• 締切済み

邪馬台国近畿説での疑問

近畿説の方は以下の疑問に対しどのような回答を出されているのでしょうか? 魏志倭人伝ベースの話です。 1;帯方軍から一支国まで一万二百里、邪馬台(一)国まで、一万二千里となっています。 2;対馬・壱岐・北九州に代官置いていたとありますが、近畿から安全に行き来出来たのか? 3;日本でしか発掘されない?銅鐸に関して記載ない。 4;出雲/吉備の記載がない。 5;記紀に記載がない。 6;大小(大人/子供or偉いさん・平平?)顔身体に入墨している。他漁労民の風習が書かれている。 7;古事記では顔に入れ墨した人に虐められ、天皇になってから仕返ししたとあり、顔の入れ墨が通常でなかったと思われる。 8;魏志倭人伝ではいずれの版本でも邪馬一国となっているはずなのに、近畿・九州説の大半の本では台国に代えてあります。非常に作為的と思われます。

  • 441moe
  • お礼率61% (136/221)

みんなの回答

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.8

#3 回答者:oskaさんの補足 おまけ・・・。 >出雲/吉備の記載がない    -省略- 「嫌な表情で、回答拒否(に近い回答)」に遭いますよ。 大国主命は、出雲の国に戻るのが嫌々でした。(別の場所で生涯を終えたかったようです) 大国主命は、藤原不比等に指示され不機嫌そうな感情を抱いていた。 出雲の民を人質に獲られ、大国主命は渋々した気持ちで出雲の国へと向かいましたので、 もしかしたら、出雲井神社は大国主命の墓地かもしれませんね。 一応2chに記述しましたが、神田明神は出雲神社 第一号です。 その後、出雲大社は出雲の国で創建されました。 大国主命の家族が一人、関東に連れて行かれ、社を建て神社を開いたのが神田明神の基です。 神田明神の歴史 http://www.kandamyoujin.or.jp/profile/rekishi.html 社伝によると、当社は天平2年(730)に出雲氏族で大己貴命の子孫・真神田臣(まかんだおみ) により武蔵国豊島郡芝崎村―現在の東京都千代田区大手町・将門塚周辺)に創建されました。 当時は、何もない平地にただポツンと神社だけが建てられていた。奇怪な風景です。

回答No.7

ふつうに読むと、熊襲に悩まされ、日向から船出して、 瀬戸内海を放浪して安住の地を見出せず、大阪に上陸 しようとして撃退され、迂回して紀伊半島に逃げ込み、 十津川の民を味方にして奈良~京都に入った、という遷都 のプロセスが見えるが、一ヶ所じゃないとダメな理由は? 当時は、中国の古代も同じだが小国のゆるやかな連合 体であり、「中央」はなかった(持ち回りなので、卑弥呼 (ひむか=日向)が落ちた後、男王が立ったがダメで、 伊予が幹事を務めたとか)ので、中国的な中央集権の 常識で記載しようとした「魏志倭人伝」は混乱した、ていう。 日本を倭=和と呼んだのは、「和=集合体」であったから でしょう。 個人的には、日本原住民のポリネシア系の文化において、 集落の代表(マタイ)の集まりによる合議制(強意の接頭辞 「ア」を付して「アマタイ」)が「邪馬台」の語源であり、 それを訳して「和」にしたが、中国は悪い意味の「倭」に 変える一方、日本人自身は、その幹事国を「大和」とし、 その意味である「ヤマタイ=ヤマト」を読みにした、という 説がピッタリな気がします。

