• 締切済み

プリウスについて

プリウスの中古車を買いたいと思っていますが、今のタイミングだと買いではないですか?プリウスのマイナーチェンジやプリウスCが出るという話があるので今はタイミングが悪いかと思ったのですが 意見お願いします 主に通勤用として使いますので、新車は考えていないです

みんなの回答

回答No.6

15万キロ程度が寿命のバッテリは15万円程度なので大したことは有りませんが10万キロ位でよく壊れるインバーターを修理すると50万円コースです。ついでに2~3年で突然ダメになる補機用の鉛バッテリーは特殊な物で3万円位します。 プリウスを使用しているタクシー会社の話でも維持コストが合わないので2回目のバッテリ交換が必要になるまでは使わない(即ち30万キロ以下)そうです。コストダウンで使用されているパーツのグレードも低いせいか、普通のガソリン車が50万キロ位使用される事に比べると寿命も短い様です。 永久に元は取れそうも有りませんので、無駄なお金を使っても”エコ”をアピールしたい方にはお勧めです。

goriai
質問者

補足

わかりました。詳しい話ありがとうございます。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

プリウスって 納期が半年とか1年とか長期になっているので 待ちきれない人が中古車でもって感じになっているので 車体評価に対して価格が高止まりの印象があります 通勤用なら乗りつぶすつもりで デミオとかミラバンとか 通常動力の燃費のいいものを考えたほうがいいのではないかなと思います ただ、私自身はアクア発売(納車)まで待って買い換えるつもりです(当然新車) そこから9年30万キロ(通勤距離が一日往復100キロだから年間3万キロ以上になりそう) 使うつもりだから元は取れると思っています

goriai
質問者

補足

デミオはいいのでしょうか? アクアまでは待てないです。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

追記 プリウスのバッテリーは、一部トラック等に使用されている? 3軸バッテリー (別規格) なので、普通車の2軸バッテリー には、使用出来ません。

回答No.3

ハイブリッド車の購入は新車に限ります。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

プリウスの中古車は、お勧め出来ない… 使用されているバッテリーが半端無く、高額な上にトヨタ経由で 無いと購入出来ない…他社製のハイブリットとは、違うので注意 です。市販のバッテリーは、使用出来ません。 因みにプリウスに搭載されているバッテリーは、専用品なので? 他のトヨタ車でも、ハイブリット車以外には使用出来ません。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

ハイブリッドカーの中古はバッテリーのへたりが気になるところです。バッテリー交換だけでとんでもない金額になりますよ。中古ならガソリン車、新車ならハイブリッドかなと私は考えています。

goriai
質問者

補足

なるほど~ガソリン車だと、ヴィッツ、デミオ、フィットあたりでしょうか?

関連するQ&A

  • プリウス、今買うか、マイナーチェンジ後か?

    お世話になります。 プリウスを買うことに決めたのですが、今S”LEDエディションを買うか、11月頃?のマイナーチェンジ車を待つかで迷っています。 ・来春で終わる減税に納期が間に合うか?(S”LEDエディションは間に合います) ・今乗っている車の車検が来年の1月で切れること(マイナーチェンジ車の納期が車検までに間に合うかどうか?少しくらいの期間なら車がなくてもいいですが)。 ・今乗っている車の下取り価格が今より下がること(今は高い時と聞きました)。 ・マイナーチェンジ後の価格設定がどうなるか、また、値引きが少なくなると考えられること。 ・現行車とマイナーチェンジ車の3年後のリセールバリューの差。 ・マイナーチェンジの内容(未だ発表されていませんが)。 等、総合的に考えると皆さんならどうされますか? ちなみに3年後に売却(ディーラに返却)する契約です。 よろしくお願いいたします。

  • 現行プリウスのマイナーチェンジはいつ頃ですか?

    現行プリウスのマイナーチェンジはいつ頃ですか? 顔はPHVみたいになりますか?

  • プリウスvsSAI

    プリウス(新車)とSAI(中古)ですと、どちらのがオススメですか? ※グレードにより違いはあると思いますが

  • トヨタ プリウス モデルチェンジ前に買うべき?

