彼の友達のカップルとの交流について

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼の十年来の親友に彼女ができました。とてもいいことだと思うし、祝福しています。しかし、そのカップルはちょっと常識がないところがあるんです。
  • 彼の友人なども含めて花見に行ったのですが、他の参加者は時間どおりに集まったのに、彼の親友は2時間遅刻。彼女の方は、彼女の友達を連れてくる予定だったのですが、さらに2時間の遅刻&終了後の二次会には参加せず、1時間足らずで友達とさっさと帰ってしまいました。
  • カップルの方から誘われて彼と4人で飲みに行ったのですが、彼が残業で予定時間より遅れることになりました。それから間もなく、「待たせて欲しい」とそのカップルがアポなしで家に来ました。私は一人で洗濯や掃除などをしていたので、とても驚きました。当然何の準備もしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の友達のカップル

最近、彼の十年来の親友に彼女ができました。 とてもいいことだと思うし、祝福しています。 しかし、ちょっと気になる事があります。 そのカップルはちょっと常識がないところがあるんです。 例えば、こんな感じです。 1、彼の友人なども含めて花見に行ったのですが、他の参加者は時間どおりに集まったのに、彼の親友は2時間遅刻。彼女の方は、彼女の友達を連れてくる予定だったのですが、さらに2時間の遅刻&終了後の二次会には参加せず、1時間足らずで友達とさっさと帰ってしまいました。 2、カップルの方から誘われて彼と4人で飲みに行ったのですが、彼が残業で予定時間より遅れることになりました。 それから間もなく、「待たせて欲しい」とそのカップルがアポなしで家に来ました。(私と彼は同棲しています)私は一人で洗濯や掃除などをしていたので、とても驚きました。当然何の準備もしていません。もちろん嫌な顔はせず、家にあげましたが・・・親友は私の連絡先を知らないので、せめて彼を通して連絡して欲しかったのですが・・・(彼はメールはできる状況でした) ちょっと常識がないと思いますが、こんなカップルをどう思いますか?これからも交流はあると思いますので、きちんとけじめをつけて欲しいとは思っているのですが・・・ ちなみに彼は親友がルーズであることは知っており、諦めた上で付き合っているようです。 ちょっと神経質すぎますか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#6863
noname#6863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AIYA_さん、こんにちは。 彼の親友、ちょっといろいろルーズなところがある、ということなんですね。 1番の方は、2時間というと、大遅刻ですが 親友の彼にしてみたら、遊びの席だし、自分がメインじゃないし、 そんなに気を遣わなくってもいいだろう、という風に思っていたのでは・・・ 親友の彼女のほうは、親友がまだ参加していないのに、自分だけ参加するのは ちょっといやだなあ・・と思って遅めに来たのかも知れません。 それにしても、4時間の遅刻というのは、ちょっと遅すぎですよね。 あまり重要性を彼らが感じていなかったのか、何か用事があってやむをえず遅れたのでしょう。 2番の方は、それよりはもっと心配ですね。 女性一人の家に、彼の親友といえども、上がったわけですから・・・ 不安な気持ち、分かりますよ。 私も、同棲していたとき、料理していたら、彼の後輩が来て 「ピーラー貸してください」というのです。 ものすごく、ビックリしました!! 私はピーラーを使わず包丁でじゃがいももむくので、 そう説明したら、帰っていったのですが、落ち着かなかったです。 同じ部屋で待ってもらうとしたら、もっと不安だったと思います。 その不安だった気持ち、彼にちゃんと伝えましたか? 彼の反応は、どうでしたか? 私は、ちゃんと彼に言いました。 「あなたがいないとき、ピーラー貸してってこられたけど、  なんだか嫌だったわ」って。 >彼は親友がルーズであることは知っており、諦めた上で付き合っているようです。 ということですが、親友が彼に連絡なく上がりこんだこと、 ちゃんと困るわって彼に抗議しておきましょう。 急に来られては困ることもありますし、第一女性一人では何かあったら困ります。 「ちゃんと、あなたに連絡してもらって、あなたが  私に親友来るよって連絡するようにしてからにしてもらって!!」 ・・・って言っていいと思います。 >ちょっと神経質すぎますか? いえいえ、大事な問題だと思います。 彼の親友でも、あなたにしてみたら異性ですから、きちんとしてもらわないと。 何かあったら困るのは彼とあなたですから。 彼が親友と付き合っていくことは、多分決まっていると思うので そこまでは強制できないと思います。 ただ、カップル同士として付き合うときには、ルールというものがあるので 最低限それは、彼から親友のほうに、分かっていないのであれば その都度でもいいから、分かってもらうようにするしかないと思います。 頑張ってくださいね!

