彼の友達のカップルとの交流について

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼の十年来の親友に彼女ができました。とてもいいことだと思うし、祝福しています。しかし、そのカップルはちょっと常識がないところがあるんです。
  • 彼の友人なども含めて花見に行ったのですが、他の参加者は時間どおりに集まったのに、彼の親友は2時間遅刻。彼女の方は、彼女の友達を連れてくる予定だったのですが、さらに2時間の遅刻&終了後の二次会には参加せず、1時間足らずで友達とさっさと帰ってしまいました。
  • カップルの方から誘われて彼と4人で飲みに行ったのですが、彼が残業で予定時間より遅れることになりました。それから間もなく、「待たせて欲しい」とそのカップルがアポなしで家に来ました。私は一人で洗濯や掃除などをしていたので、とても驚きました。当然何の準備もしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の友達のカップル

最近、彼の十年来の親友に彼女ができました。 とてもいいことだと思うし、祝福しています。 しかし、ちょっと気になる事があります。 そのカップルはちょっと常識がないところがあるんです。 例えば、こんな感じです。 1、彼の友人なども含めて花見に行ったのですが、他の参加者は時間どおりに集まったのに、彼の親友は2時間遅刻。彼女の方は、彼女の友達を連れてくる予定だったのですが、さらに2時間の遅刻&終了後の二次会には参加せず、1時間足らずで友達とさっさと帰ってしまいました。 2、カップルの方から誘われて彼と4人で飲みに行ったのですが、彼が残業で予定時間より遅れることになりました。 それから間もなく、「待たせて欲しい」とそのカップルがアポなしで家に来ました。(私と彼は同棲しています)私は一人で洗濯や掃除などをしていたので、とても驚きました。当然何の準備もしていません。もちろん嫌な顔はせず、家にあげましたが・・・親友は私の連絡先を知らないので、せめて彼を通して連絡して欲しかったのですが・・・(彼はメールはできる状況でした) ちょっと常識がないと思いますが、こんなカップルをどう思いますか?これからも交流はあると思いますので、きちんとけじめをつけて欲しいとは思っているのですが・・・ ちなみに彼は親友がルーズであることは知っており、諦めた上で付き合っているようです。 ちょっと神経質すぎますか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#6863
noname#6863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

AIYA_さん、こんにちは。 彼の親友、ちょっといろいろルーズなところがある、ということなんですね。 1番の方は、2時間というと、大遅刻ですが 親友の彼にしてみたら、遊びの席だし、自分がメインじゃないし、 そんなに気を遣わなくってもいいだろう、という風に思っていたのでは・・・ 親友の彼女のほうは、親友がまだ参加していないのに、自分だけ参加するのは ちょっといやだなあ・・と思って遅めに来たのかも知れません。 それにしても、4時間の遅刻というのは、ちょっと遅すぎですよね。 あまり重要性を彼らが感じていなかったのか、何か用事があってやむをえず遅れたのでしょう。 2番の方は、それよりはもっと心配ですね。 女性一人の家に、彼の親友といえども、上がったわけですから・・・ 不安な気持ち、分かりますよ。 私も、同棲していたとき、料理していたら、彼の後輩が来て 「ピーラー貸してください」というのです。 ものすごく、ビックリしました!! 私はピーラーを使わず包丁でじゃがいももむくので、 そう説明したら、帰っていったのですが、落ち着かなかったです。 同じ部屋で待ってもらうとしたら、もっと不安だったと思います。 その不安だった気持ち、彼にちゃんと伝えましたか? 彼の反応は、どうでしたか? 私は、ちゃんと彼に言いました。 「あなたがいないとき、ピーラー貸してってこられたけど、  なんだか嫌だったわ」って。 >彼は親友がルーズであることは知っており、諦めた上で付き合っているようです。 ということですが、親友が彼に連絡なく上がりこんだこと、 ちゃんと困るわって彼に抗議しておきましょう。 急に来られては困ることもありますし、第一女性一人では何かあったら困ります。 「ちゃんと、あなたに連絡してもらって、あなたが  私に親友来るよって連絡するようにしてからにしてもらって!!」 ・・・って言っていいと思います。 >ちょっと神経質すぎますか? いえいえ、大事な問題だと思います。 彼の親友でも、あなたにしてみたら異性ですから、きちんとしてもらわないと。 何かあったら困るのは彼とあなたですから。 彼が親友と付き合っていくことは、多分決まっていると思うので そこまでは強制できないと思います。 ただ、カップル同士として付き合うときには、ルールというものがあるので 最低限それは、彼から親友のほうに、分かっていないのであれば その都度でもいいから、分かってもらうようにするしかないと思います。 頑張ってくださいね!

