• ベストアンサー

夏 涼しく 冬 暖かい 部屋の作りかた

Robert1961の回答

• ベストアンサー
回答No.1

うちもリフォームをしました。 業者と話をしているうちに、一番効果があるのはサッシ(ガラス)の交換だと勧められました。 ペアガラス(複層ガラス)や内窓の取り付けです。 ペアガラスも二枚のガラスの間隔や中に入っているガスの種類、赤外線を反射するガラスなどいろいろあって、場所や用途によって使い分けができるようです。 うちでは、西日が入る窓をLow-Eというのを使っています。 その他の場所は、ペアガラスと内窓を使用しています。 内窓は、サッシの交換ができない場所に使っています。 効果はすごく感じます。 結露していた部屋も、ほぼしなくなりました。 夏の冷房も、冬の暖房もかなり節電できています。 参考にしてみて下さい。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます 窓の検討をしてみます