回答No.6

宮崎市定という、東洋史の大家がおられまして、 この先生の意見に全面的に賛成というわけではないのですが、宮崎氏は畿内説です。 しかし、畿内説ですが、邪馬台国の方角が南ではなく東だとかではなく、魏志倭人伝については内容に大して意味はない、と言っています。 中国の歴史書は、特に異民族に関する記述は正確ではないから、一字一句を精読しても無意味という事です。 例をあげますと清代に書かれた「明史 日本伝」で、豊臣秀吉についての記述は以下となっています。 『日本にはもと王あり、その下に関白と称する者ありて最も尊し。時に山城州の頭、信長をもってこれと為す。たまたま猟にいで、一人の樹下に臥するものにあう。驚起して衝突す。とらえてこれをなじる。みずから言う「平秀吉、薩摩州の人のやっこたり」と。雄健僥捷にして口弁あり。信長、これをよろこび、馬を牧せしめ、名づけて「木下人」という。のちにようやく事を用う。信長のために画策し、二十余州をあわす。ついに摂津の鎮守大将となる。 参謀の阿奇支なるものあり、罪を信長に得たり。秀吉に命じて兵を統べ、これを討たしむ。にわかにして信長、そのしもの阿奇支の殺すところとなる。秀吉、まさに阿奇支を攻め滅ぼす。変を聞き、部将の行長らと勝ちに乗じて兵をかえしてこれを誅す。威名ますますふるう。ついで信長の三子を廃し、関白を僭称し、ことごとくその衆を有す。ときに万暦十四年なり。 』 間違いを探すと、 信長は関白になったことはない。秀吉は「平秀吉」と名乗った事はないし、薩摩出身ではない。 阿奇支は明智光秀の事でしょうが、最初のアしかあってない。 信長が秀吉に明智光秀討伐を命じて逆襲にあって殺されたというのは、本能寺の変と違う。 「部将の行長」は小西行長の事でしょうが、山城の合戦には参加していない。 間違いは、他にもいくらでも出てきます。 この様なレベルなわけです。明史が完成したのは、日本では徳川吉宗の時代ですが、その時代ですら中国側の日本への関心度はこの程度だったわけです。 当時でも日本から文献を取り寄せたりすることも可能だった筈ですが、必要性を感じなかったのでしょう。つまりどうでも良い事だったのです。 それより1000年以上前の記録がどうして正確なものであったと言えるのかという事です。 したがって、この先生にかかれば、あなたの疑問にある1から8までは、大して意味ないで済まされるのではないでしょうか。 阿奇支はアがつくから明智光秀だろう。 同じ理屈で邪馬台国はヤがつくから大和のことだろう。魏志倭人伝には色々書いてあるけど、そんなの関係ない、で終わりなわけです。

回答No.5

邪馬台国の場所によって、ヤマト政権の場所が決まってきます。 賛否両論あると思いますが僕は九州説派ですね。

441moe
質問者

お礼

有難う御座います。

  • tokrenf
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

 この手の話は結構怪しいんですよね。  1.里の長さが時代によって違う。短里を使用したのではない。起点になる位置の解釈が違う。  2.一大卒は大宰府の前身ではないか?  3.神武天皇は九州から東征した。よって銅矛・銅戈の文化圏の由来ではないか?  4.日本書紀に神功皇后が山陰沿いを通って北九州へ来た。よって中国地方は制圧され、領内のため。  5.中国との冊封体制を隠すため。当時、常に記録が採られていたとは考えにくい。  6.倭国の範囲が特定されていない。  7.6と同じ  8.一は゛ゐっ”だったかな、元の字が打てないのですがあの文字を略した。  4や7は私の想像です。ごめんなさい。多分こんな感じだったと思います。私個人の感想としては、無理があるように思いますね。他にも矛盾点はあるんですよ。魏志倭人伝に記載されていないものとして、馬や絹の存在、逆に城柵、物見やぐらやなどの記載があること、また鉄器があまりにも少ないことですかね。纏向遺跡にそぐわないんですよ。  それに同遺跡のC14年代測定法に使用している土器の炭化付着物は汚染の可能性が高いし、年代測定すると、1世紀から4世紀とかなりばらつくんだそうです。この公式発表の2日前にマスコミがリークしていたといいますから、何か裏があるのではと疑いますね。

