• 締切済み

パソコンのフリーズの直し方について

昨日から急にパソコンの調子が悪くなりました。 インターネットを使っていたら、ウェブページが応答していませんとなり、 そのまま固まってしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを行っても動かず、しばらくして画面が真っ暗になり、 Escキーを押すか、電源を切ってくださいという表示が出ます。 Escキーも機能しないので、結局固まると電源を長押しして切っています。 今はセーフモードでインターネットを使えているので、こうして投稿できていますが、 ワードが使いたいのに「Microsoft Officeではこのアプリケーションのライセンスが取得できませんでした。修復できなかったか、ユーザーによって中止されました。アプリケーションを終了します。」となって使えず困っています。 よくわからないまま、コントロールパネルから回復をやってみたり、 GlaryUtilitiestとかCCleanerとかの無料ソフトでレジストリ?の修復、ディスククリーンアップをやっているのですが効果が見られません。 通常モードで起動すると、普通にデスクトップが出るのですが どこかクリックすると固まってしまう状態です。 ウイルスに感染しているのでしょうか? 正常な状態に戻す方法を教えてください! よろしくお願いします!!

• appoo
  • お礼率13% (19/146)

みんなの回答

noname#189166
noname#189166
回答No.10

インターネット使っていたら、ウェブページが応答をしていません、普通なら、ウェブページを開く為の修復作業が開始をされます。 ですが、アナタの場合はウェブページが応答をしていませんの状態でPCの電源を強制的に切る、PCを安全に使う為にはPCの電源を切っちゃダメだよ。 そんな事は別として、現在アナタのPCはどの様な状態にありますか、PCが起動してここOKwaveの回答を閲覧する事が出来る状況であれば、次の事からGlaryUtilitiestとCCleanerをPCから削除する操作をして下さい。 コントロールパネルを開きプログラムの変更とアインインストールをクリックして開く、インストールをされたプログラム一覧にCCleanerとアイコンがあるので、アイコンを右クリックしてアインインストールを選択する、アインインストーラが起動をしますから、ユーザーアカウントの変更を求められたら許可をクリックして下さい。 続いて、このプログラムをコンピューターから削除してもいいですか、と、たずねられますので(はい)をクリックする。 アインインストーラが完了をしましたと表示をされたら、コントロールパネルを閉じて下さい。 そして、次に、どこのサイトでも構わないので、ツールをクリックしてインタネットオプションをクリックして開く、次に、プログラムを開く、アドオンの管理からアドオンの管理をクリックして開く。 ツールバーと拡張機能、GlaryUtilitiestがあれば無効にして削除する、閉じるをクリックして下さい。 開いた画面から適用とOKヲクリックしてインタネットオプションを閉じて下さい。 GlaryUtilitiestとCCleanerは詐欺紛いのインチキなソフトなので、レジストリの修復どころじゃなくPC自体を破壊するソフトです。 これらのソフトをアインインストールする事が出来なければ、コントロールパネルを開いてシステムとセキュリティをクリックして開き、アクションセンターを開いてコンピューターのリフレッシュをクリックして実行をする。 windows コンピューターのリフレッシュ、マイクロソフトのサイトが開きます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/restore-refresh-reset-pc

appoo
質問者

補足

現在の状況は、起動してから「Windows 更新プログラムの構成中 100%完了 コンピューターの電源を切らないでください。」が12~13時間続いているのですが、それでも電源を切らずに待っていた方がいいのでしょうか?

回答No.9

まずは余計なアプリケーションが実行されてないか確認しましょう。 気づかないうちに常駐ソフトが増えてることがあります。

• k-josui
回答No.8

> よくわからないまま、コントロールパネルから~~無料ソフトでレジストリ?の修復、ディスククリーンアップをやっている わからないまま、こんな事をすればますます深みにはまります。      > ウイルスに感染しているのでしょうか? ウィルス対策ソフトも入れてないのでしょうか?      > 正常な状態に戻す方法を教えてください! ま、そこまで行ったら再セットアップしかないでしょうね。 がんばれ~!

回答No.7

システムの復元をしても直らないなら、再インストールするしかないんじゃないですか。

• dragon-man
回答No.6

Windows(ですよね?)の再インストールしかありません。こういうことはパソコンではしばしば起きます。それに備えてバックアップを取っておくのが、パソコンを使う人の常識です。。ロッククライミングの命綱と同じです。命綱を付けていなければご臨終です。今の状態はそれです。

• anser1
回答No.5

昨日から急にパソコンの調子が悪くなったとのことですので 昨日以前の復元ポイントから回復して、正常に動いていた状態に戻すのが良いと思います。 システムの回復は、コントロールパネルから「回復」で 「システムの復元を開く」です。

• goozozo
回答No.4

バックアップとってOS再インストールはどうでしょう?

• soukodayo
回答No.3

パソコンなんて使っていると いろんな物が入ってきて調子が悪くなるのが普通で あれこれやっても一時しのぎにしかならず 基本的には買い換えるか、 OSの再インストールしか無いと思います。

回答No.2

どうしてこんな質問をするのですか? この質問文を読んで、あなたが使用しているOSが何か読み取れますか? あなたが使用しているセキュリティソフトが何か読み取れますか? 一昨日あるいは直近に操作したことが読み取れますか? 検出されていないウィルスを疑う根拠は何ですか? これでまともな回答がつくほうがおかしい。

• kamikazek
回答No.1

スタートアップソフトが多すぎる 常駐起動ソフトが多すぎる メモリが足りない ディスク容量が残り少ない などはいかがですか