    父が新車でプリウスの購入を検討しています。 まだカタログを取り寄せているような段階なのですが、 いくつか教えて頂きたいことがでてきましたのでよろしくお願いします。 1、来春のモデルチェンジで何が変わるのか。   (素人ですので出来ればわかりやすくお願いします…;) 2、モデルチェンジを待って購入したほうがいいか   (ご私見でけっこうです) 3、成約から納車までの平均期間   (トヨタは納車に時間がかかるイメージなのですが…) 4、その他プリウス自体についてご意見など   (長所短所・乗ってみた感想など) 実は今年の11月で今乗っている車の車検が切れてしまうので、 納車の期間によってはすぐにでも見に行かないと…と思っていたところ、 フルモデルチェンジという話を聞いて心が揺れています。笑 どうしてもプリウスを買いたいということなので、 今すぐ成約しても納車が車検後、ということになるのであれば どっちにろ車検を受けなければならない(仕事で使うので無いと困るんです)ので なにかすんごい機能とかデザインとかが採用されるならモデルチェンジを待ってもいいかな、とか、 モデルチェンジ直前なら現行のモノがちょっと安くなったりして…?とか、 いろいろ邪な考えがでてきてしまって…笑 車検のことなども加味してアドバイスいただけるとうれしいです! 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • プリウスについて

    車を購入しようと思っています。購入候補に旧型のプリウスの中古を上げてるんですが、プリウスは故障しやすく修理費が非常にかかるという話を聞きましたがそれは本当でしょうか? ハイブリットカーだから燃費が良いのでプリウスにしようと思ってたんですが… 詳しい方、プリウスの長所と短所を詳しく教えてください。

  • 中古のエスティマハイブリッド or プリウスα

    現在中古のエスティマハイブリッドを探してましたが、なかなか良い条件のが見つかりません。 高年式、サイドエアバック、11スピーカー、禁煙車の条件で探してました。 なかなか無いですね。 そこで、プリウスαを新車で買おうかと思ってますがいかがでしょうか? エスティマハイブリッドの中古でもプリウスαでもどちらとも金額は300~400です。 エスティマハイブリッドは中古なら150万くらいお得かなと思って狙ってましたけど、なんだか、疲れました。 もともと、プリウスαが欲しかったんですけれど、納期の問題があって、諦めていたのですが…。 現在プリウスαの納期はどれくらいでしょうか? 買うなら7人乗りが欲しいと思ってます。 でも、3列目シート狭そうだし、使いがってが悪ければ5人かなーとも思ってます。 使っている方いたら、ご意見お願いします。 納期と色々あわせて考えると、5人乗りの方がお得でしょうか? エスティマハイブリッド中古 プリウスα7人乗り プリウスα5人乗り どれがおすすめですか?

  • BMW3シリーズの買い時

    BMW335i(2007年~:5代目以降)を買いたい場合、 いつが買い時でしょうか?2012年にモデルチェンジしてるようですが、 新車ならどのタイミングで、中古車ならどのタイミングで買うと良いでしょうか? BMWは何年か乗った事がありますが、日本で新車で買った事がありません。 新車でも半値位で買える場合があると聞きました。 そこまではいかないとしても、5代目が次のマイナー等のチェンジで安くなるのは いつかな?と考えるわけです。 今は別に欲しくないのですが、1年後から乗りたいなーと考えています。 ちなみにあと1年すると幾ら位になりますかね。BMWの値落ち率って目安とかあるのでしょうか?

  • トヨタプリウスを売りたいのですが、

    トヨタプリウスを売りたいのですが、 車の売り方を教えてほしいのですが、 とりあえず近くの中古車販売店に聞いてみればいいでしょうか? それとももっと効率的な方法ってあるのでしょうか? 次の車も買いたいので、少しでも高く売れたい事情がございます。 今の車はトヨタプリウス Gツーリングセレクション・レザーパッケージ カラーはブロンズマイカメタリック 2005年に新車で購入し、走行距離は約8万キロです。 お教え頂けますと幸いです。

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • プリウスαはいつ、モデルチェンジしますか?

    プリウスは昨年末にチェンジしましたが、αはいつになったらしますか? 毎回、新車を購入した後1年以内に新型にチェンジします、 値引き等費用対効果があるのですが、過去2度そういう事になっています。 そういう轍を踏みたくはないので、御教授宜しくお願いします(^^♪  来年7月が二度目の車検です!