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13年9万キロ、パールホワイトぴかぴかです。
マイカー通勤歴20年近い働く主婦です。現在の1400の車は、お気に入りです。毎朝さーと拭いて出勤しているので小さい傷はありますが、この色にうっとりぴかぴかです。まだ、ずーと乗りたいのと次にいいなと思えるお手頃の車がないのですが、先日道で良いかも?という車を見つけました。オーリスでした。でも、若者むきですか?オーリスははマイナーチェンジで小型ターボエンジンが新たにできるそうですが、この意味教えてください。5年で買い替える車?なら今の乗りつぶしたいですね。仕事とフィットネス通いとたまに夫を乗せます。街中溢れている車はとても良い車でしょう。でも人と同じでないほうがいいと思ってしまいます。
- ennjyoiennjyoi7
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質問者が選んだベストアンサー
質問者さんが何を買うか、今の車を乗り潰すかどうかは、 質問者さんの購買意欲と予算次第です。 もちろん、今の車がお気に入りなら、経済的には圧倒的にその方が有利です。 勝手な予想ですが、日産のマーチかキューブでしょうか? マーチなら、私個人も今の形よりは先代モデルの方が断然好きです。 >オーリスでした。でも、若者むきですか? オーリスは、売れ筋グレードが新車で180万円超の車です。ボディも3ナンバー(車幅が1700mm超)ですので、若者向きと言っても、質問者さんの年齢がわかりませんが、どちらかと言えば30代以上の方が乗って相応しい気がします。もちろん、20代前後が乗っても違和感は感じませんけどね。ボディカラーに左右されるかな? >オーリスははマイナーチェンジで小型ターボエンジンが新たにできるそうですが、この意味教えてください。 いわゆる、『ダウンサイジング』です。今、世界的に「エンジン本体を小さくして、その結果低下するパワーを補うためにターボを付けましょう」というものです。輸入車ではVWが先駆かな? VW パサートというミドルクラスのセダンがありますが、過去に一番大きなエンジンは、W型8気筒4000ccというエンジンを積んでいましたが、現在は直列4気筒1400cc+ターボエンジンが基本です。この車格で自動車税はマーチと同額です(爆) http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/passat.html トヨタの最高峰セダンである、クラウン・マジェスタも、先代モデルがV型8気筒の4300、4600ccエンジンを搭載していたのが、ターボではなくHV化することで、小さなエンジン(V型6気筒3500ccもしくは直列4気筒2500cc)を搭載してダウンサイジングしています。 http://toyota.jp/crownmajesta/?padid=ag001_i_carlineup_top オーリスもその流れです。 ターボというと、燃費の悪化を懸念されるかもしれませんが、技術の進化で昔ほど悪くはありません。ただ、このダウンサイジングは賛否があります。ターボを付けるとなると、どうしてもエンジンが複雑化しますし、ターボ無しのシンプルなエンジンよりは少なからず故障のリスクやエンジンそのものの管理にナーバスになります。エンジンによっては、ハイオク指定になる可能性もありますから。。。
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- gajin38
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イストは1300と1500ですのでおそらく1300だと思います。 別にどうでもいいことですが・・・ イストは最近見る機会も減ってきて 乗っていると変わり者のようになりつつありますが 所詮、車ですので壊れるまで乗ってみてはいかがでしょうか。 イストに比べてオーリスってちょっと高い車じゃないかと思います。 無難なところではトヨタならビィッツ、アクアになるでしょうか。 もうしばらく乗ってみて自分の好みと経済性のバランスで決めればいいんじゃないかと思います。 まだ十分のれるのに200万も使うのってもったいなくないでしょうか。
お礼
イストは、そろそろと思いつつも次これーっていう車が無いと全然平気で乗れますよね。オーリスは皆様のご意見から見送りかな。やはりネットの情報って貴重ですよね。高額なメンテ代でない限りまだ、乗っちゃおうという感じになりました。イストを見たあの感激が得られる車期待しています。ありがとうございます。
- omosiroi2
- ベストアンサー率30% (235/764)
おはようございます! 自分のお気に入りの車は、ずっと乗っていたいですね! 自分も、昔、軽のミラ・ターボに乗っていた時は、12年で、14万Kmくらい乗っていました! その間、マフラーが腐食して、交換したり、オイル交換は、3500kmくらいで、交換していました! 整備の方からも、エンジンさえ大丈夫なら、まだ乗れますよと言われました! 事情があって、日産モコに乗り替えましたが、まだまだ、乗りたかったです! >13年9万キロ そろそろ、この車も、タイミングベルトの交換時期ですね? (チェーンベルトの場合は不要です) 10万キロで、タイミングベルトの交換は、決まっていますので! 他のベルトの1度も交換していなければ交換時期かもしれません? エンジンが、大丈夫なら、20万kmくらいまでは、普通車なら乗れますよ! >オーリスは、若者向きですか? オーリスは、若者向きです! 若者に乗ってもらおうと、ガンダムの シャア専用オーリスも販売しています! 年配者向きの車では、ありませんね! http://netz.jp/char-auris/summary/ >人と同じでないほうがいいと思ってしまいます。 スバルの TREZIA も、いい車です! 乗ってる人も少ないと思います! http://www.subaru.jp/trezia/trezia/ 今の車の調子が悪いなら、買い替えも考えないといけないでしょうが、大丈夫なら、 大事に乗ってあげてもいいのではないでしょうか? お金に余裕があるなら、買い換えてもいいと思いますが? 10年乗るなら、自分の乗りたい車・飽きの来ない車選びをしてください! 参考までに!