noname#6863
質問者

お礼

fushigichanさんこんにちは(^^) >女性一人の家に、彼の親友といえども、上がったわけですから・・・ >不安な気持ち、分かりますよ。 そうなんです!とても心細かったんですよ。しかも、相手は付き合いだしたばかりのカップルだから、所構わずべたべたするんですよね・・・ 目のやり場にも困っちゃいました・・・ 私はもともと神経質な性格なので、彼に何か言ってもよく「神経質過ぎる」と取り合ってくれないことがあるので、相手にしてくれるか心配です。でも、何度も繰り返されるのは嫌なので、頑張って話をしてみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

noname#6863
質問者

補足

#1の方に補足させていただいたのですが、1については親友もほぼ幹事の状態でした。はっきり言って一番気を使ってほしいポジションだったんですよね・・・ 文字数に気を使いすぎて大切な所を割愛してしまってすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです はい、常識無いですね。 で、この2件のことに関しました貴方と彼ができることは釘をさすことでしょうね。 それでも改善しようとすらしないのなら 正直、あとあと、貴方たちまで常識無い人の仲間と判断されるかもしれませんよ。 釘をさしたくないなら、ソフトになんらかで 他のカップルとかで飲み会があったとしますね で、彼らもきてたとします。そのときに 「もうこのひとらったら・・」というような感じで 軽く笑いながら話してもいいとおもいますよ おそらく「おまえらなぁ~~」と他のカップルも言うでしょうし、そのときに普段あなた達の言葉だからなぁなぁで 住んだ彼らも気がつくと思うんですが 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#6863
質問者

お礼

neterukunさんこんにちは(^^) 過去に何度か回答を拝見させていただいておりました。回答いただきまして光栄です! >はい、常識無いですね。 はっきりと言ってくださってすっきりしました! 付き合い始めたばかりで周りが見えていないだけなのかとも思ったのですが、それとは別問題ではないかと思っていました・・・ 1の件で彼以外の友人もちょっとあきれていたようですが、高校時代からの付き合いということもあり今までなあなあで済ませていたようです。 でも、男同士の付き合いとは違うんじゃないかと思いました。 彼がどう出るか分からないのですが、今日明日のうちに彼にきちんと話してみたいと思います。結果はneterukunさんの補足欄を借りさせてください・・・ ありがとうございました。

noname#6863
質問者

補足

ご回答いただきました皆様、アドバイス本当にありがとうございました。 早速、彼に2について、「急に来られるのは本当に困るよ。私の携帯番号教えてもいいから、事前にきちんと連絡するよう伝えて欲しいんだけどな。」と言いました。 彼もそのことについてはさすがに驚いていたらしく、「あたりまえだよね・・・」と言っていました。 親友に会ったときに彼から、家に来るときは事前に必ず連絡をするように釘をさしてもらうことになりました。 もし、彼と結婚することになったら、この親友とは長い付き合いになるので、けじめをつけなければいけないと痛感しました。 学生じゃないんだから、周囲とのけじめもきちんとつけてほしいと思います。 私ももっとはっきりした態度を取れるようになりたいと思いました。 ありがとうございました。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