441moe
質問者

お礼

個人的には奈良が一番可能性低いと思っています。奈良の学術員、教育委員会の人は奈良前提で、純真無垢な私の質問は馬鹿にされ無視されます。貴族平民共に顔身体に刺青入れる習慣に至っては更にメチャクチャでした。 質問目的は新しい発見を知りたい為です。邪馬台国所在地分かれば面白くないでしょう。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>近畿説の方は以下の疑問に対しどのような回答を出されているのでしょうか? 先ず、近畿説の方は「大和朝廷=邪馬台国」と看做す事が大前提です。 そうしないと、天皇支配の歴史(古事記・日本書紀)を否定する事になりますからね。 大げさに言うと、古事記・日本書紀を否定すれば天皇を否定する事にも繋がります。^^; 神攻皇后は、ヤマト朝廷成立後の人物(日本書紀)ですから、近畿説でないと都合が悪い。 「天照大神は、卑弥呼だ!」という説もありますよね。 質問にある個々の回答は、(中国・韓国と異なり、学問の自由があるので)人それぞれに回答が異なります。 また、どれが正しいのかは誰にも分かりません。 近畿悦・九州説以外にも、四国・沖縄など全国各地に「ここが邪馬台国だ!」という研究者が多いですよ。 それぞれ、自説に都合が良い様に魏志倭人伝記述を解釈していますがね。 魏志倭人伝の記述の通りの方向及び(当時の一般的な基準での)距離を線で結ぶと、奄美大島から沖縄地域になりますよね。 が、近畿説の方は「記述に間違いがあって、実は南でなく東なんだ」と不思議な解釈です。 九州説でも「陸行1月は、陸行1日の誤りだ!」との、不思議な解釈を行っています。 そもそも、魏志が書かれた当時は「魏が徐々に衰退している時代」です。 どこまで正確なのかを、先ず検証する必要があります。 おまけ・・・。 >出雲/吉備の記載がない 出雲・吉備は、古代ヤマト朝廷と敵対していた国々です。 出雲大社でも、現祭祀は古代ヤマト朝廷から派遣された一族が代々行っていますよね。 が、お参りをする時の正面には「大国主命は、居ない」のです。 本殿正面には、古代ヤマト朝廷から派遣された軍司令官が弓・剣を持って征服者として鎮座しています。 この弓・剣の先は、本殿の向かって右側に鎮座している大国主命に向いています。 つまり、占領軍が大国主命(一族)が再度蜂起しないように見張っている状態なんですね。 ※拝殿で拝んでいるのは、軍司令官であって実は大国主命では無い。 この事を知っている方は、拝殿正面でお参りした後で「大国主命が正面になる位置になるように、本殿の左側方向に回って大国主命に向かってお祈り」を行います。 余談ですが、出雲大社神官一族よりも古い一族が出雲に存在します。 大国主命一族の、子孫なんですね。 子孫?と言っても、某全国紙の編成局次長を務めたり、裁判所の判事だったりと真面目な一族です。 この一族が守るのが、出雲井神社です。 質問者さまも、出雲大社で「出雲井神社の場所」を訊いてみて下さい。 「嫌な表情で、回答拒否(に近い回答)」に遭いますよ。 まぁ、歴史は勝者が作るのです。邪馬台国も、例外ではありません。 質問者さまも、色んな説を見れば「各説の矛盾と回答」が分かります。

441moe
質問者

お礼

現時点では何が正解かわからないのが前提です。質問内容を説明する為に多くの傍証を検証されていると思うからです。 韓国併合を正当化する為多くの中国古資料が研究されました。 当然昔韓国南部が倭国であったとしたい為です。真偽は不明です。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

一応、私は九州説を支持している者ではありますが、畿内説的な説明としては次のようなものになると思われます。 1、三国志の時代には1里が約400~440mであり、魏志倭人伝に書かれている里数は現実の尺度に合わないため、これを重視しない。 2、代官と行き来の安全性との関連が良く分かりませんが、九州も機内ヤマトの勢力下であったと考えれば無理なことではない 3、記載のないことは問題にならない 4、同上 5、北九州が機内ヤマトの支配下であるなら、北九州の記述があることは不思議ではない 6、7、同上 8、三国志の原本は失われており、現存する写本で最古のものは宋代のものだったと記憶しています。それらが『邪馬台国』『台与』(台は旧字、分かりやすくこちらで書いてます)ではなく『邪馬一国』『一与』と記されているのは、他の歴史書の記述などを合わせて考えると、台→一の改字が意図的に行われた可能性が高い、と私は考えます。

