• ベストアンサー

VWルポについて教えて!

国産車も含め車の事はよく分からないのですが、ルポの外観がとても気に入ってしまいました。一般的なカタログは色々と見てはみたのですが・・・具体的な長所、短所を教えて頂きたいのと、外車は維持費がかかると聞いた事があるのですが、ルポも例に漏れないのでしょうか?

• 2400
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kubrick
回答No.3

回答にはならないかもしれませんが、参考にしていただければ…国産のソアラ・シーマを7年(今思うとあほでした)、今ゴルフワゴンを5年乗っていて思うことを述べさせていただきます。 (1)維持費の問題において… 外車だから維持費が高いとは思えません。一般的にそういわれていますが、VWの場合、トヨタ系列の会社で修理等を行えます。友人で他者の車を乗っていて国内での修理等が不可能な場合があり、そういった場合輸送費等でとんでもない金額になっていることがありました。VWの場合それはないでしょう。安心して下さい。 あと、故障・不具合がやたら少ないです。アタリがいいと言えばそれまでですが、パワーウインドウのスイッチ部分のみ不具合があるだけです。VWによると、エンジン・ブレーキなどの根幹の部分に力を入れているそうで、まあ、そういうところは少しケチっているらしいのですが…。ですから、VWの車はモツ!のでしょう。長く乗るならおすすめです。 (2)話は長所に入ってしまいましたが、まあ、あとやはりデザイン・カラーでしょうねぇ。私が一番ほしいのはビートルなのですが、ほぼパクったマーチじゃ、ちょっとねぇ。高級感もないし…。やっぱ外国のデザインはしゃれてます。あと、ルポは乗ったことないのですが、試乗車でビートル・ゴルフとのりましたが、VWは足回りがいいです。(国産に比べものなりません)多分ルポも…。基本的な走りが安定しているので、安心して乗れます。そして、なんといってもVWの車は、強い!車同士ぶつかっても、へこむのは国産車らしいです(スタンドのあんちゃん曰く)。鉄板が厚いらしい。国産はへこむけど、衝撃を吸収するからその分安全だとか…。ここは好みの問題でしょう。 (3)短所。VWびいきの私としては、ここは問題ではないのですが、あえて言うなら、高いということです。でも乗ってみれば、その安心感、庶民が味わえるちょっとした高級感で、きっと満足されるかも…あと、燃費かな?VWもハイブリッド開発が遅れているような…ふつう並に走りますが、今は低燃費の車が多いので… 以上だらだらと書きましたが、外観って大事です。高い買い物だけに、過去のわたしみたいに失敗しないように、がんばって下さい。今はホントいい買い物したと思ってますよ。VWはいい。

2400
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。外観、本当に気に入ってしまったので・・・おっしゃるとおり高い買物なので、それって案外、大切ですよね!

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらが少しは参考になるのではないでしょうか。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3458

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3458
2400
質問者

お礼

開いてみました。たくさんの実体験、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• shinchin
回答No.1

ルポに限らず、輸入車はパーツを定期的に交換しながら長く乗るという考え方です。 そういう意味では国産車に比べて維持費がかかると言えます。 パーツ代も国産車に比べて高いです。 しかし、きちんとやっていれば長く乗れますので、数年で買い換える気が無いのであればいいと思います。 15年以上前のゴルフがまだまだ現役でたくさん走ってるのがいい例です。

2400
質問者

お礼

ホントに古い(?)ゴルフが元気にたくさん走ってますよね!参考にして検討します。ありがとうございました。