お礼
ガンダム世代!いいこと聞きました。お孫の世代だったりして(笑)タイミングベルトは無いということでしたのでほっとしています。スバルの車もかっこいいですね。でも、息子にとられそうですね~ありがとうございました。
>マイナーチェンジで小型ターボエンジンが新たにできるそうですが、 日本ではハイブリッドが人気ですが、欧州では割と不人気 それより、1.4Lぐらいの排気量に、ターボを積んで省燃費と走りを両立させようという組み合わせになってます。 高速道路ではhvのメリットが少ないですから。 http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models/c-class/w205/facts/model.html 例えば、メルセデスのC180 3ナンバーだけど排気量は1600ccです。燃費も17Km/Lほど行くみたいですね。 1Lターボが今は旬のようです。 まだ搭載車種は少ないですけど、ハイブリッドで無いし、ターボなのに30Km/Lぐらいの燃費になるそうです。 >オーリスでした。でも、若者むきですか? http://netz.jp/char-auris/ 若者か・・・角がねぇよ・・・ 乗れるだけ乗ってと言うのが良いんじゃ無いでしょうか。 新型は、半年程度の間、不具合が出まくるのが普通です。 試乗してからでも良いと思いますし。
お礼
そうですね。ここまで来たら乗れるだけっていうのもありっていう感じになってきました。ハイブリット、ターボが勉強できました。ありがとうございます。
- gajin38
- ベストアンサー率15% (88/572)
>現在の1400の車は、お気に入りです。 1400だと日産キューブでしょうか。 日本では10年や車検が来ると乗り換えるのが正解とされていますが 大事に乗り続けていくことも正しいことだと思いますし まだ十分に乗れると思います。 >毎朝さーと拭いて ヘタに洗車するよりも毎日拭いているほうがきれいな状態が維持できていいと思います。 拭くと傷がつくとゆう人もいますが 売って儲けるわけではないので極小の拭き傷は気にしなくていいと思います。 >オーリスでした。でも、若者むきですか? 若者向きに設定せれているわけではないでしょう。 発売当時はフォルクスワーゲンゴルフのライバルみたいに宣伝していましたので 30代以上がメインターゲットと思われます。 しかしトヨタにはプリウスがあるためオーリスを買う人は 貴方のようにデザインが気に入ってどうしてもオーリスを買いたいとゆう人以外はプリウスを買いますので 結果的にオーリスはあまり売れることはなく中途半端な存在とゆうことでしょう。 オーリスは元々カローラのハッチバックのはずがやや大きく高級路線になり 結局、時代の流れに乗り遅れた感じもありますが デザインが好みであれば買ってもいいと思います。 中古車でもいいのであれば不人気車ですので安く買えるかもしれません。 >小型ターボエンジン 他の人も書いているように低燃費対策でしょう。 基本的にエンジンが小さいほうが燃費がよくなり エンジンが小さいとパワーが少ないです。 パワーの少なさを小さいターボで強制的にエンジンに空気を送り込んでパワーアップさせるとゆう方法です。 今の車を乗り続けてもオーリスを買ってもどちらでもいいと思います。 一度、販売店で試乗してみてはいかがでしょうか。
お礼
車は、イストなんですよ。新車購入時期から未だに愛着があります。オーリスもよさそう!って走っているのを見て思いましたが、車っていろいろな構想で造られているんだなあって勉強になりました。試乗で実感を得ることも大切ですね。ありがとうございました。
- BOMA-DE
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現状 13年 9万キロ タイミングベルト使用のエンジンらな タイミングベルトを 交換した方が良いですよう タイミングベルトは 10万キロまたは10年での交換で まだ9万キロですが 13年経過してるので ピカピカでも 部品類は、経年劣化進んでます 今後 メンテ費用は、かさみます すでに 税金も割高になって利るでしょうし。 あと1~2回車検を通す程度でしょう オーリスは、お薦めしませんねー トヨタのことなので そのうち消えて無くなる車名でしょう 小型ターボ化は ヨーロッパから派生した ダウンサイジングという ECOぽい傾向ですねー 実際は、ターボで過給して 排気量を増やしているようなものなんですが・・・ ダウンサイジングで 重たい車体を小さ目なエンジンで駆動するので 無理が掛かります 極端に言えば 軽自動車みたいなものですねー 使用状況からしたら 軽でも十分 小型車でも Fitあたりが良いかと オーリスもそうですが 現在の車は、10年間の車より かなりコストダウンされ 長持ちしない 部品の劣化が早まるといったところです。 そのくせ エンジンオイル交換サイクルが 長くなっていて ECOエンジンで 0W-20など柔らかいオイルで 保証期間もさせ 早く壊れるよう推奨しているように思いますよ。 10年10万キロ以内に 壊れるや 買い替えさすような作りと思います。 現在の新車を20万kmもたせるのは、大変だと思います。 エンジンがもっても 車体が腐るのはやいとか 人と同じでない あまり走っていない車は、個性を出せますが 修理メンテの面で 不具合のデーターが集まらない 部品コストが掛かる 部品在庫が無い 中古リビルト部品が無い 個性自己主張ができるが 維持するのは、大変 街に溢れる車は、名なーチェンジと共に改良が進み 高沖モデル練ればなるほど 不具合がすくない成熟している 街に溢れる人気車は、不具合データーが集まり 修理対処方法の情報があふれてる 部品がどこにでもあり すぐに入手可能 リビルト部品も在庫多く 価格も安い。 維持しやすいです。
お礼
そうなんですね。人と違うことはそれだけコスト面でもデメリットもあるんですね。タイミングベルトは、無いそうなのでラッキーでした。今のところ大きな故障もないので、メンテの状況を確認しながら次のこと考えたいと思います。買い替えするように造るというのもネットでもよく見かけますが、そうなると今の単純にすてきーで買った新車はラッキーと言えそうですね♪参考になりました。
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