441moe
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、北九州が大和の支配下なら疑問解消です。 8に関しては、原資料は資料のままに記載した上で、間違い等を論ずるのが、研究の鉄則と思うからです。

回答No.1

私は専門家でもないし、その手について詳しいわけでもありませんが 近畿説であっても九州説であっても その時代は言い伝えであるので、どうしても詳しく伝わらなかったなどという場合が考えられます。 質問者さんがおっしゃったような部分でおかしい部分もあると思いますが 逆にいうと九州説にもおかしい部分があるということにもなります。 そのように議論してても昔の人が現れるわけではないので嘘かホントかはわからないという結論に至るしかないのだと思います。 ちなみに私は九州説の人間です。

441moe
質問者

お礼

ありがとうございます。 数少ない資料として中国の記録があります。 仕事で5~6年奈良を廻り、文化財関係にも出入りしていましたが、質問出来た学芸員の方全ては「邪馬台国=大和」が前提で、上記疑問は馬鹿にされた上、何一つ回答得られませんでした。特に原資料で一国になっているものを台国にした上での研究姿勢は非常におかしいです。一般には許し難い方法の筈です。原資料は絶対に改竄したら駄目でしょう。少し話し逸れました。

関連するQ&A

  • 九州説、機内説以前に、「邪馬台国なんか存在しなかった。」という可能性は

    九州説、機内説以前に、「邪馬台国なんか存在しなかった。」という可能性はありますか? ブラトンが「ティマイオス」で記したアトランティスのように、「魏志倭人伝」の中で邪馬台国が東方にあったら都合が良いなという動機で、想像に基づいて描かれたという可能性はないのでしょうか?

  • 邪馬台国は何処(いずこ)

    永遠のテーマで今まで何回も質問されてるでしょうけど・・・お付き合い下さい。 最近、邪馬台国に興味を持ちまして、いろいろな文献を読み漁りました。 邪馬台国の場所は、正直、何処でもいいのですが、やっぱり「ここにあった」と知りたいですよね。 畿内説と九州説・・・最近は魏志倭人伝に頼らず、墳墓の発見で畿内説が定着してるそうですが、私的にはどう考えてもやっぱり「九州中北部説(福岡の久留米市~みやま市辺り)」ではないかと思います。 魏志倭人伝の解釈の違いでいろいろな意見があると思いますが、土地の地名を考えてもやっぱり九州しか考えられません。(やっぱり方角とかは、旅するに当時重要なキーポイントなので間違えるはずがないと思います) ただこれは私の推測ですが、当時、邪馬台国は九州の中北部にあり、大陸との貿易である程度、発達した文明(といえるかどうか)があった。 それとは別に機内には、邪馬台国よりは若干、文明が遅れているが、強大な国家(ヤマト政権)があった。 ただ、邪馬台国は、大陸と近いこともあり、魏国との付き合いが深く、ヤマト政権は遠い国なので、魏国とそれほどの交流は無かった。 しかし皆が言うほど邪馬台国は「大国」ではなく、卑弥呼というシャーマンが象徴である国に過ぎなかった。(魏国人にはそれが珍しく見えたので、興味本位で記載しただけ) そのうちヤマト政権が強国化し、征西して、僅か数日で邪馬台国を滅ぼし、日本を統一した。 魏国は、その後、ヤマト政権を正式な日本の国家として承認した。 ただしヤマト政権は、魏国に媚びることなく(ある意味野蛮)一国家として同等の立場で貿易をした。 ちょっとドラマチックですが、素人考えの私の推論です。 つまり邪馬台国と今日の朝廷は別国家で、全く繋がりが無いと思います。 畿内説は無理やり、邪馬台国=ヤマト政権(読み方の雰囲気は似てますけど)としている感じです。 ただ邪馬台国という名称は、僅か2000文字の魏志倭人伝で書かれているだけなので、当時その国の人が自国を邪馬台国と呼んでいたのどうかも疑わしいですね。 実際、九州には(大和、ヤマト、山門)という地名が本当に沢山あるのが分かりました。 う~ん、九州は出先で本国中枢はという畿内という感じもロマンがありますが、やはり、距離が遠いですし、畿内ならもっと具体的な文献が沢山出てきても良いと思いますが・・・ もしかしたら卑弥呼は、最前線の女司令官?(おっと畿内説に寄ってきている)・・・ 皆さま、どう思いますか??? ただ魏志倭人伝に出てくる地名と今日、九州にある地名が似通っているし、総合的に判断すると九州に邪馬台国はあったと思うのですが・・・ 皆さま、ご指南、勉強させてください