こんにちは。(^^) ここでも良く議論になりますが、”常識”というのは、人それぞれだと思います。 自分の価値観=常識と考えるなら、万民に当てはまるものではない、ということなのでしょう。 ということからして、貴女が神経質かどうかは判断しかねますが、 もし、そのカップルの言動が気に障るのなら、貴女の精神衛生上よくないので、何とかするべきですよね。 この場合、まずは話し合うことではないでしょうか? とりあえず、貴女と彼との間で。 一応、彼の親友カップルなわけですから、彼の意見を聞くべきだと思います。 それでまず、貴女と彼との見解をまとめて、親友カップルと話し合いの席を持ったらいかがでしょう? 彼が親友のルーズさを認めて付き合っているとしても、自分は嫌だとはっきりいいましょう。 その上で彼がどうしてくれるか、どういう態度に出るか、でしょうね。 まずはそこからだと思いますよ。

noname#6863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・彼の親友だからと遠慮していたのですが、このままではストレスになりそうですね・・・ でも、普段から彼に対して嫌なことを「嫌」とはっきり言っていると、「神経質すぎる」と取り合ってもらえないことがあるので、ちょっと不安です。 >彼が親友のルーズさを認めて付き合っているとしても、自分は嫌だとはっきりいいましょう。 そうですね。1はともかく2は本当に困ったので、話をしてみたいと思います。

noname#6863
質問者

補足

「常識」という言葉を使うのは難しいですね・・・ 1についてちょっと補足させてください。 花見の発案者は彼ですが、幹事の役割をしていたのは、親友でした。 当初、彼と親友が10人弱の参加者の食料や飲み物を調達する予定でしたが、前日から親友がカップルで行動していたため、彼が気を使って2人に買ってきてもらうよう頼んだのです。2人も承諾してくれていました。 しかし、彼の親友は約束時間になっても買い物が済ませられず(寝坊のため)見かねた他の友人が合流して買い物を済ませ、花見場所に到着したのが約束の時間の2時間後でした。 彼女の方は、親友が買い物を始める前に別行動をとり始め、他の参加者(彼女の友達)と何故かお昼ご飯を食べてから来ました。 ちなみに2人とも全く悪びれていませんでした。 文章の長さの関係で割愛してしまいましたが、少なくとも私にとっては「ありえない」態度でしたね・・・

関連するQ&A

  • 彼氏が親友カップルと女友達1人の計4人で旅行に

    長文です。 宮城と愛知の遠距離恋愛4年目です。 彼氏は今年大学を卒業し親友とは新幹線を乗り継ぎの距離で離れて就職します。 いま彼氏は親友とその彼女、彼女の女友達Aの4人でよく遊んでいて、彼氏の家で宅飲みをして皆で彼氏の家に泊まったこともあります。 私はそれが嫌で、飲んでもいいけど泊まりは止めて。と言ったところ「Aは彼氏もいるから変な関係にはならないしまったく興味がない。」と言っていましたが渋々ながらOKしてくれました。 先月に約1年ぶりに彼氏のところに遊びにいくと彼の親友カップルと初めて一緒に遊ぶことがあって、その時はすごく楽しくて、彼氏の親友とその彼女だし、離れても長い付き合いになるかもなー。と考えいたし、向こうもそう言ってくれました。 そして今日彼氏に、「親友カップルとAと旅行に言ってくる。」と言われました。 まだ場所などははっきり決まっていませんが泊りだそうです。 親友カップルたちが、「彼女に悪いから止めた方がいいんじゃない?」「もし行くんなら彼女にちゃんと許可をとった方が言い。」と言ったそうです。 彼氏は旅行に行くと皆に答えてしまっているそうなんです。 最初は「言ってもいいよね?」って感じだったんですが、私の機嫌が悪くなってるとわかると 「お前が嫌だったら、適当に理由つけてやめる。」と言ってきました。 でも親友たちにはもう行くと言ってるみたいだし、提案したのも彼氏だし、親友たちが許可を取れと聞いた後にやっぱり行けない。って言ったら私が嫌がったからってどんな理由つけてもわかりますよね。 それで先月私が親友カップルと遊んだのも、この旅行のことを言うためだったのかと考えてしまいます。親友カップルさん達はすごくいい人たちだったので、彼らが一緒だから間違いなんて起こらない。と思わせたいのかなって。 私は彼氏の意思で、彼女に悪いから止めておく。と思って欲しのですが、そんなことこれっぽっちも思ってないようで… イライラして、「好きにすれば。」と言って電話を切ってしまったのですが、 いいよ。と言って送り出すべきだったのか悩んでいます。 逆のパターンで、私が友達カップルと男友達で旅行に行ってもいいの?と聞くと 嫌そうに、いいよ。と言いましたが、それは私にいいよって言って欲しいからだろうと思います。 あと彼氏が旅行に言った場合別れも考えていますが、私は心が狭いんでしょうか?

