な思考を文系がヒエイザン的に担う事で奴隷主には好都合という構図でしょうか。

その他の回答 (4)

• yukon222
回答No.5

大学の文系にいくより、 専門で資格とった方がよさそう。 大学の文系学科の存在意義を問います。

customar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう思いますよね普通に向上心のある人らは。 しかしそんな役立たずな機関を守り維持しているのは同じ人なのでは?それはさらにおかしいですよね。 疑問は明解にされませんでしたのでまた質問します。皆さんありがとうございました。また宜しくお願いします。

• k-841
回答No.4

「論理的な」とおっしゃるのは最近巷で流行りのロジカルシンキングとかいうやつの類ですか? いわゆる論理的思考自体は否定するつもりも有害視するつもりもありませんが、最近は何でもかんでもハウツー本みたいなやつが出てきていて、そういうのを読んだ人々が本質を理解したつもりになって、たとえば論理的思考しやがれみたいな偉そうな口を叩くようになっている世の中に危惧を感じます。論理的思考しているといかにも考えているように見えるのですが、本質的な部分を何も考えなくなっていて、「論理的思考」と呼ばれるルーチンワークを行っているにすぎないことに気付いてないのが問題だと思います。別の言葉で言えば、ハウツーものの多くは人間の脳みそを退化させているということです。別にこれはロジカルシンキングに限った話ではなく、受験産業とか就活産業とかそういったものの影響も同様の問題を生み出す原因ではないかと思います。 前置きが長くなりましたが、文系の教官が学生に「勉強しろ」と説教する必要があるかどうか?について、これは不要と考えます。つまり「指示してやらせる」ということですが、それは本人の頭を使うチャンスを奪う行為に他なりません。もっと言えば、勉強「させる」ことでその人の頭を悪くするのです。逆に、のんべんだらりと遊んで暮らす時間を過ごした経験のある人間が世の中には実は必要なのかもしれません。論理的思考のできるあなたならば、この必要性を否定することが出来ないのはお分かりですよね。「若いころにやんちゃしていた人は他人の痛みがわかる」といった類の話と同列かもしれません。全くご理解いただけないのであれば、ご自分で論理的思考とはいったいなんたるかを頭をからっぽにした状態で考え、ハウツー本で表現されている言葉とは別の自分なりの言葉で表現(パラフレーズする)してみることをお勧めします。

customar
質問者

お礼

ご指導は馬鹿文系の方を先にお願いします。酷くなければ馬鹿文系のようなククリ方はしません。酷すぎるからであり文系の自浄力の無さが酷すぎだからでは。つまりそういう自浄力がない集団なら無い方が社会にとって良いという事です。無ければ入学できませんから。

customar
質問者

補足

話が逆です。文系がハウツー本なのです。 たとえば健康>性の悩み「乳首はなぜ気持ちいい」 孫引きさえ文系教官には通じないという事ですか。 結局、全部あべこべになるのは教祖権威が正しく質問者が正しいというカルト宗教だからでは。 私の方がロジカルでないというあべこべ判定が宗教裁判的でしょう。 なんで日本人はこうなるんだろ。考えて話していない民族病ですかね。絶望的に判断力がない国民ということですか。 その低い民度が固定化される原因は大学文系という宗教施設での洗礼があるからでしょう。

回答No.3

本当に、論理的な思考ができる人は、文系出身でも、理科系の勉強もできます。それは、医学、工学、理学などを必ずしも専攻しなくても、それは可能です。  昔の、優等生は、所謂、文系学部を専攻しても、数学も、理科も、それなりに、こなした人が多かった。  しかし、今の有名私大と言われている大学が(主に私大)、数学や、理科が嫌いだけれども(もう少し言えば、殆どできなくても)、大学に行きたい人の多くに、門戸を開いたため、理科系の頭がほとんどない人が、有名大学の文系に合格する流れができて、そんな人でも世間にでれば、結構役に立つ、と言う事が判明して、それが主流になってきました。  だから、昔の、駅弁大学と言って、軽蔑された地方大学出身者でも(それは7科目の成績がかなり平均して高い人が大多数の学生だった)、もし、金があれば、K大や、W大には、目をつぶっても受かっていた様な人々が、本当に大多数だった時代があった。  今は、そんな地方大学も、理系頭のない人でも合格するように変化していったから、あなたが疑問を持つような現象が起こってきたのです。  まあ、それでも何の支障も無いなら、結構なことですよ。

customar
質問者

お礼

大学生が分数できないというニュースがありましたがやってみたら大学教官ができないんじゃないですかね。教員は学生の馬鹿さを調査するのに熱心ですが教官の馬鹿さを調査していますかね。問題はそっちでは。 私は疑問視しているのは理系頭というほど上等なものに至るはるか手前の正常人の論理思考が出来ていないのではという事です。馬鹿こそ大学へ行けという逆説がありますがさらにその中でも馬鹿が大学に残り教員業をしていたらなんなんだ大学は。よく言う、世間知らずなのに偉いと思っているどころでなく、現実は、大学教官は馬鹿な人らのに賢いと思われている、これは既に日本民族の思考力として大問題なのではありませんか。

• mitu0129
回答No.1

熱心に指導しているなんて聞いたことがありません。

customar
質問者

お礼

聞いたこともありませんか。 それでも首にならない。 日本人に自分で考える思考力がないからですかね。つまり定義ばっかりで何も考えていない民族。