  • 邪馬台国に関する私論

    考古学については素人ですが、邪馬台国問題に関心があり、いろんな本で個人的に研究してます。そこで自分なりの考えを披露してみますので、考古学的な考え方におかしいかどうかアドバイスが欲しいです。 長文になりますが、我慢して読んでいただけると幸いです。 まず結論からいうと、邪馬台国は北九州にあったと思うのです。理由は2つあって、一つは近畿地方だとすると魏志倭人伝の記述の仕方が不自然だからです。倭人伝によるとまず帯方郡から出発して狗邪韓国→対馬国→一支国→末慮国→伊都国→奴国と非常に細かくしかもかなり正確に記載されています。距離的にも数キロから数十キロおきにこまめに記述されてます。ところがその先が奴国→投馬国へが「南へ水行二十日」とあり、投馬国→邪馬台国が「南へ水行十日、陸行一月」ときわめておおざっぱで、それだけの長距離または長期間移動したのであれば、当然その間にもたくさんの島や小国があったはすです。それが一切無視されていきなり奴国から邪馬台国の間に投馬国しか記述がないのはいかにも不自然です。帯方郡から奴国(九州北部)まではこまめに書いてあるのに、そこから近畿地方までいきなり数百キロ飛ぶのはおかしいと思います。なぜ九州北部から近畿地方まで一気に記述が飛んでしまうのでしょう。なぜその間にあったはずの国々についての記述がないのでしょう。 それともう一つ疑問なのは、これは単純に私の感覚的な思いですが、人間は目に見える範囲でしか行動できないと思うのです。今は地図もあるしスマホもあるので知らない土地に苦も無く行けて、ナビシステムがあれば苦も無く目的地に行けます。しかし弥生時代のろくな航海術も移動手段もない時代に、どうやって帯方郡から近畿地方に行ったというのでしょうか。魏志倭人伝に倭国の記述があるということは、誰かがそこまで行って再び帯方郡に帰ってきたということです。帯方郡から海を渡って九州に来て、そこから近畿地方まで行って、また同じ距離を戻るなどということが簡単にできたわけはないと思います。その間の食事や寝床はどうしたのでしょう。また道路だって整備されていたわけではありません。船で瀬戸内海を陸を見ながら航海したとしても、方角的に本当に目的地に向かっているのかどうかも分からず、その先に本当に邪馬台国があるのかも分からないのです。要するに目に見えない目的地に向かって、ただ人からの聞き伝えを信じて移動するなどということは不可能だと思うのです。 そう考えると、むしろ奴国から先の魏志倭人伝の距離に関する記述が間違っていて、邪馬台国はやはり九州にあったと考えるのが自然だと思います。南へ水行十日や二十日というのは水行一日や二日の間違いで、もしかしたら陸行一月というのも一日の間違いかもしれません。そう考えて九州地方に邪馬台国があったと考える方が自然だと思います。もちろん魏志倭人伝の記述が間違っていたというのは単なる推測で根拠はないのですが、それにしても倭人伝に記載のあるとおり方角や距離を進めると日本列島を大きく南にはみだしてしまうことを考えると、やはり魏志倭人伝のどこかに記述の誤りがあったはずなのです。 上記以外にも細かい疑問点はあるのですが、こうした理由から私個人としては邪馬台国九州説を取りたいのです。こうした考察の仕方はおかしいでしょうか。ちゃんとした考古学的な考察ではどのように考えるのが正当なのでしょうか。詳しい方からのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 邪馬台国の男子はみな顔や体に入墨をしていたのか