noname#6863
質問者

お礼

fushigichanさんこんにちは(^^) >女性一人の家に、彼の親友といえども、上がったわけですから・・・ >不安な気持ち、分かりますよ。 そうなんです!とても心細かったんですよ。しかも、相手は付き合いだしたばかりのカップルだから、所構わずべたべたするんですよね・・・ 目のやり場にも困っちゃいました・・・ 私はもともと神経質な性格なので、彼に何か言ってもよく「神経質過ぎる」と取り合ってくれないことがあるので、相手にしてくれるか心配です。でも、何度も繰り返されるのは嫌なので、頑張って話をしてみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

noname#6863
質問者

補足

#1の方に補足させていただいたのですが、1については親友もほぼ幹事の状態でした。はっきり言って一番気を使ってほしいポジションだったんですよね・・・ 文字数に気を使いすぎて大切な所を割愛してしまってすみませんでした。

その他の回答 (2)

• neterukun
回答No.3

neterukunです はい、常識無いですね。 で、この2件のことに関しました貴方と彼ができることは釘をさすことでしょうね。 それでも改善しようとすらしないのなら 正直、あとあと、貴方たちまで常識無い人の仲間と判断されるかもしれませんよ。 釘をさしたくないなら、ソフトになんらかで 他のカップルとかで飲み会があったとしますね で、彼らもきてたとします。そのときに 「もうこのひとらったら・・」というような感じで 軽く笑いながら話してもいいとおもいますよ おそらく「おまえらなぁ~~」と他のカップルも言うでしょうし、そのときに普段あなた達の言葉だからなぁなぁで 住んだ彼らも気がつくと思うんですが 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#6863
質問者

お礼

neterukunさんこんにちは(^^) 過去に何度か回答を拝見させていただいておりました。回答いただきまして光栄です! >はい、常識無いですね。 はっきりと言ってくださってすっきりしました! 付き合い始めたばかりで周りが見えていないだけなのかとも思ったのですが、それとは別問題ではないかと思っていました・・・ 1の件で彼以外の友人もちょっとあきれていたようですが、高校時代からの付き合いということもあり今までなあなあで済ませていたようです。 でも、男同士の付き合いとは違うんじゃないかと思いました。 彼がどう出るか分からないのですが、今日明日のうちに彼にきちんと話してみたいと思います。結果はneterukunさんの補足欄を借りさせてください・・・ ありがとうございました。

noname#6863
質問者

補足

ご回答いただきました皆様、アドバイス本当にありがとうございました。 早速、彼に2について、「急に来られるのは本当に困るよ。私の携帯番号教えてもいいから、事前にきちんと連絡するよう伝えて欲しいんだけどな。」と言いました。 彼もそのことについてはさすがに驚いていたらしく、「あたりまえだよね・・・」と言っていました。 親友に会ったときに彼から、家に来るときは事前に必ず連絡をするように釘をさしてもらうことになりました。 もし、彼と結婚することになったら、この親友とは長い付き合いになるので、けじめをつけなければいけないと痛感しました。 学生じゃないんだから、周囲とのけじめもきちんとつけてほしいと思います。 私ももっとはっきりした態度を取れるようになりたいと思いました。 ありがとうございました。

• cat_tail
回答No.1

こんにちは。(^^) ここでも良く議論になりますが、”常識”というのは、人それぞれだと思います。 自分の価値観=常識と考えるなら、万民に当てはまるものではない、ということなのでしょう。 ということからして、貴女が神経質かどうかは判断しかねますが、 もし、そのカップルの言動が気に障るのなら、貴女の精神衛生上よくないので、何とかするべきですよね。 この場合、まずは話し合うことではないでしょうか? とりあえず、貴女と彼との間で。 一応、彼の親友カップルなわけですから、彼の意見を聞くべきだと思います。 それでまず、貴女と彼との見解をまとめて、親友カップルと話し合いの席を持ったらいかがでしょう? 彼が親友のルーズさを認めて付き合っているとしても、自分は嫌だとはっきりいいましょう。 その上で彼がどうしてくれるか、どういう態度に出るか、でしょうね。 まずはそこからだと思いますよ。

noname#6863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・彼の親友だからと遠慮していたのですが、このままではストレスになりそうですね・・・ でも、普段から彼に対して嫌なことを「嫌」とはっきり言っていると、「神経質すぎる」と取り合ってもらえないことがあるので、ちょっと不安です。 >彼が親友のルーズさを認めて付き合っているとしても、自分は嫌だとはっきりいいましょう。 そうですね。1はともかく2は本当に困ったので、話をしてみたいと思います。

noname#6863
質問者

補足

「常識」という言葉を使うのは難しいですね・・・ 1についてちょっと補足させてください。 花見の発案者は彼ですが、幹事の役割をしていたのは、親友でした。 当初、彼と親友が10人弱の参加者の食料や飲み物を調達する予定でしたが、前日から親友がカップルで行動していたため、彼が気を使って2人に買ってきてもらうよう頼んだのです。2人も承諾してくれていました。 しかし、彼の親友は約束時間になっても買い物が済ませられず(寝坊のため)見かねた他の友人が合流して買い物を済ませ、花見場所に到着したのが約束の時間の2時間後でした。 彼女の方は、親友が買い物を始める前に別行動をとり始め、他の参加者(彼女の友達)と何故かお昼ご飯を食べてから来ました。 ちなみに2人とも全く悪びれていませんでした。 文章の長さの関係で割愛してしまいましたが、少なくとも私にとっては「ありえない」態度でしたね・・・