• ベストアンサー

マイカーの値段について教えて下さい。

働く主婦 マイカー通勤14年です。新車からお気に入りでそのまま8万キロ乗っています。・・が、私は、主婦なので車にお金はかけていませんが、皆さんの年収と車にかけるコストが知りたくて質問させてくださいね。ちなみに私は、月給(手取り)の6倍の車をキャッシュで講習しました。男性はお金かけてるようですけど、どの程度ですか?単純に興味があります。よろしかったら教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

車なんて消耗品なので(10年も経たないうちに価値0)、年収を超えるのを買ったことがありません(半分までかな)。どこにお金を掛けるかは人それぞれですが、どこかに余計に掛けるとその分他を削らないといけませんし。収入が一定な以上、そういうことになるため、車命でない限り普通は年収以上は掛け過ぎだと思います。ただ、車は維持費も掛かるので、その分も計算に入れないと意味はないでしょう。 http://www.jama.or.jp/lib/jamareport/089/03.html http://heikinnenshu.jp/tokushu/car.html その前に、仕事で収入があるなら(元来の)主婦とは言わないような… ^^;

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

皆様のコメントとても参考になりました。 中でも、あなた様のURLで、興味深い情報を得ることができました。私の場合、年収からいうと四分の1でした。主婦なので車より貯金みたいなぁ(笑)でも、次はどうしようかしらと迷っています。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.10

私は年収の3分の1くらいの新車価格の車に乗っています。昔は車に対して非常に興味があって良い車に乗りたいと思っていたんですが、最近は「事故ったらどうせ廃車だから」というネガティブ志向が先に来てしまって、ずっと安めの車に乗っています。

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.9

ローンでしたら、年収の1割×最大五年が妥当だと思います。なのでキャッシュで買うとしても同じ金額位の車が妥当だと思います。 趣味が車の人ならお金かけてもいいでしょうけど、普通の生活に必要なレベルであれば、これが妥当な金額だと思います。お金持ちで捨てるほど金がある人なら別ですが。車にお金をかけすぎると身を滅ぼす人も居ますからね。なんでも程々だと思いますよ。

  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.8

彼氏は年収の2/3の車乗って、大事にしてます。 私は、、年収の1/3で、なかなか洗車しません(笑) 車を大事にしてるのは男性の方が多いですよね。 どうせなら私のも洗車してほしいんですが(^w^)笑っ

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.7

年収の半分くらいです。あまり車に興味が無いので、これ以上は払いたくないです。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.6

年収の3分の1

noname#215107
noname#215107
回答No.5

年収は秘密ですが、未使用の中古車(旧来の呼び方は新古車)を買っています。車両価格が100万円程度の軽自動車です。 夫婦でそれぞれ持ちますし、私の場合5年間で10万キロ乗っていますので、7年ごとの買い替えとなります。 妻のがその半分の距離のペースなので、だいたい5年に1回どちらかを買い換えることになります。 買うときの条件は、安いこと、燃料消費率が低いこと、長く乗れること(新車に近いこと)、の3点に尽きます。

回答No.4

サラリーマンだと手取り年収までを購入限度にと言われています。

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.3

200万くらいですかね。 次々と新車が出て型が古くなったものは少しずつ値段が下がっていきますからね。 本当に車が好きな方とかは毎日磨いているのを見ますけどね^^タイヤのネジまで。

回答No.1

うちの車は旦那の年収ほどです。

関連するQ&A

  • マイカーローンを組みたいと考えています。

    マイカーローンを組みたいと考えています。 ■自信の状況 年収:560万(世帯年収1000万超) 住宅ローン:1600万 車ローン:80万(新車購入時に一括返済予定) 新車購入費:400万 銀行の審査は200万で通りましたが手持ち資金が足りません。 残りをディーラのローンとして組むことはできるものでしょうか? 頭金は100万入れる予定です。 お判りになるかた教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • マイカー通勤の交通費支給

    マイカー通勤の交通費支給 家から会社まで往復80キロをマイカー通勤をしています。 交通費支給が月11000円なのですが妥当ですか? 完全週休2日で、車はパッソ1.3Gなので燃費はいいほうだと思います。 毎月おそらく-15000円くらいですが・・・。 まぁ交通費が出るだけでもありがたいのでしょうか・・・。

  • マイカーローン

    新車を買おうとしているのですが、ネットで見積もりをし、見積書を送ってもらいました。しかし実際休日に仕事が入り、忙しくてディーラーでの交渉に行けずじまいでした。それと平行して銀行のマイカーローンを使おうと思い、審査を頼んだのですが、審査が思ったより早く通り、銀行へ来てくださいと電話が掛かってきました。しかし借りるお金は全額支払先へ振込みとなるため、ディーラーに行けず交渉していない時点では振込先もわかりません。買う車は決まっているのですが、急いでディーラーへ行って契約したほうがよいのでしょうか。