    魏志倭人伝に、 「邪馬台国の男子は、みな顔や体に入墨を施している。人々は朱や丹を体に塗っている。 」 と、載っているようです(ウィキペディアより)。 1.当時の日本人にこのような風習が本当にあったんでしょうか。 2.このようなことを書いている史書は、ほかにありますか。 3.アイヌ民族、琉球民族、熊襲、やくざなどに入墨の風習があったと言われていますが、邪馬台国の男子の入墨と関係がありますか。 よろしくお願いします。

  • 邪馬台国までの距離で・・・

    女王国まで帯方郡より1万2千里と魏志倭人伝にあり、1里を漢の基準で約400メートルとした場合、太平洋に行ってしまいますが、単里の約76メートルとした場合はちょうど九州になるという説を読みました。 魏志倭人伝の陳寿の仕えていた西晋は短里を使っていたとか・・・ また、 「韓は帯方の南にあり、東西海をもって限りとなし、南は倭と接す。方4千里」 これは朝鮮半島の事だそうですが、4千里を約400メートルで計算すると、その大きさは朝鮮半島にはおさまらず、日本海に飛び出してしまうけれど、短里で計算するとちょうどあうそうです。 ですが、Wikipdiaの邪馬台国を見ても短里については書かれていません。この短里というのは信憑性が低いのでしょうか? 邪馬台国の九州説を否定する研究家は短里について、どう考えているのでしょうか?

  • 邪馬台国

    未だに邪馬台国は九州にあったと信じている輩ですが、最近(-_-;)・・・ 頭の中を空っぽにして純粋に魏志倭人伝を考えると なんか東方見聞録と同じようなレベルで黄金の国ジパングと同じ感覚なのではないかと思い始めました 当時の倭国を旅したり、実際に邪馬台国に行っているわけでもないし、伝聞要素が強い分、「遥か遠い」という意味の「水行十日、陸行一月」で「近畿に邪馬台国があるんだそうな・・・」で締めちゃったんではないかと 考えたくも無いですが、 当時、伊都国で倭人が魏国人に邪馬台国の位置を説明している最中に「うっせえなぁ 吉備国?出雲国? いつになったら邪馬台国に着くんだよ!面倒だな とにかく遠い近畿に邪馬台国があるんだな それでいいだろ 省略でいいじゃん」みたいな・・・ 魏にとってまぁ最重要国でもない邪馬台国ですから、そんな状況もあったかもと疑心暗鬼になります  それに倭人の話し言葉の弊害もあって、ただ単に 「ヤマト国」 を 「邪馬台国」 と当て字で書いただけで、そもそも「邪馬台国」なんて無かったのでは・・・ あ~嫌だ どうか九州説の皆さん、私を納得させるような持論を教えてください

  • 邪馬台国問題の一部について

    邪馬台国の位置について畿内説と九州説がありますが考古学的なことはひとまずおいといて 「魏志倭人伝」について 畿内説は「南と東を取り違えて記述した」 九州説は「放射的に記述している」 という主張だったと思うのです。 どっちの論者も、魏志の別のところに「こういう例がありますよ」というふうに同時期の中国の書物の記述その論拠を求めるべきだと思うのですが そういう研究調査はあるのですか。 調べてみたけどどちらも見つからなかったのでしょうか。 知っている方がいらしたら教えてください。

  • 飛鳥昭雄の説って学会では否定されてるんですか?

