- ベストアンサー
プリウス、今買うか、マイナーチェンジ後か?
- プリウスを購入する際に、現在のLEDエディションを購入するか、マイナーチェンジ後の車を待つか迷っている。
- 迷っている点は、終了間近の減税に間に合うかどうか、車検の期日とマイナーチェンジ車の納期の関係、現在の下取り価格とマイナーチェンジ後の価格設定、そして3年後のリセールバリューの差。
- 総合的に考えると、皆さんはどうするかを教えてほしい。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
発売がもし11月ならば、 その前には確実に新型を生産しているはずなので、 今からフライング予約しておけばすぐ手に入ると思います。 価格も公表されていない段階なので、 予約できるか微妙な上、 値引き交渉もできない可能性が高いですが。 発売後にのんびり交渉してたらどんどん遅れていきます。 マイナーチェンジで劇的な変化とメリットが無ければ、 後に中古で買う人には、よほどのこだわりが無ければ MC前後の違いすらわからないと思います。 だから、市場価値も恐らく大きく変わらないはず。 価格を気にするんだったら、減税があり、下取りも高い 今買うべきだと思います。 ついでに言うと、下取りよりも買い取り専門店の方が かなり高い場合が多いと経験的に感じます。 今持っている車もそうなるだろうし、買おうとしているプリウスも きっとディーラーだと下取り安いです。
その他の回答 (5)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>メリットってないんですかね? 強いていえば、バブルの頃の様にそんな風に無駄にお金を使い続ける人間が増えないことには、なかなか景気は回復しません。
お礼
無駄にお金を使い続ける人間だった・・。悲しい。。 3年で返す契約で乗り継いでいる方のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>この方法で3年ごとに乗り換えている方も結構おられると思いますよ。 バブルの頃には、3年で車体価格の半分以上を償却し続ける物好きがけっこういた様ですが、モデルチェンジしても無駄な装備が増えるだけで肝心な所のコストダウンが目立つ昨今、自動車メーカーへ貢ぎ続ける方は少数派です。
お礼
貢いできましたか・・。 メリットってないんですかね? 考え直そうと思います。 ありがとうございます。
- remondo
- ベストアンサー率20% (25/120)
私はハイプリに関心がありません。 一般車より半分は遊んでいる60kgmもある駆動体を抱えて走らせる車ですね。 現行車とマイチェン車に迷って居られる様ですが、三年後にデーラー買い取り契約は パッテリ寿命期限内と、現行・マイチェン、いずれを取っても賢明な方法と思います。 向後、ハイプリを凌駕する本来の新鋭車の出現も期待できますから。
お礼
金利はかかりますが、この方法で3年ごとに乗り換えている方も結構おられると思いますよ。 理由は回答者様がおっしゃるようなこともあるんでしょうね。 ありがとうございました。
普通に考えると マイナーチェンジ後のプリウスでは 3月末までの登録は間に合わないでしょう。 また、3月末を待たずに 免税・減税の予算枠を使い切ることも 十分にあり得ることですし。
お礼
そうですよね。 普通に考えると(プリウスは)間に合わないですよね。 ありがとうございました。
三年後に無くなる様な無駄使いはしたくない 最低13年位は乗らなければプリウスの本が取れないでしょ
お礼
元を取るならおっしゃるとおりかもしれませんが、 3年後に売る最低額を決めて、3年経ったら次の車に乗り換える方法でやっています。 金利はかかりますが・・。 ありがとうございました。
お礼
今買う方に傾いてきました。 が、1143さんのご意見で3年で乗り換えるのってどうかなと思い始めています。 下取りもディーラーですし、もう少しよく考えないと。 MC前後の違いも調べてみます。 ありがとうございます。