  • 男友達同士って・・・。

    先週メールの回数っていう題でみなさんのお世話になったものです。 また週末にちょっと悩むことがあってここに来てしまいました。 彼は元々私の男友達の友達でした。 付き合う出すことになって、彼がその友達に私とのことを言うだろうって思って、 私からは友達に何を言いませんでした。 昨日まで、彼は友達に言ってくれてるだろうって思ってたんですが、昨日友達からこういうメールがきました。 「今週、土曜日に恒例の花見をするけど、これる?」っていう内容でした。 でも、もちろん私の彼も参加するんだろうけど、普通だったら彼から花見のことを私に連絡してくるものじゃないのかな?って思って。 しかも彼からはまだ花見のことは言ってきてくれないんです。 これって私には花見にきてほしくないって思ってのことなんでしょうか!?!? 今まで忘年会、新年会、ボード、、等色々あったんですが、その時はまだ今の彼とは付き合ってなくて、その友達が私も誘ってくれてて今の彼とも知り合えたんですが・。 でも、今は付き合ってるんだから、彼から私を誘ってくるのが普通だろうし、もし彼女にきてもらいたくないって言うんだったら、その友達にも口止めしてmakoronronは誘わないでほしいからよろしく!とかないんでしょうか?? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • カップルらしいこととは

    私は15歳の♀です。 三ヶ月ほど前に初めて彼氏が出来ました。私にとっては初めての彼氏ですが、彼にとっては三人目(?)の彼女です。彼は同じ中学校でしたが、高校は違います。さらに、私は文化部(美術)ですが彼は運動部(サッカー)であまり連絡することも電話することも出来ません。 一週間ほど前に、近くで行われる花火大会に誘われました。私も彼も予定が合わず、まだデートというものをしたことがありません。花火大会が初デートになるのですが、彼がその時に「カップルらしいことしたいね」と言ってきました。 正直、私には「カップルらしいこと」が分かりません。彼氏が居る友達にも聞いてみましたがよく分かりません。 「カップルらしいこと」とはどういうことなんでしょうか?

  • お見合いパーティでカップルになった後・・・

    初めてお見合いパーティに参加しました。 運よくカップルになることができました。 私は友達と出席、相手の方も友達と、だったので「一緒に食事でもどうです?」と誘われました。 正直、私は行きたかったのですが、私の友達がNO。 そこで、また今度・・と連絡先の交換のみで別れました。 その後メールが来て、その日に何度かやり取りをしました。 「明日食事でも行かない?」と聞かれましたが予定があったため そのことを伝え、他の日に行こう、と返事をしました。 その「他の日」は具体的に決まらずメールは終わってしまいました。 私から日にちを決めよう、と言った方がよいのでしょうか? 今日はメールをしていないのでしたいな、とも思いますが ほとんど話したこともないし、カップル成立といっても、 ほとんどファーストインプレッションのみ。 どれくらいの頻度でメールしていいのかもわからないし 相手の方がパーティにどんどん参加しているのかもよくわかりません。 私的には彼はいいな、と思う方なので、もっと仲良くなりたいし もうパーティに参加しなくても良いと思っています。 でもそれを相手の方には言えないし・・・ もし彼の方がそれほど乗り気でないけれど、とりあえずカップル成立、とかなら 私も次に参加したいなとも思います。 焦りすぎですか? 皆さんどう思われますか?

