-PR-
解決済み

マイナーチェンジ前後のリセールバリュー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87094
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (34/62)

レガシーB4RSKの購入を考えていますが
マイナー前の在庫が残っていて、それなりの値引きが出ています。
マイナー前後のリセールバリューを考慮して購入を検討したいのですが
マイナー前後というだけで、下取り価格はどのくらいの差があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私は中古車販売等に関係ないですけど最近会社の同僚でマイナ前後の下取りを比べるという機会があったのでその話を書きます。
車はチェイサーのツアラーブィでした。
1人は平成10年の6月でもう1人は同年の8月に購入したそうです。
(8月に購入した人はマイナ直後のモデルを購入したそうです。)
事故歴無く車の状態(距離)なども同じくらいらしいです。
今度購入する車はお互いに違うみたいですが偶然同じトヨタのディーラーだったらしく
査定は同じ担当者がしたみたいです。
そこで出た下取りの差は15万だったらしいです。(マイナ後が15万高い)
これって参考になりますか
お礼コメント
nek

お礼率 54% (34/62)

返答ありがとうございます。
こういう回答を待っておりました。
ツアラーVは、B4より少し車格が上になりそうですが
とっても参考になります。
しかし・・・15万円ですか、自分の場合でいうと微妙な価格ですね。
う~ん、でもやっぱり5万円の差
(値引き差の20万円 - マイナー前後の予想下取り価格差15万円)だと、
中域トルクが上がり、プライマリーとセカンダリータービンの切り替わり時の息継ぎが無くなった(減少した?)
マイナー後の購入をメインに考えたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 01:42:37
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

購入前から購入予定車の下取り価格を考えるのって・・・ なんか寂しくないですか? 個人的な意見ですが。 厳密に下取り価格の基本査定台帳?のような物で見れば 当然、 古いほうが下取り価格は低くなると思いますが。 けど、 下取り価格ってそんな物では無いと思います。 外観、走行距離、整備状態、総合評価の結果が【下取り価格】であると思います。 リセールバリューを考えるのであれば 車に関す ...続きを読む
購入前から購入予定車の下取り価格を考えるのって・・・
なんか寂しくないですか?

個人的な意見ですが。
厳密に下取り価格の基本査定台帳?のような物で見れば
当然、
古いほうが下取り価格は低くなると思いますが。

けど、
下取り価格ってそんな物では無いと思います。
外観、走行距離、整備状態、総合評価の結果が【下取り価格】であると思います。
リセールバリューを考えるのであれば
車に関する部品交換、点検整備、車検を全てディーラーで行い、
お店との信頼関係を構築する事がポイントだと思います。
補足コメント
nek

お礼率 54% (34/62)

返答ありがとうございます
yanronさんの言われてる外観や走行距離などによって評価が変わるのは当然わかっています。
自分が聞きたいのは、同等レベルの車輌の場合における差です。
だから、車輌の状態とかディーラーとの関係とかでなく、
ただ単にマイナー前後でという条件だけでどのくらい違うのかという質問です。
下取り価格を高くしたいという質問ではありません。
投稿日時 - 2001-06-08 12:25:59


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

補足の 補足 >自分が聞きたいのは、同等レベルの車輌の場合における差です。 >ただ単にマイナー前後でという条件だけでどのくらい違うのかという質問です。 前回の解答に含まれております。  》厳密に下取り価格の基本査定台帳?のような物で見れば  》当然、  》古いほうが下取り価格は低くなると思いますが。 古いほう、 すなわちマイナー前のほうが下取り査定の基準価格は ...続きを読む
補足の 補足
>自分が聞きたいのは、同等レベルの車輌の場合における差です。
>ただ単にマイナー前後でという条件だけでどのくらい違うのかという質問です。

前回の解答に含まれております。
 》厳密に下取り価格の基本査定台帳?のような物で見れば
 》当然、
 》古いほうが下取り価格は低くなると思いますが。
古いほう、
すなわちマイナー前のほうが下取り査定の基準価格は低くなると思いますよ。

特定の車両に対する
下取り査定の基準価格のようなものの金額差が知りたいのでしたら
ディーラーに問い合わせるしかないと思いますよ。

蛇足
「リセールバリューを考慮して購入を検討したい」 と
「下取り価格を高くしたい」
結果で考えた場合何処が違うのでしょうか?
補足コメント
nek

お礼率 54% (34/62)

何度もすみません

>>ただ単にマイナー前後でという条件だけでどのくらい違うのかという質問です。
自分が聞いているのは「どのくらい」という事です。

>すなわちマイナー前のほうが下取り査定の基準価格は低くなると思いますよ。
「どちらが」という事ではないのでマイナー前が低いというのは、自分の求めていた回答ではありません。
中古車下取り関係者であれば、だいたいの金額がわかる人がいるのでは?と思って質問しました。


>「リセールバリューを考慮して購入を検討したい」と
>「下取り価格を高くしたい」
>結果で考えた場合何処が違うのでしょうか?

例えば、自分が車を購入し3年後に買い換えるとします。
マイナー前の車を購入しても、マイナー後の車を購入しても
同じ人間が3年間乗るのですから、車の状態(総合評価)は変らないという事になりますよね
でも、実際の下取り価格としては、マイナー前とマイナー後という事だけで変ってくるはずです。
現在、マイナー前後の車両の値引きの差が20万円あります。
3年後に車を手放すときに、マイナー前後での下取り価格の差が30万円あれば、マイナー後の車を買ったほうが得であるという事になりますし
3年後の差が10万円しかないとすれば、マイナー前の車を買った方が得だという事になりますよね?
(もちろん性能UPという違いも考慮する必要はあると思います)
「リセールバリューを考慮して購入を検討したい」という事は、こういう事です。
下取り価格を高くするのは、購入後でも努力しだいでなんとでもなりますが
マイナー前後の違いによる下取り価格の差と購入時の値引き差は、
今しか検討できないですから
投稿日時 - 2001-06-09 22:51:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