• ベストアンサー

文系なんですが・・・。

初めまして。このカテゴリーでよいか不安ですが、とりあえずここのカテゴリーで質問させていただきます。 私は根っからの文系なんですが、将来どうしても理系の大学に進みたいと思っています。ですが、理系がずば抜けてできるわけでもないのでこんなんで理系の大学へいけるんだろうかと悩んでしまいます。 大雑把な質問ですが、回答よろしくお願い致します。ちなみに理系の大学とは私立の大学で、難関大です。 乱文失礼致しました。

noname#174790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.2

文理というのは便宜上わけているだけであって文系人間だから理系にいけないという事は全くありませんし現に理系といわれている医学部なども実際数学や物理の知識だけが必要という事でもないので心配せずとも大丈夫だと思います。どうしても理系に進みたいなら勉強さえすればいいのですから。高校なんかだと途中から文理に分けて学習内容も違ってきますが、大体文系だと思ってる人は(自分もそうでしたが)数学とかに対して苦手意識があるだけで解説に詳しい参考書等を使って1から勉強すれば思い込みだという事がわかると思いますよ。 第一大学院のように数学の研究家を目指すとかならセンスも必要でしょうが大学受験レベルまでは努力で補える範囲です。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんです、かなり数学に苦手意識をもっています。 でも苦手とばかり言ってはいけませんね; 参考になりました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• yuma85jp
回答No.1

夢があるならそれを追いかければいいと思います。受験勉強なんて努力で補える範囲内ですから。浪人するくらいなら、最初から無難な道を歩みたい程度の考えなら、それは夢とも呼べないでしょう? 根っからの文系ってなんですか?数学ができない?物理ができない?そういったことですか?そんなものは受験勉強してるうちに身につきますよ。理系に必要なのは、ズバリ「発想力」と「忍耐力」。大学なんて好きなことやる所ですから。遊びたいやつは遊ぶ。本気で勉強したいやつは勉強する。才能のあるやつだけが研究職につく。そんな世界です。かく言う私は遊びたいやつでしたが…。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、まずやれるだけやろうと思います。 最初から思い込みはいけませんよね^_^; まずできるところからやってみます。 本当に有難うございました。