  • 友達付き合いが悪くなる理由

    友達付き合いが悪くなる理由って何がありますか? 好きな人が最近付き合いが悪くなりました。 彼女ができたという噂もありますが、はっきりしてません。 仕事が忙しい時期というのもあるようですが、前はそれでも参加してました。 彼女ができたとしてものめり込んで付き合いが悪くなるタイプではないと思いますし、それであれば親友に報告すると思うのですが全くないそうです。 くわえてつい最近まで恋愛してないとまで言ってたくらいです。 ただ噂の相手は家に遊びにくるくらい(体の関係はないみたいですが、本当のところはわかりません。)仲のいい女友達みたいです。。。(;_;) 聞けば?と思われるでしょうが、 次二人で会うタイミングがあったら、聞くついでに勇気を出して思いを伝えようと思ってます。 ですが、こういう状況なので、すぐにアポがとれるかわからないです。 考えても仕方ないけど、 それまでいろいろモヤモヤしてしまうので誰かいいアドバイスくれたら助かります!

  • 女友達と仲直りがしたいです。

    女友達と仲直りがしたいです。 私には婚約者(6年半の付き合い)がいます。今まで彼と喧嘩するたび親友にはお世話になってきました。 婚約中も喧嘩をし、また親友を頼り、結局、仲直りをしたのですが、散々愚痴っておいて結局は仲直りしてしまった私に呆れたようで、自分で決めた事にとやかく意見することはしないけど、二人を祝福出来ないと言われてしまいました。 (ちなみに彼はギャンブル・浮気はありませんが仕事熱心で優先順位が1.仕事 2.自分の両親 3.私 の人で、毎回これが原因で喧嘩をします。)親友にそこまで言われてようやく、困った時に都合良く親友を頼っては愚痴ばかり言って、普段の仲が良い時の話をあまりしていなかった自分に反省しました。彼のイメージを最悪にしたのは自分ですし、自業自得だと思っています。しかし、本当に虫のよい話ですが親友に祝福されたいです。少し時間をおいて冷静になってから連絡しようと思い、「幸せだよ。と改めて言えるようになったら連絡させてもらいたい」と親友へ伝えましたが、「人はすぐには変わらないし、結婚したって同じことの繰り返しだと思う。最終的に結婚するって結果に、仲直りしてよかったね。って気持より、大丈夫?の気持ちの方が強い。」と言われ、親友の心配が増してしまったように感じました。正直、親友へどう話すべきか分からず混乱しています。時間をおけば解決できるものでしょうか?親友に幸せな結婚式を見てもらいたいです。アドバイス頂けないでしょうか?

  • 毎回遅刻する友達について

    毎回遅刻してくる友達がいます。 毎回10分以上(たまにだけど長い時は1時間、2時間くらい)遅刻してきます。 私もたまに遅刻するので人のことあまり言えませんが遅れそうな時は必ず集合時間前に伝えます。 しかしその子はこっちから連絡しないと集合時間過ぎても連絡してきません。 その子とディズニーに行く約束をした時も絶対遅刻しないでねと念を押したのですが、ディズニー行く日の朝ラインの既読がつかなかったので何度も電話をかけましたがずっと電話中で出てくれず案の定遅刻してきました。 その子の家はよくお母さんから電話がかかってきて愚痴を聞いていることもあったので今回もなんかあったのならしょうがないなとは思いました。(お母さんの電話でないと結構めんどくさいことになるらしいです。) ですが、きた時に理由を聞くと3時まで友達と電話しながらゲームしてたと言われました。さすがにいつも遅刻してくるのにゲームしてるのは頭おかしいと思いました。 なんでいつも遅刻してくるのに集合時間の3時間前までゲームができるのでしょうか。それになんでそこから寝られるのか理解できません。別にゲームしてるのは構わないけどそれなら寝ないで欲しいです。その子といると楽しいので縁を切るつもりはありませんが遅刻ぐせは直して欲しいです。 長くなりましたが質問です。 そういう人は毎回遅刻するのにどういう考えでそういうことををしているんでしょうか。 遅刻ぐせを治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • ♀33歳 ♂21歳のカップル

