• ベストアンサー

婚活の苦労や成功のポイント

inuusagi_8の回答

• inuusagi_8
回答No.2

自分の本当の姿を、正しく認識することから始まると思います。 婚活って、就職面接に共通する部分がありまして、 (1)自己分析 (2)相手の正確な情報の収集 (3)両者の相性 (4)関係の継続性、将来性 などです。 こんなことを考えて婚活はしませんでしたが、 先に絶対に外せないことを準備したり、 きちんと確認したりしておくと、 スムーズにいけるとは思います。 結婚後の生活や、ライフイベントへの関わり方、 夫婦としてのあり方、 親戚付き合い、喧嘩や問題点の解決の仕方、 など、 楽しいことより辛いこと、苦しいことを、 一緒に乗り越えていけそうな相手とは、 自分にとってどういう人かを考えておくと良いでしょう。 自分の現在の価値は、 20年経っても価値の衰えない、 無くなることのないものなのか? 加齢やリストラ、事故やトラブルなどで、 今ある魅力が無くなってしまった時、 相手はそれでも一緒に添ってくれるのか? 相手の今ではなく将来の相手と、 幸せな家庭生活を送れるかどうかを、 しっかり見極めておくと、 同居後のミスマッチや衝突も少ないと思います。 玉石混淆の婚活の中で、 その方自身が玉(宝石)でなくてはいけないし、 玉とは、 まがい物であってはいけません。 最初だけ美しい輝きを放つ石ではなく、 一見石ころでも、磨けば内側から光る相手を見つけましょう。 内側から光る要素とはなにか、 自分にも言えることですよね。 傷ひとつないものは稀です。 自分と相手とのバランスを考えて、 自分にとってのベストな相手とはどういう人かがわかっていれば、 見つけるのは出会いの数と縁だと思います。 ただやみくもに人気のある玉を探していると、 競争に傷付き、 アンバランスに気付かず、 大切なチャンスを見逃してしまいます。 こういう人は多いです。 妥協ができないといいながら、 相手と巡り合えない人は、自己分析が高過ぎることを認めません。 結婚は自分たちが幸せを一緒に作り上げていける相手としたほうが良いでしょう。 そのためにも、 まずは自分にとっての結婚における幸せとは何かから、 じっくり見つめることをおすすめします。

imperialho
質問者

お礼

"自分の現在の価値は、20年経っても価値の衰えない、無くなることのないものなのか? 加齢やリストラ、事故やトラブルなどで、今ある魅力が無くなってしまった時、相手はそれでも一緒に添ってくれるのか?" この言葉は心に響きます。私もその意識を持っているのですが、相手もどうなのか?私が仕事がなくなっても、あるいは家に何かあっても添いそげてくれるか?でも相手にそれは直接聞けませんよね? だけど逆に一番結婚に求められていることなのでしょうね。 "自分と相手とのバランスを考えて、自分にとってのベストな相手とはどういう人かがわかっていれば、 見つけるのは出会いの数と縁だと思います。"恋の数はやっぱり必要でしょうかね?