• ベストアンサー

マイカーの値段について教えて下さい。

働く主婦 マイカー通勤14年です。新車からお気に入りでそのまま8万キロ乗っています。・・が、私は、主婦なので車にお金はかけていませんが、皆さんの年収と車にかけるコストが知りたくて質問させてくださいね。ちなみに私は、月給(手取り)の6倍の車をキャッシュで講習しました。男性はお金かけてるようですけど、どの程度ですか?単純に興味があります。よろしかったら教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

車なんて消耗品なので(10年も経たないうちに価値0)、年収を超えるのを買ったことがありません(半分までかな)。どこにお金を掛けるかは人それぞれですが、どこかに余計に掛けるとその分他を削らないといけませんし。収入が一定な以上、そういうことになるため、車命でない限り普通は年収以上は掛け過ぎだと思います。ただ、車は維持費も掛かるので、その分も計算に入れないと意味はないでしょう。 http://www.jama.or.jp/lib/jamareport/089/03.html http://heikinnenshu.jp/tokushu/car.html その前に、仕事で収入があるなら(元来の)主婦とは言わないような… ^^;

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

皆様のコメントとても参考になりました。 中でも、あなた様のURLで、興味深い情報を得ることができました。私の場合、年収からいうと四分の1でした。主婦なので車より貯金みたいなぁ(笑)でも、次はどうしようかしらと迷っています。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• oyuto01
回答No.10

私は年収の3分の1くらいの新車価格の車に乗っています。昔は車に対して非常に興味があって良い車に乗りたいと思っていたんですが、最近は「事故ったらどうせ廃車だから」というネガティブ志向が先に来てしまって、ずっと安めの車に乗っています。

• sayany
回答No.9

ローンでしたら、年収の1割×最大五年が妥当だと思います。なのでキャッシュで買うとしても同じ金額位の車が妥当だと思います。 趣味が車の人ならお金かけてもいいでしょうけど、普通の生活に必要なレベルであれば、これが妥当な金額だと思います。お金持ちで捨てるほど金がある人なら別ですが。車にお金をかけすぎると身を滅ぼす人も居ますからね。なんでも程々だと思いますよ。

• mina0418
回答No.8

彼氏は年収の2/3の車乗って、大事にしてます。 私は、、年収の1/3で、なかなか洗車しません(笑) 車を大事にしてるのは男性の方が多いですよね。 どうせなら私のも洗車してほしいんですが(^w^)笑っ

• rain773
回答No.7

年収の半分くらいです。あまり車に興味が無いので、これ以上は払いたくないです。

• nobuo4244
回答No.6

年収の3分の1

noname#215107
noname#215107
回答No.5

年収は秘密ですが、未使用の中古車(旧来の呼び方は新古車)を買っています。車両価格が100万円程度の軽自動車です。 夫婦でそれぞれ持ちますし、私の場合5年間で10万キロ乗っていますので、7年ごとの買い替えとなります。 妻のがその半分の距離のペースなので、だいたい5年に1回どちらかを買い換えることになります。 買うときの条件は、安いこと、燃料消費率が低いこと、長く乗れること(新車に近いこと)、の3点に尽きます。

回答No.4

サラリーマンだと手取り年収までを購入限度にと言われています。

• 56480
回答No.3

200万くらいですかね。 次々と新車が出て型が古くなったものは少しずつ値段が下がっていきますからね。 本当に車が好きな方とかは毎日磨いているのを見ますけどね^^タイヤのネジまで。

回答No.1

うちの車は旦那の年収ほどです。