  • マイカーローンについて

    新車を買おうとしているのですが、ネットで見積もりをし、見積書を送ってもらいました。しかし実際休日に仕事が入り、忙しくてディーラーでの交渉に行けずじまいでした。それと平行して銀行のマイカーローンを使おうと思い、審査を頼んだのですが、審査が思ったより早く通り、銀行へ来てくださいと電話が掛かってきました。しかし借りるお金は全額支払先へ振込みとなるため、ディーラーに行けず交渉していない時点では振込先もわかりません。買う車は決まっているのですが、急いでディーラーへ行って契約したほうがよいのでしょうか。今となっては銀行に審査を申し込んだのが早すぎたと反省しています。

  • マイカー通勤での活用

    近々、引っ越す予定があり、マイカーで片道40分ほどの通勤となります。 現在は職場まで近いので、自転車でも通勤可能、車の時もFMラジオでした。 しかし、通勤時間が長くなるため、その時間を活用できないかなと考えてます。 もちろん、ラジオや音楽でも良いのですが、例えば落語や英会話、ビジネス ニュース、ラジオドラマなど、スマートフォンでマイカー通勤時間にちょうどよい お勧めの活用方法はありますでしょうか? 思いつくのは上記のような感じですが、皆さんのご意見をお聞きしたく、 質問させていただきました。毎日のことなのであまりお金がかかるのも できれば遠慮したいです。 ちなみに現在はいまだに折りたたみのフィーチャーフォンで、この機会に スマホに換えようと思ってます。docomoなのでAndroidになります。 電車やバスなら、画面を見てゲームなりウェブ閲覧なりできるのでしょうが、 運転するので操作はほとんど不可能な前提です(信号も少ない経路です)。 いろいろなご意見をお待ちしてます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 銀行のマイカーローンの審査が通るか心配です。

    銀行のマイカーローンの審査が通るか心配です。 5月に事故に合い、車が廃車になり、相手にも逃げられ・・・。 最悪の状況なんですが、事故車には、まだ、ローンが200万少し残っています。 が、車も新しく買わないとダメで、○ーバン銀行に、事故車のローンの借り換えと新車購入資金合わせて、500万弱の借入を申し込む予定です。 収入は年収で400万あるのですが、2年前に同じ銀行さんで住宅ローンも組んだとこなのです。 このお金を用意できないと、車を廃車にも出来ないし、台車代も増える一方です。 仮審査もまだですが、下手に通さない方がいいなど聞いてしまって、なかなか踏み出せません。 どなたか金融関係に詳しい方、実体験、いろいろお聞かせください。

  • マイカーローン審査…合否は? 難あり

    信金のマイカーローンかディーラーの特別金利で新車で600万の車購入を考えてます。 今年いっぱい貯金し来年購入予定でしたが先日車をぶつけられ買い換えたい気持ちが高まりました。が… 二年前一軒家を購入し2500万位ローンが残ってます。 去年は仕事もほとんどせず確定申告したのは80万。 去年からアルバイトしていた会社に今年就職し、このままいけば年収500万弱。一応勤務は一年以上。 頭金は100万。 去年の年収がかなりネックです。両親と同居で多少援助してもらっているので審査さえ通れば返せる額なんですが…。 やはり審査は通らないでしょうか?

  • 車検はどこに?

    マイカー通勤主婦です。新車から14年目に入ります。愛着あります。これまで、ちょこちょこ直してとってもきれいですが、今回の車検をとおして買い替えを考えています。 そこで、あと2年通勤だけにきちんと乗れればいいです。車検はディーラーか修理工場かカー◎ミニなど、どこがいいでしょうか?値段さえ出せば、どこもそう変わらないですか?よろしく願いします。

  • マイカーローンについて

     はじめまして。今回新車購入でローンを組むことになりました。  1回目に285万 自己資金0円でローン審査を日立キャピタル  損保ジャパンに出しましたが断られ少し待ってお金をためて  160万 自己資金120万で同じところに出しましたが  また断られました。理由はなぜなのかわかりません。  年収は500万で勤続年数も9年で住宅ローンは2100万ほど  あります。審査前にカードキャッシング等ありましたが全て完済し ています。日立キャピタルで以前組んでいたマイカーローンで  2度ほど延滞がありましたがすぐに払っています。  夫の口座振替で私名義のカードも関係してくるのでしょうか? ですがこちらも審査前に完済しています。  ディーラー提携のローン会社にも審査を出す予定ですがこちらも  通らないのではないかと心配です。  後審査後(ディーラーにローン会社からお金を振り込まれる前) に私名義の方のカードですがキャッシングをしても大丈夫  でしょうか?

  • 交通事故で困っています 助けてください!!

    通勤途中でこちらが100%過失の衝突事故を起こしてしまいました マイカー通勤にて双方怪我なしの事故です 相手様の車の修理費などの賠償は保険でまかなえるのですが 任意保険を入り忘れたわたしの車の修理費がまったくでません 車は全壊に近く、新しいものを買ったほうがとくなぐらいの修理費です 新車で1年も走っていないのにローンだけが残ってしまいました・・・ あたらしい車は絶対に必要な環境の会社なのでどうしても車は要ります でも、新しい車をそろえるだけのお金がありません・・・・ 中古車でなんとかしのごうにも新車なのか残りのローンを全額払わないと廃車にもできないようです お金もないし 会社にもいけない 八方塞です どうか知恵を貸してください・・・・!!

専門家に質問してみよう