    飛鳥昭雄の説って学会では否定されてるんですか? ムー大陸はパンゲア 邪馬台国は大和地方 魏志倭人伝のもう一つの倭人の国は北海道 恐竜が滅んだのは6千年前 天皇家はユダヤ人

  • 邪馬台国って、

    やはり、邪馬台国は、 九州地方かと思います。 魏志倭人伝よりルートを 素直に読むと、 不弥国 <福岡県槽屋郡宇美>より、南へ水行20日 当時はもちろん手漕ぎ舟ですから、 相当時間がかかったようです。 が、陸路を歩くよりかかなり早いかと。 現在不明地域の投馬国に到着。 たぶん、日向市辺りかと思います。 そこで休憩し食事をし、 更に南下し水行10日で、 邪馬台国。 (陸路一月というのは、一支国 <壱岐>から、歩いた場合かと。) たぶん邪馬台国の卑弥呼の住む街は 日南市辺りかと 思いますね。 卑弥呼の納めてる国そのものの一周は、400キロ。 卑弥呼が住む街より 南側は、 狗奴国で、邪馬台国と敵対視している国。鹿児島を含む北九州地方かと。 邪馬台国が宮崎市と言う説があるが、 船旅の 距離的に合わなくなる。 また、内陸に邪馬台国があった場合は、他国との情報が遅くなり不利になる。 卑弥呼亡き後は、その跡に家が建ち並ぶとあり、新たに男子を国王としと記述あり。 卑弥呼の住処は たぶん、現在は、日南市の 住宅街の地下に痕跡かあるかと。 昔からある県境は、 やはり、昔ながらの山林地形や、 立ち入り禁止箇所であるいにしえがあるから、その歴史などを参考にすると 良い。歴史上あまりかわらないときが 多い。 ゆえに、南側の国が、邪馬台国を 攻めきれない場所には、 やはり国境には、たくさんの人が 警戒し住んでいたことになるため、 情報収集のため、 やはり卑弥呼の住む街も国境に 海寄りになる。 卑弥呼が女王になったときは、 すでに卑弥呼は年齢的に増していたために、当時寿命は50歳だったため、たぶん40歳代ぐらいだったのかと。ゆえに、身内男子が采配をし 卑弥呼は、行事的な神秘的な 神主巫女みたいな感じでは なかったかと。 どうかな? このような、 説は? 私は九州地方に一回も行ったことが ないけれど、 九州地方に住む方は、地形などわかるから、 邪馬台国の謎って、ロマンありますよね?

  • 卑弥呼が日本の歴史書に詳しく記されていない理由は?

