• ベストアンサー

韓中の反日激化を在日の方々はどう思っておられるのか

茲許の韓国・中国の反日運動・世論激化を、在日の韓国人・中国人の方は、本音では、どう見ておられる、どうお感じになっておられる、どのような立場を取っておられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

私には、中国人の知人が沢山おります。 何人かは在日中国人をやっています。 面白いことに、彼らは皆親日なのですが、 具体的な問題になると、やはり中国を支持 します。 大宅壮一賞受賞作家「野村進」氏によると 在日中国人の80%は親日だそうです。 彼らは、日本と中国を比較できますので、 どうしても親日になってしまうそうです。 あらゆる点で、日本の方が優れているし、 住みやすいからです。 特に、役所や警察の紳士的態度には感動すら 覚えるそうです 中国の官憲はヒドイですからね。 だから、中国共産党が大嫌いです。 そんな親日中国人でも、具体的問題に対しては やはり中国の主張を支持しています。 靖国問題などについては、戦死した先人を祀る、 なんてことは、共産党幹部ならともかく、 一般庶民には、とてもじゃないけど理解できない、と いうことでした。 これが国民性の違い、という奴です。 中国に出かけて、知り合いの家に招かれたのですが、 故人の写真が飾ってあったので、思わず手を合わせたら 大笑いされました。 大のつく親日中国人ですら、あれは中国に対する 嫌がらせでやっている、と信じています。 中国政府は、こういう中国人の感情を利用している 訳です。 尖閣にしても、やはり中国の主張を支持しています。 その理由は、と聞くと、まともに答えられませんが。 それはともかく、、日本と中国の関係悪化を一番心配している のは彼らだと思います。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどお。

その他の回答 (3)

回答No.3

在日が、後ろで、本国の半日運動を煽っているのでは?

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 441moe
回答No.2

中韓共に国内統合手段の一つとして、反日を利用したと思われますが、日本に対しては政治的な攻撃材料です。李明博以外天皇の戦争責任を問う意見は出てきません(報道されません)。政治材料にならなくなってしまうからです。国内で反韓が強くなったのは明らかに李明博前大統領の天皇謝罪要求以降では? 現朴ウネ大統領は「告げ口外交」まで追加しましたが、これは全く視点が違います。日本は国連では表面上とは言え未だに敵国です(敵国4条項は削除されていません。)。韓国も日本と一緒になって戦った訳です。日本による強制であったと主張したいのが本音と思います。多くの韓国人がアメリカ人になり、移住してアメリカからの視点を痛感したものと思います。慰安婦像の設置は選挙権取得とロビー活動の結果です。日本も自虐史観に囚われず、亦低レベルの反韓に付き合わず、対外的に主張を発信する必要あると思います。 因みに欧州では浮世絵は春画、歌麿は大きい○○の意味、昭和天皇はヒットラー、ムッソリーニ以上の悪者と取れれています。 報道しない特権を有するマスコミは都合悪い事は報道しません。嘗てオランダでは昭和天皇の絞首刑要望の平和的な大規模なデモがありましたが小規模デモとだけ僅かに報道されました。立場違えば判断・評価も大きく違います。当然です。大都市爆撃、2度の原爆投下し、女子供虐殺したアメリカと親しく付き合う日本人は、ガラ国民と思う必要あります。 そろそろ、お山の大将から脱して少しは国際的視点持っても良い時期と思います。ネットウヨなど中韓と同じく低レベルの意見は恥ずかしいです。 個人的には核武装・徴兵制必要と思っています。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

むしろ在日の方々の狙い通りなんじゃないでしょうか?

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。