    ♀33歳♂21歳のカップル 以前、友達が彼氏に連絡をとらないのが理解できないと書いた者です。 アドバイスどおりに5日末から一切の連絡を絶ちました。 6月初旬にケータイ電話会社も変えたので番号もメールアドレスも変わり 友達には一切教えていません。   それから先日に彼氏さんと話す機会があり彼女のお話になりました。 結果は全く連絡をとってないとのこと。 彼女にとって恋愛とはなんなのか分からないのですか・・。 それは個々の差だと思うのであえて触れません。 ですが、 このカップル ♀33歳 ♂21歳という年の差です。 もしかして、彼女は 「自分は年上だから甘えられない。」 「しっかりしなきゃ」 「邪魔になるかもしれないから電話もできない」 と思ってるのではないかな?と思うんです。 結婚を前提に付き合うことになったとうれし泣きで電話をしてきた 彼女を覚えているからこそそう思います。 そういう場合、彼女にどう諭せば心を開いてくれるのでしょうか? できれば電話でも、メールでもない手紙で言葉を送りたいとおもうのですが・・。 私としては、はやり手書きの手紙の重さはメールや電話より伝わると思うんです。   その場合どういう感じで言えば彼女の気持ちに少しでも響くでしょうか? 彼氏さんも 「本当は自分のこと好きじゃないんじゃないかな・・」 と思っているようなのです。 どうすればうまく伝わるでしょうか? さきほど、質問いたしましたが、リンクがない、釣りと書かれてしまったので 過去の質問記事をリンクします。 http://okwave.jp/qa/q6740996.html 上記が前回アドバイスを受けた記事です。 釣りといわれてショックでしたのでこれだけ貼り付けます。 アドバイスはもういいです。 親友だろうが、なんだろうが他人ということで人生から切り離そうと思います。 お目汚し失礼しました。

  • お見合いパーティーではカップルになるのですが・・・

    お見合いパーティーではカップルになるのですが・・・ 出会いを求めて何度かお見合いパーティーに参加していますが、カップルになっても長続きしません。当方33歳男です。 1回食事をしたり何回か会ったあとでパタッと連絡がこなくなったり、中にはパーティー後、アドレス交換だけして結局メールがこなかったり…という場合もあります。女性は男性に比べてパーティーの参加料も安いせいかそこまで真剣に結婚とか考えて来てる人は少ない気がします。 所詮友達や職場のつながりもない異性とカップルになるわけなのでその後ずっとお付き合いできる確率って低いですよね。休日が合わなければ尚更のこと。 私たちはうまくいきましたよって方がいらしたらアドバイス願います。

  • こないだ私の部屋で友達のカップルがやってました。

    こないだ私の部屋で友達のカップルがやってました。 私は必死に寝たふりを通して朝には追い出したんですが、生々しく聞こえたことを思い出すと正直気持ち悪くてもうまともにあの二人と付き合うことはできないと思います。 二人とも地元の友達で最近よく三人でつるで遊んでました。二人にはそれまで恋人がいて、同時期ぐらいにフラれちゃって、どっちの相談にものっていた私も挟んで遊ぶようになったのですが、ある日男のAが女のBに告ったらしくて、また私を挟んでいろいろと相談されたりしてたんです。 二人が付き合うのは別にいいんですが、AはBの元恋人と仲がいいし、BもAの元恋人と親友的存在だったから、お互い複雑に思っているんだと思います。 だから、夜中の2時くらいに私の部屋に遊びに来た時はただ、純粋に三人で話したいだけかと思ってました。 でも私は次の日早朝バイトがあったんで、迷惑だーとちょっと冗談混じりに悪態をついてふて寝してました。 そのまま私が熟睡したと思ったんだろけど、友達の部屋でしかもまだ告ってから1ヶ月もしてないのに…と思うとめちゃめちゃ腹が立ちます。 でも二人は友達として一緒にいてすごく楽しいし、できることなら恋愛なんてどうでもよく遊びたいのが本心です。 多分無理ですけど… だから次に連絡があった時どう対応すべきなのか、こんな友達をどう評価するべきなのかよくわからなくなって、長々と質問させて頂きました´`。 回答おねがいします(´Д`)