    以下のような目の醒める興味深い投稿を見つけました。あなたはどう思いますか? 卑弥呼が日本の歴史書に詳しく記されていない理由は卑弥呼が日本では嫌われた売国奴だったからです。 実は卑弥呼に関連する事は記紀の中に記されていますが、それは日本書記の神功皇后のなかで魏に貢物をした時に関連した記事が出てくるだけで当時の記紀の作者らは魏志倭人伝の存在も内容も知り読んでいながら、全く興味を示さずに調べようともせずに、神功皇后の事だけ書いています。 つまり記紀を執筆した人々は完全に卑弥呼を無視しているのです。 しかも彼らは卑弥呼が存在していた事さえ知っています。 それなのにどうして卑弥呼の名前さえ書こうともせずに無視して軽視したのでしょうか? それは卑弥呼が当時は売国奴であり、魏に支援を頼んだところで売国奴として、親族の卑弥弓呼に処分(殺害)されたことに原因があります。 卑弥呼の最後を見てみれば一目瞭然です。 卑弥呼の行動については日本の記紀では数行で済ませていますし、他の文献でも卑弥呼はほとんど無視されています。この事から卑弥呼は日本にとっては重要な存在でなかったことを示しています。 それでは卑弥呼が書かれている魏志倭人伝をもう一度見てみましょう。 倭女王卑弥呼与狗奴国王卑弥弓呼素不和 狗奴国の卑弥弓呼と卑弥呼の仲が悪く、しかも男子王の卑弥弓呼の地位は高く卑弥呼もおいそれと手出しできなかった事が魏志倭人伝に書いています。 遣倭載斯烏越等詣郡 説相攻撃状 遣塞曹椽史張政等因齎詔書黄幢 拝仮難升米為檄告諭之卑弥呼以死 魏志倭人伝にも書かれているように卑弥呼が魏に援軍を頼んだところでこの男子王である卑弥弓呼に殺されたとみるのが妥当だと思います。 その原因もこの男子王の卑弥弓呼に軍事面では全く敵わないから外国に援軍を頼むという今でも昔でも恥知らずともいえるべき売国奴行為です。 卑弥呼は同じ日本人からも見捨てられて、、魏に内通した売国奴として卑弥弓呼(卑弥呼王)に殺されたのでしょうね。 しかし卑弥呼と卑弥弓呼(卑弥呼王)はどうみても夫婦か血縁的に非常に近い関係ですね。 当時は兄弟でも肉親でも時として反目して戦争で殺しあっていました。 魏志倭人伝をよく見ると卑弥呼は軍事面においてはこの男子王の卑弥弓呼に全く敵わずに援軍の要請を魏に出していることがわかります。その中で卑弥呼は魏を説得させるために明らかに嘘をついています。 だから話がおかしなことになるのです。 金印の原因となった貢物のついても、お金はあるが、軍事力がない卑弥呼のバックグラウンドを垣間見る事が出来ますね。 さて狗奴国の卑弥弓呼ですが、卑弥呼と名前が非常に近い事、また卑弥弓呼とは卑弥呼王と推測できるが故にこの人物も間違いなく皇族であり、卑弥呼とほぼ対等な立場の人間だったと思われます。 卑弥弓呼(卑弥呼王)と卑弥呼は文字通り兄弟若しくは親戚。はたまた夫婦であったと考えられます。 だから狗奴国の卑弥弓呼も邪馬台国の政治に関与できる人間と見た方がいいでしょう。 実際に卑弥弓呼は男子王を擁立しようとしています。 と言う事は狗奴国の卑弥弓呼は邪馬台国の政治に口を出せる立場であった事がうかがえますね。 魏志倭人伝でも狗奴国の卑弥弓呼は殺されたとは書いてありません。 むしろ邪馬台国の後継者問題に口をはさんで争いを起こしているのです。 それでも殺されていないことが伺えます。 これは卑弥弓呼は卑弥呼と仲は悪かったが、邪馬台国において非常に高い地位にあった事を示しています。 結局はこの卑弥呼と言う女は対立する卑弥弓呼を殺ろして日本を乗っ取るために魏に援軍を頼んだものの、それがすぐに発覚して殺されたとみるべきでしょう。 卑弥呼(詐欺師)の貢物や金印の目的も魏志倭人伝に書いてありますし、死因も書いてあります。 じゃあ、卑弥呼とは誰だったのでしょうか? 最近の最も有力な説の倭迹迹日百襲媛命ですが、この人の場合には最後には陰部に棒が刺さって死んでいます。(これは最後には売国奴と死んだことを表しています) 魏志倭人伝の卑弥呼の場合にも悲惨な死を迎えましたから、合致していますね。 日本の記紀によると神功皇后の時代に卑弥呼がいたと記されています。 注意したいのは記紀では神功皇后が卑弥呼だとは一言も言っていないのです。 該当するのはおそらく仲哀天皇の残りの二人のお妃でしょう。 もしくは神功皇后に仕えていた侍女あたりでしょう。 本居宣長は山門(ヤマト)の田油津姫を候補に挙げていますが、知ったか戦後の現代人の考える卑弥呼像より、こちらの方がはるかに正しいと私は思います。 ともかく売国奴として死んだ卑弥呼はその後に忌み嫌われて日本史の舞台からは抹消されたと考えるのが筋でしょう。 記紀の内容は嘘ではなく真実も多く含まれると思われます。 魏志倭人伝の内容も邪馬台国の位置や方向がでたらめな事を考慮するとこれもまた半分は眉唾物であり、記紀と同じくらいの正確さしかないと思われます。